<   2006年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日も命懸け・・・

やっぱり冬道の札幌通いはきついっすわ~(>_<) 路面濡れてると思いきやいつのまにかブラックアイスバーン! 「濡れてる氷は滑る byヨコハマタイヤ」を身を持って体験しましたわ!真冬より0度くらいの路面が一番危ないのね。 (そういえば冬タイヤやストーブのCMってどの地方まであるんだろう?東京は?)
運転で疲れ果て、初めて講座で居眠りしちゃった(ρ.-) そういう時に限って当てられるし・・・。

行きの車内でFM聴いてたら「女の子からの告白はありかなしか?」ってアンケートやってた。いまどきの子もそんなことで悩んだりするのね。(やっぱり男としては先に告白したいけど告白されるのはうれしいって意見が大多数でした)c0042941_7412152.gif

↑ここまで打ってばったり。ケータイ握り締めたまま寝てました。告白について話の続きがあるんだけど、また時間のあるときに・・・。
[PR]

by nora426 | 2006-11-30 07:35 | 日記

「規則の国」日本?

c0042941_184693.gif 【コラム】臨機応変が通用しない「規則の国」日本 (朝鮮日報)

この記事にどうにも納得がいかないのでひとこと。
東京在住のこの韓国人記者さん、会社に経費請求するのに領収書を失くしたんですって。で、領収書を再発行してもらおうと思ったら「できない」って言われたことにえらくご立腹で、日本は規則でがんじがらめの国だって結論。

はあ・・・( ̄д ̄?)
確かにね~日本人は時間だの規則だのうるさくって融通がきかないと思いますよ。でもこの場合はどう考えても大事な書類をなくしたほうが悪いでしょう?
考えてみてください。もし領収書が簡単に再発行できたら不正にお金を得ようとする悪い人だって出てくるでしょう?

これ書いてるのはれっきとした新聞記者さんで、しかも個人のブログとかではなく新聞のコラムですよ。韓国人全体の思考だと思われても仕方ないよね。コラムのタイトルで検索したら案の定さっそく嫌韓の人たちから叩かれてましたよ。でもいくらアバウトな韓国だからってこれはありなのかな~?納得できない。

で、チングに聞いてみました。やっぱり韓国だって簡単には再発行してくれないそう。まともな答えに安心しました。そりゃそうでしょう。
「じゃあ失くしたらどうする?」「白紙の領収書もらって上乗せする。」 ま、これは日本のサラリーマンもよくやってることだね(それも不正でしょうけど^^;)。

約束に対する感覚とか、理解しづらいことも多々あるけど、これは文化や環境の違いだから仕方ないと思うんだ。日本人が良いと思ってることが韓国では悪くて、またその逆もある。相手に一方的に直せ!じゃなくてお互いの違うところを認めつつ上手に付き合っていけたら良いと思うんだけど。この記者さんにそんな気持ちはかけらもなさそう。

今回まっとうな答えをくれたチングも以前、
「日本人と働いてみて嫌なところや困ったことは?」って聞いたとき、
「やらなきゃいけないことをがんばってやるところ。」って答えが。
やらなきゃいけないことはやるじゃん?」
「いや、韓国人ならどうがんばってもできそうになかったらやらないよ。」
このときばかりはさすがに「一生分かり合えないかも・・・」って思ったけどね(^_^;)

・・・韓国企業に関連して働いてる日本の会社員さん! がんばれ~(ToT)/~~~

エキブロ仲間くっきー・いむ様の記事。
「だから・・・違うんだよなあ。。」

[PR]

by nora426 | 2006-11-28 01:32 | 韓国雑記

ホワイトイルミネーション

c0042941_22292722.jpgc0042941_2230508.jpgc0042941_22301915.jpgc0042941_2231539.jpg

今日(土)は娘達を連れて札幌に遊びに行ってきました。
札幌ファクトリーでウインドーショッピングして、暗くなったところで大通りのホワイトイルミネーションを見に。でも今年は全然きれいだと思えなかったな~(-_-;) 

