<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日の昼メシ

c0042941_135596.jpg今日は月末なので父の事務所で仕事。雨があがって陽射しがポカポカして眠くなってきた~φ(_ _)。o○グゥ
今日のお弁当は海苔の上にレタス、スライスチーズ、コチュジャンからめたご飯をのせて、くるっと巻いていただきま~す(^o^) 実は夕べの残り物。ここんとこヘルシー手巻き寿司にはまっております。アボガドロールとキムチ+チーズがお気に入り~♪
ご飯をちょっぴりにして野菜たっぷり、ダイエットにも良さそうじゃありません?
[PR]

by nora426 | 2007-01-31 12:58 | 日記

「TEAM NACS TEN」

本日、韓国まるきり無関係。しかもかなりマニアック。「TEAM NACS」知ってる人限定のわかる人にしかわからない話題ですので~(^_^;)

c0042941_1494683.jpg

28(日)は、我らが北海道のアイドル大泉洋が所属する劇団「TEAM NACS」の10周年記念のファンイベントがあり、札幌の厚生年金会館まで行ってきました。
ファンクラブに入っている友人通してチケット入手したものの・・・「ナックスのイベントって何?歌もあり?」「いや~なんかだらだらしゃべるだけらしいよ~。」「・・・?」 結局詳細不明のまま会場へ。

開場時刻の4時チョイすぎに到着し、軽く腹ごしらえして4:30にグッズ売り場に行くとすでにモリの「もはし」もたくちゃんの「鮮魚店タオル」も売り切れ。「安バッグ」には心惹かれなかったし(みんな買ってたけど)、シゲの「ダーツフライト」は論外だよな。ごめんよ。

ステージ・・・階段と5つのドアとスクリーンのみ。うわ~金かかってねえ~(-_-;) 開演前のスクリーンにはグッズ紹介やNACSのメンバー出演の映画のCMなど。洋ちゃんだけじゃなくシゲや安ケンも全国区でがんばってるねえ。鬼太郎のねずみ男洋ちゃんが映るたび会場爆笑。

見渡すと圧倒的に女性が多い中、こういうイベントでは見かけない中年男性の姿が目立った。「水曜どうでしょう」好きなおじさま多いとは聞いていたけど、本当に人気なんだな~。父と息子っぽい取りあわせもあったり。ん~、最近息子と会話の無いお父さん!一家団欒に「どうでしょう」のDVDはいかが?(^◇^;)

いよいよ5時開演。5つのドアからそれぞれ登場。そっからはもうゆるゆるだらだらトークの始まり。本人達でさえ「いいね~このままずっと振り返るだけで行きたいね。」「こんな楽なイベントないね。」「練習もいらないしね~。」と言っちゃってるくらいゆる~い内容でした。それなのに3時間笑いっぱなしで大満足で帰ってきました。なんだろうな~それが彼らの魅力なんだよな~。脱力系。一番笑ったのは安ケンの「ボクの元気をキミにあげるよ~」だな。「死んじゃうじゃん!」ってみんなのつっこみ(^○^:)

NACSの結成から10年を振り返るということで、今までのお芝居のダイジェスト版がスクリーンに流れたり、お芝居の一部再現もあり。私が一番好きな「LOVER」。「LOVER]には私が大好きな斉藤和義の「唄うたいのバラッド」が全編通して使われているので、好き×好き=もうめちゃくちゃ好き☆って感じで。一応歌もあり、アイドルパロディの「ナックスハリケーン」をアカペラで。全員起立で体操もあり、なんだかむちゃくちゃでかつHAPPY、本当に楽しいイベントだった。

