<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日もごしゃごしゃ(@_@;)

c0042941_0215571.jpg10/30(金)
仕事-帰宅、ヘアカラー&風呂-夕食-中国語講座-バンド練迎え&ミニライブ-11時帰宅

今日の出来事その①
髪染めました。ワントーン落として秋らしいシックな色に♪

その②
中国語講座は先生のお母様が遊びにいらしてて、自己紹介&質疑応答タイム。先生そっくりなすらっと背の高い美人なママさんでした。ほとんど聞き取れなかったなあ。ああ、もっと会話ができるようになりたい~!

その③
娘のバンド練習は他のバンドの公開練習とWブッキングしてしまい、まさかのミニライブ。たくさんのギャラリーにこっちがドキドキ。娘が一番へたっぴいなのがツライ(-_-;)
しかしいつの間にやらまた新たにギターが増えてて、見るたびにメンバーが増えてくんだけど、そのうち米米クラブみたいになったりしてね!?
ダンサーで参加しようかしら(^_^;)

その④
冬のあいだの新たなバイトが本決まりになりそう。
しかし、すぐにでも人手が欲しいらしく、11~12月は朝から夜中まで4箇所のバイトを掛け持ちすることになりそうです(@_@;)
だ・・・大丈夫か!?
[PR]

by nora426 | 2009-10-31 00:22 | 日記

なにがなんだかもうわからんくらいな一日

c0042941_1101221.gif10/29(木)
AM 学習発表会見学
PM 映画観賞『あなたは私の婿になる』-ウインドーショッピング-帰宅、夕食-ライブ@ロックバー-バイト-1時帰宅

泣いたり笑ったり感動したり楽しんだり・・・なにがなんだかもう(@_@;)

とにかく今日はもう寝よう。
[PR]

by nora426 | 2009-10-30 01:11 | 日記

じゃがいもケーキ

c0042941_816142.jpgc0042941_816333.jpgc0042941_8164729.jpg

~「おかずとおやつをいっぺんに作ろう!」の巻~

これは実は2作目。前日大失敗して、昨日再チャレンジしたんです(^_^;)
どうしても新しいミキサー使ってみたくて、じゃがいもをマッシュしたんだけど、思いの外粘り気のあるおイモで、ミキサーが回らずモーターから煙が出ちゃった(@_@;)

水分足さなきゃ!ってあわてて牛乳入れて、その分小麦粉増やしたりしてみたんだけど、ぶわ~っと膨らんだ後ぺっしゃんこ・・・の悲惨なケーキになりました(T_T)
味は良かったし、まあ、スフレを作ったと思えば・・・それも有りかも・・・(^_^;)

んで、昨晩レシピを変えて作ったほうは、ふわふわムシュムシュした食感の楽しいケーキになりました。
今流行りの塩味が隠し味のスイーツ♪
塩茹でしたジャガイモの半分はつけあわせやサラダにもなりますよ~v(^。^)

【ジャガイモシフォン】
裏ごしポテト 150g
玉子 2個
砂糖 50g
ホットケーキミックス 50g
サラダ油 大さじ1
牛乳 大さじ1

昨日はこの玉子2個のうち、黄身を一個分、夕飯のカルボナーラのソースに使っちゃったんだけど、仕上がりはそう変わりないんじゃないかと・・・多分・・・(^_^;)

玉子は卵白と卵黄に分けて、卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。
卵黄に牛乳、サラダ油、ポテト、メレンゲ半量、小麦粉を順番に加え、最後に残りのメレンゲを泡をつぶさないようさっくり混ぜて、型に流す。
180℃のオーブンで30~35分焼く。


