<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

韓国語を習うなら・・・

c0042941_2491728.gif楽しかった講座も今日で終了。
雪道通うの大変になるので、ちょっとのあいだ冬眠いたします。
春までちゃんと独学でがんばれたらいいんですが・・・さぼっちゃう予感・・・。

先生に挨拶して帰り際
「トッマンナヨ (またね!)」 とタメ口たたいてしまい、あわてて
「トッベッケッスムニダ (またお目にかかりましょう)」 と言い直しました(^_^;)

来年も同じ先生に習いたいな~
これまで10年のあいだに韓国語を教えてくれた先生(留学生を含む)は約10名ほど。
男女比はちょうど半々といったところなんだけど、男性に共通してるのはとにかく自慢話が多い!
しかも日本語で延々と!

自分がどれだけ優秀かを老いも若きも韓国男性は語りたがります。
全く勉強にならない場合が多かった(T_T)

しかし日本語の成績がソウルで一番だったという韓国人に何人会ったことやら・・・

習うなら「日本語があまり上手ではない」「女性の人」が良いと経験上思うわけであります。
[PR]

by nora426 | 2010-11-26 01:48 | 日記

斉藤和義 LIVE TOUR 2010 “STUPID SPIRIT”

c0042941_23471483.jpg11/23(火) 18時~
斉藤和義 LIVE TOUR 2010 “STUPID SPIRIT” @ZEPP SAPPORO


また狙ったわけじゃないけど今回も開演ぎりっぎりの到着で、一番奥の扉から滑り込み、わりと前方を確保v(^。^)
列で言ったら十何列・・・ってとこだけど、スタンディングのZEPPだから、前から5列目だった先回(市民ホールだったか年金だったか?)と変わりないくらい近い♪

フジファブリックのギターさんがサポートで、そのファンの子もいるのかな?いつにも増して若い子が増えた気がする。せっちゃんもMCで若い子が多い言ってたしな。悪かったわね若くなくて・・・(-_-;)

そのギターさんに、「爽やかでいいね・・・髪サラッサラで・・・」とか「オレよりモテたら首だから。」とか言ってるのがおかしかった。

トリプルギターは、うーん、最初はなんかごちゃごちゃしててギター三人はいらんな~って思ったけど、三人用にアレンジしたっていう『かすみ草』とかアコギバージョンはとっても素敵でした♪

今回のセットリストは良かったな~って、いつも素敵だけど、せっちゃん命名『貧血コース』がマジ貧血になりそうでやばかったです(@_@;)
『歩いて帰ろう』が真ん中へんなのね、もう完全燃焼ってくらいそこではっちゃけたのに、『COME ON!』とか『社会生活不適合者』とか、ひゃ~まだやりますか?殺す気ですか???ってくらい上がる曲が続き・・・ぜいぜい・・・

新しい歌も好きだけどやっぱ古い方がテンション上がる。
『進めなまけもの』 大っ好き!!! うれしすぎて叫んだね。
「・・・寝ちゃえば平気」ってフレーズはもう私の座右の銘と言ってもいいくらい。大好きだ。

セットリスト覚えてないから行ったりきたりしてるけど、新しいアルバムの『名前を呼んで』もきゅんきゅんするね!
「・・・素直になったら困るくせに」って絶対言わせたことあるんだろうな~、悪い男め!なんて妄想しながら聴いてました(^_^;)

しかしお子さんが生まれたせいか、エロネタすっかりなくなり。『彼女は言った』も無し、エロMCも無し・・・表参道で雨に濡れて乳首が透けた外人さん見たって、そんくらいで。

ススキノ歩いてる女の子は全員フーゾク嬢に見えるとか、毎回必ずススキノの風俗店の話題とか出てきてたのに、今回は狸小路でラーメン食べた話だけだったし(^_^;)
『罪な奴』『Don't cry baby』なんてベイビーネタの歌作っちゃうし。

・・・そんなせっちゃんも好きっo(>_<*)

あとMCは同じ日に札幌でトークイベント中の怒髪天の増子さんからザーサイの差し入れがあったとかで、「あの人すっかり桃屋の人になっちゃたんですね・・・」ってのに笑った。
増子さんと仲いいんだーってなんかうれしかったり。そういや同い年だっけね。

ちょいちょいマラカス振ってるせっちゃんも超ラブリーだったり。
ギター増えたらやることなくなっちゃったのかしら?それともマラカス振りたいからサポートメンバー入れたのかー???

アンコールは2曲でした。
アンコール終わったとたんすぐに照明がついてアナウンスが。まあ、毎回Wアンコールやるとは限らないけど、みんなの諦めの早さにびっくりしたわー。えー、やんないかもしれなくてももうちょっとコールしようよー(T_T) 

と、そんな中、せっちゃん再びステージに現れ。
アナウンスで帰りかけた人も多いから、開いた前列に詰めることができてめっちゃ近くで見れた♪

「あんまコールもないけど出てきました・・・」ってなことを言ってた(^_^;)
・・・場内アナウンスと会場スタッフのせいです!

