<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

知ることからはじめよう!

4月某日、以前知り合った性同一性障害のIさんと飲みに行った。(これって他に簡単な呼び名はできないもんだろうか。おかまというのは失礼だろうし、ゲイって表現もどうなんだろう?。彼女は本当に優しくて話し上手で聞き上手、素敵なお姉さんなのだ。)
(*ご本人から、「GID (Gender(性) Identity(同一性) Disorder(混乱)の略)」という名称を教えていただきました。)

Iさんは近々、性同一性障害を抱える人だけでなく、精神障害者やアイヌ民族など社会的マイノリティーを支援するNPO法人を立ち上げる。
私にその創立記念パーティの司会はできないだろうか?とお話があったのだけど、私は人前に出ることが本当に苦手なうえに、現在すでにいろんなことを引き受けすぎていて、もうにっちもさっちもいかない状況になってきているので、お断りさせていただいた。

帰ってから、その日の出来事を友人と話していると、「あまりかかわらないで欲しい・・・」と。私までそういう人に見られるよ、というのである。まあ、友人は「女は女らしく、男はより男らしく」、の韓国人であるので、偏見があるのは無理もない話で、とくに驚きもしなかったのだけど、パーティの司会をしたらそう見られてしまう、という考えに私は全く思い至らなかったので、それには驚いた。

そうか~、そういう考え方をする人もいるのね。おそらくは日本にも。
でもそれが?と私は思う。私は「世間体」って言葉が嫌い。世間って誰さ?名前を言ってよ、ここに連れてきてよって思う。名前も知らない世間にどう思われようと関係ないね。私のことちゃんと知ってる友人達がいるもん。だから大丈夫。
もし、そういうことが理由で司会の人がなかなか決まらないでいるのであれば私が引き受けたろーじゃないの!と思った。あまのじゃくの血が騒ぐ。

「そういう人」っていうけどさ、そういう人と一人でも個人的にお話したことある?ごく普通の方だよ。私はもともと社会的に少数派である人達にかかわった仕事をしている。怖くないの?って聞かれることあるけど、全然。「普通の」人より優しい人が多いんだよ。まあ、困ったさんもいっぱいいるにはいるけどさ。

さらに私は、物心ついた頃から20歳の誕生日に自分の意思で脱会するまで、ある新興宗教(と、本人達は思っていない)の団体の中にいた。オ○ムの事件以来、宗教=怖いと誤解されることもあるけど、ひとりひとりはごく普通の善良な人達。
そういうベースがあるから私はあんまり差別とか偏見とかって感じないのかも。差別って知らないから起こるのだと思う。日本人はみんな一緒、みんな同じじゃないと不安になるんだよね。少しでもはみ出てる人は排除しようとする。そういうのって怖いと思う。

少数派の人達にも問題がある。自分達だけで固まって意固地になるところがある。それでいながら支援されて当然という甘えもある。Iさんはそうした問題点もちゃんと見据えながら活動されているので、お話していてとても共感できたし、応援してあげたいなと心から思っている。

NPO法人(申請中)ヴァーブ http://ai-sun.com/verb.org/
[PR]

by nora426 | 2006-04-20 22:18 | 日記

事故りました…(T_T)

c0042941_8173579.gif携帯メールに気を取られたほんの一瞬で・・・。
相手もなく、タイヤ一本で済んで良かったとポジティブに考えたいけど、
いまは大凹み中・・・(-"-;)

<辞書の例文から>
사고는 언제 어느때 일어날지 모른다.
(事故はいつなんどき起こるかわからない。)

はい・・・そのとおりです・・・
[PR]

by nora426 | 2006-04-19 08:07 | 日記

만만하게 보고 있었지만... 甘く見てたけど・・・

上級クラス楽勝~♪なんて書きましたが、甘かったです。えらい大変です(>_<)
一週間のあいだに予習・復習もして・・・なんて思ってたけど、全然追いつかない!
半分もできないうちに次の授業の日がやってくる。基礎が全くできてないので、当てられても即答できない・・・ナサケナイ(T_T)

今までわかる単語わかる言い回しのみで友達と会話してたから、「この例題に沿って次の文を直しなさい」みたいなお勉強的問題がからっきしダメなことよ~くわかりました。
「文法わかってしゃべってる子供はいないんだから、本当は文法なんてどうでもいいんだよ。」と先生は慰めてくれましたが・・・(;_;)

今日は講座と会社の飲み会。どっちも休みたくないので、時間変更してもらいました。昼から札幌までとばして夕方戻ってくる予定。でも今日の天気予報は雪なんだって。山通れないと間に合わないんだけどなあ(-_-;)
さて、お昼まで予習勉強しなくちゃ!

