<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

へるぷみー!!!

c0042941_2234735.gifさて、今夜こそ本当にメニューを仕上げてしまわねばヤバいわけで・・・(>_<)
ほとんど例年と変わりないメニューなのでさほど時間はかからないと思うのだけど、今回めっちゃ悩んでるのが、「あんかけ」料理の訳し方。

韓国料理にも片栗粉でとろみをつける調理法があるにはあるそうなんだけど、日本語の「あんかけ」のようにひと言で集約される単語が無い!
去年はあんかけ焼きそばしかなかったから、「ポックムミョン カンジャンマッ(炒め麺 醤油味)」って訳にしておいたんだけど、今年は「あんかけラーメン」に「中華飯」まであんねん(T_T)
やっぱ「あんかけ」を表現しないことには・・・。

韓国料理屋のママにも相談したんだけど、答えが出ず。
色々検索してみても(よそで使われてるメニューとか)、こと細かい調理法の説明するしかないみたいなんだよね~?
困った困った!!!
[PR]

by nora426 | 2010-04-28 22:03 | 韓国料理

満足度100%

c0042941_2336714.gif本日は仕事×仕事×飲み会。
朝早起きして洗濯もしたし、超~濃い~~一日でした。

問題は仕事の韓国語メニュー作りが終わってないことだな。
去年からちゃんと報酬もらってるし、GWまでに出来ないとヤバイよな~(-_-;)
・・・ま、とりあえず今日も寝ちゃおっと。

アムトゥン・・・
Rっち、コマウォヨ~ヽ(^o^)丿
トップネ アジュアジュ チュルゴウォッソヨ~♪

ちなみに飲み会は、Jソンセンニムの3期か4期目?の生徒さん達が毎月開いている飲み会にちゃっかりお邪魔させてもらったのでした。
面識があるのは同じく1期生のRシだけだったけど、韓流っていう共通の話題があるのでおもしろかったです。
今度はJセンセの生徒みんな集めて大宴会やりましょうヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2010-04-27 23:43 | 日記

勉強再開

c0042941_738357.gifあ〜中国語講座見逃した!あれって数回忘れてるといきなり難しくなるんだよね〜。4月はまだぎりぎりついていけるレベル。

韓国語の方は今時期まだ物足りないけど、忘れてた文法とか再確認できるし(助詞〜イの尊敬語が〜ケソとかすっかり忘れてた)、馬王子(細川なんとか、家電タレントでもある)好きだから楽しい♪
せめてこの月火30分くらいは忘れず勉強したいものです。

そうそう、日記が前後しましたが、木曜日に韓国語教室に行ってきましたよ。
テーマに沿って一人ずつ発表して質疑応答する形なんだけど、レベルが低くてちょっとがっかり。
一回の受講でまだ判断はできないけど、往復3時間とお金かけてまで行く価値があるのかどうか?先生のおしゃべりでヒアリングは鍛えられそうだけど、聞き取りだけならドラマでも十分だもん。

数回通ってダメそうなら文法クラスに変えてもらうかも。
[PR]

by nora426 | 2010-04-27 02:24 | 日記

ハッピーバースディ、自分!

c0042941_0454142.jpg友人からおめでとーメールが来るまですっかり忘れてましたが(^_^;)
急遽外食することに決めたものの、仕事先でも食事をしなければいけない状況(料理教室)で、2回も夕食を食べてしまいました(>_<)

上の子はお菓子、下の子は手作りのストラップ?をくれました。
カエル好きな私のために数日前からこっそり作っていたらしい。ほっそい糸で繋がってるだけなのでストラップにはできなさそうですが(^_^;)

やっぱ年には勝てんな~(-_-;)
帰宅してから今まで寝てしまいましたが、全然疲れが抜けません(T_T)
やっぱ昼も夜も休日も仕事ってのは無理がありますな。プラス講座にライブ。けどどれもやめられないし、やめたくないし、がんばんないとね!

ライブの感想とか書いてる場合じゃなかったな。ま、これ(ブログ)もだけど。
これから洗濯と宿題と仕事と・・・何から片付けよう?(T_T)
[PR]

by nora426 | 2010-04-27 00:45 | 日記

連チャン、音楽館

地元のライブハウスで二日続けてロックな夜を過ごしましたとさv(^。^)

c0042941_06104.jpg4/25(日)
さいとう楽器音楽館 マンスリーライブ
Ramblin' Rockets
JAM
花鳥風月(接地オ-ケ-!)  
EDGE OF INSANITY
BREAKIN' DOWN
THEE MACHINE-GUN ETIQUETTE

オープニングアクトのランブリンは見逃しました(T_T)
花鳥風月、前に見たときは東京事変のコピーやってたけど、今回は男性ボーカルで洋楽のコピーだった。うざいくらい熱いキャラでめっちゃ笑わしてもらった。
メンバーに学校のセンセかいるようで、学生集団で盛り上がってました。いいな~こんなセンセがいる学校は楽しそうじゃ☆

c0042941_054110.jpgエッジかっこよす。やっぱ音楽館で聴く方がリズム隊とボーカルのバランスがいいと思う。
演る方はL-CUBEの方が音がいいっていうけど、素人の私にゃよくわからん。でも足元から響いてより一層音に包まれてる感覚がするのはこっちの方だな~。
重低音がっつり堪能いたしました♪

ベースさん、髪染めてカッコよくなりました。
全然ヤングじゃない『ヤングギター』の表紙のガイジンさん達のようじゃ(^◇^;)
あ、ボーカルさんも金髪銀髪似合いそう♪

