カテゴリ:韓国雑記( 136 )

私がみた韓国人

c0042941_075354.gif昨日は講座のため札幌へ行きました。
ちょうど日韓スケート交流会のメンバーも札幌入りすることになっていたので、講座のあと滞在しているホテルへ行き、ロビーで少しおしゃべりして手紙を渡して帰ってきました。もう会えないと思ってたから帰国する前にもう一度会えて本当にうれしかった。

新しいお友達ができてあらためて感じたこと、私からみた韓国人像とは。

☆スキンシップ大好き
  駐車場まで見送ってくれたウンギョンさん、最後に私をぎゅう~っと抱きしめて別れを惜しんでくれました。うれしかったけどやっぱ同性でも照れちゃう~(>_<) 歩いてるときも腕を組んだり手をつないだり。初めて韓国に行って男同士で腕組んでるの見かけたときはびっくりしたな。もう慣れちゃったけど、最初はドラマの中でも男同士同じベッド使ってたりべったり仲良しなシーンが不思議だったっけ。写真撮るときに肩を抱かれてズキュ~ン☆撃ち抜かれた日本女子も多いはず!(私だけ?)

☆プレゼント大好き
  今まで韓国のチング達からずいぶんたくさんのプレゼントをもらいました。CD、本、アクセサリー、化粧品などなど。直接もらったのもあるし、わざわざ韓国から送ってくれたり。ここの掲示板の常連さんの金次第オッパも「のらに本を贈りたいから住所を教えて」って。多分本当に贈ってくださるつもりなのだろうと思います。会ったこともない私に。(・・・でしょ?オッパ!まだメールしてないんだけど ^^;) 新しいチング達も帰国したらプレゼントしたいって私の好きな歌手とかメモってくれてました。日本からは物価も送料も高いから、貧乏な私からはなかなかお返しができないのが辛いところなのよねん。致命的に贈り物のセンスがないところも(T_T)

☆自慢好き
  韓国の人は謙遜ってほとんどしません。かわいいねって言えば「そうでしょう?」って返すし、「これ高いですから大事にしてくださいね」ってプレゼントくれるし。自分の家の経済状態とか学歴とかって日本人同士では言わないこともよく話すし。それが謙遜文化の日本人からみると、また自慢?って不愉快に感じることも。でも自分のいいところたくさん探して自信を持つことって実はとっても大切なことかも。
日本人って家族や恋人とか身内のことを低く言う癖があるでしょう?しょうがないのよ全くばかでさー、みたいな。韓国の人の前でそうするととっても変に思われるので注意!でもこれがなかなか難しいんだよな~。褒め上手になりましょう!

☆日本好き
  「日本の人は優しいし日本の物好きな人が多いですよ」って。食べ物は韓国のほうがいいと言ってましたが。みんな「メウンゴンオプソヨ~?(辛いものないの~;;)」って切なそうでしたわ(^_^;)
  
  初めて韓国へ行ったときは、なんでか忘れちゃったけど大きな反日デモがあった時期で、周囲から「日本人とわかったら石を投げられるんじゃないか?」などと散々心配されながら旅立ちました。でも実際は会う人会う人みんなに親切にしてもらって嫌なことなんてひとつもなかった。ちょっと韓国語で話しただけでもう子供に対するように褒めてくれたり。
それでも年配の韓国人に会うときは、若い人よりは日本が嫌いなんじゃないかって緊張してしまうのでした。今回も監督さんや顧問の方など50-60代の方に紹介してもらったときは一瞬緊張したのですが、みなさん孫を見るような笑顔で優しく接してくれましたよ。そんだけ私の韓国語が子供っぽいのかもしれませんが(^_^;)

またなにか思い出したら都度書きますね。
[PR]

by nora426 | 2007-01-25 23:47 | 韓国雑記

韓国のスケート事情

c0042941_019574.jpgスケートの街苫小牧で育ったので、スケート場の他にも学校や公園あらゆるところにリンクがあったし、冬場の体育は全部スケートだった子供時代。うちの子供たちも2歳くらいからスケートさせてるし、それが当たり前すぎてかえってスケートの選手になろうなんて考えた人はいないんじゃなかろうか?

