人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日にわかめスープの謎

誕生日にわかめスープの謎_c0042941_134382.jpgドラマによく出てくるシーン。孤児だった男が、「生まれて初めて誕生日にワカメスープを作ってもらった」と感涙に咽びながらワカメスープを食べる。
韓国では誕生日に必ずわかめスープを食べるらしいことはわかりましたが、なんでなの?って何人かの韓国人に聞いてみたけど、はっきり明確な答えを出してくれた人はいませんでした。
日本でお祝い事に昆布が出てくるのは、こんぶ→よろこんぶ→喜ぶっていう語路あわせがあるからだけど、韓国のワカメスープには一体どんな意味が?

↑この本読んで、ようやくすっきりとしました♪
韓国では出産すると母親はすぐに、失われたミネラルなどの栄養分を補足する為にワカメスープを飲む習慣があり、生まれた子供はそうやって産んでくれた母親への感謝を忘れないように毎年誕生日にワカメスープを飲むのだそうです。
ああ、すっきり(^_^)

「日本人ではわからない韓国のジョーシキ」 リュウ ヒジュン

by nora426 | 2006-03-26 13:51 | BOOKS