人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葱餅と中国語入力

葱餅と中国語入力_c0042941_15484121.jpg

我们 吃了 荵餅
(私達はネギ餅を食べました)

昨夜の中国語講座は先生がこんな料理を作ってきてくれました。

シンプルな材料で、貧乏だった頃作ってた小麦粉のみのお好み焼きやホットケーキもどきを思い出してしまいましたがσ(^_^;)
素朴で懐かしい、ほんのり優しい味でございました。

長江を境に南方は米、北方は小麦粉を主食としているそうです。

ところで、中国語ってどうやって入力するのか不思議だったのですが、

葱餅と中国語入力_c0042941_1548412.jpg


手書き、むちゃくちゃラク〜*\(^o^)/*
うろ覚えでもちゃんと予測変換されるし、続く単語まで予測される。

うろ覚えすら出来てない単語はピンイン(発音記号)で、最初の文字で大体変換されるし。

いまいち使いこなせなくて削除したけど、フリック入力らしきのもありました。

漢字オンリーだから大変そうって思ってたけど、これならできそう。
いつか中国にもメル友できるといいな〜*\(^o^)/*

by nora426 | 2015-03-21 09:33 | 語学(韓国/中国/スペイン語) | Comments(0)