<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

二日酔い・・・

c0042941_8484182.jpg♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪
毎月恒例はんぐる仲間と韓国料理屋で飲み会♪
風邪のせいでしばらくまともにモノが食べられなかったので胃が小さくなっててあんまり飲めなかったんだけどしっかり二日酔い・・・(-_-;) いつもは割り勘にするの申しわけないくらい飲んじゃうんでこのくらいがちょうどいいのかもな。
↑沖縄まで日ハムのキャンプ見にいってた友達からお土産もらいました♪ 野球に興味なかったんで最近までキャンプって本当のキャンプだと思ってたさ(^_^;)

今日は仕事と講座と飲み会の予定。ひとつも予習してない~!
まだ週の半ばだってのになんだか疲れてるなあ。昨日仕事してたら患者さんに栄養ドリンクもらっちゃいました。患者さんに心配させてどうする~!?今日は笑顔でがんばらにゃあ~!!!
[PR]

by nora426 | 2007-02-28 08:32 | 日記

おにゅう♪

c0042941_8232459.jpg어제 전자레인지가 갑자기 고장나서 새로 사왔어요. (オジェ ジョンジャレインジガ カプチャギ コジャンナソ セロ サワッソヨ)
昨日電子レンジが突然故障したので新たに買ってきました。

実家で入れ替えたときにもらってきたものだから10年以上使ったんじゃないかな?がんばりましたね。2年位前から庫内のライトが点かなくなって焼け具合をみるのに懐中電灯が必要で、今回はとうとうスタートボタンが押せなくなってしまいました。
迷ってる暇もお金もないのでヤマダ電機行って一番安い中から選んできました。12500円。昔と比べたら安くなったよねー!本当は3万くらい出してスチーム出るの欲しかったんだけどなあ。今月は来期からの講座の支払いもあるしお金かかるからあきらめて安いのでまた10年我慢。でもうれしいなあ。ライトが点くようになったからシュークリームとか温度にデリケートなものも安心して焼けるぞい♪

【単語/家電製品】
전자레인지  電子レンジ
오븐토스터  オーブントースター
전기밥솥   炊飯器
냉장고  冷蔵庫
세탁기  洗濯機
c0042941_8491377.gif청소기  掃除機
다리미  アイロン
재봉틀  ミシン (もしくは미싱)
에어컨  エアコン
선풍기  扇風機

[PR]

by nora426 | 2007-02-27 08:22 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

カッテージチーズケーキ

ネパールのお菓子を作るのにカッテージチーズを作ってみて、おいしくて楽しかったので当分はまりそうです。賞味期限間近の飲みきれない牛乳ある時とかいいかもw(^。^)
レモン汁じゃなくてお酢でもOK!牛乳1Lに食酢50-60ml、これで200gくらいのカッテージチーズができます。このまま塩をぱらっとふってビールのつまみにしてもいいし、サラダやケーキにも◎ さっそくケーキを焼いてみました。


c0042941_9534910.jpgA カッテージチーズ 150g
  バター 50g  さとう 40g  卵黄 3個分
  小麦粉 50g  レモン汁 お好みで
B 卵白 3個分  さとう 40g
Aの材料を順番によくすり混ぜていき、Bを泡立てたメレンゲを加え、180℃のオーブンで30分焼く。水分の多い生地はシフォン型で焼くと失敗しませんよv(^。^)


韓国? ・・・はて、なんのことでしょう?(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2007-02-26 10:00 | 日記