本当はもっとジャガイモを前面に出したケーキにしたかったんだけど。
駅前にあるヴァンカムって喫茶店のポテトケーキ(今もあるかどうかわからない)がめちゃめちゃおいしいんですよ。もっとどっしりしっかりした生地で。
あれのレシピ知りたいなあ。
[PR]

by nora426 | 2009-10-29 08:54 | あれこれ

チープコスメ漂流記

c0042941_1423954.jpg会社帰りにドラッグストアへ。
ドラッグストアのコスメコーナーは楽しい~♪
今日はBBクリームとコラーゲン入りのクリームとヘアカラーとトリートメントを購入。
いろいろ試したけど、結局ボーンスキンのBBに戻り、これが3本目のリピ。カネボウから出たBBもあったけど、店内歩いてる間に試し塗りした手の甲に白いシワがくっきりと(-_-;)
ボーンスキンは油っぽくてすぐテカるし、一長一短ってとこではあるんだけども。

クリームは高分子コラーゲン配合って書いてあるにもかかわらず698円。朝の通販TVのコラーゲンクリームがとっても気になってるんだけどね。電話めんどうだし。
698円ですごい効果があるとは思ってないけど、けっこうスッと馴染んでうるおう感じで、べたつかないし今のところ良い感じです♪

私くらいの歳になったら本当は高いやつ使わないとダメなんだろうけど。そりゃ~お金持ちだったら使ってみたいさSKⅡとかさ~!

ヘアカラーは先回ベージュ系で失敗。なんか白っぽくて髪の栄養スカスカに抜けたおばあちゃんみたいな色になっちゃって(-_-;) 秋だしもうちょっと落ち着いた色にしようと思ってアプリコットショコラって色にしてみた。実際仕上がるまでどんな色なのかわかんないけど(^_^;)

クリームにせよヘアケア商品にせよめちゃめちゃ種類がありすぎて迷う迷う(@_@;)
しゃがみこんで効果や成分読んでたり。かれこれ小一時間は店に居たかも。

けど、あれこれ迷ってる時間が楽しくもあるドラッグストアなのでした。

あ、あとこのあいだ、CMでやってるちふれの「美容液成分でできてるリップ」購入。蝋っぽい独特なニオイがあるのがマイナスだけど、うるおうし、発色もいいし315円は絶対買い!!!


コスメより早寝したほうが肌にはいいんじゃないか?と思う、夜中の3時ちょっと前でした(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2009-10-29 02:43 | 日記

SUGA SHIKAO FUNK FIRE'09 その②

「アルバムもシングルも出してないのに謎の全国ツアー!」
・・・と、MCでご本人が言ってましたが、確かにスガさんほどのメジャー級がアルバムも出してないのに全国回るなんて珍しいことなのかもね?

けど、アルバムリリースツアーだと当然のことながらアルバム中心のセットリストになっちゃうから、今回のライブのように新旧織り交ぜて色んなアレンジでやるほうが、古くからのファンも新しいファン層も楽しめていいのかな~なんて思いました。
実際、数日間YOUTUBEに上がってる曲をざっくり予習しただけの私でも充分楽しんだし。

楽しいライブだったけど、ちょっとびっくりだったのは、あまりにもあっけない終わり方だったこと。二時間切ってたもんな。今どきアンコールが一回だけなんてなんだか不完全燃焼。
アンコール前の最後の曲も、みんな「え?終わり?」って感じで一瞬拍手が遅れたほど終わり方が変な感じに中途半端だったし、アンコールもファイターズTシャツで再登場して盛り上がったかと思いきや、さらっと2曲だけ。

絶対もう一回あるって友人も言ってたし、周りもそう思ってた。
会場の明かりがついて「本日の公演は・・・」ってアナウンスが流れ始めても誰も帰ろうとしないでずっとずっと拍手が続いて。
スタッフがステージ片付け始めても「シカオ!シカオ!」ってコールが鳴り止まず、館内案内では収拾付かないんでステージのスタッフが直接終了したことを告げて、ようやくみんなあきらめた感じ。

そのあとトイレ行ってドリンク交換して物販並んだときにまだ8時くらいだったから、正味1時間40分くらいだったのかも?
今までそんなこと一回もなかったんだって。札幌一番盛り上がるって聞いてたしね。

ライブ中、隣の人たちが「今日声出てないね」って言ってた(私にはわからない)けど、それほど不調だったってことなのかな???

