人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸憩室炎

大腸憩室炎_c0042941_191034.gifバイト先に挨拶に行ったときに外で課長とすれ違った。
課長は一ヶ月くらい前に手術のため入院していたのだけど、私と入れ代わりに退院してたらしい。

「課長、退院してらしたんですね~?」
「お~!なによ、具合悪かったんだって?」
「そうなんですよ。昨日まで一週間入院してました。」
「病名なに?」
「憩室炎というらしいです・・・」
「え?なに?憩室炎!? (めっちゃうれしそうな笑顔で)」
「え?あ・・・もしかして課長もですか?」
「そうなのよ~、そっか憩室炎か~今多いらしいな~」

こんな身近に仲間がいたとは。
そっからはもう憩室炎トークでめっちゃ盛り上がりました。

私と同様、原因らしい原因はないと言われたそうで何に気をつければいいのかわからないとのこと。食生活も今まで通りで良いと言われたのでもう酒も飲んでるぞと。
私も聞いたけど、2~3日は油っぽいものと飲酒は避けてと言われたくらいだし。

課長は何度か炎症繰り返して、最終的に憩室から貫通して腸が破れたので手術したそう。
ひえ~(@_@;)

憩室自体は40代くらいから増え始め、80歳では2人に1人があるそう。そのうち2割に炎症などの症状が出るそうです。誰にでも起こり得る病気なので知識として頭に入れて置くのもよいのでは?

詳しく知りたい方はこちら~↓
【憩室炎とはどんな病気ですか?】
【憩室の内視鏡写真】 ←ちょっとグロですぞ><
【憩室炎の食事療法】

しっかし。
憩室って知人に文字を教えてもらってはじめて知ったけど、憩いの部屋って・・・?
バイキン君の憩いの部屋ですか?(-_-;)

by nora426 | 2008-07-30 01:11 | あれこれ