「今日は隣の国が大変なことになってるのに来てくれてありがとう」って。
え?職場から直行の私はなんのことやら?
会場から「なにがあったのー?」   うんうん、知りたい。
で、北朝鮮が韓国にミサイル打ち込んだと。

そこでイマジン清志郎バージョンを。
「戦争反対!」
・・・ほんとにね。

あ、ラブ&ピース!ってせっちゃんとみんなでピースマーク出したのも上がったね↑


・・・またなんか思い出したら書きます。
[PR]

by nora426 | 2010-11-24 23:47 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

圧倒的に楽しんだ日。

c0042941_213869.jpg11/21(日)
国分&中野 presents
「圧倒的に楽しむためにするべきことをする」
開場 16:10/開演 16:30  (仕事早退しました・・・)
前売 \1000
■ACT
The THEORY 
InbiZiBuru (苫小牧一イケメンぞろい)
指入れGenMEN (めっちゃ楽しすぎ!)
RED PINE 
TIMELY ERROR
HESTEROME (カッコいい音と腰の低いMCのギャップが好き)
HARAKIRAZ! (ドラムボーカルってどんだけの体力ですか!?)
BONOBO (最高!)


ノンストップGIGとはこういうことだったのか!?

フロアとステージ交互の転換全く無しのライブ!
こんなの初めて観た~(@_@;)

ノンストップで楽しいライブでした♪
地元最高~ヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2010-11-22 02:01 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

毎日充実。

c0042941_154549.jpgc0042941_1552330.jpgc0042941_1553686.jpg

11/18(木)
珍しく夜の仕事も講座もなかったので、2年ぶりに友人と会うことにしました。
5年以上借りっぱなしのCDも返さなきゃと思っていたし(^_^;)
就職して収入2倍になったとのことで気前良くおごってもらっちゃいました♪
解禁のヌーボも飲んだよんw(^。^)
でもセイコマの400円ワインと味の差がわからなかったよ・・・

11/20(土)
仕事終わってから娘たちとショッピング。
新しく出来たショッピングモールで買物。guで子供たちのジャンパーを買い、ブックオフで本やDVDを購入(させられ;;)、ペットワンでふくろうを見物し・・・。
お腹が減ったのでイオンに移動しフードコートで夕食。
食べたいものがみごとバラバラだったので、こういうフードコートって便利だな~と思う。
ラーメン、ビビンパ、餃子カレーを食す。あまりの空腹にラーメン以外写メ忘れ・・・(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2010-11-22 01:55 | 日記

元気になるごはん

c0042941_23151320.jpg本日は11時半から3時半までの一箇所勤務のみで終了。

久々に家でのーんびりしておりますヽ(^o^)丿

朝、出勤前ににんじんケーキを焼き、晩ご飯は蒸しシャブにしました。
豚肉ともやし、にら、えのき、豆腐をおろしポン酢であっさりと♪

不摂生続いたらまたS字結腸のあたりがやばい感じなので、今日から食生活もろもろ気をつけようと思います。もう入院や腸カメラはこりごり!


c0042941_23144095.jpg今回の【人参ケーキのレシピ】
ニンジンすりおろし(水気を切って) 80g
レモン汁 大さじ1
バター 20g
玉子 3個
砂糖 80g
小麦粉 80g
BP 大1
アーモンドプードル 20g

人参の水気を切らないとつぶれやすいけど、しっとりどっしりしたケーキもそれはそれでおいしいものです♪
[PR]

by nora426 | 2010-11-17 23:16 | 料理

追悼ライブ

c0042941_8373773.jpg11/14(日) 
追悼LIVE - R.I.P. TAKESHI SOUMA - @cube garden

入場無料な代わりに受付で献花を・・・ってことだったけど、どういうものかわからずお花屋さんに電話しましたが、お花屋さんも???だったので、事情を事細か~に説明して、白で清楚な花束を作ってもらうことにしました。

ライブ会場入口では献花の花束(結局カラーの入ってるものや花かごなど色々)に囲まれるようにしてタケシさんの笑顔の写真とベースが飾られていました。
会場内はすでにぎっしり。よくお見かけする常連ファンの方や札幌のバンドマン達の姿が。

交友の深かったAO、ナナイロマン、月光グリーン、OLDがゲストでライブ。
普段と変わりない元気なライブでしたが、みんな言葉は少なく、音だけに想いをのせて。

最後にジェイク。
それぞれのベースさんがサポートに入って、ある意味とても豪華なライブでした。

同級生でバンドマンって方がタケシさんのベースでサポートに入ったときは、そのベースの音を聴いた瞬間から涙が止まらなくなりました。
一瞬、ステージの袖で顔をくしゃくしゃにして笑顔でみんなを見守ってるタケシさんの姿が脳裏に浮かんで。

