人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記

日記_c0042941_9135187.gifついに喘息っぽい感じになってしまいました(T_T)
キツネのようなケンケンした空咳にヒューヒューした呼吸。眠れね~;;

とりあえずなんとかならないかとネットで調べたら、「咳が止まるツボ」なるものがあるそうで、のどの下(デコルテラインの中心くらいにあるくぼみ)を押すとほんとに一瞬ラクになったような気がしました。
あと肘の内側にも二箇所ツボがあるそうです。
でもまあ、今日仕事終わったらちゃんと病院行かなきゃな~。

色々読んでたら、原因はどうもエアコンのカビではないかと。
小樽旅行で泊まったホテルの部屋は会社の福利厚生施設ですが、利用者が少ないので、使われていないエアコンがカビとホコリの温床になってた可能性はあると思われ(-_-;)
それまで全くなんの前兆もなかったのに風呂上りにエアコンつけたとたんに喉がピリピリし始めたんだよね~。


話変わって。
昨日は韓国のお客様一組接客しました。
食事終わって、お湯とカップを二つくれ(←これは英語だった)とおっしゃる。持ち込んだコーヒーミックスを飲みたかったのらしい。
持ち込みは禁止だと言えと固く言われているので、一応上司にお伺いたてに行ったら、3時発の送迎バスなのでどっちにしろ×とのこと。
「もうしわけありませんが、3時バスなのでもう時間がありません。(韓国語)」と言うと、「チルブンナマンヌンデ・・・」としばらくごねていた(^_^;)

「7分も残ってる」ったってさ~、会計もまだなのに。コーヒー飲んで会計してなんだかんだで3時発のバスにどう考えたって間に合わないと思うのに、大丈夫だと言い切る韓国人。おもしろい!
コリアンタイムは日本では通用しないのだよ(^_^;)
でもバイト始めて3年見てきたけど、韓国からの団体さん年々マナーが向上してるよ~。持ち込みも減ったし、食後のテーブルも汚さなくなったし。多少のことは大目に見て優しく接客してもいいんじゃないの?

そういや、小樽には韓国でも中国でもないアジア系の外人さんがたっくさんいました。どこの人なんだろう???
温泉では中国人母子と一緒になって、子供たちに「話しかけてみて!」って言われたけど、「中国人ですか?私は日本人です。」くらいの会話しか浮かばなかったのでやめときました(^_^;)
中国語はさっぱり上達しないわ~(T_T) ・・・って勉強してないからですが。

あ!
咳が出始めたのは外国人に遭遇する前ですので、絶対「新型」じゃないですからね~。

by nora426 | 2009-08-03 08:08 | 日記 | Comments(0)