<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暴走行為、事前申告すればOK!

c0042941_1331343.gif今日の韓国で笑えるニュース発見。

경찰청은“9월 1일부터 미리 신고를 한 오토바이 집단주행은 허용하기로 했다”며 “집단주행하려는 도로와 시간대, 인원 등에 대해 검토한 뒤 허용 여부를 결정하겠다”고 29일 밝혔다.
警察庁は「9月1日からあらかじめ申告したオートバイの集団走行は許可することにした」として、「集団走行しようとする道路と時間帯、人員等に対し検討したのち許容可否を決定する」と29日明らかにした。
・・・だそうです。

取り締まりだけでは根本的な解決にならないので、こうして青少年の暴走欲求を安全に解消させる、んだそうですよ(^◇^;)  先頭と最後尾で警察車両が伴走を行うそうです。暴走族が申請なんかするかね~?どこの国もおかみの考えるこたぁくだらねえな。

시민들은 이런 방침이 과연 효과가 있을지 의문을 제기하고 있다.
市民達はこんな方針が果たして効果があるのか疑問を提起している。


・・・まったくだ。
[PR]

by nora426 | 2006-08-30 18:53 | 韓国雑記

PTA

何をやってもうまくいかない日ってある・・・。なんにもしたくない。人に会うのも憂鬱。なのにカレンダーは用事でぎっしり真っ赤っか(T_T)
PTAの集まりってのがもっとも苦手だ・・・。それでも小学校のは楽しかったんだけどな~。(今も下の子のでやってるけど) 中学校のPTAはいかにもPTA、絵に描いたようなPTA!そんな感じ(-_-;) 
上に何人もお子さんがいて詳しいのは結構なことですが、なんでそんなに怒ってたり威張ってらっしゃるんでしょう?居ない人の悪口も聞きたくないです|(>_<)|
そういう私も最近気づくと愚痴っぽくなってたりしてオバチャン化してきてるかも~?気を付けなくっちゃ!
c0042941_8231783.gif
  난 학부형 회의 가는게 싫어~(>_<)
       PTA=학부형(ハップヒョン/学父兄)
[PR]

by nora426 | 2006-08-30 08:41 | 日記

ある~ひ森のなか~♪

c0042941_162646.jpg오늘 삿포로에 갔다왔는데 돌아오는 길에 안개가 너무 심해서 앞이 전혀 보이지 않았어요.아주 무서웠어요.산길은 지름길이지만 뭔가에 만나면 어떡하죠? 라고 걱정이 돼요.내가 정말로 무서운 건 귀신보다 곰이에요.왜냐면 여긴 홋카이도이니까~!

今日札幌にいってきたんですが、帰り道に霧がものすごくて前が全然見えなかったんですよ。とても怖かったです。山道は近道だけど、なにかに出会ったらどうしましょう?と心配になります。私が本当に怖いのはおばけより熊です。だってここは北海道だから~!



これが最近は冗談じゃないんですよね~(^_^;) 
去年は(一昨年だったかも?)住宅街で目撃されて小学校が集団下校になったり、遠足の場所が変更になったり。今年は学校のグラウンドに鹿が出たそうです(@_@)
熊は時速5、60Kmだと聞いたので、いつも追いつかれない速度で山道を走っていますが、今日は霧のため20Kmしか出せず、本気で怖かったです・・・(T_T)
いまのところまだきつねとタヌキにしか出くわしてませんが。
[PR]

by nora426 | 2006-08-28 23:55 | 日記

いでで・・・

c0042941_758274.gif週末はバスケの一年生大会。ほんとにこれが中学生!?ってくらいレベルが高くてびっくりしました。ほとんどの子が小学校から3年間やってきてる中で、超初心者の娘はまだ基礎練習がほとんどでドリブルさえ満足にできない。頼むからチームの邪魔にだけはならないでくれ~と、どきどきする思いで観戦してましたが、案の定思いきり足を引っ張り負けてしまいました(T_T) 

