<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるバットとアミダくじ

c0042941_047617.gif오른쪽으로 돌다가 왼쪽으로 돌면 안 어지러울까?

教材探しに動画検索してたらこんなん見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=CHbTD9-nvp0
右に回ってから左に回ると目が回らない?

なんか毎回めちゃめちゃくだらない実験をする番組のようで、瞬きをしないでどのくらいいられるかとか、ブランコで360度回転できるかとか。
おもしろいんで、のちのちゆっくり見てみようと思います。
今日はまず明日の授業の準備を終わらせなければ!

日本のバラエティでも最近似たようなことやってた記憶があるなあ。
ちなみに実験結果は「たくさん回れば左右それぞれ回ろうと目が回ることに変わりない。」でした。

これ、日本では「ぐるぐるバット」だけど、
韓国では코끼리코(象の鼻)っていうらしいです。
バットじゃなく自分の腕を軸に回ります。

そういやアミダくじのことは사다리타기(ハシゴ登り)だそうですよ。
ん~言われてみたらそっちのほうがしっくりくるなあ。
アミダってなんじゃ?

あああ~授業準備があああ~
[PR]

by nora426 | 2011-10-31 00:48 | 韓国語/中国語

お土産いろいろ

c0042941_1535743.jpgc0042941_1535771.jpg


韓国旅行から帰ってきた講座友からのトッポッキと、帰省してたK州ママからのくつしたと言うか室内履き?
そしてこれまた講座友からの大泉洋ワンマンショー限定グッズ「ワンマンジュー」。
洋ちゃんひとりでなにやんの!?と思ったけど、大変おもしろかったらしい。


一日一日が早すぎ〜!
今週も予習復習する暇なく講座の時間を迎え、月曜には自分の授業があるってのにまだなにも準備しておらず。

ライブ参戦や旅行計画etc書きたいネタは山ほどあるけど、今日はこの辺で。
っていつ書けんだ?夏フェスレポすら途中放置なのに〜
[PR]

by nora426 | 2011-10-30 01:53 | 日記

最近の私

c0042941_2123117.gif月~金 5時まで仕事
土日祝 4~5時頃までバイト
月、土 退勤後 韓国語講座(月は教える方で土は習う方)


勤め先の部署が異動になって早くも一週間。

同じ会社内で3箇所かけもちしてたのが、一箇所での常勤パートになり今までよりずっと良い条件で働けるようになったのだけれど・・・

今までの職場の同僚に迷惑をかけない形で抜けられるならという条件で異動を引き受けたのに、結局私の抜けた穴は補充しないということになり、仲が良かった同僚と気まずい感じで別れる形になってしまい(;_;)

あげく、同僚が上司を大激怒させ、辞めさせられることになったという噂を聞いてますます気持ちはどんより・・・

私が悩んでもどうしようもないことなんだけどね。

そして悩んでる暇がないほど覚えることいっぱいであっという間に過ぎる時間(>_<)

帰ったらぐったりで少々家事は手抜き気味。
今までよりトータルでの仕事時間は短くなっているのだけど、掛け持ちの時は隙間隙間にできた家事が帰宅していっぺんにやらなきゃならないのはかえって面倒で。
普通の勤め人って大変だったのね~

今のところ夜遊びに行く元気もなく、おかげでちょっとは貯金できそうかも(^_^;)

いろいろがんばらな~
[PR]

by nora426 | 2011-10-23 02:13 | 日記

日記。

c0042941_11081.jpg

100均でいろいろ買い込んでおうちをハロウィンちっくに飾ってみました♪

c0042941_104816.jpg

買物その2
ゲオにてレンタル落ちDVD購入。
これから洗濯物干しながら観ます♪

今日は娘と本屋、レンタルショップ、中古ショップめぐり。
なぜか今ごろウインズにはまりCD、DVD買い漁っている娘。
しかも現在じゃなくて昔の細くてかわいかった頃の(^_^;)


5ヵ所掛け持ちの仕事、ひとつが9月末で終了し、二つ目が今日終了しました。
これからは月~金の昼間を本業として、土日のバイト、月曜夜の講師の三つだけ。
土日のバイトも来月いっぱいで冬期休業に入るので、暇になったらなにしようか、あれこれ考えて楽しみですわ。
旅にでも出ようかしら。

家にいたらいたでこうやって娘に連れまわされ、なんやかんや忙しいんだけどね~
[PR]

by nora426 | 2011-10-14 01:16 | 日記

教科書購入までの遠い道のり。

c0042941_17553081.jpg

ワキ汗はんぱないですわ〜(^_^;)
教科書買いに札幌の教育院まで来たんだけど、危うく間に合わないところでした;;
金曜日は確認せずに来たら休みだったので、今度こそ!ってあらかじめ電話したら今日は5時までですと。

仕事終わってダッシュしたけど、支笏湖道は工事中&前方にパトカーで渋滞。
真駒内あたりで5分くらい遅れていいか電話したら、5時ピッタリまでしか待てないので明日来てくださいとのこと。

まじ泣きそうでしたわ。韓国人いつも時間守らないやんか〜って心の中で毒づきつつも、クルマぶっとばして5時ぴったりに到着。
エレベーターで時間取られたけどそこは待ってくださいました(;_;)
そこで帰されたら二度と通わねーぞ!って思いましたわよん。

往復3時間×二日でようやくGETした教科書がこちら↑
新しい先生は2月に帰国してしまうので、春から教育院の講座はこの続きから始めようかなと思ってます。

あ、新たに習うことはブログに書いてなかったかもね?
職場代わって時間が空いたので、今月から留学生を先生に韓国語習い始めました。
語学が専門じゃないのに、今まで出会った先生たちの中で一番教えるのうまいかも!
テキストは中級だけど、広げた質問バンバン飛んでくるし、中身が濃くて2時間があっという間!