韓国ではスケートできる場所もコーチもとても少ないんだって。それで専門の私立中学や高校に進むしかない。学費がものすごい高くて学年が上がるごとに選手が少なくなるのがコーチたちの悩みなんだとか。体育大は聞くけど体育中や体育高なんて日本には無いんじゃないのかな?今日会った子達もお金持ちのエリート集団なのねえ。

なんかすごいな~と思った。そんだけお金かけて専門の学校に進むってことはみんな半端な趣味じゃなくて選手になるためでしょう?ウンギョンさんの子供達はソウル大(日本で言えば東大)に入って弁護士か検事になるのが夢で、そのために真夜中まで勉強してるそう。日本の灘高のような韓国で一番の高校でトップらしいから、ただの夢ではないでしょう。堅実的な目標があって、その為にしなければならない努力を本当に一生懸命している韓国の子供達を見習ってほしいもんだと思いました。一番楽しいころに勉強ばっかりもかわいそうだけど、遊びほうけているうちの子と足して二で割ってほしいもんだわ。

ウンギョンさん自身もずっと選手として活躍して、ヨーロッパやアメリカなど各国を周ったとか。大学のとき結婚して中退したけど、産後また大学に入っていまはコーチとして活躍。すごいよな~。私は大学行ってないって言ったらえらく驚かれちゃった。私の周りでは大学行くほうがめずらしかったんだけどな。ん~人生やり直したいとかなり本気で思ったぞ。ウンギョンさんはお金には困ってないけどやりがいを求めて今の仕事をしているのだそうだ。聞いたらさ半端じゃない金持ちなんだなこれが。お金持ちはお金持ちと結婚して永遠にお金もちなんだよな・・・と少々へこんだりもしたパンピーなおいら。思い切り話がそれたところで、今日はおやすみなさい。
[PR]

by nora426 | 2007-01-22 00:27 | 韓国雑記 | Comments(0)

「ごくろうさま」と「お疲れさま」

帰り際にジョンウンさんが「일본어로 수고하셨어요가 뭐? 日本語でスゴハショッソヨは何?」と聞くので「ごくろうさまでした」と答えた私。追加訂正するまもなく大股でドカドカと日本人のところへ近づき、まるで子分が親分に挨拶するようにドスの効いた声とポーズで「ごくろうさまでした!」と。
戻ってきたジョンウンさんに「ごめん、間違った。年下にはごくろうさまだけど偉い人にはお疲れさまっていうの。」「えええ~!?まじ?あの人監督なのにちょっとどうしてくれるのよ~!!!」とびしびし叩きまくられました。「気にしなくても大丈夫だって~。日本人はそんなに気にしないから~」「もう~私は気にするA型女なのに~!」「A型?うそでしょ~?O型に見えるって!」そこでもう一発びしっ☆ 
たとえお疲れ様といったとしても彼女の言い方なら監督びびるかも。笑ったな。ほんとにおもしろいねーちゃんだったな、ジョンウンッシ。また会いたい。

c0042941_2384991.gif上記会話はすべて韓国語だったんだけど、今回はニュアンスだけお伝えしたく日本語で。正直もうハングル打つ気力が残ってないんだも~ん。
[PR]

by nora426 | 2007-01-21 23:11 | 韓国雑記

韓国の謎・その2

c0042941_16373631.jpg立て続けに何本も韓国ドラマ観てたら気になることが・・・。

なぜ韓国人は電話に出たくないとき電源を切らずに「バッテリーを取り外す」のか??

何度か見かけたシーンではあったけど、今までは電話の相手に対して怒ってるから腹立ち紛れに携帯バラバラにしてるんだと思ってた。でも、『新入社員』みてたら、入社式最中に着信が鳴り響いてしまったカンホ(エリック)がそ~っとバッテリー外すの見て、あらためてナゼ!?と。電源ボタン押すほうがずっと手っ取り早いじゃん?もし私の携帯だったら片手ではバッテリー外せないぞ~?
電話の相手に流れるメッセージは同じだと思うんだけどなあ。韓国では違うのかな?

궁금한게 있는데요...
왜 한국사람들은 전화를 받기 싫을 때 전원을 끄지 않고 배터리를 뗄까요?