先週のおさらい。
~다지요?  ~なんだそうですね?
第三者から聞いた話をさらに別の相手に確認する表現。(ややこしい(≧_≦))

요즘 영숙 씨가 바쁘다지요?   
最近ヨンスクさんは忙しいそうですね?
네, 한국어 공부하느라고 바쁘다고 해요.
ええ、韓国語の勉強をするのに忙しいんだそうです。
[PR]

by nora426 | 2006-04-17 10:25 | 日記

青春のシンボル?

c0042941_9165469.gifいや~ん!鼻の頭ににきびできちゃった~(>_<)
二十歳すぎたら「吹き出もの」だって?
るせ~よ!今は「大人ニキビ」っていうのよっ\(`∧´*)

はあ・・・なんでいつもこう肝心なときに・・・(T_T)
入学式の前日はかみそりで顔ざっくりえぐってしまったし・・・。やっと目立たなくなってきたというのに・・・。
そういや~中学のとき、転校しちゃう初恋の人に初めての告白をしたときは、前日にゃんこが着地に失敗して、ソファの上で寝てる私の顔の上に降ってきて・・・(;_;)
そういう運命なのよ私ってば(ノ_・。)

ところで、韓国語には「ニキビ」と「吹き出物」の違いはあるんでしょうか?
辞書でみると、ニキビは여드름、吹き出物は살갗에 생기는 좁쌀 같은 부스럼 (뾰루지 여드름 등) 肌にできる粟のような腫れ物(おでき、ニキビなど)だそうですわ。
[PR]

by nora426 | 2006-04-17 09:21 | 日記

私の韓国語学習年表

韓国語学習歴を尋ねられることが最近続けてあったのだけれど、長くなりすぎていつからなのかとっさに答えることができない・・・(^_^;)

で、調べてみたら、映画「シュリ」を観たのが2000年3月。そのあとからってことになるので、すでに丸6年ですか・・・( ̄‐ ̄*) 6年・・・期間の割りに全く進歩してない自分に愕然としたのだけど、中学・高校と6年間英語勉強しても全~くしゃべれないことに比べたら、なんとか日常生活に困らない程度にコミュニケーションとれてる今って格段の進歩じゃなくって!?負け惜しみじゃなくってよ!(≧◇≦)

2000年。
最初は独学でNHKのテキスト買ったりして。でも独学ではにっちもさっちもいかなくて、市内在住の韓国人を探しまわる。
娘の英会話の先生の義理のお姉さんが韓国人ということがわかってコンタクト取ろうとしたけど、赤ちゃんが生まれたばかりで無理と断られる。その時の韓国人が、今のウリイェップンソンセンニムJ先生。なんだか「運命」という言葉を感じてしまいます。

2001年。
「2002年日韓共同開催ワールドカップ」に向けて市民講座「ハングル入門」開講。講師のK先生は釜山訛りのおじいさん。もともと語学の先生ではないので、しょっちゅう(というか90%)本業の農業研究や家族自慢に話が脱線。講師としてはう~ん・・・だったけど、今でも年賀状等で学習を励ましてくださる優しいおじいちゃん(^_^)

