<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お仕事

昨日は韓国からの団体さんが入ることになっていた。当初の予約は20数組、日に日に減って、当日来たのは結局2組8名様だった。

ぎりぎりまで予定が決まらないってのは、韓国人とかかわったことのある人間ならば誰でも知ってることだし、私なんかは最初からあきらめてドタキャンされる覚悟で予定を入れるけど、それがビジネスならばやっぱり怒りたくなる気持ちも当然だとは思う。

だけど、だからといって韓国人や中国人すべてを見下したような言葉を耳にするのは非常につらい。まるで身内の悪口を聞かされているようで悲しくなります(T_T)

「韓国人にそんなサービスする気ないから!!!」って、その言葉は接客のプロとしてどうなの?相手がナニ人だろうとお客様には変わりがないのだから、皆さんに気持ちよく楽しくお食事して帰っていただくことが私達の仕事じゃないの?
ど~だっていいような細かいことでねちねち怒る暇があったら お客様にサービスしてください。・・・と、本人に言えなかった言葉をここで吐き出す。(ひとりだけいるのよ、ヒステリックなお局様が。)

話がそれたけど、確かに韓国人は約束は守らないし食事のマナーも悪い。でも、それって日本人から見たマナーだしね。相手の国の文化を知ればそんなに腹も立たないもんなんだけど。

例えば、レストランで持ち込んだキムチやカップ麺を食べる、お冷やのグラスに持ち込んだコーヒーミックスを入れて勝手にアイスコーヒー作って飲んでる・・・などなど、ありえない状況もしばしば目撃。私にとっては微笑ましくさえ映る光景なのだが(^_^;)

トラブルネタのひとつ、「おかわりくれ」。でも、昨日はちゃんと韓国語で「別注文になるんですよ~、申しわけありません。」って伝えたら、「そーかい、いやいやいいんだよ~」って感じだった。そのあとはお冷や注ぐだけでも「アリガトー」って笑顔返してくれたりして。

c0042941_2312532.gif韓国の人は声が大きいから普段でも怒ってるように聞こえてしまうんだけど、言葉が通じれば全然そんなことないってわかる。言葉が通じると心も通じるんだな~って昨日もしみじみ感じたなw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2007-07-29 22:33 | 日記

飲まれっぱなし

楽しかった話はここまで。

実はさ~本気でびっくりした出来事があったのよね。
普段は電話嫌いで用件しか話さないくせに、酔うと電話魔になる私。今日も飲みながら友達Jに電話してた。そしたら私が話す前から、「Cちゃんとこでジャージャー麺食べて、K州でチャジャンミョン食べて、おいしくて、で、俺が作ったやつはまずかったんでしょ?」って。

Σ( ̄□ ̄;;;)!?

な、なんで?え?いつ話した?昨日は絶対電話してないって!・・・え~!?
本気でJにテレパシーでもあるんじゃないかと思いましたから。だけど電話切ったあとに履歴見たら確かに通話の痕跡がありました・・・しかもあちこちに・・・(^_^;)

気づいたら明け方PC前の床に転がってた。思い返してみても2軒目行ってからの記憶がほとんどないんだよな・・・う~(-_-;) 確かに今までも記憶喪失あったけどさ、なんとなく所々は覚えてたりするのよね。今回のように一切の記憶がなくて、話しても何ひとつ思い出せないなんて初めてだから、自分がちょっと怖かったのでした(-_-;)

c0042941_22482742.gifその電話の直後、今度はM君から電話。
「昨日電話くれてましたね~?」
M君の寮は圏外なので通じなかったのだ。良かったよ~繋がんなくて。なに言い出すやらわからんもん、自分(@_@;)

ほんと気をつけなくっちゃ!
[PR]

by nora426 | 2007-07-28 22:37 | 日記

飲みっぱなし

c0042941_2172592.jpgc0042941_217468.jpgc0042941_218965.jpgc0042941_2183062.jpg

昨日はハングル仲間R氏とCちゃんのバイト先へ遊びに行く。
普通の焼き鳥屋さんなのに、カウンターに積まれたCDや壁一面のポスターが微妙にジャズバーぽかったりしておもしろい空間だった。ごはんに辛いミートソースとチーズが乗った【タコライス】がおいしかった~♪

