<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

解禁・・・しかし。

c0042941_0413630.jpgc0042941_0415684.jpg

昨日オイル交換を待ってるあいだ読んでた雑誌に餃子特集があって、無性に食べたくなったので作りました。普通に作ると一個50Kcal 前後もあるのね~揚げ餃子にいたっては90Kcal だって!知らなかった・・・(@_@;)

そこで、ひき肉少しにして野菜(白菜、キャベツ、ニラ、ネギ、生姜)たっぷりのヘルシー餃子にしてみました。油も引かずにとことん低カロリー!・・・しかし。あんまり油抜きするのも味気ないものですね。次回はもうちょっとジューシーに仕上げる方法を模索してみましょう。(豆腐入れるってのはどうだろう?)

娘たちとワイワイおしゃべりしながら餃子包むのは楽しい~♪
餃子80個(半分は冷凍庫へ)と、残った皮10枚はハム&チーズを包み。うっま~い♪ ついつい早くもビール解禁しちゃいました(^_^;)
・・・おかげでちょっとお腹痛いかも・・・。明日からまた当分禁酒しましゅ(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2008-07-31 00:43 | 日記

大腸憩室炎

c0042941_191034.gifバイト先に挨拶に行ったときに外で課長とすれ違った。
課長は一ヶ月くらい前に手術のため入院していたのだけど、私と入れ代わりに退院してたらしい。

「課長、退院してらしたんですね~?」
「お~!なによ、具合悪かったんだって?」
「そうなんですよ。昨日まで一週間入院してました。」
「病名なに?」
「憩室炎というらしいです・・・」
「え?なに?憩室炎!? (めっちゃうれしそうな笑顔で)」
「え?あ・・・もしかして課長もですか?」
「そうなのよ~、そっか憩室炎か~今多いらしいな~」

こんな身近に仲間がいたとは。
そっからはもう憩室炎トークでめっちゃ盛り上がりました。

私と同様、原因らしい原因はないと言われたそうで何に気をつければいいのかわからないとのこと。食生活も今まで通りで良いと言われたのでもう酒も飲んでるぞと。
私も聞いたけど、2~3日は油っぽいものと飲酒は避けてと言われたくらいだし。

課長は何度か炎症繰り返して、最終的に憩室から貫通して腸が破れたので手術したそう。
ひえ~(@_@;)

憩室自体は40代くらいから増え始め、80歳では2人に1人があるそう。そのうち2割に炎症などの症状が出るそうです。誰にでも起こり得る病気なので知識として頭に入れて置くのもよいのでは?

詳しく知りたい方はこちら~↓
【憩室炎とはどんな病気ですか?】
【憩室の内視鏡写真】 ←ちょっとグロですぞ><
【憩室炎の食事療法】

しっかし。
憩室って知人に文字を教えてもらってはじめて知ったけど、憩いの部屋って・・・?
バイキン君の憩いの部屋ですか?(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2008-07-30 01:11 | あれこれ

変わらない日常

c0042941_7531540.gif今日は仕事行って、買物(食材)行って、いったん帰宅し暇そうだった娘を連れて、GSで給油とオイル交換、さらにバイト先にお菓子持って挨拶に行き、図書館に寄って帰宅。

なんだかんだとやらなきゃならないことだらけで、病み上がりだとのんびりなんかしてらんない。
だけど変わったのは食生活かな。すっかり薄味の和食派に。入院したころはこってりしたものが食べたくて仕方なかったのに、今は全く身体が欲しない。

退院して真っ先に食べたのはメロンパンだけど、びっくりするくらい甘く感じた。食べ物の味が濃い!今までのこってりした食生活で味覚がマヒしてたんだと思う。
私に良くない物は当然子供達にも良くないわけなので、食習慣はこれからちゃんとしていこうと決意。忙しいとチャッチャとできる洋食に偏りがちで、根菜とかの登場機会が減ってたし、色々反省中。キライなものは食卓にのぼらなかったけど、これからは魚料理もがんばってみるか~。

のんびり・・・ってのはできそうにないから、まずは食習慣から。
[PR]

by nora426 | 2008-07-30 00:33 | 日記

退院しました♪

c0042941_23543548.jpgc0042941_23552593.jpg


昨日の昼退院しました。
帰宅して娘たちと遊んだり、溜まったあれやこれや片付けたら真夜中になり報告が遅れましたよ。入院中はメッセージもろもろありがとうございました<(_ _)>

入院したことはその期間に約束があった友人達にしか連絡しなかった(親も知らない)。みんなに病院聞かれたけど気を使わせたくないので軽く聞こえないフリ(メールだから見ないフリか)しちゃいました。マンガの誘惑に負けて職場の友人にだけ教えちゃったけどね(^_^;)

お見舞いその①
同僚達からのお見舞い。残念ながら病室はお花禁止なので持ち帰って職場に飾ってもらうことにした。今日もらって帰ってテーブルに飾った。感謝感謝<(_ _)>
お見舞いその②
下の娘からのメッセージ 長女からもひとこと添えてある。これは永久保存です。
[PR]

by nora426 | 2008-07-30 00:06 | 日記

ゆるゆる~

c0042941_20333418.jpg

まだ普通食を出してもらえない私の唯一のお楽しみ。ロビー自販機のほうじ茶ラテ♪
昼はアイス、夜はホットにしてみました。黒糖入りの優しい甘さ(^-^*)

