今日はたくさん雪が降っています

  今朝、5-7ミリくらいの雪の結晶が、一枚一枚はらはらと降っていました。そのあまりにも完璧できれいな形に、黒いマフラーを広げて受け止めては、ずっと見入っていました(^_^)・・・他人がその様子をみたら変な女に見えたかも(^_^;)
 気温と関係があるのか、普段はつぶれていたり固まっていたりで、こんな完璧な六角形はそうそう見れません。写真に残せないのが残念!自然の力ってすごいなー(^o^)

 오늘은 눈이 않이 왔어요 オヌルン ヌ二 マニ ワッソヨ
 今日は雪がたくさん降っています

日本語では「たくさん」がどちらについてもかまいませんが、韓国語では動詞の前にこなければいけないそうです。
 기억해 주세요!  キオッケジュセヨ  覚えてね(^.^)

[PR]

# by nora426 | 2005-01-24 09:00 | 日記

チング

 いまTV見ながら書いてます。
韓国映画「친구」 チングですが、
何回みてもきっついですねー、ユ・オソンの学ランは(^_^;)
本人たちも高校までは子役で、と希望してたそうですので、自覚はあったのですね(^_^;)
  吹き替えは好きじゃないので普段はみないけど、チングの釜山なまりがDVDの日本語吹き替えでは関西弁になってるときいてたので、それは見てみたいかもと、期待してたのですが・・・普通のようですねー。TV版の吹き替えはまた別なんですね?ま、関西弁だとストーリーまで変わっちゃいそうですけど(^_^;)
c0042941_2058528.jpg

 「チング」친구  2001年公開
  監督・脚本  クァク・キョンテク
   出演  ユ・オソン 유 오성
        チャン・ドンゴン 장 동건
        ソ・テファ 서 태화
幼馴染みのジュンソクとドンスはそれぞれ
敵対する組織に身を置くことになり・・・
監督自身の体験を基にした映画
[PR]

# by nora426 | 2005-01-23 22:00 | 韓国映画

オフ会

  今日はじめてオフ会なるものをしました(^o^)
 10年近く回覧ノートを回してきたメンバーと、初めてのランチ。
 育児で、外出も友人との電話さえままならないころでした。まだこんなにPCも携帯も普及してなくて、育児雑誌などでも回覧ノートの募集が流行ってた時期でもありました。
 どうせやるならと、映画や本が好きな同じ趣味の仲間を募集して、メンバーが入れ替わりながらも10年間。
 仕事が忙しくなり、だんだんと机に向かう時間が取れなくなったことと、今後はPCの利用も考えていたので、とりあえずいったん終了することになりました。
 今日は終了記念の初顔合わせ。同じ趣味をずっと語り合ってきた仲間なので、なんの違和感もなく楽しく過ごしました(^_^)
 今後はBBS利用して再開です。

 ちなみにシャイな方ばかりなので、ここからは飛べないようになってます(^_^;)


[PR]

# by nora426 | 2005-01-23 16:30 | 日記

映画

私の宝物
劇場で見た映画のちらし(の一部)
c0042941_1143141.jpg

c0042941_1141611.jpg

おすすめや感想などいずれ少しずつ書いていきたいと思っています(^_^)
[PR]

# by nora426 | 2005-01-22 22:00 | 洋画・邦画

韓国のにおい


 昔、海運会社でOLしていたころ、よく韓国船が入港していて、韓国人船員が事務所に出入りしていた。(いま思えばとてももったいない事をした・・・現在は苫小牧に韓国船はほとんど入港してないらしい)
 彼らが事務所に入ってくるといつも独特のにおいがして、帰った後には上司たちがくさいくさいと文句を言ってたものだった。船の中には大量のキムチがあって、もっとすごいにおいだったとか。(ああ、タイムマシンがあったら過去に戻って船に乗せてもらうのに!どんな料理をつくっていたのかな?船のごはんってすっごくおいしいらしいのだ!)
 