楽しかったけど、最後がそんな風になんとも腑に落ちない感じの終わり方だったのでした。
[PR]

by nora426 | 2009-10-28 08:55 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

怒涛の週末

c0042941_9275030.jpg木曜-大掃除、ライブで札幌
金曜-仕事、中国語講座、バンド練の送り迎え
土曜-ライブで札幌、友人達と食事で25時帰宅
日曜-8時間バイト-買物(電気屋)

ライブ翌日なだけに7時間半立ちっぱなしはさすがにきつかったです・・・(@_@;)
掃除機が当日限りのお買い得品だったので、電気屋には絶対寄らないと行けなかったし、めっちゃ遅くなったんで昨日の晩御飯はマックのドライブセット(1000円)でした。
「行き先言うのかな~?」って、何のことかと思ったら、うちの子ドライブセットはドライブに行く人しか買えないと思ったんだってさ(^◇^;)

新しい買物はテンション上がるね♪
掃除機8980円とお菓子作りの必需品ミルミキサー2990円。
使うの楽しみ~ヽ(^o^)丿

朝から気持ちはアゲアゲ(もう古い?)なんだけど、どえらい頭痛で目の奥から肩にかけてズキズキ・・・吐き気もする・・・天気のせいかなあ?バイト早く終わればいいなあ。
[PR]

by nora426 | 2009-10-26 09:27 | 日記

SUGA SHIKAO FUNK FIRE'09

c0042941_985584.jpg10/24(土) 6時開演 8時頃終了
SUGA SHIKAO FUNK FIRE'09 @Zepp Sapporo

熱狂的なファンである悪友Kに誘われ、初シカオライブ楽しんでまいりましたヽ(^o^)丿
やっぱりメジャーどころのソロライブは会場の一体感がすごいね。決まった振りが少ないので置いてかれずに済んだけど、みんなで声かけたり合唱するところでは歌詞が全くわからず・・・(^_^;)
それでもすごい楽しかったよ~♪
友達ほど熱狂的には好きになれないけど、誘われればまた行こうかな~

ファンクラブでも400番台でしたが、友人にぐいぐい手を引かれ、結局ど真ん中の前から10人目くらいでしょうか?シカオの腕の血管まで見えるくらいのポジションでした(^。^)
Kは私がいなけりゃきっともっと前まで行ったはず。
でも!この場所でラッキー☆ 後半シカオの投げたペットボトル↑がKの腕の中に!やつぁ~半泣きになってましたよ。帰り道「良いニオイがする・・・」とかって舐めまわしてたし(^_^;) 変態かっ

それにしてもリズム隊がみんなめっちゃカッコよかった!!!
あたしゃ正直シカオよりドラムやギターやベースを見てるほうが多かったです(^_^;)
ギターさんは札幌出身なんだって。「昔のオンナとかこの中にいるんじゃないの~?」なんてシカオにからかわれていました。

前日はシカオとキーボード、ベースの三人でファイターズの試合を観に行ったんだって。その試合をギターさんは実家のTVで観ていたと。
アンコールではみんなファイターズTシャツで登場して会場を沸かせてました。野球オンチのあたしにゃ「優勝したよ!」って言われてもなんのこっちゃ???でしたが(^_^;)

相変わらず曲に関する感想が出てこないライブレポで申し訳ない(^_^;)
初期のシカオしか知らなかったので、あんな風に踊り、跳ねるライブになるとは思ってませんでした。友人曰く、来月のイギリス公演に向けてよりファンキーなアレンジに挑戦してるんじゃないかって話でしたが。

そろそろ出勤準備の時間なんで続きはまた後日。
[PR]

by nora426 | 2009-10-26 09:09 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

