人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイビー

ベイビー_c0042941_7453137.jpg

仕事が早く上がったので、中国語のセンセのお宅に遊びに行った。
8月の初旬に女の子出産したばかり。ようやく会えた〜♪
赤ちゃん見るの久しぶり〜♪ なにもかもちっちゃくてかわい〜☆

ご主人そっくりなのを嘆いていたから、女の子はお父さんに似ると美人になるって言うよって言ったら、中国にはそんな言葉はないという(^_^;)

「日本では赤ちゃんをしぼりますか?」
ん?ん?
ああ、しばる(縛る)ね。なんのことかと思ったら、中国では赤ちゃんの手足を紐で縛る習慣があったんだそうな。
赤ちゃんて寝ながらときどきビクッって驚いたようになって泣きだすでしょ?
それの予防なんだそう。最近は縛る人は減ってるようですが。

今日見てたら縛る替わりに赤ちゃんがビクンってするたびにセンセのママちゃんが手足をソフトに押さえ付けて、すると安心したようにまたすやすや寝るんだよね〜。不思議。
二人も子育てしたけど聞いたことも考えたこともない「技」だと感心したわ〜。

あっという間に大きくなっちゃうから、早いうちにまた遊びに行っちゃおう☆

by nora426 | 2010-08-29 07:45 | 日記