<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ソウルマッコリCMフレーズ

c0042941_23453613.jpg서울 막걸리 마셔본 적이 없어요?

ソウルマッコリ マショボンジョギ オプソヨ?

ソウルマッコリ飲んでみたことがありませんか?


마시다 飲む + 보다 見る = 마셔보다 飲んでみる
먹다 食べる + 보다 見る = 먹어보다 食べてみる
가다 行く + 보다 見る = 가보다  行ってみる

ちょっと試してみる行為に対して「見る」という動詞を足して使う。
「見てみる」とかよく考えると変な感じな言葉なのに、お隣の国でも同じ使い方↓をするって知ってとても不思議でした。

봐봐 ボァボァ 見てみて!

ちなみに中国語でもそういう使い方ありました。
看看吧 カンカンバー 

ちょっとなにかする動作のときに「看看」つけてた気が・・・(中国語はうろ覚えなので確かではないです)
日中韓以外ではどうなのでしょうね?
やっぱ言葉っておもしろいです☆


ところでソウルマッコリ、なんかマズイっつー評判しか聞いてないので未だに飲んでませんが(^_^;)
基本的に甘い酒は嫌いだしな。

最初のCMの方が良かったね。実際「一緒に飲んだら怖くないよ」なんて言われたら怖いよーきもいよーっ
[PR]

by nora426 | 2012-02-29 00:21 | 韓国語/中国語

インフルエンザでした

c0042941_047435.gif金曜の朝から風邪っぽくなって、そんなに熱は上がらないけど身体中が痛くて(神経がチクチクする感じ)、土曜に念のため病院行って検査したらインフルエンザBでした。
一回飲むだけの薬(タミフルじゃない)を処方されました。
土日月はひたすら寝てた。

楽しみだったFUNKISTのライブにも行けず。
行けなかったライブが超盛り上がってた様子とか聞くとすごい悔しいわん(>_<)

熱下がって二日したら出勤してよいということだったので今日は仕事行ったけど、土日挟んでて良かったよ~。
昔の部署だったら休んでも出ても嫌味グチグチ言われてたろうな。あ~つくづく重ね重ね、良かった~\(-o-)/

健康一番!
3月も予定いっぱいだし絶対風邪引かない!
[PR]

by nora426 | 2012-02-29 00:01 | 日記

日記

c0042941_2163160.gifまだ火曜ってのが信じられない・・・この疲労(@_@;)
肉体的には辛くないけど精神的にってか、なんだかとにかくものすごく疲れる、今の仕事。
「なにかをものすごく奪われますよね。」とは同僚の弁。まさに言いえて妙!

そして奪われたナニカを取り戻しに私はライブに彼女は南国へと旅立つのであーる☆

라이브에 가는 것이 저의 삶의 낙 이에요.
ライブに行くのが私の生きがいです。

삶의 낙(サルメナク)=生きる楽しみ、生きがい
[PR]

by nora426 | 2012-02-22 02:17 | 韓国語/中国語

日記

c0042941_1221741.jpgc0042941_123341.jpgc0042941_1232234.jpg


土曜日はずっと引きこもりを堪能し、ポンポン手芸などして遊んでおりました。
あ、そうそう 『ひきこもり』 っていう韓国ホラーも見たわ。結局犯人は霊じゃなく近親者って13日の金曜日的オチが韓国ホラーは多すぎて、まあ、想像通りのラストって言うのもそれはそれでおもしろいけど。

今日は昨日と打って変わってアクティブに遊び倒しました。
まずは子供達とカラオケ♪ 家族だと思い切り趣味に走れるのがいいですね☆
インディーズとK-POP歌いまくり~♪

昼からは押入れを大掃除。
というのは、お気に入りのカフェバーでフリーマーケット&ライブというイベントがあり、そこの常連さん達がお子さんのいる方が多いので、我家の不用品もこのついでにもらってもらおうと思い。

そして夕方ライブが始まる頃を目がけて行ってきました。

我家の不用品も無事もらっていただけました♪
物々交換で代わりに娘のジーンズなどをGET!わらしべ長者みたいだw(^。^)