ブルーより以前の白いライトのほうが断然キレイだと思う!星屑のようで幻想的だったのに。今年はなんだか色がうるさい。それにかなり縮小されてない? 昔は大通りのはじからはじまでライトアップされてた記憶があるんだけどな。かえってすすきのに向かう通りのほうが白一色できれいでした。雪が積もるともっときれいだろうな。
↑同じ青でもファクトリーのツリーは素敵でした♪

ところで、ホワイトイルミネーションはカップルで見ると別れるって噂があるんだって。 ・・・あら、そういえば当たってるかも(^_^;) んじゃ~イルミネーションを見たカップルはその後すぐ室蘭に行き、永遠に結ばれるという伝説のある白鳥大橋を渡りましょう(^o^)丿

c0042941_215944.jpgc0042941_215344.jpg  
←白いライトの頃の写真みっけ
  やっぱりこっちのほうがいい!
[PR]

by nora426 | 2006-11-26 01:51 | 日記

大変な韓国

c0042941_154830.gif今日ソウルのチングは昼間は友人の母親の還暦祝いで春川、夜は真ん中の姉の誕生日で水原にいる。少し前にはお姉さんのご主人のお母さん(一緒に住んでるわけではない)の誕生祝いのため、チング母までも春川からソウルまでわざわざ上京。
こんな風に毎月毎月なにかしらと言っては親族や友人の集いがある。チングに限らず韓国人は親族の結びつきがとこ~とん深い

日本ではどうなんだろう?私は親の誕生日も祝ったことがない。まあ、私の場合は参考にはならないけれど。20歳の誕生日に決別するまで私はある宗教団体におり、そこでは一切の祝祭を禁止されていたので、私には誕生日もクリスマスもなかった。でも、周りのごく一般的に育ってきた友人達からも、そんなにそんなに親族が集まるなんて話は聞いたことがなかったな。

c0042941_1113849.jpgTBSアナウンサー安住紳一郎のエッセイ『局アナ』読んだ時、姉の出産を年賀状で知った・・・というエピソードがあり、なんだやっぱ日本人ってけっこうそんなもんなんじゃん?って少し安心した。便りのないのは元気な証拠っていうしね。

韓国チングと知り合って私も日本の友人に以前よりマメに連絡取るようになった。「なにかあった!?」って最初は驚かれたけど(^_^;) おかげで楽しい集いが増えたよ。今度はいとこ達にも「今度は葬式以外で会おうよ~」って話を持ちかけてる。そういう良い面はどんどん吸収していきたいけど、上記のような日常をみると、ま、息子はともかく、韓国の嫁は大変だろうな~って思ったな。
[PR]

by nora426 | 2006-11-26 01:13 | 韓国雑記

トニー滝谷

c0042941_1012086.jpg今日の韓国のTV番組表を見ていたら、EBSで11:25から『토니 타키타니 トニー滝谷』を放送するそう。

地元のミニシアターでやったときは、地味なあらすじに心惹かれず、イッセー尾形かあ~ニュースのパロディやってたイメージが強すぎる~と見逃してしまいました。でもお笑いの人って実は演技上手いよね。観た人達の評判はなかなか良かったようで。

なんで韓国で『トニー滝谷』かなあ?と思ってたら、映画の詳細調べるとこれって原作が村上春樹!以前韓国の学生達に聞いたら日本の好きな作家で村上春樹を挙げる子がすごく多かったの。『ノルウェイの森』。帰国するときM君にあげたら喜んでくれてたな~。(M君除隊おめでとう!)

