<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

iPhone用USBメモリとiPhone初期化

もう少しで丸5年になる私のiPhone 5s。
毎日毎日ストレージが足りないと警告が出ていて。
PCに写真移動したりアプリ消したり、だましだまし使っていたものの、ついに写真の移動もできなくなり…?

400枚くらいの写真がiPhone上では見れているのに、PCには表示されず取り込めない。
auのお預かりサービスに登録してみたけど、ここでも結果は同じ。

仕方ないのでAppleに課金してストレージ購入。
少しだけまたPCに移動できたけど、残りあり。
逆に、消したはずの古い写真が戻ってきてる…?

iCloudって意味わかんない!

もしかしたらPCの方も容量不足なのかも?

物は試しにiPhoneに直接挿して取り込めるカードリーダーを購入。

c0042941_00063529.jpg

Amazonで1500円程度でした。

挿してみるとアプリの表示が出て来るのだけど、DLしても開けない。
アプリのレビュー見ると、皆同じこと書いてて。ゴミを買ったのか?

諦めきれずに、似たようなマークの違うアプリをDL。

なんと今度はアプリが起動!

しかしながら、またもや一部しか表示されず…。・゜・(ノД`)・゜・。

その数40枚。

でも、地味に移動出来ているということは、きっと解決策があるはず!

翌日、容量の大きいSDカード探しに行くと、
『hull HD対応』って書いてあるもの発見。


c0042941_00240902.jpg

…ビンゴ!

ようやく残ってた全部の写真が取り込めた〜\(^o^)/

諦めなくて良かった〜!

で、ストレージ確認すると、1GBを切っていたのが、4GBまで増えている。

でも16GBのうち4GB。
ほとんどアプリは削除したし、キャッシュの削除もしたし、それでもストレージを圧迫している『その他』。

写真も移動出来たし、思い切ってiPhoneの初期化にチャレンジ!

c0042941_00351864.jpg


ストレージ その他 消す
検索して最初に出てきたところに詳しく初期化の手順が出ていたので、まずはバックアップを取って、慎重に。

この時設定した暗証番号が後で必要になるのですが、初期化が終わって、バックアップを戻すところまでで2時間ほどかかりました。

暗証番号を入力した後はPCまかせにして寝たので、初期化にかかったトータル時間はわかりませんが、とにかく時間がたっぷりある時じゃないとオススメできません。

c0042941_00471296.jpg


『その他』が見事に減った〜\(^o^)/

バックアップを戻しているので、アプリもメールのデータも全部そのまま残ってました。

今後はカードリーダーもあるので、なんの心配もなく写真やビデオも取り放題♪

心置きなく旅行に行けます\(^o^)/

iPhone本体さえ壊れなければ…

[PR]

by nora426 | 2018-02-06 20:12 | あれこれ | Comments(0)