ライブはかたつむりスピードと根繋ぎのヤーマンシンゴさん。
かたスピたつろーさんのお子様も出演。↑ ちゃんとリズムとって歌っております(^_^*) さすがっ

その後は娘と温泉「ほのか」行って入浴&夕飯。
お風呂のレストランって冷食メニューなイメージだったんだけど、意外にもちゃんとしてておいしかった~!
今週も休日満喫でした~ヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2012-02-20 01:47 | 日記

日記

c0042941_2381640.jpgc0042941_2383127.jpgc0042941_23261566.jpgc0042941_23263096.jpgc0042941_23275364.jpg
c0042941_2342384.jpgc0042941_2328544.jpgc0042941_23291271.jpgc0042941_2329307.jpgc0042941_23294534.jpg
c0042941_2330278.jpgc0042941_23304723.jpgc0042941_23315497.jpgc0042941_23324668.jpgc0042941_2334455.jpg


いつもいつも忙しい忙しいと「たいしたこともしてないくせに忙しい」(←実際友人に言われたことがあるセリフ)ワタクシではありますが、今週はマジで忙しかったです~(@_@;)

2/12(日)
講座&送別会
2/13(月)
仕事&講座&ケーキ作り
2/14(火)
仕事&スイーツパーティ@OLD
2/15(水)
仕事&友人と会う@札幌友人宅
2/16(木)
講座友のお父様の告別式&仕事(事件勃発)&溜まりに溜まった洗濯
2/17(金)
仕事&ライブ(ジェイクワンマン)@札幌キューブガーデン

・・・まあ、はい、今回もほとんど遊んでるだけでしたね。
しかも命かけて遊んでます(@_@;) 
水曜日の札幌は行きも帰りも吹雪で視界ゼロ、ひっくり返ってる車には遭遇するし・・・。

いや~でもあんな地吹雪、北海道の冬道二十数年運転してて始めてですわ!
寒くて乾燥してるからなんだろうね。夏も冬もおかしすぎる・・・これからどんどんそうなってくんだろうなあ。

仕事では毎日毎日大なり小なり事件があるし。
ここでも生命の危機感じました(-_-;) 辞めよっかなって一瞬だけ考えましたが。
ま、限界までがんばります。転属したばっかだし。

今日はのーんびり休むぞおおおお~!
[PR]

by nora426 | 2012-02-18 23:45 | 日記

韓国チムジル三昧☆

日本の風呂のことを書いたので思い出したように12月の旅行の思い出など。
・・・と思ったら、いや~すっかり忘れてるわ~料金とか細かいこと(-_-;)

行ってみたらそこかしこにあったチムジルバンなんだけど、事前に調べた地図ではホテルの近所に数件しかなくて、初日はそのうち場所がわかりやすかったところにしました。
といっても、地図上ではの話で、実際は大通りに面してないし看板も小さくてなかなか見つけられませんでしたが。

ホテルのある長漢坪(ジャンハンピョン)駅の隣、踏十里(タプシムニ)駅の大通り挟んで向かい右側。
・・・すっげーボロでした(@_@;)
サウナも壊れて一個しかないし、お風呂も二種類しかないし。
若干がっかりしながらも、初日に垢すりするって予定立ててたので思い切ってやってみました!
料金も数年前の倍に跳ね上がり30000ウォン!まあ、日本円にしたら2400円くらいなので、それで全身垢すりしてマッサージしてって考えると充分安いんですけどね。
お店の人は親切だったし、マッサージと垢すりが丁寧で気持ちよくてボロでも大満足♪ しました。
入浴料は5000ウォンか6000ウォンくらいだったかな?


c0042941_1156741.jpg



二日目の二軒目はちゃんとガイドブックに載ってた立派なとこ(^_^;)
往十里(ワンシムニ)駅前 『Four Season Water Park』

c0042941_129138.jpg



プールやジムもあって一日中遊べそうです。風呂だけやプール利用とかによって料金が違うんだけど、真夜中に行って風呂+チムジル利用の料金は11000ウォンでした。

夜中だったから気づかなかったけど、今HP確認したら、このビルほかの階は映画館やスーパーが入ってるのだそうです。ほんとにここだけで一日いれるな。ホテルから5駅ほどのところですがタクシーで帰っても500円くらいなものだったと思います。東大門辺りからもそのくらいで行けるんじゃないかな?

