カテゴリ:韓国雑記( 136 )

翻訳終了ヽ(^o^)丿

c0042941_220575.gifいや~今回は難航しました(@_@;)
メニュー翻訳にかけた時間を時給にすると5000円じゃまるっきり足りませんが~(T_T)

わからないメニューはヤフーコリアでソウルにある中華屋さんや日本料理店からメニュー探したりしたんだけど、結局直訳が多いんだよね、そのままハングル当てただけとか。
完璧主義なA型なもんで、それじゃ納得できない。メニュー見て、食ったことないけど試してみようか?って思わせるくらいの訳にしたいぞ!と。

韓国でも同じ料理や調理法がないか調べて、どう約したらその料理の画像にヒットするかとか、色んな角度から検索。

問題の「あんかけ」料理。
中華飯はそのまま중화밥って約すと真っ赤なタレの辛いご飯だった。ん~これはこれで旨そう♪
で、探すとぴったりな画像がヒットしたのが해물잡탕밥(海産物ごった煮ご飯)。
韓国の料理好きな主婦が調理工程をこと細かくUPしてた。コマウォー!おかげで助かった!

検索してるとおもしろいものいっぱい見つけた~☆
日本人の奥さんの手料理紹介してるブログとか、ソウルで行ってみたい居酒屋もいっぱい見っけたし。
行きた~い!!!

さて、明日は休み!(5月は丸一日完全な休みが2回もある♪)
ゆっくり寝るぞ~!
[PR]

by nora426 | 2010-05-01 02:20 | 韓国雑記 | Comments(0)

韓流やらいろいろ

c0042941_23392717.gifあ、GOMにソル・ギョングの『やつの声』上がってるー。
これ見たかったんだー。未解決の誘拐事件、実話だったはず。刑事モノって聞き取りが難しいのだけどね。電子辞書片手に勉強がてら見る!

関係ないけど、娘がさっきアニメの曲YOUTUBEで観てたんだけど、めっちゃKPOPっぽいなーって思って聴いてたの。歌手調べたらやっぱ韓国人だった。日本語カンペキなんだけどね、歌がやっぱ韓国っぽい気がしたんだ。私の嗅覚ってなかなかすごいと思った次第。

JUNEってイケメンでしたぞ。ドラマにも出てるらしい。執事役・・・ぐふふ( ̄∀ ̄*)
あー時間が足りなさ過ぎーチェックしたいものいっぱいなのにさー。
『東京ゾンビ』もさっきニコで見つけた。友達オススメの『インスタント沼』も見たいしなあ。
時間が欲しいーーーーー!

とりあえず今日は家族サービスDAY。
買物と温泉行ってくるぜい!
[PR]

by nora426 | 2010-02-21 12:41 | 韓国雑記 | Comments(0)

カムバッ~ク☆韓流♪

久々に韓国熱再燃?
カラオケ行って久しぶりにK-POP歌ったらなんだか色々懐かしくなって、帰ってからYOUTUBE検索したり、朝鮮日報やK-PLAZAのエンタメ情報隈なく読んだりして。

思えば、ここ1、2年は札幌のインディーズバンドにどっぷりはまり、韓国エンタメには一切興味を失っていたので、シュジュのシンドンが16キロ痩せて美少年になってたってのも知らなかったし、コブキはタートルマン急死で解散してるし、キム・ジョングクが兵役終えてカムバックって、入隊してたことすら知らんかったし、大好きだった歌番組『ユンドヒョンのラブレター』は放送終了しちゃってるし・・・と知らないことだらけになってた。

多いときは100人くらいあった来訪者も韓国のこと書かなくなったからか今では40名ほど。
・・・いやいやありがたいこってす。なんの中味もない戯言に毎日40名様もお付き合いいただきまして(^_^;)

c0042941_1281367.jpgあ、そうそう。先週訪問者の合計が77,777名になりましたヽ(^o^)丿
劇的な瞬間をカメラに収めようと思ってたのに、仕事に行ってる間に通り過ぎてしまいました。

ま、こんな感じであんまりお役に立てる情報も無い、飲んだくれ(当然今も飲んでる^^;)のぐだぐだブログですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]

by nora426 | 2009-02-01 12:08 | 韓国雑記

BBクリーム 使用報告

c0042941_0405151.jpgいろいろ試してみた結果、結局ボーンスキンのBBクリームを下地にして、その上に三和のBBクリームを重ねています。

化粧水-美容液-BB(ボ)-BB(三)-ルーセントパウダー

広告の謳い文句どおりなら化粧水-BBクリームだけでいいはずなんですが、一長一短あって単品使用はできませんね~。

でも、三和を買う前は
化粧水-美容液-BB-UVカット下地-パウダーファンデーション
・・・と、テカリとカバー力の無さに結局ファンデーションも使わなくてはいけなかったので、今のBBミックス使いの方が肌への負担がずっと少ない気がします。

