<   2009年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

二日酔い(@_@;)

c0042941_11324053.jpgc0042941_11325293.jpgc0042941_1133223.jpg

ふぃ~、終わった終わった・・・。
二日酔いで親子レクは辛いでごわす(^_^;)
隣のお母さんと話すとき(酒臭くないかなぁ・・・)ってちょっとドキドキだったわん。

敗因はちゃんぽんだわな、間違いなく。
ジョッキ3杯、芋ロック2杯、赤ワイン、サワー、再びビール・・・飲んだ量ちゃんと覚えてるだけマシか?
残った一升瓶もらって帰って来たけど、当分酒はいいです(-_-;)

昨日は韓国語サークル仲間の新年会。
解散して3年近くなるけど、時どきこうして集まって近況報告。楽しかった~♪ 色んな世代の人とお話するのは良い刺激になりますね。
なんつってもアラウンド80歳のOさんのパワフルさには感心させられます。語学にスポーツにボランティア・・・etc 
あたしゃ70才過ぎまで生きている自信すらないわ(T_T)

・・・さて。中国語の宿題やっつけて、夕方まで少し昼寝でもしよっかな。

1/29(木)
仕事-買物-夕食準備-7時~ハングル新年会@鳥亭-あんのん-12時帰宅
1/30(金)
AM 学年親子レク(ミニ運動会)-PM 韓国映画 『와이키키 브라더스 ワイキキブラザーズ』 -宿題、ちょこっと昼寝-夕食-中国語講座-映画観賞 『두사람이다 二人だ』 『천리마 축구단 千里馬サッカーチーム』
[PR]

by nora426 | 2009-01-30 11:35 | 日記

はまぐり剥いちゃいました!?

c0042941_7443359.jpgススキノの居酒屋で板長をしている同級生からの年賀状の、
「今度店にはまぐり食べにきてください」ってひと言を読んだ娘たちが、
「いいな~♪ はまぐり食べたいな~!」って。

「え~? あんた達そんなに貝好きじゃないじゃん?」
「・・・え? はまぐりって貝なの!?」

「・・・。 あれだよ、らっこが腹の上でがんがん割ってるデカイ貝あんじゃん?」
「え~!? なんだ~栗じゃないのか~」

「だいたいさ、栗が一番のおすすめの店ってどうさ?」
「だからすっごい栗なんだと思ったんだもん!」

・・・下はともかくおねーちゃんまで知らないとは思わなかったわ~!
魚介類あまり食卓にのぼらないからな~。ニガテなんだもん・・・(-"-;)

それはそうと年賀状の当選は今年も切手シート一枚でしたわ。一度くらいデカいの当ててみたいね~?


【日記】
1/28(水)
娘のクラスで読み聞かせ―仕事―買物―夕飯―洗濯―映画観賞 『鉄コン筋クリート』
1/27(火)
AM 家事、銀行で支払等―PM 友人Sとランチ、カラオケ―買物―夕食後TVetc
なんとなく具合悪くなって早寝する
[PR]

by nora426 | 2009-01-29 03:25 | 日記

LIVE参戦予定

c0042941_230549.gif1/24(土)
KATSUOライブ @ロックバーJAM
OPEN 20:00  START 20:30 ライブチャージ1500円(ドリンク別)


2/1(日)
キャラバン企画 鬼退治ライブ @音楽パブキャラバン
19時~ 入場無料(ワンドリンク注文)
エコバンド他(出演バンド募集中)

2/3(火)
「魔女狩り☆NIGHT Vol.4 凪レコ発スペシャル☆」 @MOLE
OPEN 17:30 START 18:00  前売 ¥1000 (メール予約済)
NO NAME 101 / THE GOOD TERMS / Alvaro / 凪 / 笑科書 / LIV LIF LOV

2/7(土)
苫小牧スケートまつり @若草公園内ステージ
15:30頃~  無料
MADISON SQUARE GARDEN 他

2/7(土)
『CureaL企画』  @cube garden
OPEN 16:30 START 17:00 前売 ¥1500
Cureal / BREAKFAST CLUB / sealion / SCLUM SIDE SLIVERS / 円山エクスタシー / primary color / Popo / MOSH UNDER THE SUN

2/10(火)
第60回さっぽろ雪まつりLIVE @氷の広場(西5丁目)
START 17:30  無料
Jake stone garage / No Reason / sealion / バンダライズ / Lady=goodman / ブロウクンプラネット / ロドウェル

2/15(日)
LEVEL.09×DAI.EN.KAI  @MOLE
open 18:00 START 18:30 前売 ¥2500
MEGARYU、MEN☆SOUL、A.F.R.O、HAL
  *行きたいけど今回はやっぱパスだな~;;


2/21(土)
『Generation and evolution vol.3』 @MOLE
OPEN 17:30 START 18:00  前売 ¥1000 (メール予約済)
Jake stone garage / smarttail / UnLimited / the Guild 

3/1(日)
ペニーレーンデートル(raison d'etreワンマン) @ペニーレーン24 
OPEN 17:00 START17:30  前売 ¥2000 (購入済)