霊とかいっさい信じてないけど、もしあるのだとしたら、きっと必ず彼はあの場所にいて、そしてやっぱり笑顔でいたような、そんな気がするのです。
そんな思い込みに勝手に安心してしまったりしたわけですが。

とりあえずメンバーや仲間の皆さんの笑顔を見れて、なんだかやっとほっとして気持ちの整理ができたようなそんな感じです。
[PR]

by nora426 | 2010-11-15 08:37 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

★★1046NIGHT vol.6★★

c0042941_835558.jpgc0042941_8353729.jpgc0042941_83524.jpg
12日金曜日は退勤後Bar OLDへ。

常連さんたちによるDJイベント『素人ナイト』におじゃましてきました。
今回はライブもあって最高に楽しかったです。

もうすぐ留学のため地元を離れる女の子のためのサプライズライブもあって 感動したなー
若いっていーわねー

ライブは上手いヘタとかじゃなくやっぱハートだよなー

素敵な夜でした☆
[PR]

by nora426 | 2010-11-15 08:36 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

りんご丸ごとケーキ

c0042941_105113.jpg果物ってお菓子にすると好きなんだけどねー。
冷蔵庫で腐りそうだったりんごを救済すべく丸ごとケーキにしました。

本日のレシピ
りんご2個くし型に切ってレモン汁(大1)と砂糖(大2)、シナモン少々で煮る。
()内は適当。だいたいそんくらいかな。
マーガリン50gをレンジでとかして、砂糖80g、卵2個加え、泡たて器で混ぜる。
そこにホットケーキミックス130g、たまたまあったのでアーモンドプードルも20g加えてみました。

型に流しいれて煮りんご並べ、170~180℃のオーブンで30~40分焼く。
所要時間15分+焼き上げ時間

今焼き上げ中なので、明日味見したら改良点等書き加えます。


*ちょっと粉多かったです(^_^;) のど詰まるがな・・・
[PR]

by nora426 | 2010-11-12 01:01 | 料理

笑う門には福来たるvol.9

c0042941_91582.jpg11/10(水)
笑う門には福来たるvol.9 @ススキノ810
start 18:30 終了11:50
出演
花団/月光グリーン/カメレオン7/リンダリンダラバーソール/トリコリコ/透明美女爆弾/SAMRIDERZ
GUEST:鼠先輩



花団が来年メジャーデビューということで、事務所の先輩である鼠先輩が応援ゲストでした。

・・・っていっても、私あんまりTV見ないからちゃんとこの方見たことなかったんだけど・・・毒舌と下ネタにちょっと引いた(-_-;)
あんまりリアルで下品な下ネタは好きではないー。せっちゃんとか福山とかの下ネタは全然OKなんだけどねえ。

花団は噂どおりおもしろかったよヽ(^o^)丿
おばちゃんにはどうしても踊ったり箸振り回したりする勇気はなかったが。
「全員やるまで帰れませんよ!」って、本気だったらどうしよう・・・と指差されないかヒヤヒヤしてました(^_^;)

カメレオン7もトップだったのにがっつり盛り上がったし、サムライダーズもサポートドラマーでも全然遜色なくカッコよかったし(なんたってトディ君だから心配はしてなかったけども)、
気になってた透明美女爆弾もやっと観れたし、全部が楽しいバンドばっかり最高なライブだった~ヽ(^o^)丿

なんつってもこの日一番カッコよかったのはリンダリンダラバーソール!
いや~めちゃくちゃで楽しかったし、後半は意外にも歌詞にじーんときて泣きそうになったし。
しょっちゅう名前聴いてるのに初めて観たんだなーって思ってたんだけど、帰りに買ったCD聴いてたらやっぱり何度かライブ観てることに気付いた。

セックスが好きーセックスが嫌いー
とか
ハローHなおんなのこー
とか
変な歌ばかり歌ってた子達じゃん。
(でも↑も実は良い歌だったりする。つい口ずさんでしまう^^;)

その時は煙草スモーキーと似てるなーって印象しかなかったんだけど。
昨日のライブはほんと良かったなー。歌もリズム隊も全部がいい!
ブルーハーツに憧れて・・・ってのと、自己紹介っぽい歌詞のが特に響きました☆
CDに入ってなかったのが残念。

絶対また観に行きたい!


ライブは楽しい♪
[PR]

by nora426 | 2010-11-11 09:15 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

一日は何時間だっけな

c0042941_815012.jpg本日はー

朝こっ早くから働き-の

ライブ行きーの

会社の飲み会行きーの

ライブ戻りーの

c0042941_8161839.jpg会社の二次会行きーの

友達の店で同級生達と飲みーの

・・・

そんな一日でしたっ!
[PR]

by nora426 | 2010-11-08 01:04 | 日記