洋ちゃんは連ドラで大変そうだけど、やっぱり5人でやってるときが一番おもしろいから、このままずっとずっと北海道でがんばって欲しいなあ。2056年の解散イベント(メンバー全員80歳超え)には必ず行くべさあ。
[PR]

by nora426 | 2007-01-30 01:57 | 日記

ソリ遊び

c0042941_11221173.jpgc0042941_11225260.jpg오래간만에 눈이 많이 왔어요~! 
딸들이랑 눈썰매를 하거나 놀았어요♪


눈썰매 (ヌンッソルメ) そり
[PR]

by nora426 | 2007-01-28 11:26 | 日記

おばちゃんロッカー誕生!?

c0042941_902778.jpgギターを習い始めた娘を先生に、私もギター始めました♪ けっこうサマになってね? 右手と左手に別々の作業をさせるというのはやっぱりなかなか大変で指がつりそう・・・(>_<) ようやくドレミファソラシドとコードを3つ覚えました。つい指が他の弦に触れたりして全弦美しい音を出すのが難しく、まだ次のコードを教えてもらえません。厳しい先生なのさ~我が娘。(私のほうが先にうまくなったら悔しいからってのもあるみたいだけど)

요즘 기타를 치는 게 제일 즐거워요. 
스트레스 해소가 돼요♪

[PR]

by nora426 | 2007-01-28 09:32 | 日記

FM公開生放送

c0042941_1572742.jpg斉藤和義がゲストのイベントがあったので今千歳空港にきています。会場探してよそ見して歩いてたら外人さん思い切り踏んづけたあげく抱きついてしまった~(>_<)
斉藤和義は相変わらずシャイでとぼけたトークがかわいかった~♡ 今日を平日と勘違いして「みんな何してる人かと思った~」とか。30分あっという間。今年は絶対ライブ行く~!

c0042941_151422.jpg「その人を選んだ人生が今始まる 誰も幸せしかいらないだろ それだけを祈るだろ・・・♪」 1/24発売ほやほや『ウエディングソング』 泣けます。おすすめです!

さて、北菓楼のおかきでも買って帰ろ。

사이토카주요시가 내가 일본 가수 중에서 가장 좋아하는 가수에요. 노래도 가사도 아주 감동적이거든요~!
[PR]

by nora426 | 2007-01-27 13:07 | 日記

飲み会

c0042941_118102.jpgc0042941_1183596.jpgc0042941_1185565.jpgc0042941_1191414.jpg

お友達の誕生祝で居酒屋「甘太郎」へ。ここのビール、比較するものが無いとわかりにくいかもしれないけどこのサイズで中ジョッキ!小380mlで480円、中700ml 680円、大1000ml 880円。お得だけど大ジョッキになると重くて飲むのが大変(>_<)

料理は和食・中華・韓国・イタリア・ロシア・・・なんでもあり。もちろんわしらは韓国料理さあ~!なんとカムジャタンやプデチゲまであるんだけど、ここのメニュー、オーナーの好みだかなんだかとにかくなんにでもチーズが入ってるの!キムチチーズチヂミ、ピビンパにもチーズ、ピロシキや玉子焼きにまでチーズ。プデチゲにまでチーズ入ってたのはやめて欲しかったよ。くどくて胃が重いのなんの(-_-;) 

二次会は隣のカラオケ屋さんで、韓国の歌と80年代の懐かしソング歌いまくり&飲み放題。でも今日は帰ってPCに向かえるほどシラフ。生理のときってチャンポンしようがどんだけ飲もうが全~然酔わないのだ。不思議でしょうがないのだけど、「私も~!」って人います???
[PR]

by nora426 | 2007-01-27 01:51 | 日記

私がみた韓国人

c0042941_075354.gif昨日は講座のため札幌へ行きました。
ちょうど日韓スケート交流会のメンバーも札幌入りすることになっていたので、講座のあと滞在しているホテルへ行き、ロビーで少しおしゃべりして手紙を渡して帰ってきました。もう会えないと思ってたから帰国する前にもう一度会えて本当にうれしかった。

