<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぷち国際交流記

c0042941_8304132.jpg中国語サークルでの飲み会にバイト先の中国人を誘っていました。
韓国人でドタキャンには馴らされていたので今回も半分は当てにしないで迎えにいったらば、案の定私との約束の日をすっかり忘れてたうえ、「大事な用事があるので行けません!」と。

やっぱりな~と、あんま気にすることなく飲み会会場へ。
最初からドタキャンありも考慮して人数に入れないでもらってて良かったわ。

けど、ドタキャンしても絶対に謝らない韓国の子達と違って、翌日もひたすら謝ってた。
中国から荷物が届く日だったんだって。そういう言い訳っていうか、理由説明してくれて謝るってのも今までなかったな~と。
まあ、こういう比較って兄弟や友達と比較して子供を叱るようなもんだから、言っちゃいけないことかもしれないけどね。「良い」「悪い」じゃなく文化の違いだから。でも、人付き合いとしてストレス溜まらないのは中国の方かな~なんて思ったりしたわけですよ(^_^;)

写真はラオシー(先生)夫妻。
めっちゃ仲良しラブラブでかわいいカップルなのだわ♪
[PR]

by nora426 | 2009-09-28 08:48 | 日記

のんべ~日記

c0042941_8254433.jpgざいらいいーべんぴーじょう!

めくちゅはんじゃんとじゅせよ!
ビールもう一杯ください!


今日は中国語サークルの飲み会でした。
みんなで歌ったり、旅行の話で盛り上がったり。
韓国語仲間も個性豊かで楽しいけど、中国語やる人もみんなおもしれえなあ~(^◇^;)

今日覚えた単語はこれ↑だけさ~(^_^;)

あとね、
私はうわばみです。
なぬんするこれえよ(酒クジラです)
うぉしーはいりゃん!(海の量飲めます)

『うわばみ』は韓国では『鯨の酒』で、中国では『海ほどの量』なのらしい。
中・韓は納得だとして、『うわばみ』ってのは説明に困る単語だよね(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2009-09-25 22:55 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

休日満喫日記

今日は今月初の休日でした♪
友達と遊ぼうかとか色々計画を立ててたけど、このところ少々人に疲れ気味だったもんで、今回は一人静かな時間を思い切り楽しむことにしました。

お弁当持って午前中から中央図書館へ。
ここは市内で一番大好きな場所。喫茶店やサンガーデンやPCコーナーもあって何時間でもいれちゃいます(^。^) 図書館が24時間営業だったら幸せだろうなあ・・・。寝袋持参で3日くらいいたい!

c0042941_0411449.jpg

新刊の雑誌を数冊読んで、本を借りて、サンガーデンでお弁当・・・と思ったら、改装中のため立入り禁止なのでした。ガラスの向こうのテーブルで食べたかったんだけどな。
ソファでお弁当食べてから借りた本読んで、そのうちうとうと・・・おばあちゃんかっ!?
うふふん、シアワセなひととき♪

2時に図書館を出て銭湯へ。
あら?残金2円のはずじゃ?
・・・へへ。支払いに除けてたお金のおつりが600円もあったのさ\(^o^)/
風呂代420円払って、残ったお金で卵と豆腐も買ったのさ♪♪♪

・・・というわけで?
今日のおやつにはお豆腐サーターアンダギーを作りました。

c0042941_0414658.jpg

絹ごし豆腐半分(150g)とホットケーキミックス1袋(200g)を混ぜて揚げるだけ。
ちょっとゆるい生地になったのでスプーン2個で丸めて落しました。もっちり食感でおいしかった♪
ゴマをまぶしたのと二種類作ったけど、子供たちにはプレーンの方が人気でした。
きなこまぶしてもおいしそうだな~。(切らしてたので残念!)

