<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゴミ屋敷・・・

c0042941_22265727.jpg

大掃除なのか力一杯散らかしているのか、もうワケがワカラナイ(>_<)

現実逃避で『ゴミじゃないんじゃ~全部使うんじゃ~ぼけ~』と昨日の笑金の次長課長ネタで遊んでみたり。

大掃除、最後の最後に残ったのがこの部屋。子供部屋の納戸をついに明け渡した結果がこれ。
10年の封印が今宵ついに開かれる~。ベビー服、ベビー用品、子供たちの作品(トイレットペーパー芯や空き箱のがらくた;;)、痩せたら着るはずだった服や肩パットばりばりのスーツ達。いつかフリマにと思って取って置いた電化製品・・・。捨てる!捨てる!全部捨てる~!!!

が、しかし。
このゴミは来年の回収日までいったいどうしたらいいの~?
やっぱ年末大掃除って無理あるよな。ゴミは出せないわ、窓拭きは寒いわ。秋にやろ!秋!・・・って毎年思うのに気付いたらまた年末だし。
でも、今年は例年に比べてとっても暖かくて窓拭きが楽でした~(^-^)v

・・・さ、現実に戻って続きをやろう。
[PR]

by nora426 | 2007-12-30 22:26 | 日記

韓国の年賀状と雑誌

c0042941_22274828.jpg韓国のにいちゃんこと、金次第オッパから年賀状とプレゼント(雑誌)が届きましたw(^。^)
にいちゃん、ありがとう~!!!(あ、読み返してみたらちゃんと全部理解できました^^;)
【韓国の年賀状】
こういう二つ折りで凝ったデザインのものが一般的で、しかも年内に届けるのが普通なようです。こんなのが100通もきたら保管が大変じゃん?って思ったけど、韓国では本当に親しい人にしか出さないそうですよ。日本では友人、同僚、親族・・・100通くらい書くのは当たり前というと大抵の韓国人はびっくりしますね。


c0042941_222811.jpg【韓国の雑誌】
左奥が雑誌本体であとは付録です。相変わらずの付録の豪華さにびっくり。本体価格が9,800ウォンの雑誌に12,000ウォンの料理本が付いてくるってどういうことなのよ?さらに立派な家計簿にボディミルク、ハンドクリーム、アスタキサンチン配合の美容液まで(@_@;) はあはあ。
背表紙の幅が3㎝、重さが3kg弱もあるこの雑誌。マ、マジで重い・・・。とりあえずパラパラッと目を通してみたけど、パラパラめくるだけで1時間かかったよん。なんと7・・・いや8割が広告なのだな。広告収入でこの豪華付録なワケね~。

ちなみに私が韓国で買ってきた雑誌はもうちょい若向けの『CINDY』というファッション誌で、7,800ウォンで付録はスタンプセットと日記帳でした。お正月休みにじっくり読み比べてみようと思います。
[PR]

by nora426 | 2007-12-28 23:26 | 韓国雑記

休肝日(^_^;)

さすがに今日は(-_-;)

12月入って連日飲みっぱなし。お腹開けてみたらさぞかし立派なフォアグラになってるのではないかと。おいらの肝ちゃん。

12/26(水)
c0042941_22162419.jpg休日だったので、午前中は娘達とカラオケへ。昼間っからビール。だって休日だも~ん(^_^;) カラオケ勝負したのだけど、いくらがんばっても誰も74点から上に点を伸ばせない。ところが最後にパク・ヒョシンの「ヌネッコ(雪の華)」歌ったらいきなりの85点!わ~い、かあちゃんの優勝だぜぃヽ(^o^)丿
なぜ韓国語で歌うほうが声が出るのか自分でも不思議(*・。・*)

午後はお正月のイベントの買い出し。ついでに洋服も見たり。

c0042941_22164362.jpg夜はハングル仲間と忘年会。久しぶりに勢ぞろい、ウリイェップンJ先生まで来てくれて楽しく過ごした。だけど、いつもならお気に入りの韓国料理屋K州で閉店までまったりするのだけど、隣の団体がはんぱじゃないバカ騒ぎしてて、隣の人の声すら聞こえない状態。今になっても耳が痛いくらいだよ。

ああいうことはカラオケBOKか居酒屋の個室貸切でやってくれよ。常識なさすぎだぞ!どっかの保母さん達よ~凸(▼▼メ)

c0042941_2217477.jpgそうそうに逃げ出して場所を青空に移して仕切り直し。やっと落ち着いて会話を楽しむことができてよかったよかった(^。^) ここでは他のお客さんたちとも和気藹々と楽しくコミュニケーションとれたしね。みんな帰ったあと更にCちゃんとカウンターで飲みなおし、隣のおじさまにポン酒いただいたりして。2時帰宅。