新しいお友達ができてあらためて感じたこと、私からみた韓国人像とは。

☆スキンシップ大好き
  駐車場まで見送ってくれたウンギョンさん、最後に私をぎゅう~っと抱きしめて別れを惜しんでくれました。うれしかったけどやっぱ同性でも照れちゃう~(>_<) 歩いてるときも腕を組んだり手をつないだり。初めて韓国に行って男同士で腕組んでるの見かけたときはびっくりしたな。もう慣れちゃったけど、最初はドラマの中でも男同士同じベッド使ってたりべったり仲良しなシーンが不思議だったっけ。写真撮るときに肩を抱かれてズキュ~ン☆撃ち抜かれた日本女子も多いはず!(私だけ?)

☆プレゼント大好き
  今まで韓国のチング達からずいぶんたくさんのプレゼントをもらいました。CD、本、アクセサリー、化粧品などなど。直接もらったのもあるし、わざわざ韓国から送ってくれたり。ここの掲示板の常連さんの金次第オッパも「のらに本を贈りたいから住所を教えて」って。多分本当に贈ってくださるつもりなのだろうと思います。会ったこともない私に。(・・・でしょ?オッパ!まだメールしてないんだけど ^^;) 新しいチング達も帰国したらプレゼントしたいって私の好きな歌手とかメモってくれてました。日本からは物価も送料も高いから、貧乏な私からはなかなかお返しができないのが辛いところなのよねん。致命的に贈り物のセンスがないところも(T_T)

☆自慢好き
  韓国の人は謙遜ってほとんどしません。かわいいねって言えば「そうでしょう?」って返すし、「これ高いですから大事にしてくださいね」ってプレゼントくれるし。自分の家の経済状態とか学歴とかって日本人同士では言わないこともよく話すし。それが謙遜文化の日本人からみると、また自慢?って不愉快に感じることも。でも自分のいいところたくさん探して自信を持つことって実はとっても大切なことかも。
日本人って家族や恋人とか身内のことを低く言う癖があるでしょう?しょうがないのよ全くばかでさー、みたいな。韓国の人の前でそうするととっても変に思われるので注意!でもこれがなかなか難しいんだよな~。褒め上手になりましょう!

☆日本好き
  「日本の人は優しいし日本の物好きな人が多いですよ」って。食べ物は韓国のほうがいいと言ってましたが。みんな「メウンゴンオプソヨ~?(辛いものないの~;;)」って切なそうでしたわ(^_^;)
  
  初めて韓国へ行ったときは、なんでか忘れちゃったけど大きな反日デモがあった時期で、周囲から「日本人とわかったら石を投げられるんじゃないか?」などと散々心配されながら旅立ちました。でも実際は会う人会う人みんなに親切にしてもらって嫌なことなんてひとつもなかった。ちょっと韓国語で話しただけでもう子供に対するように褒めてくれたり。
それでも年配の韓国人に会うときは、若い人よりは日本が嫌いなんじゃないかって緊張してしまうのでした。今回も監督さんや顧問の方など50-60代の方に紹介してもらったときは一瞬緊張したのですが、みなさん孫を見るような笑顔で優しく接してくれましたよ。そんだけ私の韓国語が子供っぽいのかもしれませんが(^_^;)

またなにか思い出したら都度書きますね。
[PR]

by nora426 | 2007-01-25 23:47 | 韓国雑記

スマイル!

c0042941_0202132.jpg
【スマイル】
ウッチャ ウェロウォド スルポド オンジェナ ウッチャ
ウスミョン ボギ オンダニッカン

笑おう 辛くても 悲しくても いつも笑おう
笑えば 幸せが来るんだから!