[PR]

by nora426 | 2007-01-18 08:13 | 韓国雑記

オマージュよ、オマージュ!

「パクってない理由 1/13朝鮮日報」

c0042941_21572789.jpgどこをどうみたら真似じゃないと結論できるのかわからないけど、これは商標訴訟を起こしたスターバックスの方が敗訴したんだって。類似品には今更もう驚きはしないけどね。似てるもの挙げたらきりがないもん(^◇^;)


c0042941_21565878.jpg私はそれよりこっちにびっくりしたな。韓国好きなら誰でも知ってるプチプラコスメ【MISSHA】。こっちは昨年秋にマリークァントに敗訴してたんだそうな。ええ~!?じゃあ今は違うロゴなの~?かわいかったのにねぇ。

同じじゃ~ん!って誰もがわかって買ってるはず。安くてかわいいからお土産にぴったりで、しかも品質も悪くない。「より良いものを作っているのだからマネではない!」という理論に、消費者としては反論できねえだよ~(^_^;)

そういや「オマージュ」の画家さんはどうなったのかしら?
[PR]

by nora426 | 2007-01-14 22:23 | 韓国雑記

韓国の干支(えと)

韓国にも同じように十二支があります。

쥐(ねずみ)、소(牛)、호랑이(トラ)、토끼(うさぎ)、용(龍)、뱀(ヘビ)、말(馬)、양(羊)、원숭이(さる)、닭(とり)、개(犬)、돼지(豚)

そのうえ同じように、「ね、うし、とら、う・・・(最後まで正確には言えないんだよな、私;;)」というような言い方もあるんですよ。おもしろいですね~♪

자(子)축(丑)인(寅)묘(卯)진(辰)사(巳)오(午)미(未)신(申)유(酉)술(戌)해(亥)



c0042941_0162690.jpgただひとつだけ違うのは、韓国(中国も)ではイノシシじゃなくて【ブタ】なんですって。豚は【富の象徴】で、豚の夢を見たら宝くじを買うといいのだとか。だからブタの貯金箱ってあるのかなあ? 特に今年は【황금돼지해ファングムテジヘ(黄金の豚年)】という600年に一度の特別な年で、この年に生まれた子供は幸せになるということで、今年の韓国・中国はベビーブームになると予想されています。

けどさ、600年に一度しかないんじゃ、600年前の子が幸せな一生を過ごしたかどうかなんてわかんねーんじゃないの(?_?)
[PR]

by nora426 | 2007-01-02 01:18 | 韓国雑記

韓国最大の謎!?

c0042941_093036.gif今ドラマ見ていて思ったんだけど、なんで韓国人は殴られたり転んでできた

青あざに玉子をころころ

・・・するのかしら?
あれって生卵よね?ただ冷やすためなら氷でもいいんじゃないかな~?それとも卵の殻に何か効能のようなものがあるのだろうか??? 
もうたいていのことには驚かなくなっているのだけど、この玉子コロコロだけは未だに見るたび疑問なんだよね。以前に韓国のコ達に聞いたらやっぱりみんなやるって言ってたけど理由までは知らないみたいだった。

ドラマ(星を射る)の続きで「ゆで卵であざが取れるかよ」ってセリフが。やっぱ生卵なのね。コロコロしてるうちに顔の上で割れたら大変じゃない?コロコロした後の玉子はどうするの?また冷蔵庫に戻すのは不衛生だと思うし・・・。

謎だあああぁ!!!

あ、もうひとつ玉子関連の謎。『レインボーロマンス』で喉がガラガラになったミンギが生卵を飲むシーンがあった。生卵で美声になるなんてこっちでは聞いたことないんだけど?しかも生卵に直接ストローさしてちゅうちゅう吸ってたんだけど~(?_?)
[PR]

by nora426 | 2006-12-28 00:14 | 韓国雑記

韓国のシャンプー

c0042941_8184570.jpg볼트 언리드 헤어 샴푸1000ml
銭湯に行ったときに、以前韓国でもらった試供品のシャンプーを使ってみました。肌があまり丈夫なほうじゃないので刺激の強いシャンプーだと洗いはじめからピリピリ感じるのだけど、これは平気。ほのかなオレンジの香りで洗いあがりもさらさらツヤツヤ♪ この季節悩みの静電気も全然起きないし、これは気に入ったぞ~!!!