夜も今までゴロゴロ本読んだり、MIXIのゲーム(畑作りのゲーム)したり。
リフレッシュした~\(^o^)/
[PR]

by nora426 | 2009-09-25 00:44 | 日記

日記

c0042941_1545154.jpgで、おから料理再び。
残った卯の花を巻いた春巻きと卯の花入りだし巻き卵、残り野菜のチャプチェ。
今月はまだまだ余裕で行けそうですわ♪ 根菜類はたくさん残ってるし、なんとまだ肉もあるヽ(^o^)丿

ライブ行けない代わりに久しぶりに小説を3冊読みきりました。小説の世界に完全に入り込んで読むことができたのは久しぶり。家でのんびりもいいもんです♪
毎日こんな風にストイックな生活続けられたら、ちゃんと貯金もできるんだろうな~(^_^;)

バイト5連勤もあと一日。
パワハラ上司と無視オンナは相変わらずですが、なんとか元気に笑顔で働けました。
イジメの構図と同じだと思います。そういう人達には気持ちで負けたら終わり。暗い顔してたら増長させるだけなので、かわいそうな人達だと思うことにして、私は自分のやるべき仕事(お客様に気持ちよくお食事していただくためにするべきこと)に集中する。
そしたら、「笑顔がいいね~」ってお客様に言っていただきました。これが答えだ!

平日の職場では反対に人を指導する立場なので、バイト先での出来事が反面教師にもなっています。転んでもタダでは起きないってやつですね~。

明日もがんばるぞ!


9/22(火)
バイト-郵便局(全プレ応募速達で送付)-GS-4時帰宅、夕食、洗濯、TV、ネットetc
9/21(月)
バイト-ツタヤ(予約CD受取)-5時帰宅、夕食、ネット、読書、髪セルフカットetc
9/20(日)
バイト-買物(S、M)-4時帰宅、夕食、ネット、読書etc
9/19(土)
バイト-4時帰宅、夕食、ネット、読書etc
[PR]

by nora426 | 2009-09-23 01:55 | 日記

おから尽くし

c0042941_23361129.jpg給料日まであと4日。
毎度のことながらお金がありません(^_^;)
財布の中身・・・残金2円!?
・・・マジです。子供たちのほうが遥かにお金持ちです。

商品券もあるし、いざとなればカード切るなりできるけど、今手元にある食材だけを使っていかに料理を作り出せるか、ギリギリまでチャレンジするのが、実は給料日前の楽しみでもあったりするのですわ(^◇^;)
冷蔵庫掃除にもなるしね~♪ スッキリ☆

今日は野菜たっぷりラーメンと卯の花、食後のデザートにおからと人参のケーキ。
おからと生麺はそれぞれ半額で50円でしたよv(^。^)
卯の花の中味が足りないな~と、みじん切りにしたたまねぎも入れてみたらシャキシャキの食感と甘みがベストマッチ☆
おからケーキは「おかわり!」の声が出るほど大好評でした~ヽ(^o^)丿

【今日のレシピ】
とかしマーガリン 50g
玉子 2個
三温糖 70g(ダイエットにはもうちょっと減らしてもいいかな~)
すりおろしニンジン 1/2本(50gくらい?)
おから 200g
小麦粉 50g + BP 小さじ1
レーズンはお好みで。

使うのはボール一個。上から順に泡立て器でジャカジャカ混ぜて、型に流して170℃前後のオーブンで30分。しっとりふわふわなケーキになりました。
分量は適当です。材料をボールごと量ってだいたいこんなもんかな~って、入れては混ぜ・・・なので。
ニンジンの水分があるので今日は小麦粉も入れてみましたが、100%おからでもいけそうかな? コーヒー味とか今後いろいろアレンジしてみたいと思います。
小麦粉より安いし、美容と健康にも良さそうだし、良いこと尽くめですね~w(^。^)

明日は残った卯の花と野菜炒めを別の料理に変身させようと画策中。
[PR]

by nora426 | 2009-09-21 23:41 | 日記

まだ二日目・・・

c0042941_2254979.jpg


なんだよ5連休ってよ・・・気持ち立て直す暇もねえじゃんかよ(-_-;)
完全ココロ折れた・・・あ~もうバイト行きたくない。

・・・気持ちで負けちゃいかんよな。

がんばれ!負けるな私!!!
明日も笑顔で!
[PR]

by nora426 | 2009-09-20 23:02 | 日記

日記

c0042941_057065.jpg

9/18(金)
仕事-3時半帰宅、昼寝、夕飯-7時~中国語講座-9時帰宅、TV、ネットetc
9/17(木)
バイト-5時帰宅、夕食、ネットで映画視聴、昼寝-10時半バンド練の娘迎え-11時帰宅

