人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもケーキ

じゃがいもケーキ_c0042941_816142.jpgじゃがいもケーキ_c0042941_816333.jpgじゃがいもケーキ_c0042941_8164729.jpg

~「おかずとおやつをいっぺんに作ろう!」の巻~

これは実は2作目。前日大失敗して、昨日再チャレンジしたんです(^_^;)
どうしても新しいミキサー使ってみたくて、じゃがいもをマッシュしたんだけど、思いの外粘り気のあるおイモで、ミキサーが回らずモーターから煙が出ちゃった(@_@;)

水分足さなきゃ!ってあわてて牛乳入れて、その分小麦粉増やしたりしてみたんだけど、ぶわ~っと膨らんだ後ぺっしゃんこ・・・の悲惨なケーキになりました(T_T)
味は良かったし、まあ、スフレを作ったと思えば・・・それも有りかも・・・(^_^;)

んで、昨晩レシピを変えて作ったほうは、ふわふわムシュムシュした食感の楽しいケーキになりました。
今流行りの塩味が隠し味のスイーツ♪
塩茹でしたジャガイモの半分はつけあわせやサラダにもなりますよ~v(^。^)

【ジャガイモシフォン】
裏ごしポテト 150g
玉子 2個
砂糖 50g
ホットケーキミックス 50g
サラダ油 大さじ1
牛乳 大さじ1

昨日はこの玉子2個のうち、黄身を一個分、夕飯のカルボナーラのソースに使っちゃったんだけど、仕上がりはそう変わりないんじゃないかと・・・多分・・・(^_^;)

玉子は卵白と卵黄に分けて、卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。
卵黄に牛乳、サラダ油、ポテト、メレンゲ半量、小麦粉を順番に加え、最後に残りのメレンゲを泡をつぶさないようさっくり混ぜて、型に流す。
180℃のオーブンで30~35分焼く。


本当はもっとジャガイモを前面に出したケーキにしたかったんだけど。
駅前にあるヴァンカムって喫茶店のポテトケーキ(今もあるかどうかわからない)がめちゃめちゃおいしいんですよ。もっとどっしりしっかりした生地で。
あれのレシピ知りたいなあ。

by nora426 | 2009-10-29 08:54 | あれこれ | Comments(0)