人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏韓国

裏韓国_c0042941_23505346.jpg「韓国現代史 韓国とはどういう国か」 韓洪九(ハン・ホング)
世界の歴史なんて年表を必死に丸暗記するくらいで、深く学ぶ機会などなかった日本人としては、教科書問題だ独島だと若者までもが熱くなっている韓国人が不思議にうつる。日本に留学してた子達のHPにまで「독도는 우리 땅! 独島は我々の土地だ!」とあったのには軽くショックを受けたし。でも逆に、私達ももう少し歴史や政治について知らなくてはいけないのだろうと反省することにもなった。色々本を読み漁ったけど、どちらかを非難するばかりの内容や難解な文章が多い中で、この本はなかなか読みやすかった。反日・反米感情、南北対立、兵役拒否問題などについて客観的な視点で書かれている。
ところで、このあいだ見たばかりの「将軍の息子」、金・斗漢(キム・ドゥハン)は実在の人物だったのね!同じ名前の政治家がいたような・・・って思ってたけど。ヤクザが政治家になれちゃうんだ、韓国って(@_@)

裏韓国_c0042941_11172582.jpg「韓国人につけるクスリ」 中岡龍馬
1年間ソウルで日本語講師をしていた著者の日記。生徒へのインタビューも交え、生の韓国を知ることができる一冊。マイナス面が多いのは残念だけど、「嫌韓流」よりはずっと冷静で客観的に書かれていてリアルかつ素直に面白いと思った。1年ってちょうど微妙な時期らしい。そこを乗り越えればその国の良い面も見えてくるって多くの体験者が語っているから、著者さんはもったいないことしたね。
最後の一文から。
「真に日韓友好を望むのであれば、自分の周り(知り合いの韓国人)も大切にしながら、国家間に存在する問題点にも十分に目を向ける必要が両国民にはあるはずだ。」

裏韓国_c0042941_11163757.jpg「韓国の中のトンデモ日本人」 野平俊水
韓国で日本人は本当はどう見られているのか・・・、ドラマではわからない裏の韓国を知りたい方必見!?初恋とか純愛とか・・・夢の中を幸福に漂っていたいだけの方は絶~対読んじゃいけません(^_^;) 
以前にチングが「着物はすぐにHできるように作られたものだ」って発言をしてて、おいおい・・・(・・;)と思ったのだけれど、別の子も「そう聞きました」って言うじゃない!?脱ぐと帯は枕に着物は布団に早がわり、着物の下には下着をつけないそうじゃないか!ってことらしい。ひどい勘違いにクラクラ・・・。それが、なんとこの本にまで出てて、さらにびっくり(@_@) 「みんなそう思ってます」って誇張じゃなかったんだな・・・。日本女性はすごくすけべだと思われているらしい。やれやれ(-_-;) 


【メモ・次に読んでみたい本達】
ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし たがみ ようこ
ソウルファイター―韓国ハチャメチャ滞在絵日記 木村 彩日香
おもろい韓国人―愛があるから、ここまで言える 高 信太郎
恋のすれちがい―韓国人と日本人‐それぞれの愛のかたち 呉 善花
韓国男性に恋してはいけない36の理由 金 智羽
韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発! 高月 靖
ヨンとよーこの韓流LOVE たがみ ようこ
わたしのカレは韓国人 ブーミン , モー子
チョギヨ~ コリアンボーイ 東京!日記 スンホ , 松永 勇人

by nora426 | 2006-03-05 12:00 | BOOKS