12/27(木)
2時に寝たのに腹痛で5時に目覚める。クリスマスから暴飲暴食ぎみでずっと胃腸が悪かったのにバカみたいに飲んじゃったからな。腹痛プラス貧血。血の気が引いて立ってられない。飲みすぎると血が薄まっちゃうんだろうか?
結局遅刻して出勤。恐ろしいので今日は水分だけで過ごした。おかげでクリスマス&忘年会で太った分は減ったわん(^_^;)

思い出したからか書いてるうちにまたお腹が痛くなってきた・・・。

今日は早めに寝よう。・・・ってもうすぐ1時だけど。
[PR]

by nora426 | 2007-12-28 00:37 | 日記

ホワイトイルミネーション?

c0042941_2521338.jpgc0042941_2523619.jpgc0042941_253762.jpgc0042941_2532718.jpg
c0042941_2534913.jpgc0042941_254115.jpgc0042941_254268.jpgc0042941_2552999.jpg

・・・ではなく、個人のお庭なんですよ(゜0゜;)
ちょっとした観光名所になっていてたくさんの人が写真を撮っていました。
いったい月の電気代はどのくらいなんだろ~?
[PR]

by nora426 | 2007-12-27 23:34 | 日記

今日も寝不足~(* ̄・ ̄)

c0042941_203848.gif12/25(火)
仕事が終わって、夕方は娘の誕生祝いで外食、夜は下の子主催のお楽しみ会、それから今まで年賀状作り。
やっと出来上がった分の年賀状はいつのまにか娘達に使い果たされてしまったので、新たにハガキを購入して、相変わらず調子の悪いプリンターに一枚ずつ手差しでプリントアウトしてさ・・・(T_T) 

お次は写真シール作ろうと思ったら、これまた調子悪いでやんの。どうやらソフトのバグらしいんだけど、修正パッチのDLもエラーになるし・・・にっちもさっちもどうにもブルドック、困ったもんだみのもんた・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは・・・

・・・寝たほうがいいかしら。
[PR]

by nora426 | 2007-12-26 02:03 | 日記

メリークリスマス☆

c0042941_22291757.jpgc0042941_2230126.jpgc0042941_22302396.jpgc0042941_22305244.jpg

ただ今、車で待機中。
クリスマスイブだってぇのに普通にギター教室あるんだもん。イケメン先生には彼女いないのかしら?仕事優先?ふられるぞ。

今日くらいはちゃんと腕を奮うつもりだったのに、年賀状書きとツリーの飾り付けと掃除で一日終わっちゃって、結局料理はほとんど冷食の超手抜き。ギター教室までに慌ただしくパーティ終わらせて。そういえば下の娘が余興の準備とかしてたんだった・・・(ΘoΘ;) 明日披露してもらうことにしよう。

みなさまはどんなイブをお過ごしでしょうか?
楽しい時間をお過ごしくださいヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


c0042941_22323526.gif

[PR]

by nora426 | 2007-12-24 19:57 | 日記

OLDインストアライブ@イオン苗穂店

c0042941_10522939.jpgc0042941_10524939.jpgc0042941_10531387.jpgc0042941_10533176.jpg

12/23(日)
OLDのインストアライブ。もちろん無料~♪
1時半と4時からの2回公演だったので両方見るべく2時間前に家を出発。
苗穂店っていうから苗穂駅のそばだと思い込んで地図も見ずに出かけたのが間違い・・・全然見つからない~(T_T) 
携帯で検索して電話かけたらなぜかイオン内のサーティーワンで・・・「あ・・・、間違い電話なんですけど、このまま質問していいですか?」って怪しい女の電話にちゃんと答えてくれた優しい店員さん(^_^;)

豊平川沿いという店員さんの言葉どおりぐるぐるしてみたけど、結局見つからなくて菊水の交番へ。おまわりさん3人がかりで地図を見ながらああでもないこうでもないと。地元の人でも説明がしにくい場所らしい。(見つかってしまえばそれほど複雑でもなかったんだけどね^^;)

おまわりさんの説明がおかしくって!
「信号3つ目に○○(パチンコ屋)があって、そこ右折したら4つ目の信号に○○(パチンコ屋)があって・・・」
もうひとりのおまわりさんが、「そっちよりこっちの道のほうがわかりやすいんじゃないですか?」というと、「じゃ、こっちから行くとここに○○(パチンコ屋)があって・・・」

思わず、「おまわりさんさっきから目印ぜんぶパチンコ屋さんですね~^^;」
「ん~しょっちゅう利用してるからね~^^」
そっか。おまわりさんもパチンコするのか。いいのか?
とってもフレンドリーで楽しく親切なおまわりさん達でした。札幌でお困りの際は菊水の交番へ~(^◇^;)?

