<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

韓国雑学

c0042941_1243398.gif귀화시험

1.바다가 없는 도시는?
①포항 ②인천 ③대구 ④부산

2.사전에 먼저 나오는 단어는?
①조국 ②청춘 ③가방 ④소금

3.5월15일은 무슨 날이에요?

4.국민의 4대 의무는?

先生が早口で全部をメモる余裕がなかったので覚えてるところだけ。あとはノ・ムヒョン大統領は第何代目か?とか광역시(政令都市)を答えよとか。日本人にはさっぱりわからない問題ばかりでした。
つうか、帰化するのにテストがあるなんて知らなかった~!

答え ←
[PR]

by nora426 | 2008-04-29 01:25 | 韓国語/中国語

ちょっとお疲れモード

c0042941_0473415.gif4/26(土)
ゴルフ場バイト-誕生祝いの外食(回転寿司)

またひとつ年を取ってしまったわん(-_-;) こんなに長生きするとは思ってなかったけど、だってほら美人薄命っていうじゃ~ん? 
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)こらっ
ま、子供達のためにも長生きするしかあるまい。この年齢なりに最大限輝いていられるよう努力するわ~(^_^;)

4/27(日)
ゴルフ場バイト-洗濯

お局がひとり減って去年よりは遥かに働きやすいけど、まだまだ手ごわいのが残ってるので多少気疲れ(-_-;) 私に対してじゃなくても、一日中キンキン怒り散らしてイライラした顔見てるのはテンション下がる~。なんとか和んでもらおうと会話を振ってみても、「そんなこと私に言われても知らないわ!!!」ってナゼかキレられるし・・・。
触らぬ神に祟り無しってことかな~。

4/28(月)
AM 大掃除
PM 家庭訪問。役員も引き受けてるし、手のかからない下の子なので先生に話すことも余りなくあっさり終了。学校ではものすごいおとなしくしてる様なので、「あんた家でもう少し静かにして、その半分くらいを学校で発散して来たら?」と娘に言うと、「それがねえ~なかなか出来ないもんなんだよねえ。」 言い方がめちゃくちゃ年寄りっぽくてウケた(^◇^;)

夕方、支度して札幌へ。韓国語講座。おしゃべり好きな先生の授業はヒアリングには良いけれど、こちらが話す機会がほとんどないので身になっているのかどうかは疑問。
外国人が韓国に帰化するときの試験問題っていうのをやった。国民の4大義務とは?とか、次のうち海がない都市はどこか?とか。テキスト無視の先生の授業、韓国雑学には詳しくなれそうだけど生徒には不評な様子。すでに脱落者が数名・・・。
10時帰宅。
[PR]

by nora426 | 2008-04-29 00:45 | 日記

癒される

c0042941_9453523.jpgスモゥルフィッシュ @My Space←

ここ数日ヘビロテしている北海道のバンド。フォークロックというジャンルらしい。なんだか懐かしくかえって新鮮さを感じる音。癒される・・・

마음을 편하게 해 주는 음악이에요.
[PR]

by nora426 | 2008-04-28 09:46 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

今日も濃い一日・・・

c0042941_05033100.gif4/25(金)
AM 9:40簡易裁判所(速度違反の罰金を支払い)-車屋さん(事故の過失割合分支払い)-銀行(修学旅行費支払い)
PM 中学校参観日-6:30札幌(韓国語講座懇親会)-居酒屋R(仮名)-0:30帰宅


懇親会楽しかったけど、今回は誰も二次会に行く人がいなかったのでまっすぐ帰還。
ふと思い立ち、若い頃通ってたお店に寄り道。マスターと色んなおしゃべりして。酔ってもいないのに他人には言えない様な深い話までしちゃったな。19~20歳から私のことを知ってるマスターにはなんでもお見通しって感じで隠し事ができない。にいちゃんみたい。
つうか、いい歳こいて似たよなアホやってんだよな~。いいのか?こんなんで(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2008-04-26 00:59 | 日記

裁判!?