バイト先の人間関係でちょこっと凹みぎみ。ネットで悩み相談のコーナーなんか見ちゃったりして、若干病んでるかしら、あたし・・・(-_-;)

とあるパートさんから完無視状態。ほぼ最初っからなんだけど、ただの思い過ごしかとなるべく気にしないようにしてたけど、だんだんとひどくなってきてて・・・(ーー;)
バイト先に友達作りに行ってるわけじゃないし、全員から好かれようとは思ってないから、ひとりから無視されるくらいどってこたないけど、仕事上でも無視されるのはちょっとかなわんのだな~。

話し方とか行動とかちょっととろいところあるから、私見ててイラッとする人もいるとは思うんだけど、はっきりした理由がわかんないので、どうしたらいいのか悩む。何かやらかしたんなら謝りたいけど、直接聞いて「生理的に無理!」って言われたらショックよね~(^_^;)

ま~合う合わないってのは誰にでもあるし、友達に話したらすっきりしたし、仕事は好きだし、明日は何も考えず笑顔でがんばろう!

そういや、よく怒鳴る怖い上司は飲んで一緒に歌った日からちょびっと優しくなりました(^_^;)
人間なんてそんなもんさ~
[PR]

by nora426 | 2009-09-19 01:00 | 日記

目からうろコーン!

c0042941_0404282.gifありゃあ~やっちまったい・・・(-_-;)
携帯からPCへ写真を移動しようとして作業中にうっかり削除してしまった!
一瞬にしてここ半月ほどの写メがごっそり消えちまったよ・・・(T_T)

ブログネタにしようと思ってた今晩のおかずの写メも消えたわ~。なので文章のみ。
今夜は天ぷら&うどんでした。なんとトウモロコシの天ぷら!以前友人宅で食べてびっくりだったのですが、茹でたトウモロコシをバラバラにならないように気をつけながら削いで、衣をつけて揚げる。塩でいただきます。旨っ!
季節になるとあっちからもこっちからももらえるので、いい加減飽きちゃうとうきびだけど、ひとつレパートリーが増えましたわんw(^。^)

天ぷらといえば、もやしをかき揚げにするってお友達もいるのだけど、それはまだ試してないな~。それでなくてもかき揚げは苦手なのに、もやしの水分でべちゃっとならないのか心配。
[PR]

by nora426 | 2009-09-19 00:46 | 日記

日記

c0042941_21584348.gifつくづく買物に縁が無い私なのである(T_T)
迷ったあげく購入したスピーカー、取り付けてみたらジージーと雑音がひどい。安物だし・・・とあきらめようかと思ったけど、やっぱり耐えられず取り替えてもらった。ジージーは少なくなったけど、今度はココココ・・・と軽く回転する音が聞こえる。
今までのと比べると音も小さいし良くない。「中国製だからね~。」と店のおっちゃんは言うが、今までのも中国製で、しかも新しく買ったやつの半値くらいだったけど、はるかに良い音だったわよ凸(▼▼メ)
しかもダサい~(T_T) 何を血迷って光り物選んじまったんだろう・・・。
ま、また1、2年で壊れるだろうから、そしたら今度はちゃんとしたやつ買います(-_-;)
価格COMで一番人気のロジクールにするもん!!!

9/16(水)
仕事-買物(S)-3時半帰宅-映画観賞(『君に捧げる初恋』@GYAO)-夕食、洗濯、アイロン掛けetc
9/15(火)
バイト-買物(7、M)-6時帰宅、夕食、TV、読書etc
9/14(月)
仕事-GS-PCショップ(スピーカー購入)-買物(M)-4時半帰宅、スピーカー取替え-夕飯-PCショップ(不良品交換;;)-スピーカー取り付け-洗濯、アイロン掛け、読書etc
[PR]

by nora426 | 2009-09-16 22:00 | 日記

きっともらえないと思う。

c0042941_1985590.jpg今日のピラメキ占い(明日の運勢)は4位。

おうちのお手伝いをするとおこづかいをもらえそう。
・・・だそう(・ω・`)

「ふうん。誰がくれるんだろね?」つったら、娘(10才)が
「きっと神様じゃない?」


・・・期待しときますか(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2009-09-16 19:10 | 日記