そんなこんなで交番でわかったようなわからないような道順を聞くのに15分もロスしてしまい、やっとイオン苗穂店にたどり着いたときには一回目の公演が終わっていた(T_T)
(帰宅してからOLDのHP見たら1時に時間変更になってたって!どっちにしろ間にあわなかったんじゃん~><)

ドンキー系列の【自然庵】で豆腐ハンバーグカレー(¥558-)を食べたり、服を見たり、本屋で時間をつぶして、やっと4時。(しかし、私っていつも本題に入るまでが長いよな)

どこから来るのかとキョロキョロしてると席の真後ろから登場。
お・・・前から3列目だけど思った以上に近い。あんまり近いと目が合いそうでどこを見たらいいのか緊張する(^_^;) 他のファンって誰を見てるんだろうね?私は全員好きなので一人ずつ少しずつ視線をずらしながら見てるんだけど、それってなんだか落ち着かないんだよなあ。

セットリストは

君の髪を撫でながら
プラチナ
笑わないで
ルルリルララ
今年も雪が降る

・・・多分。
娘がいないとたった5曲すら覚えられない(^_^;)

ネギ君が「ここに来てる人は年末の買物で懐が暖かい人が多いと思うので千円くらい・・・」ってなことをいうと、シナ君が「いや、灯油難民かもしれませんよ。」と(^_^;)
灯油難民どころかクリスマスと誕生日のWパンチで大貧民なんですけど、ここまで言われちゃあ買わずには帰れまい。またしっかりサインいただいて帰ってきましたよ。

30分のイベントに往復4時間。我ながらアホかも(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2007-12-24 09:59 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

ただの記録。

c0042941_2242857.gif12/20(木)
病院のバイト。夜は洗濯、読書、旅行記UPなど。

12/21(金)
休日。忘年会に着る服を買いに街に出かけたのに、急に具合が悪くなって何も買わずに帰宅。せっかくの休みに具合が悪くなるなんて、ホント私は休みなしに働いてるほうがいいのかもしれないな。
夕方起きて支度。病院の忘年会。ここぞとばかり着飾った看護婦さん達がファッションショーを見ているようでとても楽しい。
二次会は同僚Eちゃんと二人で【らふれす】。体調悪いっつーのにワインをデキャンタで。久しぶりに酔って、何時に帰ったか記憶無し。コートのまま朝まで居間に転がってたし(-_-;)

12/22(土)
ひどい二日酔いで昼にやっと起きる。
ご飯食べて再びゴロゴロしながら読書。
夕方ようやく起動。買物へ。
途中、金次第オッパからTEL。3回目にしてようやく少し会話成立(^_^;)
どうしても語尾の訛りがおもしろくってそっちにばかり気をとられて肝心の部分の単語を聞き漏らしてしまうのだ(^_^;) なんかおもしろいなあ。異国の人なのに本当に「にいちゃん」って感じがするんだよなあ。
買物の続き。結局上の娘のクリスマスプレゼントは携帯用のミニアンプとピック5枚。
私は誕生日もクリスマスにも一度も親からプレゼントをもらったことがない。プレゼントを選ぶってのはこんなに楽しい作業なのに、禁止する宗教ってのが理解できんね。まったく。
夜は年賀状作り。PCも相変わらず不調だけど、プリンターもおかしくなってて一枚ずつしか印刷できない。何時までかかることやら・・・(T_T)
[PR]

by nora426 | 2007-12-23 02:24 | 日記

買ってみました。

c0042941_9203981.jpgサッポロから新発売の第3のビール。
【ドラフトワン スパークリングアロマ】
・・・ビールじゃねえし(ー"ーメ)
かなり極めてワインっぽい風味。白ワイン+ビールで爆弾酒作ったらこんなんかと。辛口ワイン好きだからおいしくないとはいえないし、カラで飲む分には好きな方かも・・・でも・・・。

これで焼き鳥、キムチが食えるかあああ~(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。

「とりあえずビールね。」
で、こいつが出てきた日にゃ怒るね、きっと。
[PR]

by nora426 | 2007-12-21 09:28 | あれこれ

バス初体験!

c0042941_21592861.jpgc0042941_2204887.jpg

今回の旅で一番おもしろかったのは、初めてバスに乗ったこと!