昼の化粧直しは軽くティッシュオフして(油取り紙は逆効果と聞いたので使いすぎないようにしています)ルーセントはたくだけ。今のところ夕方になってもひどい化粧崩れもなくていい感じだと思います。

乾燥がひどくて粉吹き状態になりやすい人にはオススメです!
[PR]

by nora426 | 2008-06-07 00:42 | 韓国雑記

BBクリーム 二本目

c0042941_1254268.jpg今回は違う種類のBBクリームを買ってみました。
IKKO効果で、最近はドラッグストアやスーパーにもBBクリームが。通販よりまだちょっと高いんだけど、送料考えたらトントンかな~?

【三和通商のBBクリーム SPF20++】 ¥1750-

先回のボーンスキンに比べて・・・
香料の匂いはしないけれど、UVカットだからか日焼け止めクリーム独特の粘土っぽい匂いがする。伸びが悪くちょっと重い感じ。その分カバー力はあるように思う。色が明るい。乾燥と多少の毛穴落ち。ボーンスキンのように化粧水後ダイレクトにいくのはちょっと怖い気がする。

まだ手の甲で試しただけなので、明日再チャレンジ~。

あくまでもボーンスキンと比べての話なので、普通のクリームファンデよりは遥かに軽く自然だと思う。BBクリーム使ったらもう普通のファンデーションには戻れないかも~?
[PR]

by nora426 | 2008-06-03 01:34 | 韓国雑記

カマグィとカッチ

c0042941_0283767.gif二週間ぶりに勉強してきました。
その間、一回もテキストを開くことすらないまま・・・(T_T)
こんなんじゃ身に付くわけないし、ガソリン代も上がったしことだし、いっそやめちゃおうかな・・・と考えたりしていました(-_-;)

しかし出掛けるまでが腰が重いのだけれど、行ってしまえば楽しかったり。
評価の分かれる先生の雑談も私は好きです。

今回はテキスト中の무리という単語から脱線した話題が興味深かった。
무리(ムリ)は団体・群れという意味。떼(テ)とも言い、どちらでもいいそう。
늑대무리(ヌクテムリ オオカミの群れ)、까마귀떼(ッカマグィッテ カラスの群れ)

「サッカー日本代表のユニフォームの胸に付いてるマークは何か知ってますか?」

トリっぽいのは記憶にあったから鷹か鷲かと思ってた。
あれはカラスなんだって。・・・あんな不吉な鳥が日本代表のマークに?

「日本にカラスがたくさんいるのはなんでかわかりますか?」

そうそう、そういえば。
毎年、留学生達が来るたび驚いて言ってたのがそれ。韓国には全くいないんだって。
韓国では昔全部捕まえて食べちゃったから。じゃ、なぜ日本では捕まえないのか?確かにね~食べないにしろ退治する方法はありそうだが?

なぜならば、カラスは神様の使いだからなんだそうだ。ふーん、悪魔の使いではなく?
ちなみに韓国で日本のカラスと同じ立ち位置(?)にいるのは까치(カッチ かささぎ)。
吉鳥であるかささぎをやはり退治できないので、被害に困っているのだそうだ。

ちなみにちなみに韓国代表チームの胸にあるのは호랑이(ホランイ 虎)のマーク。韓国神話にはよく虎が出てくるもんね。へ~へ~へ~③ヘイ(・・・古い!)

こんな風に始終何かを思い出しては脱線するので、テキストはさっぱり進まない(^_^;)
ヒアリングだけはメキメキ鍛えられてるけど、会話能力は・・・?

雑談のどこかでカットインして先生と会話してやろうと機会を虎視眈々と狙っている私にとっては、なかなか気の抜けないスリリングな授業なのであります(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2008-06-03 00:32 | 韓国雑記

ピーリングジェル

c0042941_942826.jpgけっこう長く愛用していたピーリングジェル(ソーラス・フォー・アクア・マジックジェル 38,000ウォン) がついになくなった~(T_T)

季節の変わり目に肌が乾燥して粉吹き状態になったときや、なんとなく角質がごわついた感じがしてくすんで見えるときなんかにこれを塗って軽くマッサージすると、めくれかけた角質だけがキレイに取れてツルツルになるの。肌の弱い私でもピリピリ感とか一切なし。
肌の状態が悪いときだけ使ってたから3年は持ったかな~。
探したけど通販とか無さそう。明洞まで買いに行かなきゃならんかのう(-_-;)

ネット見てたら、この→【マンゴーピーリングジェル】というのも気になったのだけど。国産だし失敗しても痛くない金額だしね。
他にみなさんのオススメがあれば教えてくださいな~(^。^)
[PR]

by nora426 | 2008-05-08 09:06 | 韓国雑記 | Comments(0)