一年も前のサンプルだから今も発売してるかどうか・・・と思ったけど、さっき샴푸(シャンプー)で検索したらすぐ見つかりました。ただ・・・1リットルで15000ウォンはむちゃくちゃ高い!一般的な商品の3倍ほど。
韓国産じゃないのかな~?と日本でもまた検索してみたら、これってリュ・シウォン総合プロデュースだそうで。ふうん。もともと日本市場狙いの商品なのか・・・。チングに頼もうかと思ってたんだけど一気にトーンダウンしちゃったよん(-_-;) 
しかしねえ~日本で買えば更に2倍近い金額。シャンプー&リンスに5000円~!? ぼったくりもたいがいにせえ!せっかく気に入ったのに~ヽ(`ヘ´)丿
[PR]

by nora426 | 2006-12-14 09:00 | 韓国雑記

AMラジオ

c0042941_0555767.jpg先日のこと。札幌からの帰り道、FMもCDも聴き飽きて睡魔が襲ってきたのでAMラジオに変えてみました。昔はよく聴いてたな~。TVよりもラジオっ子でオールナイトニッポンの二部まで起きてるふとどき不健全な小学生でした(^_^;)

あちこち回してるとあれ?韓国語が?
帰宅するまでの2時間のあいだに、ラジオドラマあり、健康番組らしきものや視聴者の相談コーナーらしきものあり、ニュースや天気予報・・・CMまで全~部が韓国語。
一体なに?韓国で放送されているものがここまで聞こえるの?それとも在日韓国人向けに日本で製作されてるんだろうか???

いくら真剣に耳を傾けても3割程度しか理解できず凹みました。TV番組が理解できるのは映像やテロップにずいぶん助けられていたからなのねぇ(-_-;) ニュースで唯一理解できたのはエイズについてだけでしたよ。韓国の感染者数や感染ルートなど。やたらエイズと連発してるな~と思ったら12/1が世界エイズデーだったんですね。

特派員なのか視聴者なのか?色んな地方の訛りも聴けてなかなか新鮮でした。(「~んだいぇ~」って語尾はどこの人なんだろう?) 朝の出勤のときは聴けなかったので夕方からの番組みたいです。ここでの周波数は1206。もう少し理解できるようになりたいな・・・。
[PR]

by nora426 | 2006-12-04 01:05 | 韓国雑記

KANESHDAI様より

ここに遊びに来てくださってる方でも掲示板まではいらっしゃる方が少ないと思いますので、ここにも転記しておくことにしますね。
【「規則の国」日本?】に対して、韓国人であるKANESIDAI様から書き込みいただきました。
c0042941_123986.jpg

そもそも法というものは、小さな規則を積み上げられてから成り立つものである。言い換えれば、小さな規則をよーく守っていくことが、その社会の構成員としての遵法精神といえよう。
韓国が先進国への進入ができない、最も大きな理由の一つは、この小さな規則をなおざりにする遵法精神の欠如にある、と僕は思う。
物事には順序や手続というのがある。それに領収書というものは、そう簡単に再発行されるものではない。自分の誤りを認めず、自分の便宜のだめに、原則的に再発行のできない領収書を、語調を荒くして無理やりに再発行させようとした、この鮮于・鉦というヤツの発想は、‘俺は普通の人間ではなく、えらい記者様だから’というような特権意識に起因しておる。
‘三週間後に証明書が届く予定だ’と、KDDIから便宜をみてもらったら、それに感謝すべきであろう。‘ハンコ一つ押すのに三週間だって’と云々しながら、その社会の秩序や規則を守ろうとしない、この 鮮于・鉦ってヤロウが一国の記者、特派員だということが、僕は悲しい。
どこの国でも、この 鮮于・鉦みてえに野蛮なヤツらはいる。こういうヤツらがために、韓国人はどうだの日本人はどうだの等と、民族感情に触れる陳腐な口喧嘩だけはもう、したくないんだ。
[PR]

by nora426 | 2006-12-01 01:00 | 韓国雑記