一日あちこち歩き回った体験から、地下鉄ふた駅分くらいは楽勝歩けるんじゃない?って思った私達。二日目の夜にホテルからふた駅の西面(ソミョン)まで歩いて行ってみることに。

ところが、歩けば歩くほど街から外れて、いつのまにか人気の無い倉庫街みたいなところへ・・・。(実は逆方向に向かっていた^^;) だんだん不安になり、やっと出会ったおっちゃんに聞いてみた。
「西面に行きたいんですけどどっちですか?歩いていけますか?(韓国語)」

おっちゃんは豪快に笑いながら
「歩いて行くって~!?遠いからダメダメ~!そこの通りからバスに乗れるからバスで行きなさい。歩くのはダメだよ。わはははは・・・(もちろん韓国語)」
親切なおっちゃんは私達がだいぶ離れてからも、「バス停はそこを右だよ~」などと声かけてくれていた(^_^;)

バス・・・。あの噂の韓国のバス・・・。乗れるんだろうか?私達に?
停留場の時刻表をのぞき込む。・・・!?時刻がな~い!!!あるのはバスの番号とおおざっぱな行き先のみ(@_@;)

「ソミョンに行くのは・・・○○番と○○番と・・・あ、バス来た!何番?・・・え~と・・・あ、ソミョンって書いてる!・・・うひゃあ~もうバス行っちゃったよ~(T_T)」
見送ること数台。

噂どおり韓国のバスは停留場に止まらない

バスのところまで走りこんで 「オレはそのバスに乗るぜ!!!」って意思表示をはっきりさせないとバスは止まらず通り過ぎてしまう。時刻表を確認してる場合じゃない。

おっちゃんもばあちゃんもバスに向かって走る走る走る!すっげ~!
「僕は死にましぇ~ん!」の武田鉄也を思い出した(^_^;)
年に怪我人のひとりふたり出てもおかしくはないな、きっと。

作戦を変え二人がかりで再びトライ!
1.Kが来るバスの番号を見る。「99~!」
2.私が行き先表を確認。「99、OK~!」
3.Kが身体を張ってバスを止める。

そうしてやっと乗り込んだバス。不安なので一応運転手さんに確認。(以下に続く会話もももちろん100%韓国語。う~ん、がんばった!自分を褒めてあげたい!!!)

「このバスはソミョンに行きますか?」
「ソミョン・・・?行かないよ~」

・・・(T_T)
なぜだ~?表には確かに書いてるのに。
上記1~3を繰り返すこと3回。しまいにゃほとんど半泣き。

「ソミョンに行きたいの~!どのバスも行かないっていうの~!アジョシ~、いったい何番に乗ればいいの~;;」
まるで駄々っ子のようである(^_^;)

4台目のバスのアジョシは、なんとバスから降りて表を確認してくれた!
「ここからはソミョンには行かないな~。」
「えええ~!? ・・・わかりました~。じゃあできるだけソミョンの近くで降ろしてください。」
「わかったよ。そうしてあげよう。」

そして、しばらく走ったところで、アジョシはいきなりバスから降りて再び表を確認。
「ここから138番に乗りなさい!ソミョンに行くから。」
「138番?」
うわ~なんて親切なおっちゃんなんだ~!大感激~(T_T)
しかも、「バス代は?」って聞いたら、「いいから行きなさい。」って。単に七面倒くさい日本人をさっさと降ろしたいだけだったのかも知れんがな、わはは(^◇^;)

次の運転手さんもとっても親切だった。「着いたらちゃんと教えてあげるよ。」って。
ブサンは本当に優しくて親切な人がいっぱいの街だったな(^_^)
さすがに帰りまでバスに乗る元気と勇気は残っておらず、素直に地下鉄でホテルに帰還。


*バスの乗り方~おさらい~
 1.身体を張ってバスを止める
 2.前のドアから乗って、お金は先払い(私が乗ったバスはどこまで行っても1,000ウォンのようだった。けど、現金を払ってるのは私達くらいでみんなカードをピピッとしてたな。))
 3.日本と同じく、降りたい場所でブザーを押す
 4.後ろのドアから降りる

kaneshidaiオッパの翻訳とコメントがおもしろいですw(^。^) ←
[PR]

by nora426 | 2007-12-20 23:22 | 韓国旅行記