BBクリーム 中間報告

BBクリームの経過報告。
c0042941_1112557.jpg3日目で一時中断してました。やっぱりニオイがダメなのと、テカリと、洗顔後が汚かったのと。痛くも痒くもないのだけど、洗顔後の素顔が赤黒くなってて不安になった。
でも肌の弱い私が化粧品を切り替えるときは、たとえ無添加から無添加であっても必ず数日は肌が赤くなってしまうので、特別肌に合わないわけでもないかもしれない。本当に合わないものはその後皮膚が剥けてきたりするので、様子を見ることに。

一週間後。大丈夫そうなのでもったいないから継続してみることに。
ニオイはだいぶ慣れたかな~?最初は基礎→下地→BB→パウダーだったけど、今は化粧水→BB→ファンデ→パウダー。化粧水からいきなりBBの方がテカリが少ない。カバー力はないのでやっぱりファンデを重ね付け。・・・じゃあ、意味ないんじゃん?

でもBBの上にファンデすると他の下地クリームよりも夕方のしわや毛穴落ちが目立たない気がするの。洗顔後も毛穴がしまってるし、全体に顔が上がった気がするんだな~。上がる=皮膚が突っ張ってる感じがするんだけど、今のところカサつきは全然ない。現在はもう赤みもないし。
もうしばらく様子見てまた報告しますね。

しかし『おねえMANS』効果すごいね!
先回の放送翌日は、会う人会う人みんなグリーンのアイシャドーだったし(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2008-03-23 11:17 | 韓国雑記

BBクリーム

c0042941_23223224.jpgIKKOもオススメ! 韓国芸能人御用達!と以前から噂の 『BBクリーム』 がネット通販で激安だったので試しにひとつ買ってみました。私が購入した『グッドチョイス』が今のところ一番安くて¥1230-でした。

ピーリング後などの敏感な肌にも使用可能で、これ一本で美容液、下地、ファンデーションの効果があるんですって。肌が弱いので新しいものを試すのは勇気がいるんだけど、これなら安心かな~って。

下地いらずとはいうけれど、一応基礎と下地までは普段同様にして、いざ塗り塗り!
・・・くっさ~(-_-;) かあちゃんの鏡台の匂いっつうか。韓国の化粧品って匂いがけっこうきついんだよね。でもDHCのローズシリーズもこんな匂いだった気がする。好きな人は好きな匂いなのかなあ?私は無香料のものしか使わないので少々不安。

一回に真珠2粒くらい。のびは良い。ツヤが出たといえばいいのか、テカってるのかいまいち微妙(^_^;) カバー力は全くなし! 結局上からコンシーラーとルーセントパウダー足したから本当の効果がわからんかも?

でもファンデーションのように顔の水分が奪われるような感じはなくて皮膚呼吸がラク。
夕方になっても粉吹きや毛穴落ちがないのは◎

帰宅して洗顔したら少し赤くなってた。かゆみはないのでもうちょっと使って様子見ようと思います。
[PR]

by nora426 | 2008-03-04 23:31 | 韓国雑記

韓国の年賀状と雑誌

c0042941_22274828.jpg韓国のにいちゃんこと、金次第オッパから年賀状とプレゼント(雑誌)が届きましたw(^。^)
にいちゃん、ありがとう~!!!(あ、読み返してみたらちゃんと全部理解できました^^;)
【韓国の年賀状】
こういう二つ折りで凝ったデザインのものが一般的で、しかも年内に届けるのが普通なようです。こんなのが100通もきたら保管が大変じゃん?って思ったけど、韓国では本当に親しい人にしか出さないそうですよ。日本では友人、同僚、親族・・・100通くらい書くのは当たり前というと大抵の韓国人はびっくりしますね。


c0042941_222811.jpg【韓国の雑誌】
左奥が雑誌本体であとは付録です。相変わらずの付録の豪華さにびっくり。本体価格が9,800ウォンの雑誌に12,000ウォンの料理本が付いてくるってどういうことなのよ?さらに立派な家計簿にボディミルク、ハンドクリーム、アスタキサンチン配合の美容液まで(@_@;) はあはあ。
背表紙の幅が3㎝、重さが3kg弱もあるこの雑誌。マ、マジで重い・・・。とりあえずパラパラッと目を通してみたけど、パラパラめくるだけで1時間かかったよん。なんと7・・・いや8割が広告なのだな。広告収入でこの豪華付録なワケね~。

ちなみに私が韓国で買ってきた雑誌はもうちょい若向けの『CINDY』というファッション誌で、7,800ウォンで付録はスタンプセットと日記帳でした。お正月休みにじっくり読み比べてみようと思います。
[PR]

by nora426 | 2007-12-28 23:26 | 韓国雑記