居間のカレンダーに仕事や学校行事すべての予定を書き込んでいる私(それでもたまに何かかんか忘れる(-_-;))。
裁判所への出頭日は「裁判」とだけ書いておいていた。


「ママ~!裁判するの!?」

「・・・へ?」

「カレンダーに裁判って・・・」

「ああ~裁判所行って罰金払ってくるだけだよ~」

「なんだ~勝ち負けとかないの~?」

「・・・ないよ(-_-;) 陪審員も判事もいないってば。」
c0042941_13224281.jpg

こんなん想像したらしいね→
・・・びっくりさせてごめんね(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2008-04-26 00:55 | あれこれ

ややこしや~

娘達との会話。

「K州やめちゃうんだって~。」

「ママの大好きなお店でしょ~?なんでやめちゃうの~?」

「ママが腰が痛くて大変だったんだって。」

「・・・ママがしばらく行かなかったからやめちゃうの?」
c0042941_023257.gif
「・・・ん???」

「・・・え???」

「・・・ああ~!なるほどね~! 
『ママ』っていうのはママのことじゃないよ。お店屋さんやってる女の人を『ママ』って言うんだよ。ママが行かないだけで潰れちゃう店なんかねえよ~(^◇^;)」

「な~んだ。びっくりした~!」


・・・それはこっちのセリフだよ~!
まあ、確かにややこしいですな・・・日本語は難しい(^_^;)
そういえば韓国のコも不思議がってたな~「じゃあ男の人はパパですか?」って。
男の人は『マスター』って呼ぶのよん。確かに不思議。
[PR]

by nora426 | 2008-04-25 00:36 | あれこれ

お疲れ様でした

c0042941_23343614.jpgc0042941_23344944.jpgc0042941_2335751.jpgc0042941_23352083.jpg


오래 동안 수고하셨습니다!
항상 맛있는 음식을 정말 고마웠어요.
앞으로도 건강하고 잘 지내세요!!
               【유쾌한 친구들】


安くておいしいお気に入りの韓国料理のお店が今月で閉店になります。
今日はハングル仲間と最後のお食事会。

ここのお陰でハングル講座の仲間とも親しくなれたし、初めての韓国人の友人ともここで知り合いました。色んな思い出がいっぱい詰まった大切なお店でした。

ママ、長いあいだお疲れ様でした!
おいしいごはんと楽しい時間を本当にありがとうございました!!!

待ってるから元気になったらいつでも戻ってきてね!タダ働きでもいいから手伝うから!
(3日働いて3日タダ飯ってことでどうでしょう?まじで(^◇^;))
[PR]

by nora426 | 2008-04-24 23:53 | 日記

『ミサ落ち』というのらしい

c0042941_846951.jpg仕事-買物(花屋)-帰宅
夜はビデオ観ながら洗濯&アイロンかけ。読書して1時半就寝。

『ミアナダ サランハンダ (ごめん愛してる)』観終わった。
うぬぬ・・・ラストそうきたか・・・あれで号泣とかしちゃうわけか?私は納得いかんぞ!それが純愛だとか言っちゃうのか?身勝手過ぎねえか?本当に愛があるなら残された人たちと差さえあって生きろよ!
・・・と作りモノのドラマに熱くなっちまいました(^_^;)
一応ネタバレ避けた方がいいのかと思い、あれとかそれとかわかるようなわかんないような書き方になっちゃいましたよ(^_^;)

ラストはともあれ、初めてジソプのカッコ良さがわかりましたw(^。^) やられた。
[PR]

by nora426 | 2008-04-24 08:50 | 韓国ドラマ

今週の本

c0042941_0265333.jpg


今日図書館で借りた本。
読みたい本も山積みだけど、録りためたビデオも溜まってる・・・今週は飲み会に学校行事にetc etc・・・身体が3つは欲しいよん~(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2008-04-23 00:35 | BOOKS

しんでれら~♪

c0042941_0225840.gif今日中に帰ってきたよ~んw(^。^)

【日記】
仕事-図書館-夕食の準備etc-7時RっちとK州-10時ロックバー-0時帰宅

ハングル仲間Rっちが私のお誕生会をしてくれるというので、いつもの韓国料理屋に行ったらば・・・なんと今月で閉店するというではないの~(T_T)
私達はこれから一体どこでコチュジャンを補給すればいいの~?困るよ~ママ~(T_T)
ここ数ヶ月はなんだかバタバタしてて行けなかったけど、J先生の講座があった頃は授業の後毎週のように通ってたっけ。
安くておいしくて楽しくて、大好きなお店だったのに~(>_<)

とりあえず最後にみんな揃ってママを送り出そうと最後の予約をいれ、Rっちと私は街へ。このあいだお邪魔したロックバーJAMへ。ここもお気に入りのお店になりそうな予感~♪
このあいだのようなことになったら大変なので今日は慎重に飲んでました(^_^;)

ウコン飲んで早めに寝ます。おやすみなさい~<(_ _)>
Rっち、すっごい楽しかった~!ありがとう~!また遊ぶべし~(^^)/~~~
[PR]

by nora426 | 2008-04-23 00:24 | 日記