ジョッキ3杯(4?)に焼き鳥、つくね、ジャージャー麺、サラダ・・・こんだけ食っときながら「やっぱ締めは韓国料理だよね~!!!」と、いつもの店へ。
そこで新メニュー【チャジャンミョン】発見。これは食わねばなるまい!韓国でも食べ損なったし、インスタントの【チャパゲッティ】しか食べたことがなかったので、わくわく~♪

出ました!真っ黒いソースのチャジャンミョン!中国のジャージャー麺が韓国でなんでこうなってしまったのかは謎だけど、これはこれでなかなかおいしくいただきました。
「次は韓国の公園で出前だね!」(韓国では川べりだろうと公園だろうとどこへでも出前してくれるらしい)と、新たな夢を語りつつ閉店までまったりと焼酎を飲む。

真夜中から明け方まで雷付きのどしゃぶり。
今日は娘ともども楽しみにしていた町内会のお祭りだったのだけど、夕方には嘘みたいに晴れ上がって祭りモード全開ヽ(^o^)丿

昼食もとらずに仕事しててお腹ペコペコだったので、子供達を待たずに
「夕食はお祭りなので早く来ないと食いっぱぐれるぞ」
書き置きを残して先にお祭り会場に(^◇^;)

ビール300円焼き鳥1本50円!これだから町内会のお祭りって楽しみなのだヽ(^o^)丿
夕べの二日酔いも忘れ飲んだ飲んだ♪

c0042941_2185237.jpgc0042941_2111685.jpgc0042941_2192837.jpgc0042941_2194779.jpg
[PR]

by nora426 | 2007-07-28 21:59 | 日記

ママ友飲み会 【以心伝心】

c0042941_16384235.jpgc0042941_1639948.jpgc0042941_16393231.jpgc0042941_16395892.jpg

7月25日、待ちに待ったお給料日~ヽ(^o^)丿
なので久しぶりにMAMA友集まって飲み会しました♪ 
長女が一才の育児サークル時代からの付き合い。こんなに長く続いているのは、やっぱ全員が飲兵衛でミーハーだってことですかね~(^_^;)
昨夜も飲んだ食ったしゃべった~!!!カラオケしたわけでもないのに今朝になって声がガラガラに嗄れてました・・・。どんだけしゃべってたんだか(^_^;)

【隠れ家ダイニング 以心伝心】←
職場や友人達リサーチして決めたお店だったのですが、評判通りおいしかった~♪ 
カリカリで甘辛い「カラッとうまいってば(手羽)」がおすすめ!ビールがすすむ~☆
「オコッペ産チーズの刺身」っていうのもクリーミーでくせがないチーズにわさび醤油が合うこと!夏野菜冷麺とオニオンリングのシーザーサラダもおいしかったな~!また行きた~い!

ビール2杯目くらいのときに、東京にワーホリ中のM君から電話。
「いま友達と飲みに来てるよ~」
「はい、デンワでたときからヨッパライだとわかってました(笑)」
う~ん、寝起きと飲んでるときの電話は相手が誰でもすぐばれちゃうんだよな~そんなに違うのか?私・・・(-_-;) 

M君はやっとバイトが決まったそうだけど、「社長も従業員も韓国人なので毎日韓国語しかしゃべってません」だって。なんの為のワーホリなのよん?だけど一年終わったら今度は北海道の学校に来ることに決めたそうで、かわいい弟に会えるのが今からすっごい楽しみ~♪
[PR]

by nora426 | 2007-07-26 17:25 | 日記

メニュー完成~ヽ(^o^)丿

c0042941_1535326.jpg派遣先のメニューをやっと完成させました~!
かなりプロっぽい仕上がりに大満足、自画自賛~ヽ(^o^)丿
自分で勝手にやったことだけど、さすがに今回は何日も徹夜して苦労したし特別報酬もらってもいいくらいだよな~。最初はタダで引き受けて、だんだんと値を吊り上げていく悪徳業者のようにやろうかしら(^◇^;)