なにもかも新しくてゴージャス!
ロッカーのキーだってこんなん(近づけるだけ)だぜい↓


c0042941_12113161.jpg



露天もあるしサウナもチムジルも数種類あって酸素の部屋なんてのもありました。
誰もいない部屋でこっそり写メ(^。^)↓


c0042941_1214422.jpg



最後はやっぱ地元の人に聞こう!ということでフロントのおじさんに聞いてホテルの近所のチムジルへ。
看板はあるのに入口が見つからず通りすがりの人に道を聞きました。
二人目に聞いたおばちゃんは親切に入口まで案内してくれました(^_^)


c0042941_12203134.jpg



市場の入ってるビルの地下にあったんだけど、こりゃわからんわ~(@_@;)
少し古い感じだったけど激混みで人気のお風呂みたいでした。
夜中なのに子供がわちゃわちゃいて賑やかだったな~。
・・・っていうか、どこにいっても人がいて、しかも子供も普通にいるし、あなた方いったいいつ寝てるの!?って感じでした。韓国人は元気だ。

入場料に多少の違いはあるけれど、垢すり料金はだいたいどこも一緒でした。
背中だけだと17000ウォン、全身30000ウォン。
これが明洞などぼったくり観光地になるとさらに二倍!
行きの車内でガイドさんが必死に勧めてたけど、そんなとこ行かなくても普通の風呂屋で充分に楽しめますから~!
どこの街にも数軒あるので、地元の人にお勧めを聞くのが一番いいと思いました。

ところで垢すりアジュンマはやはり未だにセクシーなブラ&ショーツ姿でした(@_@;)
なぜに水着とか短パンとかじゃないんだろう???
なぜにスポーツタイプではなく思い切りレーシーなやつなんだろう???
[PR]

by nora426 | 2012-02-12 12:36 | 韓国旅行記

デトックス☆

c0042941_115629.jpg昨夜は子供たちが塾とバイトでいなかったので、鬼の居ぬ間に近くの温泉に行ってきました♪
リニューアルというか経営者変わったんだっけ?『いといの湯』が『ほのか』になって初めて行きましたが、大層良かったですw(^。^)
大人660円でプラス200円で岩盤浴も楽しめます。う~ん韓国までチムジルしに行く必要なくなるかもね。

塩サウナでたっぷり汗かいた後は、韓国で買ってきた黄土パック塗って、その待ち時間にソンセンニムにもらったアカスリタオルでゴシゴシ。
仕上げに二種類の温度がある岩盤浴でデトックス。4時間も満喫しちゃった!
来週も行っちゃおうかな(^ー^)
[PR]

by nora426 | 2012-02-12 11:07 | 日記

アクセス解析

c0042941_22975.gifエキブロにアクセス解析機能がついたようです。
とりあえず数日分のデーターが出てたんだけど、訪問者数とページごとの閲覧回数と検索ワードがわかります。

ほおお。
記事別のアクセスと検索ワードは圧倒的に『韓国』関連でした。
それもすごい前に書いた韓国の干支についてとか一位だったし。

すいませんねえ。最近じゃ誰も興味のないライブのこととかダラダラ書いててさ(T_T)

旅行記もさっぱり進んでないしな。
一日一語(韓国語)と決めたことも毎回三日坊主だしな。

ま、いっかあ。
これからもだらだら好きなことだけ好きなときに書きます(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2012-02-09 02:30 | 日記

『PUSH YOUR SELF&絆0144 2days!!』

c0042941_1472461.jpgc0042941_1473834.jpgc0042941_1475450.jpgc0042941_1493068.jpg


毎度長丁場のP×Y×S、今回も終了が12時近くでした(@_@;)
9バンド!!!