お菓子作りDAY♪

c0042941_1318268.jpg『アジアンスイーツ』 沙智(写真・文) 
タイやカンボジア、ネパールなどアジア5ヶ国の美しい風景とお菓子の写真がレシピ付きで載っていて、眺めているだけで幸せ気分になりました♪ ヤシの果肉入り蒸しパンとか里芋の焼きプティングとかタロイモのういろう・・・いったいどんな味なんだろうな~。特に気になったのはネパールの【ペダ】という、煮詰めたミルクを使ったクッキー。牛乳を中火でかき混ぜながら煮ると最後に固形の固まりができるんですって。その状態のものを「クワ」といい、ネパールのお菓子の材料はこの「クワ」を使うものが多いんだそう。おいしそうだけどあたしにゃ牛乳が固形になるまで煮る根気が無いよ~(-_-;)


c0042941_13443879.jpgそこで、一番簡単そうだった【ラズバリ】というお菓子を作ってみました。ネパールで結婚式やお祭りに使われるおめでたいお菓子だそうです。牛乳4カップを沸騰させ、弱火にして2個分のレモン汁を加える。5分ほど煮たあと布巾で水気を絞る。クリーム状になったものに薄力粉大さじ1を加え、直径2cmほどのボールに丸める。水と砂糖各1カップを沸騰させたシロップの中でボールを煮る。冷めたらシロップごと器に盛る。
ニョッキみたいなもんですね。冷めるとカッテージチーズのもさもさした食感が気になるので温かいうちに食べたほうがおいしかったです。


c0042941_13465844.jpg↓『ダヤンカフェ』からは【しょうがぼうやのホットビスケット】。A型のくせに大ざっぱでいい加減な私。材料も確認せずに作り始めてしまいました(^_^;) あ、バター無い!ま、マーガリンでいっか。お!牛乳もないじゃん・・・しょうがないからスキムミルクいれちゃえ!大丈夫さ食べられる材料しか入ってないんだから。・・・結果、上出来でしたよん♪ かわいすぎて食べるのもったいなかった~!
[PR]

by nora426 | 2007-02-24 13:30 | 日記

好きなことだけしてたい

c0042941_10425155.jpg水曜、久しぶりに出勤。仕事は好きだ。適度に身体と頭を動かして、仲良しの同僚とおしゃべりしてるうちにどんどんココロの元気回復v(^。^) やっぱり私は人とかかわってないとだめみたい。ニートやヒッキーにはなれませんな。
仕事帰りには図書館。落ち着く~。予約してた小説とほのぼの幸せな気分になれそうなお菓子の本たちを連れて帰る。短い童話と童話の中に登場するお菓子の作り方が載っている、一冊で二度おいしい『ダヤンカフェ』。 何度か借りたけどやっぱりこの本買っちゃおう!
帰宅して久しぶりにギターを弾く。ジャカジャカしてるあいだは無心になれるのでストレス解消にはもってこいかも。夜は子供たちと遊んでドラマ見て友達と長電話して、久しぶりに朝までぐっすり寝た。
こうやって毎日好きなことだけして楽しいことだけ考えて暮らしたいもんだ。

이 세상에서는 힘든 일이 많지만 즐거운 것만 생각하며 매일 재미있게 살고 싶어요!
[PR]

by nora426 | 2007-02-22 09:13 | BOOKS

復活

やっとまともにPCに向かえるようになったので携帯から投稿した分を多少手直し。ぐずぐずめそめそした私も消去。みなさん見なかったことに(^_^;)
せっちゃんの詞は好きだから残しておこう。

起き上がれるようになって真っ先にしたこと!
体重計に乗りました。なんと!4kg減\(◎o◎)/!・・・多分二日で戻るな。でも過去最高ですよ。十数年ぶりにみる数字だぞ~うわぁい♪ 咳がひどかったのでそれだけ消耗したんでしょうね。腹筋背筋が痛いのなんの(>_<)

c0042941_10513064.gif身体が弱ってるのは、免疫力が落ちてるのは・・・不摂生とストレスだって十分反省。自覚はしていたけど。ストレスの原因はもう自分ではどうしようもないから、せめて規則正しい生活だけは心がけます。・・・ってこんな時間に言うなって?
[PR]