『New Look vol.9』

c0042941_10562450.jpg『New Look vol.9』@SOUND CRUE
10/22(木)6時半開演 10時半頃終了
出演
The Dewdrops
SCLUM SIDE SLIVERS
THEナンバーロッキンズ
TASKEN LAYDERS
sealion
AIGHT


今回のライブのお目当ては久しぶりのシーライオン、こないだ810で見て気に入ったアイト、伝説(!?)のライブ以来やっと見れたタスケン。

TASKEN LAYDERSは以前、苫小牧のL-CUBEでのライブで出演時間の変更に気付かずにご飯食べに行って遅刻して、共演者やスタッフを怒らせてしまい、お情けで3曲だけやらせてもらった・・・という過去が(^_^;)

でも、余計な言い訳を一切しないで、超アウェイな雰囲気の中でも3曲精一杯元気にやり切った彼らを応援したくなり、演奏後CD買ってサインもらったって経緯があって。

CDは元気でノリのいいパンクで、通勤の車中ずいぶんリピしましたよ。その後もライブ見たくてHPチェックしてたけど、色々事情があるのかあんまりライブをやらないバンドなんで、今回ようやく見に来ることができたのでした。

もう一年くらい前のことなのによく覚えててくれて、なんかやたら喜んでくれたんで私もとてもHAPPYな気持ちになりました(^。^*)

ギターのDEBUちゃんはお家の都合とかで今回で脱退。
苫でやったときが加入して初めてのライブだったそうで、最初と最後に立ち会えたのも何かの縁なのかな~と思ったり。

次のライブまでまた間が空きそうだけど、次もまた観に行きたいバンドです。

たくさんバンド出るともう最初の方の記憶が薄れてしまう(^_^;)
The Dewdropsは初めて見た。若いバンドさんでまだまとまってない感じがした。
みんな可愛かったんで今後が楽しみです☆

SCLUM SIDE SLIVERSって何度も見てるのになぜか印象に残らないバンドだなあ。上手いとは思うのだけど、顔も曲もすぐ忘れちゃうのはなぜだろう(^_^;)

THEナンバーロッキンズもお初。
シーライオン小池くんのオススメだったので期待大でしたが、うん、良かった!かなり好きかも。
青春ロックって感じ。イナ戦が好きでバンドはじめましたって。なるほどなるほど。
次回から要チェックですわん☆

sealion、あれ?いつ以来だろう???
メンバーさん達しょっちゅうライブ会場でお客さんとして見かけてはいたけど、ライブ見るのは久しぶりな気がする。
熱かったね~!後ろのほうから「三文芝居・・・」って声が聞こえたけど、その芝居っぽい熱い語りを楽しめない人はとても残念だと思うわ(^_^;)

ここんとこちょっとおとなしいっていうか、大人っぽい雰囲気に変わった気がしてたんだけど、今回は以前のような元気一杯ライブで、なにか吹っ切れたようなものを感じた。

「東京行くんだっけ?行ったんだっけ?」って聞いたときに、「もうそこにこだわらないで、道内ちょっと回ろうかって思ってます。」って言ってたんで、その辺意識の変化とかあったのかな~って思ったり。
突っ込んで聞けなかったけど、アルバロとツアー回るのってシーライオンじゃなかったっけ???違うバンドと勘違いしただろうか(^_^;)

私すっげー回数ライブ通ってるくせに、音楽に対して全くシロウトで、感じた音を言葉で表現することができないのが残念。
「今日のライブどうでしたか?」って聞かれても、「楽しかった~!」としか答えられない自分がちょっと情けないです(^_^;)

でも、演奏って全部出ると思うんだ。人柄とかその日のコンディションとか。楽しかった~!って思えるライブはやっぱり良い演奏だったんだよ。
今回のシーライオンは最高に楽しかったヽ(^o^)丿

トリはAIGHTでした。
ふだんはカウンターでやることが多くて、サンクルは初めてだそう。私はどっちもわかんないんで普段の雰囲気を知らないけど、決してアウェイな雰囲気ではなかったと思う。
札幌のお客さんおとなしいな~って思うのはいつものことだし。