家事済ませてから行ったので2バンド見逃したけど、それでも6時間立ちっぱなしで腰が完全にやばいです・・・(-_-;)

でも楽しかったなあ♪
カッコよくて楽しいバンドばっかりだし、スケボーも楽しかった☆
↑なんと今回は三人並んだ上を飛んだぞ!?

帯広のバンドのベースさん、昨日は札幌でライブで、一回帯広に帰ってバイトしてからライブに来たんだそうな(@_@;)
えらいなあ!!!
けど、あの金髪ロン毛でいったい何のバイトしてるんだろう?

好きなバンドが次々に解散・休止で寂しく思ってたけど、まだまだカッコいいバンドがたくさん残っているなあとうれしくなった夜でした。


2/5(日) @苫小牧ELLCUBE
『PUSH YOUR SELF&絆0144 2days!!』
■LIVE
St.ELMO’S FIRE (札幌)
REAL SHOCKS MATTER (帯広)
BLAST (函館)
FREE KICK (札幌)
supporting-me (札幌)
The communications (千歳)
TIMELY ERROR (苫小牧)
THE WORLD PEACE (札幌)
カムイサンテク (苫小牧)

■sk8 50-50:TOMAKOMAI SK8 CREW(竹内くん、ゆーじ君、ゆーさくetc...) / 札幌ムラサキ スケートライダー(まことさん、はっしー)
■DJ:VANS&sk8(東京) / NAGAMORI / YU-TO / K!so / AI / RINA / コーキ / まおぱお


*2枚目の写真、おもしろーいでしょ!? 
iPadかな?タブレットPCでDJができちゃうらしい。
[PR]

by nora426 | 2012-02-06 01:51 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

『推奴(チュノ)』

c0042941_1235486.jpg


朝のドラマ 『推奴(チュノ)』にどはまり中。
推奴師というのは逃げた奴隷を捕まえて役人に引き渡すのが専門の仕事。
権力争いに巻き込まれて無実ながら奴婢に陥れられた武士(オ・ジホ)と、彼を追う推奴師(チャン・ヒョク)。

ところどころしか観てないから人間関係がごしゃごしゃしてるんだけど、チャン・ヒョクが両班だったころ家の奴隷だったオンニョンと恋仲だったのだけど、
色々あって(超はしょり^^;)、オンニョンはオ・ジホの奥さんになるんだよね~。

最終的にどっち選ぶのか興味津々。
韓国ドラマの王道的な流れとしては「初恋の人」に行きそうな気がするんだけどさ~。

『冬ソナ』でもイラッとしたけど、なんでそうも韓国人は初恋にこだわるん?
大事なのは「現在」じゃないんか?

私だったら、いくら昔大好きだった人が現れて「やりなおそう!」的な流れがあったとしても、昔別れた男のことなんか全~っく未練がないんですけどー?

まあ、恋の行方は二の次でして、私は韓国歴史ドラマの殺陣シーンがたまらなく好きなのですわ♪
ソンドク女王も戦いのシーンが目が離せなくて朝の支度が進まず大変でしたわん(^_^;)
あれみたら日本のちゃんばらシーンなんて子供だましで観れなくなるね。

正直言いますと、9時5時の常勤でというのをドラマ観る為に10時からのパートで構わんとお断りした私です(^_^;)

あー、ワンソンと将軍が生きてたのがめっちゃうれしいんだけど、だれも周りで韓ドラみてないから、感動を共有できないのが寂しいぞ。

職場の人たちはカーネーションにどハマリ中。
んで、観てみたっけ、あの俳優さんってマザーの虐待母の恋人役だった人じゃん?あとはセカンドバージンだっけ?鈴木京香の息子役?ロン毛の今どきの男の子のイメージだったから、なんかびっくりしたさ.
NHKの連ドラも観出したらはまるらしいけどね。
[PR]

by nora426 | 2012-02-04 12:07 | 韓国ドラマ