トリは久々のマシンガン、しかもスーツだし♪ 萌え死ぬかと思ったわ。
めっちゃチバっぽかった~カッコよかった~ヽ(^o^)丿

ずっと疲れが抜けなくて、仕事や宿題とかやることも山積みで、ぎりぎりまで行くかどうしようか迷ってたけど、行ってよかった!!!
ライブは楽しい~ヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2010-04-26 00:06 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

『仁義なき闘い 道南編』

c0042941_23461751.jpg本日はKATSUO企画のライブでありました。
『仁義なき闘い 道南編』 男祭りバージョン と銘打ったライブは、バリバリロッケンローなロカビリーバンドTHE Y'Sからスタート。
相変わらず演るほうも見るほうも黒尽くめ。見に来てた友人曰く、「コントかと思った^^;」。まあ、今どきあんな格好をしてるのは Y'Sか超新塾くらいかってなもんでありましょう(^◇^;)
いんや~楽しかったヽ(^o^)丿
もちろん今日も後ろで静かに大人見してたワタクシですけども、ココロの中ではツイストしてましたからね~!

お次はFLOWER。アニソンっぽい。ドラゴンボールの歌と声とか似てるな~って思った。しかもベースさんのツナギがオレンジでさ、悟空の胴着にしか見えんかったよ。

久々のRamblin'ROCKETSも楽しかった♪
明日も見れるかも?

トリはKATSUOのみなさん。
大きなところで見るのははじめてかも?
踊るベースに吼えるボーカル激しいジャンベ。広いとこだとますます見ごたえ聴きごたえありでした。
色んなタイプのロックバンドが集まって、おなか一杯な夜でした。

召しませ、ロック☆
[PR]

by nora426 | 2010-04-24 23:46 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

お買物♪

c0042941_0392170.jpg本当はボゥディーズの本日発売のニューアルバムが欲しかったのだけど、やっぱり先にDVD付きの限定盤シングルを購入したのでした。
んで、同じコーナーにミイラズの復活盤のアルバムが置いてあり、それも勢いで購入。あとは娘の好きなアメリカのパンクバンドFall Out Boyの、これまたDVD付き限定盤アルバム。私も結構好き♪

給料日が3回もあるとつい調子に乗ってしまうね(^_^;)
ほんとは毎月足りなくてピーピーなんだけどね・・・。

見てるとあれこれ欲しくなっちゃう!
今日泣く泣くあきらめたCDは、ボゥディーズのその他のCD(持ってるのインディーズ時代のセカンドアルバムのみなので)、せっちゃんのニューシングル(初回限定盤はピック&バッチ付き!)、クアトロのアルバム(超かっこいい!)、などなど。

しかし限定盤とか特典付きとかってずるいよな~(T_T)
じゃなかったらレンタルでいっかーってのもあるもん。まあ売るほうも大変なんだろうが。

ホルモンのアルバムはブックオフで購入。爆音で聴くとストレス解消♪
[PR]

by nora426 | 2010-04-22 01:02 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

濃い・・・(@_@;)

c0042941_113661.gif6時半に起きてお弁当作って、身支度して、掃除して、8時半から韓ドラ見て、10時出勤~3時まで働いて、郵便局と銀行行って支払いして、4時帰宅、掃除の続き。

4時半から下の子の家庭訪問で、先生帰ってから買物行ってご飯支度。
夕飯食べて、洗濯して、7時からはイオンで買物。CD屋と本屋に行きたいと前々から娘にせがまれていたので。
タワレコやら服屋めぐって、次はブックオフ行って、さらに24時間スーパーに職場の買物に行って、11時ようやく帰宅。

職場でもいろいろあったし、今日も超濃密な一日でありました~(@_@;)
[PR]

by nora426 | 2010-04-22 01:01 | 日記

カレーで加齢を華麗に?

c0042941_22225089.jpgさすがに飲み会やらライブやら夜に予定が入ると休み無しの身にはこたえます(>_<)
今朝はちょっと寝坊して6時55分起き、即行でお弁当と夜ご飯作って出勤。

今日は野菜スープとキーマカレー作りました。『コラーゲン玉 キーマカレー』ってのを発見したので。お鍋用とか餃子用とか色々出てんだよね。コラーゲンが気になるお年頃~♪
友人は「塗っても食っても効果なし」っていう記事を読んだそうだけど、やっぱ私はコラーゲンドリンク飲んだ翌日はお肌の状態が違うと思うのよね~。

ちなみに↑このままではインパクトのない味だったので、辛口のカレールー足して味付け直しました。
[PR]

by nora426 | 2010-04-19 23:47 | 日記

[ていおん]

c0042941_2393669.jpg4/18(日)
ELLCUBE presents [ていおん]
18:20開演 21:30終了
■ACT
匿名希望(OA)
MADISON SQUARE GARDEN
HESTEROME
SHOUT (函館)
EDGE OF INSANITY

昨夜は地元でライブ参戦でした。
もともとメタル系はあまり得意ではないのですが、やっぱ爆音に包まれる感覚はたまらんですなw(^。^)

エッジが最高にテンション上がったよ♪ 9時過ぎて学生達がぞろっと帰っちゃったのは残念。絶対昨日の中で一番良かったと思うのに。

HESTEROMEは何回か見てるけど、ベースもギターもそろってデスボイスだけなのが残念。ボーカルにバリエーション加えればもっと良くなると思うんだけどなあ。謙虚なキャラのMCもおもしろいし、音はすごくかっこいい☆

SHOUTはなんか昭和を思い出したな。なぜかバウワウとかラウドネスとか聴いてた頃もあったもん。
良い人そうな感じもGOODで楽しかったv(^。^)

マジソンはなんかグッダグダだったな~。
練習が一番まともだと思うよ、いつも(-_-;)
まじめにやんないともうチケット買わねーぞ!
[PR]

by nora426 | 2010-04-19 23:09 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記