絵國香織好きな人も多い。似たような傾向じゃない?美しいストーリーが好きなのね。私はもっとどろどろと人間臭いリアルな作品が好きよ。
ともあれ今日の『トニー滝谷』は楽しみ♪
[PR]

by nora426 | 2006-11-25 10:26 | 韓国雑記

三足のわらじ

アルバイトから帰ってきました~(*x_x)_ ばたっ
昼間の仕事も大変な日だったので、帰ってゴロゴロうたた寝してるところへ知り合いから電話。頼まれると断れない性格なので行って来ました。
c0042941_184087.gif
・・・がしかし、給料日で週末という店主の思惑は見事にハズレ、すんごく暇だったので私の2時間のバイト代はブツでやんした。
長いも4本。 何時代だよっ(T_T) 
ま、楽しかったからいいや。 
[PR]

by nora426 | 2006-11-25 01:11 | 日記

エンコ!

c0042941_1412964.gif昨日のガス欠しそうだったというブログを見たチングが
엔꼬 불 들어왔네 エンコ ブル トゥロワンネ」と。 
「ガス欠ランプがついてるね」って意味だそう。

エンコ!?

ものすご~く久しぶりに聞いたなあ~。お父さんとかおじいさんの世代しか使わないんじゃないかな? エンコって北海道弁? 語源はなんなんだろう? そう思って調べてみたら北海道弁ではなく、「エンジン障の略で、ガス欠や故障で車が止まることの俗語」だそうです。知らなかった!

チングは1年以上も日本生活経験してるから、そこで覚えたんだろうと思っていたら、
「韓国でもエンコっていうんだよ」って。엔꼬または엥꼬、もとが日本語だからㄴでもㅇでもかまわないんだとか。ガソリン満タンの「만탕マンタン」も使うそうですよ~初めて知った~( ̄0 ̄*)

知らない人のブログだけどこんなのありましたhttp://blog.naver.com/studiojacobs/40001125591
[PR]

by nora426 | 2006-11-24 01:50 | 韓国雑記

吹雪!

いや~疲れた~(>_<)
c0042941_2232945.jpg

吹雪ですよ吹雪!写真で見るとそうでもないけど、道路も視界も真っ白で、どこまでが車道なのかもわからなくて本当に怖かったよ~(T_T) 
ところがもっと恐ろしいことが・・・

c0042941_2233490.jpg

う・・・ガソリンがないっΣ( ̄□ ̄;
ここは山の中~最初のガソリンスタンドまで軽く20分はかかるはず~携帯も圏外だよ~吹雪に好き好んで山道とおるバカもオイラくらいだよ~どうするどうする~(T_T) 
なんとかぎりぎりのところでスタンドにたどり着きましたよ(^_^;)

c0042941_22385681.jpg

講座終って帰り道は安全に国道通って帰宅しました。二時間以上かかったけど。
無事家に着き、昨日の残りのチゲにご飯入れて焼酎でひとりカンパーイ♪ さみしくないもん! 五臓六腑にしみるわあ~v(^^*) 
[PR]

by nora426 | 2006-11-22 22:51 | 日記

あずましくない・・・

c0042941_21232072.jpgc0042941_21233764.jpg
サッカー日韓戦と男子バレー、どっちも観たい~!
チャンネル切り替えであずましくない(落ち着かない)わぁ~(>_<)
女子に比べて男子は薄いよねえ~なんて言ってたけど、
今年の男子バレーはなかなかいいぞ~d(^O^)b
[PR]

by nora426 | 2006-11-21 20:59 | 日記

ちょっとスランプ・・・

c0042941_148427.jpg韓国語に対してスランプぎみです・・・ここ最近。
全っ然頭に入らないの。メッセしてても簡単な文章すら理解できずいらいらする。・・・というか理解する努力を脳が完全拒否ってる感じ。
ハングルがまるでアラビア文字とか見知らぬ異国の文字を眺めているような感覚に陥ります。
K-POPで目覚め、韓国ドラマで就寝の日々は相変わらずなんだけどね。疲れてるのかしら・・・困ったもんだ;;
[PR]

by nora426 | 2006-11-21 01:51 | 日記