by nora426 | 2007-02-21 01:41 | 日記

誰かの声が・・・

c0042941_127356.jpgなぜか涙があふれる夜は
誰かの声がとても聞きたくなる
いつまでも僕はわがままだから
一人の夜をごまかそうとする

とても大切な僕だけの君を
出来る限り守ってみたいのに
退屈を連れてくる夜に負けてばかり・・・

君の白い指 君の黒い髪 
君の存在が僕は愛しい
誰かの声じゃごまかせないと
わかっていても夜は長すぎる

いつもそばにいて抱きしめていたい
君の胸の中 まるで大きな宇宙
わがままを連れてくる夜に
負けてばかりでごめん・・・

なぜか涙があふれる理由を
どこかで僕はいつも気づいている
誰かの声じゃごまかせないと
わかっていても夜は長すぎる

とても大切な僕だけの君を
出来る限り守ってみたいのに

いつもそばにいてだきしめていたい
君の胸の中 まるで大きな宇宙
わがままを連れてくる夜に
負けてばかりでごめん・・・

いつも泳いでばかりでごめん
いつも迷ってばかりでごめん

―斉藤和義 『誰かの声じゃ・・・』―
[PR]

by nora426 | 2007-02-19 21:57 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

『日本沈没』

c0042941_1142656.jpgいま(2/19)韓国のMBCで『日本沈没』放送してます。
吹き替えだ~!韓国ドラマの日本語吹替もひどいもんだけど、これもなかなか・・・。なんで本人に似た声の人にしないのかしらね?つよぽんが野太いおっさんみたいな声になってるよ~(・ω・;)
なんでお正月映画に『日本沈没』なのかな~?ってちょっと微妙な気持ち・・・
[PR]

by nora426 | 2007-02-19 11:51 | 日記

病院行くか行くのやめようか

会社休みました・・・。本当に同僚には迷惑かけっぱなしで申し訳ないやら弱い自分が情けないやら・・・(:_;)

ようやく熱も下がって峠は越したようです。咳する度に頭や腰に響くのが辛いけど。治りかけだからもう病院行かなくてもいいかな~?タミフルって幻覚や異常行動の報告があるって、病院やクスリ嫌いに拍車をかけるような情報見ちゃったし(>_<)

病院にかかるタイミングって悩みませんか?
起き上がることもできない時に病院まで行って受け付けして待合室で待つ・・・想像しただけでも無理。それ以前に着替えもしなきゃならないし、ぼさぼさの頭もどうにかしなけりゃ・・・ムリムリ。みんなはこんな時どうしてるんだろう? 
以前、5分置きに吐くような状態でもうどうにもならなくて母に病院まで送ってもらった時は、パジャマのままコートはおって、ぐちゃぐちゃの頭はゴムでひっつめて。でも後にも先にもそんなひどい格好の人待合室で見たことありません。化粧までしてる人みたら病院くんなよ~って思っちゃうけど。
峠越しちゃうと行かなくても大丈夫かな~って思うし・・・悩むな~!なんにせよ早く治さなくちゃ!


*結果的に医者に行かず市販薬(バファリン、咳止め、リポD)だけで過ごし、丸4日寝込みました(仕事は5日休み)。タミフルは発病後48時間以内の服用でなければ意味がないそうなので病院に行ってもそんなに変わりはなかったんじゃないかと思います(^_^;) それより幻覚っての怖いんですけど!?
c0042941_14941.gif
予防接種しても変わりないって書いたけど、今回のような症状なら以前は軽く40度超えてたので、最高が39.2度の今回はやはり軽く済んだと言えるのかもしれません。

[PR]

by nora426 | 2007-02-19 11:07 | 日記

インフルエンザ

c0042941_0431814.gif39度超えました・・・予防接種してたらかかっても軽いってのは嘘だ~!骨を引っ掛かれるような痛みに耐え切れずバファリン飲みました。副作用があるって噂だけど・・・。イブプロフェン鎮痛剤は大丈夫らしいです。
[PR]

by nora426 | 2007-02-18 11:04 | 日記