この講座で知り合った仲間達とサークルを結成。市内の大学に留学中の中国籍の韓国人(いわゆる朝鮮族)のEさんに講師をお願いする。家庭ではほとんど韓国語だったというE先生の話す日本語は、なぜか中国人ぽい巻き舌の早口。不真面目な私たちはその迫力ある早口でしょっちゅう怒られてましたっけ(^_^;) ドラマが聞き取れてたらいいや、ぐらいの軽いノリだった私達にはっぱかけて3級試験合格するまでに進歩させてくれた先生。感謝してます。中国でお元気にしてらっしゃるのでしょうか?
(E先生の前にえんちゃんという朝鮮族の留学生がいたんだった!すぐ大阪に転学しちゃったからえんちゃん先生の記憶は残念ながら薄いんだよなあ(^_^;))

2002年。
さらなる運命の出会い。韓国語をもっともっと勉強したい。習った言葉を使いたい。毎週のように通っていた韓国料理屋で、ワーキングホリデーに来ていたYさんと出会う。「韓国語教えてください!友達になってください!」人見知りの私のどこにそんな勇気があったのか。韓国がからむと人が変わるんです私(^_^;)
それから毎週一回Yさんちに通ってたけどほとんど遊びに行ってるようなものだったな。私が訳した詞を直してもらったり、ご飯食べておしゃべりしたり、すごく楽しかった。あのころはまだ無口で超~真面目な人だと思ってたけどね、Yさん( ̄∇ ̄;)

2003年。
Yさんに大学の短期留学生達を紹介してもらう。カラオケ行ったりお互いの家でご飯つくって食べたり。本当に楽しかった♪彼らにまた翌年の学生を紹介してもらい、さらにまた翌年と・・・交流が続くことになる。本当に、あの日ふらっと一人でK州に立ち寄らなかったら、Yさんに出会うことも無かったし、その後の学生達との交流もなかったのかもしれないと思うと、人の縁とか運命とかしみじみ感じてしまうね。

2003年5月と12月、J先生の市民講座が始まる。冬の講座終了後、そのままのメンバーでサークル化、現在に至る。今は先生のおめでたで休講中。この先はわからないけど、ずっとこのメンバーで遊んでたいなあ。もしも講座が無くなってもよろしくね、先生、みんな!

この2003年がもう毎日ハングル漬け。水曜日市民講座、日曜日E先生との勉強会、木曜日Yさんと遊んで。日記を見かえすと韓国・韓国・韓国どっぷりな日々・・・(^_^;) 

けど、4年目くらいかなあ、ようやく韓国語が「わかる」と言える状態になってきたのは。
2004年に学習成果を確認すべく韓国一人旅に出かけ、そこらへんから音の塊、文字の塊が「言葉」として頭に入ってくるようになったの。

今年からは教育院に通うことにした。もっと学習として真面目に取り組んでいくつもり。
なんで?って聞かれてもわかんないけど。いまさら就職に・・・ってわけでもないし。ただおもしろいから、楽しいから。
楽しいと思う限りずっと続けていくよ。自分のペースでw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2006-04-16 11:47 | 自己紹介

小顔体操&パックで悪あがき?

いてて・・・顔も筋肉痛になるとは知らなかった(^_^;)
最近太ったわけでもないのに急に顔が大きくなった気がしてたの(T_T) 
この輪郭はやばいって~(>_<) んで、検索するとこれまたあるある♪

若返り美顔体操  
http://www.hbc.co.jp/tv/asavita/bigan/

あるある大字典 「顔ヤセの科学」http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru30/30_1.html

顔の筋肉の衰えが原因だってさ。そういえば最近仕事や勉強に忙しくて友達とおしゃべりする時間減ってたもんな~(-_-;)
さっそく小顔体操実行!・・・う・・・かなり効くかも(>_<) 
効果はいかほどでありましょうか?一週間後に期待♪

c0042941_1263124.jpgあーんど、今回ははがすタイプのパック中。アレルギー体質の私、普段は無添加のものしか使わないので、韓国の化粧品のきつい香りにはどきどきするんだけど、意外にも今までトラブル無しw(^。^)

そういえば、お土産の説明してなかったね。
15分くらい乾かしたあと、韓国語の説明の最後の行に떼어 냅니다と書いてるものははがすタイプで、타올로 닦아냅니다と書いてるものは蒸しタオルで拭き取るか洗い流してくださいまし(^_^)
[PR]

by nora426 | 2006-04-15 12:01 | 日記

だえもんさん!?

Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@××.××>

・・・というところから添付ファイルつきでメールが来た。これって相手先が間違ってると送られてくるやつだよね。でもPCメールはめったに使わないから、おかしいと思って検索してみたら、このエラーメッセージを装ったスパムメールもあるらしい。
恐る恐る開いてみたらやっぱり見覚えのないアドレスが書いてあったし、今まで見た<MAILER-DAEMON>とは書いてる中味もなんだか違う気がする。ファイルは削除されてるから何ともないとは思うけど、なんだかいやだわね~(-_-;)

c0042941_0205764.jpgで、検索して調べていたら、おもしろいもの発見。
[メーラーだえもんさんへのお手紙] http://daemon.m-i.jp/
勘違いして「だえもんさん」に返信してきた人のメールを、だえもんさんのお返事付きで公開。

  返信: 「前もあなかたら同じメール届きましたけど、
        日本人じゃないですよね?」
  だえもん: 「まず、人間じゃないので……」


確かにこの英文だらけのメッセージを初めて受け取った時にはあせったけど、良く読めばわかるだろうに、まさかこれに返事を書く人がいるなんて!いやあ、笑えました(^○^)
脱力加減が「生協の白石さん」といい勝負です!!
[PR]

by nora426 | 2006-04-14 00:26 | 日記

ゴキゲン♪

c0042941_0345913.jpg새차가 왔어요♪

待ちに待った新車が来ました♪
さっそく月曜日の講座は支笏湖道路通って札幌へ。
ふふふ・・・湖畔で写真撮影しちゃったもんね。
速いし静かだし燃費も良いし装備も充実♪文句なし!
快適じゃ・・・(T_T) (感涙)
走ってたら嫌なことも吹き飛んじゃったよ!

ところで新車は새차セチャ、洗車は세차セチャ・・・
韓国人には本当にこの発音の違いがわかるんでしょうか?

*새차と세차の発音の区別について、kanesidaiさんから掲示板の方に詳しく書きこみいただきました。새차のセは強く、세차のセは若干弱く発音するそうですが、実際に聞き比べてみないとわかりません~(T_T)
[PR]

by nora426 | 2006-04-13 00:56 | 日記

時の流れに身をまかせ~・・・たくないっ(>_<)

実家に寄ったついでに地方紙をまとめて読んでいたら、昔よく遊んでた男の子の姿を見つけました。(もちろん悪いことして新聞載ったわけじゃなく・・・(^_^;))
当時の彼氏の友達だったんだけど、ついうっとり見つめちゃうほどキレイな顔の男の子だったの~(*^-^*) しいて誰って言うならガクトかなあ? けど、写真の中の現在の彼は名前が出てないと気付かないほどおっさんになってました・・・(・ω・;)
その時間が私の上にも同じように流れているのだと思うと・・・う~ん・・・( ̄0 ̄;)

さあ!今日もお手入れ、お手入れっと!
基礎化粧品が切れたから買ってきました。こないだまでQ10配合の「はりで~る」を使っていたのだけど、今度はアルブチン配合の「しろな~る」にしてみました(*゜ー゜*)b 
このネーミングセンスに一票♪
[PR]

by nora426 | 2006-04-12 20:49 | 日記

はまってますw(^-^)

c0042941_129731.jpg100円ショップで見つけたビビンバ。(というか、ナムルだよね。ネーミングミスだな。ごはんは入ってないんだし。)
買い溜めしようと次々カゴに入れていたら、じーっと見てたおばちゃんが、「それおいしいのかい?」と。
「いま、はまっちゃってるんですよ~!そのままおつまみにしてもいいし、ごはんと混ぜてビビンバにしてもいいですよ~!」と、店員でもないのに力説してしまいました(^◇^;)
おかげで完売したぞ~!給料おくれよん!

色々インスタントのビビンバ出てるけど、これで作るのが一番安い!早い!うま~い♪
ああ…真夜中なのに、ぺ ごぱそ ちゅっけっそ~!ちんちゃ はらへった…
[PR]

by nora426 | 2006-04-12 01:29 | 日記