3/6(金)
OLDワンマンLIVE 2009 「 k u j a k u 」 @札幌道新ホール
open 18:30  start 19:00  前売 ¥3000 (購入済)

3/22(日)
『太陽族がやってきた★ツアー2009in札幌』 @Cube Garden
open 17:30  start 18:00  前売 ¥2300
*太陽族*ザ・マスミサイル*煙草スモーキー

UnLimited 4/4@札幌 詳細未定、4/18@札幌(アルバムレコ発)
[PR]

by nora426 | 2009-01-27 20:31 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

100円ショップでお買物。

c0042941_13385.jpgc0042941_131633.jpgc0042941_13273.jpg

MIXIに【お金をかけずに美肌になる方法】というコミュがあって、その中で評判だったダイソーの化粧水とボディバター。メープルとか色んな香りがあるようだけど、こっちにはマンゴークリームしか置いてませんでした。
お菓子っぽい香りだけどそれほど香りは残らない。今はジョンソンのドリーミースキンの香りがめちゃめちゃ気に入ってるのでリピはしないかもしれないけど、使用感もベタベタせず100円ならまあ充分かな~ってところですね。
ヘアクリーム代わりに髪にも延ばしたら静電気が押さえられて程よくツヤも出て良い感じでした♪

食材はキャンドゥにて。100円でトッポキが売ってるなんて~!おいしかったら買い溜めしに行っちゃおう。トックク用の薄っぺらい方も売ってました。
ライスマカロニはもっちり不思議な食感。小麦粉よりカロリーが低いそうなので、色々アレンジ考えたらおもしろそう。

100円ショップは楽しいけどついつい余計なものまで買っちゃうから、かえって浪費になっている気はします(^_^;)


1/26(月)日記
仕事-歯科-買物-読書、TV、映画 『キサラギ』、ネット
[PR]

by nora426 | 2009-01-27 01:47 | あれこれ

【KATSUOのみなさん】

c0042941_939481.jpg【KATSUOのみなさん】 HP

なんと表現したらいいのかわからない。ブルースというのか、ロックのようでもあり、なにか異国の香りがMIXされてるようでもあり。やっぱ「カツオぶし」としか言いようがない気がするな。
普段聴いてるジャンルとは全然違うんだけど、めっちゃかっこよくてガツンっときます。
渋いボーカルにベースさんのMCのおもしろさ!引き込まれること間違いなし。ギターの音もかっこいいんだ!職人技だね☆

打ち上げでもベースさんのおしゃべりに笑いっぱなしだったけど、ブログもめちゃくちゃおもしろいんで是非読んでみて下さい。↑HP からリンクしてますよ。視聴もできるのでぜひぜひ♪
[PR]

by nora426 | 2009-01-26 02:32 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

週末日記

c0042941_103297.jpgc0042941_105744.jpgc0042941_11976.jpgc0042941_112510.jpg
1/25(日)
結局、今日のアンビシャスライブは行かなかった。
軽い二日酔いで昼まで爆睡、昼から買物。
娘がベッドに棚が欲しいというので、長谷川とホーマックとダイソー等雑貨屋めぐり。ちょうど良いサイズのカラーボックス見つかり、ベッドサイドにL型金具で取り付け、クリップライトも設置するとちょっとしたロフト部屋のようになったw(^。^)

しかし、今どきのがきんちょはひとりでカラーボックスひとつ組み立てられないのな(-_-;) 最終的に見かねて私が組み立てちゃったけど、もう少し色々やらせてみなくちゃいけないね。

そういえば、下の子の先生が、理科の実験でマッチをつけられる子供がいなくて、そこからか~!?って、とっても苦労したって言ってた。
マッチも擦れないし、缶切りも栓抜きもまともに使えないし、今の子供は経験値がとっても低い。これからはもっと色々やらせてみよう。

1/24(土)
AM 掃除、ケーキ作り、映画観賞 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』
PM 約束すっぽかしやがった友達(毎度のことなので母の方が怒り心頭なのじゃ!)の代わりに娘のスケートに付き合う。リンクで別のクラスメートと出会い一緒に遊ぶことになったので、私はひとり黙々と滑ることに(T_T)

夕食後支度してロックバーJAMへ。8時半から【KATSUO】のライブ。
狭い店内で最前列、ボーカルさんと膝突き合わすくらいの距離で照れましたが、めっちゃ楽しいライブだった!あいだに休憩はさんでの二部構成、合計で一時間ちょっとくらいかな?
ライブのあとはメンバーさんも一緒にお酒飲みながら談笑。お客さん達がカホン触らせてもらってちょっとしたカホン教室みたいになったり。私も叩いてみたかったな~。家に一個欲しいな~カホン。
2時頃あとから来たお客さんのためにまた2曲歌ってくれて、なんだかんだでKATSUOのみなさんのお帰りが3時半ころ。あの吹雪の中無事に岩見沢まで帰ったのかな~?
私は多分4時半過ぎ?帰宅で就寝が5時頃。ひさびさ朝まで飲みました(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2009-01-26 02:19 | 日記