初試合記念にバスケットボールを購入。さっそくパス練習につきあわされました。そっか、そこまでは想定してなかったぞ・・・。週末ごとに練習相手をするはめになりそう(-_-;) 全身筋肉痛だけど、久しぶりに思いきり身体を動かして汗を流して楽しかったわ(^○^) 次はゴールが欲しくなっちゃったなあ。

忙しくて今週も講座の予習してないな~(-_-;)
夜は夜で娘の勉強につきあわされるし。英単語聞かれてもぱっと頭に浮かぶのは韓国語なのよねえ(^_^;) でも、お利口さんな私の電子辞書には韓英辞書もついてるので聞かれた単語を韓国語から調べてみる。自分の勉強にもなり一石ニ鳥ですねv(^_^)

身体が3つ欲しいわん。必死に働いて稼ぐ係、思う存分趣味に打ちこむ係、かあちゃんがんばる係。誰がどれやるかでケンカになりそうだけどね(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2006-08-28 08:32 | 日記

タイムマシーンにお願い

c0042941_8483457.gif24日講座のフリートークテーマは、

운명을 믿으세요?
運命を信じますか?

점을 믿으세요?  
占いを信じますか?

타임머신이 있으면 어디로 가보고 싶어요? 
タイムマシーンがあったらどこにいってみたいですか? (見るだけです)

타임머신이 있으면 언제에 돌아가고 싶어요?
タイムマシーンがあったらいつに戻りたいですか?


それぞれに対する私の答えは・・・。
나는 안 믿어요. 자기 노력에 달려 있다고 생각해요.
私は信じません。自分の努力しだいだと思います。(・・・といいながら運命の王子様に出会うことをいつまでも夢見ていたりします^^;)

믿지 않지만 매일 아침 보고 있어요. 좋은 결과이면 기분이 좋아요.
信じませんが毎朝見てます。いい結果だと気分がいいです。 (いいかげんですね^^;)

100년후에 가보고 싶어요. 그 때 어떤 세계가 돼고 있을까 궁금하니까요.
100年後に行ってみたいです。そのときどんな世界になってるか気になるからです。 (100年後も生きてたりしてね?)

초등학교 시절이에요. 그 때가 가장 실패가 많고 친구한테 사과하고 싶은 것이 많거든요.
小学校時代です。そのころが一番失敗が多くて友達に謝りたいことが多いんですよ。

다시 한번 태어나서 인생을 처음부터 다시 시작하고 싶어요. もう一度生まれて人生を最初からやり直したい。とおっしゃる方もいました。そんな寂しいこと言わないで~(^_^;)

毎回おもしろいテーマを考え出すJ先生。先週は、好きな芸能人からプロポーズされたら受けますか?ラブシーンを許せますか?ってのでした。みんなの妄想たっぷりな答えがおもしろかった~(^○^)
[PR]

by nora426 | 2006-08-25 08:40 | 韓国語/中国語

最後の授業

c0042941_8593244.gifJ先生が産休に入られるので今日が最後の授業でした。
再開は何ヶ月後になるのか・・・? それまでみんなに会えないの寂しいね~勉強もさぼっちゃいそうだね~ということで、先生が戻ってこられるまでのあいだ、それぞれが得意な分野を役割分担して勉強会という形で続けられないかで、話が盛り上がりました。
私も札幌で習ったことを活かして講師のまねごとできそうだし、韓国料理教室、みんなで映画・ドラマ鑑賞ってのもいいかも。会場のことなどもあるのでまだ未定だけど、実現したらおもしろくなりそう~(^。^)
[PR]

by nora426 | 2006-08-25 01:10 | 日記

夏休みの自由研究

c0042941_23191747.gif↓タイトルには자유연구(自由研究)と書きましたが、韓国では工作や作文なども全部ひっくるめて방학숙제 バンハッスッチェ (休みの宿題)というのが一般的なようです。
韓国の宿題にはどんなものがあるのかYAHOO!KOREAで検索してみました。