 それから数年後。
 知り合いになった留学生たちの宿舎へ遊びに行ったとき、部屋に入る何メートルも前から、あの時の船員さんたちと同じにおいが風にのってやってきた。
 留学生の子達も、オンマ手作りのキムチなどを大量に持参してきていて、荷物を預かるセンターからにおいについて苦情を言われたそうだ(^_^;)
 日本人だからって海外に納豆やたくあん持参する人はまずいないだろう。韓国人ほど自国の食文化を大事にする国民はいないのではないかな? 私はそれを素晴らしいと思う。彼らに「和食を作って」と言われても、なかなかすぐにはメニューが浮かばなかったもの。結局、手巻き寿しとからあげと、ラーメン、やきそば、たこ焼き、お好み焼きなど作ってはみたけれど、果たしてそれは日本食といえるのか?(^_^;)
 次に会うまでには、彼らに誇れる日本食をマスターしておかねば!
 そういいながらも、最近はもっぱら韓国流にアレンジした料理ばかり作っている。
 
 最近、外から我が家に戻ってくると、ふわりと漂うにおいに気づく。懐かしい人たちと懐かしい街の思い出を呼び覚ます、あのにおい。

c0042941_1050108.jpg

<においのもとたち>なんてったってにんにくとごま油でしょう (^_^;)

[PR]

# by nora426 | 2005-01-21 21:00 | 韓国雑記

新年会

c0042941_10413260.jpg 韓国語講座→韓国料理屋
   毎週木曜日のお決まりコース(^_^)
今日は선생님もお誘いしての신연회(^。^)
はじめて韓国に行った友人の土産話に花が咲きとても楽しい夜だった\(^^)/





c0042941_10405187.jpg


あ!みんなで撮るの忘れたー(>_<)
料理しか撮ってないや・・・(^_^;)
[PR]

# by nora426 | 2005-01-20 23:55 | 日記

年賀状

 韓国の友人からお菓子と年賀状が届く。
  韓国の年賀状ははがきではなく、こういう二つ折りになったカードが主流で、年始では
なく年末届くように送るそう。日本の家族写真付き年賀状はとても珍しがられた。
c0042941_112089.jpg

<新年の挨拶>

  새해에는 (○○)가 바라시는 모든 일이 이루어지시기를
빌겠습니다. 새해 복 많이 받으세요.

セヘエヌン (○○)ガ パラシヌン モドゥンニリ イルォジシギルルピルケッスムニダ
セヘ ポン マニ パドゥセヨ

  新年には(名前)が望んでいるすべてのことが成し遂げられることを祈っています
新しい年に福をたくさん受けてください(あけましておめでとうございます)
[PR]

# by nora426 | 2005-01-16 20:00 | 韓国雑記

今年の決意

시작이 반이다! シジャギ パニダ! 始めが半分!
             =始めさえすれば半分は終わったようなものだ
 待ってるだけじゃなにも変わらない。
今年は自分から進んで行動して行こうと思う。時間がないとか、いい訳しないで。

c0042941_10575682.jpg

                ほんもののかめ(ハンアリ)ほしいなー
[PR]

# by nora426 | 2005-01-15 00:00 | 日記

☆自己紹介☆  


 ハンドルネーム:のら(心は自由な野良猫なのだ)

 住所:北海道

 性別:女性

 生年月日:19**年4月26日

 血液型:A

 好きな韓国料理:
 タッカルビ、トッポッキ、石焼ピビンパ、キムチチゲ・・・etc

 好きな韓国映画:
 「猟奇的な彼女」「シュリ」「風林高(新羅の月夜)」「イルマーレ」
 「ワニとジュナ」「8月のクリスマス」「カル」「永遠の片思い」・・・etc

 はまった韓国ドラマ:
 「秘密」「秋の童話」「冬のソナタ」「大長公」「Happy together」
「ホテリアー」「ライバル」「明朗少女成功記」・・・etc

 好きな俳優:(おるちゃん)
 ウォンビン、ジュ・ジンモ、ジョン・ウソン、チャン・ヒョク、ぺ・ヨンジュン、
イ・ビョンホン、チャ・テヒョン・・・

(演技・キャラクター)
 ハン・ソッキュ、ソン・ガンホ、キム・スロ、イ・ジョンジェ、イ・ソンジェ、
チ・ジニ、シン・ヒョンジュン、チャ・スンウォン、ジョ・ジェヒョン、
ホ・ジュノ、クォン・へヒョ・・・

 韓国文化以外の趣味:
 映画鑑賞、読書、気の合う友人たちとの飲み会

 将来の夢:翻訳家(韓国語)
 ただの夢です・・・夢だけは大きく・・・

c0042941_2318964.jpg

[PR]

# by nora426 | 2005-01-01 00:00 | 自己紹介