私ももっと良い先生になれるよう見習って自分の授業もがんばりますo(^-^)o


さて、これから札幌の友達と食事して帰りま〜す☆
[PR]

by nora426 | 2011-10-11 17:55 | 日記

韓国語ジャーナル

c0042941_915885.jpg


本格的に韓国語の学習をはじめた頃ちょうど創刊になった雑誌。
5号くらいまでは表紙がくたくたになるまで読み込んでるのに、以降はまるで新品。CD開封してないのすらある(^_^;)

最近、講座の教材作りのために自分が学習始めた頃のテキスト等ひっくり返して見てるのだけど、1号見ると簡単な単語辞書引いてメモした跡があったりして、10年前の自分。

今はインタビューの内容とかちゃんと聞き取れるし、ゆっくりだけど多少は成長してるのだな~と。
でも何度聴いてもまるごと全く聞き取れないインタビューがあって、帰って(CDは車中で聴いてるので)テキスト開いて見たら、日本語で読んでもさっぱり頭に入らなかった(^_^;)

政治的な小難しい内容だったので。
興味ないことは何語でも理解できないものなのね~(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2011-10-06 09:30 | 韓国語/中国語

ベートーベンウイルス

c0042941_8463769.jpg



おもしろかった~☆
完全にカンマエに落ちましたわ(^。^*)

続き待ちきれなくて某動画サイトで見てましたが、最初コメント邪魔くさ~と思ってたけど、だんだんおもしろくなっちゃって。かいがいしく師匠のお世話するゴヌを「妻」とか言って、みんなルミとカンマエよりゴヌとカンマエカップルのボーイズラブ的目線で見てるんだもの(^◇^;)

キム・ミョンミンってカンマエ役以外では全然注目してなかった~。
白い巨頭とか不良家族とか出てたのね。今まで見た映画の中にもちょいちょい。
もう一度見直してミョンミン探ししてみよっと。

ウホウホ言ってるトランペットのおじさん(原語版では実際それほどウホウホは言ってない^^;)、昔買ったVCD見てたら出てた。
イ・ビョンホン主演の『バンジージャンプする』で高校教師役だった。あんな髪型じゃないけど。
2001年の作品だから他の作品にもけっこう出てるんだろうな~。脇役探しもおもしろいんだよね。あ、あの人こっちでは悪役だ~とか見つけるの。
[PR]

by nora426 | 2011-10-06 09:07 | 韓国ドラマ

1046とレイミーちゃんごはんとクロちゃんスペシャルの夜

c0042941_16313096.jpgc0042941_16315335.jpg
c0042941_16284234.jpgc0042941_16285493.jpgc0042941_1629240.jpg


昨夜は素人DJ達による1046ナイトでした。

そして自分の退職祝い兼ねて飲みました□ヽ(^。^)
部署異動だから実際退職ではないんだけど、楽しかった接客の仕事ではなくなるのちょっと寂しい。
仲良しの同僚達にもなかなか会えなくなっちゃうしね。

ま、どこに行っても私は私らしくがんばる\(^o^)/


んで、最後の仕事帰りの1046ナイト@OLD。
レイミーちゃんの本格タイ料理と白ワインベースのカクテルをいただきながら、楽しい音楽にゆらゆらゆれて。めーっちゃ楽しかった♪

もっといたかったなあ。今日バイト休みにすれば良かったよ~
[PR]

by nora426 | 2011-10-01 16:32 | 日記

FOUR GET ME A NOTS 「SILVER LINING TOUR」

c0042941_813521.jpg9/29(Thu)
FOUR GET ME A NOTS 「SILVER LINING TOUR」
  @苫小牧ELLCUBE
-出演-
FOUR GET ME A NOTS (千葉)
MUGWUMPS (東京)
Hello Micro Computer (室蘭)
NOT WONK
The THEORY


木曜日はYOUTUBEで一目惚れしたフォゲミのツアーでした。
男女ツインボーカルのメロコアパンクバンド。ふたりとも好きな声で聴いてて気持ちいい ♪
女の子のベースってカッコいいよねえ~ ☆

一緒にツアー回ってるMUGWUMPS(まぐわんぷす?)も楽しかった~ヽ(^o^)丿
CDとバッジ買おうと思ったのに前の子がおしゃべり長すぎてあきらめたけど。


室蘭のバンド鳥肌たった。
ボーカル無しのスリーピースロックバンド。「ただ音がでかいだけのバンド」と本人達言ってたけど、ブンブン身体に響くベースとドラムに痺れました。

今回も全部良かったな~。
高校生バンドの二組も良かったし。指入れGENMENのボーカルだったコがサポートギターで出てた。やっぱ上手いわ。
セオリーも場数踏んでるだけあって見せ方聞かせ方が上手くなってきたな~って思った。ボーカルの子も垢抜けてきたし、人前でやるのってやっぱり磨かれていくのだなあ。

フォゲミ目当てで行ったライブだけど、掘り出し物満載のお宝ライブでした~ヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2011-10-01 08:15 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記