c0042941_23373547.gif글짓기 作文  일기쓰기 日記  독후감 読後感(感想文)  동시쓰기 童詩書き取り  만들기 工作  재활용만들기 リサイクル工作  발명품 発明品  가족신문 家族新聞  요리하기 料理作り  관찰보고서 観察報告書  견학보고서 見学報告書  속담조사 ことわざ調べ・・・などなど。

c0042941_23394169.gifやっぱり日本の子供の宿題とほとんど変わりませんね~(^。^)
毎日毎日「宿題やんなさ~い!!」と怒ってましたが、そういう私も子供の頃は休み最終日に泣きながらやって、結局終わらずに先生にも怒られてましたっけ(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2006-08-24 23:00 | 韓国雑記

まだまだ夏は終わらない

c0042941_8541162.jpgc0042941_8543211.jpg
まだどっぷりと甲子園の余韻に浸っております。
駒苫準優勝報告会、道庁前が1万人、苫小牧では3000人だって。私も行きたかったんだけど、なんだか微熱が続いてだるくてだるくて仕事するのがやっとだったので・・・。いまごろ夏バテなのかなあ?
新聞・TVで見たけど、本当にみんな最高の笑顔で戻って来ましたね。田中君、投げてる時の顔とのギャップがいいわあw(^o^) 26日に特別番組があるそうなので楽しみにしていましょう♪(^。^)
[PR]

by nora426 | 2006-08-24 08:58 | 日記

여름방학 자유연구 夏休みの自由研究

c0042941_22345495.jpg여름방학 숙제 때문에 초목으로 염색을 해봤어요.
夏休みの自由研究に草木染めをしてみました。
上から順に、たまねぎの皮(オレンジ)、庭のハーブ(モスグリーン)、冷蔵庫で忘れられていたブルーベリージャム(淡い藤色)。お金もかからないうえ楽しいのでぜひやってみてください~w(^。^)

1.下準備
綿は染まりにくいので、洗って糊を落としたあと、お湯で薄めた豆乳か牛乳に浸し、そのまま乾燥させる。シルク・ウールなど動物性繊維はそのままでOK。
染める布と同量の草木(果物の皮や紅茶などでもチャレンジ☆)を煮出して濾す。

2.模様を作る
下準備した布を輪ゴムでとめる。とめた部分が白く残ります。たたんでとめたり、ビー玉を軸にしたり。どんな模様が出来あがるのかわくわくどきどき♪

3.染色
布を染液に浸し、はしで時々混ぜながら煮る→冷ます。2回繰り返す。

4.色止め
みょうばんをお湯で溶かした液に30分ほど浸す。再び染液に戻し煮る。
冷めたら水でよく濯ぎ輪ゴムをはずす。乾かしてできあがり。
[PR]

by nora426 | 2006-08-23 23:05 | 日記

聞き返す表現

c0042941_21414430.gif今更ながらカテゴリーに「韓国語」追加しました(^_^;) 
今まで覚えた言葉は日記や雑記などに点在してますが、教育院で習っていることに関しては少しまとめてみようかなと。

☆今週の講座では相手の言葉を聞き返す表現を学びました。
情報の確認 -다고요? (~ダゴヨ )  ~ですって?
  비가 온다고요?  雨が降るって?

勧誘の確認 -자고요? (~ジャゴヨ)  ~しようって? 
  같이 가자고요? 一緒に行こうって?

命令の確認 -라고요? (~ラゴヨ )  ~しろって?
  3시까지 오라고요?  3時まで来いって?

質問の確認 -냐고요? (~ニャゴヨ?)  ~なのかって?
  재미있었냐고요?  おもしろかったかって?

とっさに当てられるとどれを使って聞き返すかとまどって、しどろもどろになってしまいました(>_<) だって普段なら 뭐?(モ?) なに?  왜?(ウェ?) なんで?だけで充分会話が成立するんですもん(^_^;)  やっぱ会話と文法ってのは別もんですね。
[PR]

by nora426 | 2006-08-23 21:50 | 韓国語/中国語