人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセス解析とはなにものぞ!?

アクセス解析とはなにものぞ!?_c0042941_13264718.gif某企業名などを入れて検索したHPに数日後また行ってみると、そのキーワードで訪問した人に対して罵詈雑言の数々。ぎょぎょっ。 「アクセス解析」ってのを付けているとHPを訪れた人の情報がある程度わかるっていうのは知ってたけど、その人の病的な物言いに気持ちが悪くなったので、どの程度個人が特定できるのか気になり調べました。






【アクセス解析でわかること】
地域-県名くらいはわかるみたいです。
IPアドレス-会社のPCだと会社名までわかることもあるみたいですが個人までは特定できません。これは私のBBSにも出ますね。えろサイトをはじくために必要なので。同じ人からの書きこみがあったな~ってわかるくらいで誰かなんてことは私にはまったくわかりません。ただ同じIPであちこちに書き込みしてると内容からどこかで個人情報ばれる可能性はあるのかも?
OS・ブラウザ情報-来た人が使ってるOS等の情報。98かXPかわかったところでどうするんでしょう?
リンク元URL-どこのリンク先からきたのか。もしヤフーで検索して行ったのならヤフーから来たってことがわかる…らしい。多分。
サーチワード-どんな語句で探してきたのか。ちなみに「韓国」「大好き」って検索するとここが1Pか2P目にあります。この順番って何か決まりごとがあるんでしょうか?タイトルそのまんまだからかな?

結果。HP覗いたくらいでは個人の特定までできませんが、匿名性があるようで無かったりするネットの世界、個人的な内容を書くことには充分な注意が必要ですね~!

ここにはアクセス解析つけてないので一日の訪問者数しかわかりません。じわじわ~っと増えつつあって今は一日に60人前後。ひええ。そんなに友達おらんど。(掲示板に一言残してくださった方はもうお友達~♪ありがとです♪)
どんな方がいらしてるのか気にはなるけど、逆を考えたらどんなキーワードで何回来たのかまで知られるのはあんまりいい気がしないので、これからも多分このままですね。

by nora426 | 2006-09-10 22:12 | 日記