先回は手書きでハングルと英語版作ったんだけど、見た目だけじゃ何人なのか判断できないし、一枚にまとめた多言語対応メニューにしてみました。だけどアルファベット表記が、HANBAGUなのかHAMBARGUなのかTEISYOKUなのかTEISHOKUなのか、いまいちよくわからない(-_-;) 
訓令式とヘボン式っていうのがあるそうなのだけど(確かに学校で習ったローマ字と社会出てから使われるローマ字が違うとは思ってた)、実際に使われてるメニューを探してみても、統一されてなくてまちまちだったし。ガイジンさんにちゃんと読んでもらえるのはどっちなの~?

それで「アルファベット表記」で検索してたら、おもしろい記事をみつけましたよ。
韓国でKOREAをCOREAに変えようって動きがあったんですって。なぜかっていうと[K]だとJAPANの[J]よりも順番が後だからだって。
・・・どんだけ~?(^◇^;)
元ネタがわからないけど、【17茶】を作るくらいの韓国だから、これもありでしょうね~。
まあ、その負けず嫌いな性格が今の韓国を発展させているんじゃないかと思うし、いいんじゃないすかね(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2007-07-25 02:13 | 日記

これナ~ンだ?

c0042941_1335726.jpgすごいですね~!?給食に「ナン」なんて、私達の時代には考えられませんね~!(つうかナンって存在を知ったのはいつのころだったろうか?)

今日は娘の小学校で親子レクと給食試食会。
私は昼までに仕事に戻らなければならなかったので、持ち帰りさせてもらって家で試食しました。今日のメニューはドライカレー、ナン、中華スープ、牛乳、プリン。たった一食211円でこんなにおいしいもの食べさせてもらえることに感謝感謝! ちゃんと払いましょう給食費!!!

親子レクはミニゲーム。親が風船をふくらませて、子供がおしりで割ったらゴールへ。誰が考えたんだよ~私は風船が大・大嫌いなんだよ~(T_T)
メタボリックなうちの娘は簡単に割ったけど、なかなか割れなくて泣き出しちゃう子もいたりして、なかなか盛り上がるゲームだったけど、パンッって音が響くだびに心臓がキュ~ッバクバクッとして、絶対何年かは寿命が縮まったと思います(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2007-07-25 01:51 | 日記

口腔外科に行ってきました(>_<)

c0042941_1254079.gif歯医者に行ってきました。
春先から歯ぐきが腫れてて、近所の歯医者に行ったら「口腔外科で手術しないといけない」といわれ、びびって今までほっておいたのだけど。
先月くらいから急にでかくなって今は1㎝ほど。目立つので口を開けて笑えず、ムホムホと変な笑顔になってしまい、性格までちょっと変わりそうだった(-_-;)
意を決して行ったら、「悪性の腫瘍じゃないし、歯を抜くより簡単な手術だよ」って。仕事も休まなくていいそう。しかも切除する腫瘍の大きさで費用も違うんだそうで、こんなことなら早く受診するんだったな~と後悔。来週手術で~す!
[PR]

by nora426 | 2007-07-24 11:20 | 日記

久しぶりの飲み会

c0042941_939504.jpg←おなかぺこぺこでガツガツ食ってたんで、最後のデザートまで写真撮るの忘れてましたわ(^_^;)
来週から講座は夏休みになるのでお疲れさんの飲み会でした。久しぶりにチャ・テヒョン(似)ソンセンニムにも会ったし楽しかった♪
帰りに「韓国式挨拶~!」ってソンセンニムと道端でハグハグしちゃった。こういう行為がもうおばちゃんだよな~(-_-;) 酔いが醒めてから猛烈に反省するのだが・・・

☆追記☆
行ったのはここ↓でした。
ダイニングバー 【grow(グロウ)】
¥2980でおいしい料理にケーキまでついて、そのうえ飲み放題~ヽ(^o^)丿
札幌はこんなお店がいっぱいあっていいなあ~!
[PR]

by nora426 | 2007-07-19 09:44 | 日記

ダイエット途中報告!

