人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日は映画三昧

相変わらず4箇所バイト掛け持ち生活だけど、ちょいちょい休みをもらえるようになって余裕が出てきましたv(^。^)

休みになったとたんに風邪ひいたりしちゃうんだけどね~(T_T)
今日風邪じゃなければ行きたいライブもあったんだけど・・・ま、休めってことなんだろうな。

こんな暇時間は映画三昧ですね♪
今週見た映画、「フィッシュストーリー」「ハゲタカ」「蟹工船」「南極料理人」。
たまたま選んだ4本なんだけど、これ全部に出てる俳優さんがいる!高良健吾ってフィッシュストーリーの中で「逆鱗」のボーカルだった子。
歌手じゃなくて俳優さんだったのね~。
注目なのだわ。

ところで、学生のとき作者と代表作を丸暗記するのが得意だったので、いまでも「蟹工船」=小林多喜二=プロレタリア文学ってのは容易に出てくるのだけど、読んだことはなかったの。
プロレタリアってなにさ?って辞書引いたら「生産手段を持たず、自分の労働力を資本家に売って生活する賃金労働者」ですってよー、まさにおいらのことじゃねえかよ?って思ったね。

映画はちょいちょいコメディー要素入れてくるのにイラッとしつつも、原作をちゃんと読んでみたいなと思わせる興味深い内容だった。
今になって蟹工船が売れてるのってすごいわかる気がする。私のような低所得の労働者階級には。

次は何見ようかな~?
だーだー泣けるような感動モノないかしら?

by nora426 | 2010-06-09 11:05 | 洋画・邦画 | Comments(0)