当分のあいだ休もうと思ってたんだけど意外と早く復活しました。
実はね、またもや生理前のいらいらと心配事がかけ合わさって何をする気にもなれなかったんだ。食べられない眠れない笑えない何もできない。月ごとにひどくなってる。精神病院に勤務してる人間がこんな不安定じゃいかんよな、まったく・・・(-_-;) 
ピルでイライラが軽減されるとは聞いたけどなかなか婦人科って受診する気になれないよね~。心配事はそのままだけど、とりあえず今は元気。いろいろあるのが人生だしな。
[PR]

by nora426 | 2007-01-25 19:44 | 日記

韓国のスケート事情

c0042941_019574.jpgスケートの街苫小牧で育ったので、スケート場の他にも学校や公園あらゆるところにリンクがあったし、冬場の体育は全部スケートだった子供時代。うちの子供たちも2歳くらいからスケートさせてるし、それが当たり前すぎてかえってスケートの選手になろうなんて考えた人はいないんじゃなかろうか?

韓国ではスケートできる場所もコーチもとても少ないんだって。それで専門の私立中学や高校に進むしかない。学費がものすごい高くて学年が上がるごとに選手が少なくなるのがコーチたちの悩みなんだとか。体育大は聞くけど体育中や体育高なんて日本には無いんじゃないのかな?今日会った子達もお金持ちのエリート集団なのねえ。

なんかすごいな~と思った。そんだけお金かけて専門の学校に進むってことはみんな半端な趣味じゃなくて選手になるためでしょう?ウンギョンさんの子供達はソウル大(日本で言えば東大)に入って弁護士か検事になるのが夢で、そのために真夜中まで勉強してるそう。日本の灘高のような韓国で一番の高校でトップらしいから、ただの夢ではないでしょう。堅実的な目標があって、その為にしなければならない努力を本当に一生懸命している韓国の子供達を見習ってほしいもんだと思いました。一番楽しいころに勉強ばっかりもかわいそうだけど、遊びほうけているうちの子と足して二で割ってほしいもんだわ。

ウンギョンさん自身もずっと選手として活躍して、ヨーロッパやアメリカなど各国を周ったとか。大学のとき結婚して中退したけど、産後また大学に入っていまはコーチとして活躍。すごいよな~。私は大学行ってないって言ったらえらく驚かれちゃった。私の周りでは大学行くほうがめずらしかったんだけどな。ん~人生やり直したいとかなり本気で思ったぞ。ウンギョンさんはお金には困ってないけどやりがいを求めて今の仕事をしているのだそうだ。聞いたらさ半端じゃない金持ちなんだなこれが。お金持ちはお金持ちと結婚して永遠にお金もちなんだよな・・・と少々へこんだりもしたパンピーなおいら。思い切り話がそれたところで、今日はおやすみなさい。
[PR]

by nora426 | 2007-01-22 00:27 | 韓国雑記

「ごくろうさま」と「お疲れさま」

帰り際にジョンウンさんが「일본어로 수고하셨어요가 뭐? 日本語でスゴハショッソヨは何?」と聞くので「ごくろうさまでした」と答えた私。追加訂正するまもなく大股でドカドカと日本人のところへ近づき、まるで子分が親分に挨拶するようにドスの効いた声とポーズで「ごくろうさまでした!」と。
戻ってきたジョンウンさんに「ごめん、間違った。年下にはごくろうさまだけど偉い人にはお疲れさまっていうの。」「えええ~!?まじ?あの人監督なのにちょっとどうしてくれるのよ~!!!」とびしびし叩きまくられました。「気にしなくても大丈夫だって~。日本人はそんなに気にしないから~」「もう~私は気にするA型女なのに~!」「A型?うそでしょ~?O型に見えるって!」そこでもう一発びしっ☆ 
たとえお疲れ様といったとしても彼女の言い方なら監督びびるかも。笑ったな。ほんとにおもしろいねーちゃんだったな、ジョンウンッシ。また会いたい。

c0042941_2384991.gif上記会話はすべて韓国語だったんだけど、今回はニュアンスだけお伝えしたく日本語で。正直もうハングル打つ気力が残ってないんだも~ん。
[PR]

by nora426 | 2007-01-21 23:11 | 韓国雑記