c0042941_934319.gif・・・と言っても日々30分の筋トレ以外は特別なことをしてるわけでもなく、バイトがあんまりにもハードなため自然に痩せてきてるんですけどね・・・(-_-;)
バイト始めて1.5ヶ月で2.5㎏減です♪

数年前に友人から無料券をもらって90分の痩身エステ試してきたことがありました。そのときにもらってきた【ベストプロポーション早見表】。脱衣場に貼ったもののその後放置してたんだけど、ふと思いついて測ってみました。

その表によると163㎝の私の場合・・・

体重50.4、トップB84.0、アンダーB70.4、ウエスト60.3、
ヒップ88.4、ふともも48.1、ふくらはぎ33.4、足首20.5、腕22.8

・・・がベストプロポーションなんですってよ。 無理~!

んで、お試しエステで計測してもらったときはすべて規定/想定外な数値だったのだけど、今回測ってみたらなんとか表の中にはおさまっているではないの♪(^。^)
上半身はまだまだがっしりだけど下半身だけはベストプロポーションよん♪

だけどねえ・・・急激にお腹がへこんだもんだから、まるで出産直後のように皮が余ってしわしわなのよん(T_T) 一緒に温泉に行った友人にも指摘されてしまったほど。キレイになる道は険しいのう・・・
[PR]

by nora426 | 2007-07-17 09:05 | 日記

韓国人ツアー客

連休のため明日まで3連続のゴルフ場勤務。
今日は韓国からのツアーがあったので久しぶりに韓国語活用できましたw(^。^)

でも職場のみんなが
「ほら、○○さんの出番だよ~!」
「わ~!話してるとこ見てみたい~!」
・・・などと強烈にプレッシャーをかけてくるので、緊張してどっきどきでした(>_<)

全部の言葉を韓国語で言えるわけじゃないからなあ・・・。
本来は食事代はプレー料金と一緒にフロントで精算なんだけど、精算後に食事に来られた方はレストランのレジで現金会計してもらう・・・ってことを韓国語で伝えてね。って言われてもなあ・・・レジって韓国語でなあに?

しどろもどろになりながら
「けさんくんなすにか ひょんぐむろ ちぶれやへよ (会計が済んでるので現金で払わなければなりません)」とだけ伝えてみたら、その場で現金を渡された。食事の後でって付け加えるべきだったね、すまんのう・・・食事中に(-_-;)
しかも多分あんまり丁寧な表現ではなかったように思うし。普段タメ口ばっか使ってるから敬語が出てこないのよね。

おもしろかったのは、日本らしいものを・・・ってことなのか、みなさんうな重と海鮮丼を注文されていたのですが、全部スプーンでぐっちゃ混ぜにかきまぜて召し上がってました(^_^;)
【海鮮丼】・・・温かいご飯に乗っかった刺身なんて、私的にはどうにも納得がいかない食い物なのだが、それをさらに混ぜ合わせて食べるなんて・・・うへえ~(@_@;)

納得がいかないといえば、こんなことも・・・。
団体さんの方には通訳のねえちゃん(韓国人)がついてきてたんだけど、韓国語のメニュー出したら日本語のメニューを渡すよう言われ、日本語で注文していたの。
それって、韓国語メニューだとぼられてるんじゃないかって疑ってたからなの?それとも自分の仕事がなくなるのがイヤだからなの?真実はどっち?

韓国では実際に【ぼったくり日本語メニュー】存在するからさ~疑いたい気持ちもわかるが、日本人はそんなことしないぞ~!
ゴルフ場の料金なんて最初っからぼったくり料金だけどな(^◇^;)

短い時間でいろんな発見があっておもしろい一日でした。

この職場にいるとおじさまにはモテモテののらなんですが、韓国のおじさまにも
c0042941_151445.gif「いっぷげ せんぎょんね~ (かわいいね)」
と褒めていただきましたよ~v(^。^)
[PR]

by nora426 | 2007-07-16 01:59 | 日記