日記

c0042941_23145924.gif1/23(金)
仕事-買物-夕食-中国語講座-TV&ビデオ(ラーメンズ『鯨』、シゲの『妄想姉妹』『歌のおにいさん』、『図鑑に載ってない虫』)

給料日と銀行への支払日とその他もろもろの雑務が重なってはんぱ無く忙しい一日だった。それでなくても2日休んでエンジンのかからない脳みそだっていうのに(-_-;)

中国語は一週お休みしたら先生が代わっていた。
超レベルアップして、中国語オンリー。書いてもらえればなんとなくわかるけど、聞き取りは無理!一個も聞き取れない中での1時間半はすっごいストレス(T_T)
しかもできねえつうのに、ガンガン会話させるスパルタ先生。私以外はみんな基礎できてる人ばっかりだし久しぶりに落ちこぼれ気分よ・・・。宿題まで出た。

春の韓国語能力試験受けようと思ってるんだけど、中国語と両立できるかなあ?やめちゃおっかなあ・・・
[PR]

by nora426 | 2009-01-23 23:15 | 日記

ゆるゆるほんわか

c0042941_2203452.jpg『亀は意外と速く泳ぐ』
監督 三木聡
出演 上野樹里 蒼井優

平凡な主婦片倉スズメ。
海外赴任中の夫からの電話は亀の餌やりの心配だけ。
平凡すぎる毎日に飽き飽きしていたある日、スズメはスパイ募集の広告を見つける。

実際スパイってどうやってなるんだろうね~?
そもそもスパイっていったい何をするのだ?

映画の中でのスパイの任務は、ひたすら「潜伏」=上からの指示があるまで目立たずごくごく普通に暮らすこと。
注目されたり誰かの記憶に残ったりしないよう、本当はすごい腕を持っているのにわざと「そこそこの味」のラーメンを作り続けるラーメン屋の店主(松重豊)とか、脇役のキャラクターもたまらない。

ほのぼの癒される~♪ 大っ好きだわこの映画。ここ最近観た中のイチオシ!



c0042941_221583.jpg『自虐の詩』
監督 堤幸彦
出演 阿部寛 中谷美紀 遠藤憲一

ちょっとでも気に入らないことがあるとすぐちゃぶ台をひっくり返す夫のシーンだけCMで見てて、男性週刊誌掲載の4コマ漫画が原作ってことだし下品でくだらないコメディを想像してたんだけど、意外にも感動ストーリーだった。やられた!って感じ。

しかし・・・パンチパーマとロン毛のこれといい、 『血を吸う宇宙』のゼリー一気食いのMIB役といい、いつのまにか阿部寛って【怪優】としての地位を確立していたようだ。【メンズノンノ】だったのにね~(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2009-01-23 22:27 | 洋画・邦画

『アカルイミライ』

c0042941_8503730.jpg『アカルイミライ』
監督・脚本 黒沢清
出演 オダギリ ジョー 浅野忠信 藤竜也

おしぼり工場の同僚である雄二(オダギリジョー)と守(浅野忠信)。
ことあるごとにキレそうになる雄二を理解しなだめる役回りだったはずの守が、ある日社長夫婦を殺害し獄中で自殺する。

つかみどころがなく凶暴性を秘めた現代の若者を、ふわふわ漂ってるだけに見えるけど猛毒を持っているクラゲに象徴。映像美と後引くラストに何回か観直したくなるであろう作品でした。

雄二はどこに消えちゃったんだろう?死んじゃったのか新たな居場所を探しに行ったのか?若者達はどこに向かってるのか???
でもどこまでが若者でどこからが大人なのかな~。何かいろいろ考えちゃった。
不安とか切なさとか愛おしさとか色んな感情のスイッチを押される映画だった。

エンドロールで松山ケンイチの名前があったので、巻き戻して(テープじゃなくても巻き戻すと言ってしまう^^;)もう一回観なおした。高校生集団の中の金髪の子だと思う、多分。

劇中にTHE BACK HORNの 『未来』 が使われているというので観ましたが、オダギリジョーがずいぶん若いと思ったら2002年の作品なのでした。
バックホーンを聴きはじめてまだ浅く、ベストしか持ってないので、『未来』がそんな前の曲とは知りませんでしたよ。(最近はカラオケ行くとバックホーンばかりですが^^;)
[PR]

by nora426 | 2009-01-23 08:55 | 洋画・邦画

絶対に見ないでください。

c0042941_13325950.jpgあまのじゃくな私は、おすすめ商品には全く食指が動かないくせに、不味いとかつまらないとか、絶対止めといた方がいいと言われる事は試してみずにはいられなくなる(^_^;)

そんなわけで見てしまった『血を吸う宇宙』は・・・本当にひどかった!
阿部寛と阿部サダヲはなぜこれに出ようと思ったのだろうか?
B級好きな私でも引くくらいわけわからん。お遊びなら『マーズアタック』くらいいさぎよくやってくれれば笑えもするけれど・・・。

時間の無駄なので決して見ないように。

・・・さあ、私のようなあまのじゃくが何人いるでしょうかね(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2009-01-22 13:35 | 洋画・邦画