もっとMCに答えてあげりゃいいのにってどのライブでも思うけどさ、反応なかったとき、ボーカルさん「寒い」を連発してて、ベースさんに向かって「オレ、ほんとこういう空気いやなんだよな」って素で言ったのにびっくりしたの。
ここで言っちゃうか~みたいな。

一瞬にしてテンションダウン↓
それまですんごい楽しく聴いてたのに~(T_T)
それさえなけりゃ最高に楽しいライブでした。デモCD買ったもん。

あれは冗談だったのだろうか???客に媚びる必要はないけどさ~文句は楽屋で言おうよね。
まあ、逆にカウンターがどれほど盛り上がる場所なのかすんごい興味津々になりましたがね。
ぜひともリベンジさせていただきたく。
[PR]

by nora426 | 2009-10-24 10:57 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

休日満喫日記

今月は休みが多いのです。
うれしいようなうれしくないような・・・休んだ分、家計に大打撃だもの(T_T)

もし土曜日の学習発表会のお休みが取れなかったら、木曜日の児童公開日に見せてもらうことにしようと取っていた休暇なのですが、なんと新型インフルエンザのため学校閉鎖になっちゃいまして、なんの予定も無い休日になったのでした。

どこにも行けず一人軟禁状態で超ヒマを持て余した娘と午前中は遊び、午後は大掃除。ラグを秋冬物に変えてソファーカバーも洗って・・・年末大掃除いらないくらい久々にピカピカの我が家(^_^;)

c0042941_8444120.jpg


今度は掃除機もお亡くなりになりました(T_T)
ミキサーに引き続き・・・。やっぱり同じくらいの年数で劣化するのねプラスチック。
ガムテープやビニールテープでミイラのような姿になりながらがんばってくれた16年。お疲れさん!
支払いはきついけど、新しい掃除機とミキサー見にいくの楽しみ~♪

c0042941_8501930.jpg


賞味期限過ぎたお豆腐どうしようかと悩み、ケーキにしました。夕飯はドリアの予定だったので豆腐メニューはどう考えても合わないと思い。賞味期限内だったら豆腐サラダでもいいんだけどね。

水分が多いからシフォン型で焼いたのに、焼きっぱなしで逆さに冷ますのをすっかり忘れていて、気付いたらぺっちゃんこになってました(T_T)
レシピは自分用メモです。
豆腐半丁、カップヨーグルト1、砂糖80、玉子2、小麦粉100、レモン汁大1
豆腐の水切りするか粉を増やすか・・・次回レシピ改良してリベンジ!


夕方、支度して札幌へライブ参戦。
ストリートビューで確認したにもかかわらず道を間違え、やっとサウンドクルー見つけたときも一方通行のため近づけずぐるぐるしちゃいました(^_^;)
駐車場のおじさんがめっちゃ良い人で道路まで出て帰り道教えてくれました。次サンクルでライブあるときは絶対そこに停めよっと。安かったし。6時半から停めて400円でした。

初めてのライブハウスは入るまでがなんだかドキドキ。この歳になるとドキドキすることなんてそうそうないから新鮮で良いわん♪
すっごい楽しいライブでしたヽ(^o^)丿

あ、やばい!遅刻する!!!
ライブの話は後ほど!
[PR]

by nora426 | 2009-10-23 09:09 | 日記

ジェロって何じゃろ~?

・・・違うかっ(^◇^;)

先日バイト先で見かけたツアートラック。ちょうど北海道ツアー終了後だったのでちょこっと遊びに来たのだろうか?ご本人様はいらしてたのだろうか???いたらすぐわかりそうだけどね。
ファンじゃないけどいるなら見てみたいと思うミーハー心(^_^;)
そういや去年はエグザイルのツアートラックが停まってたっけ。

c0042941_8331297.jpg

[PR]

by nora426 | 2009-10-23 08:35 | あれこれ