就寝までまだまだ時間があるけど、お部屋のおばあちゃんたちはみんなもう寝てしもうたよ(^_^;)ロビーにも私ひとりぼっち。

しかしなんでお年寄りはお粥に敬語を使うのであろうか?
「あんたまだおかゆさん~?」
あ、でも私も「おいなりさん」とは言うな~。
・・・のんびりしすぎて、今は私の脳みそがおかゆさんさ~ふへへ~ヽ('ー`)ノ


熱と痛みも落ち着き、暇なので少し勉強もしてみました。
韓国語ジャーナルの「過去問にチャレンジ!」やってみたけど何個も間違った・・・。しかも初級問題で(-"-;)
初歩的なほど苦手かも。日本語と似てるのに微妙に使い方が違うやつが。~ヌンデとか~コ イッタとか。ドリルこなして慣れるしかないか~。
でも日常生活に戻ったら勉強する暇ないかもな~(-.-)
[PR]

by nora426 | 2008-07-27 20:33 | 日記

グッドロケーション!

c0042941_1925229.jpg

・・・もさすがにもう見飽きたわ(-"-;)
いつ退院できるんだか。
痛みはほとんどなくなったけど熱が下がらない。担当医も月曜までいないからなんとも言えないつうし。明日には出たかったんだけどなあ。
いくらかかるか気が気じゃない(>_<)
保険くらいちゃんと入っとくべきだったな~。
みなさんも気をつけて!明日は我が身よ!うん。
[PR]

by nora426 | 2008-07-26 19:02 | 日記

4日ぶりのごはん

c0042941_8372260.jpg

火曜日の朝ごはん以来の食事。5分粥だけど咀嚼できる幸せ♪
今まで点滴してずっと寝てるだけ。同室の人の食事の匂い、テレビつければ美味しそうなモノだらけだし、つらい日々だったわん(T_T)
早く普通のごはん食べたい~!なぜか今は無性にメロンパンが食べたい。

昨日ともだちが大量のマンガを持って来てくれたから今日は退屈せずに済みそうd(^-^)

この病気には原因らしい原因はないそう。せんしつって年取ると誰にでもできるらしく、炎症起こすかどうかは、しいて言えば疲労かな~って医師の言葉に納得。
退院後はほどほどにしますよ。仕事も遊びも。倒れちゃ元も子もないもんね。
[PR]

by nora426 | 2008-07-25 08:37 | 日記

入院しますた(´・ω・`;)

c0042941_20595394.jpg

やっぱ大殺界~!

けいしつ炎(漢字わからん)と言って腸にできた穴にバイ菌が入って炎症を起こしてるらしいです。
一週間断食して抗生物質点滴して治療ですと。
断食ゆってもドリンク状の物くらい出るのかと思ったら本気で断食のようです(T_T)
肉喰いて~天ぷら~豚丼~がるるる~!

ちなみにちゃんと許可された場所からメール投稿してますよ。
[PR]

by nora426 | 2008-07-22 20:59 | 日記

ピンチ!!!

人生最大のピンチ!?
やっぱ大殺界~!?

4時間おきに鎮痛剤を飲みながらのバイトでした。飲んでも1割くらいしか治まらない。お客さんの前でだけは笑顔を絶やさないでいたけど、ゆっくり歩いてもズキンズキン響く。同僚も気遣ってくれてたけど、こういう日に限ってハンパなく忙しいし(>_<)
見かねた上司が1時間ほど早く上げてくれました。

明日はやはり病院に行きます。何科に行けばいいんだろうね。卵巣よりも上だし、色々検索したけど、やっぱ腸ねん転か胆石じゃなかろうか?

おいおい、PCに向かってる場合か?と言う声が聞こえてきそう(^_^;)
そうなんだけどね、近々韓国からの団体さんが来るので、新しいメニューを作らなきゃいけないのだよ。どうせ寝てても痛いし(-_-;) 継続的に100%の痛みがあるわけではなく、陣痛のようにある程度波があって、引いてるときはこうしてPCに向かうこともできるのだ。

この連休中は何組かいらしてて、久っしぶり~に韓国語を使いましたよ。言葉は使わなくちゃダメですね。昨日はしどろもどろになっちゃったけど、今日は雑談を楽しむゆとりもできてた。韓国は今日は祭日じゃないのね。やっぱり言葉が通じるのって楽しい~(^o^)
[PR]

by nora426 | 2008-07-21 23:11 | 日記

右わき腹の激痛

昨日の仕事中からだんだんと痛くなって、夜には息をしても痛むほどの激痛に変わり、早めに布団に入ったけれど寝返りをうっても激痛でほとんど眠れなかった。

検索したら右わき腹の激痛で疑いがあるのは、胆石、盲腸、卵巣嚢胞捻転。盲腸はすでに無い。卵巣嚢胞捻転は左側で手術したけど、あの時の痛みとも違うような・・・?
PCに向かっていて、こうして座っている(背中を丸めて体育座り)のが比較的楽なポーズ。

とりあえず鎮痛剤を飲んでバイトに行かなくちゃ。
明日になっても痛かったら病院へ行こう。
[PR]

by nora426 | 2008-07-21 08:31 | 日記