<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先生おめでとうございます\(^o^)/

c0042941_891630.gif우리 선생님이 임신하셨대요.
입덧이 심해서 한달쯤 강좌가 휴교가 됐어요.
선생님 축가합니다\(^o^)/ 푹 쉬세요~!
당분간은 혼자서 열심히 공부 할께요!

[PR]

by nora426 | 2006-03-30 08:14 | 日記

体罰

반대 反対>
c0042941_7291539.gif맞으면 무서워서 뭐가 틀렸는지 생각할 수가 없어요.
叩かれると怖くて何が間違ったのか考えることができません。
너무 엄하면 긴장해서 공부할 수 없어요.
あまり厳しいと緊張して勉強することができません。
폭력은 절대로 안 돼요. 말로 설득해야 돼요.
暴力は絶対にいけません。言葉で説得しなければいけません。

찬성 賛成>
폭력하고 체벌은 다르다고 생각해요.
暴力と体罰は違うと思います。
감정적으로 때리는 건 좋지않지만 버릇을 잡는데 체벌은 필요해요.
感情的に叩くのは良くないけれど癖を直すには体罰は必要です。
잘못을 저지르면 벌을 받는다는 걸 이해해야 해요.
間違いを犯したら罰を受けることを理解しなければいけません。


先日の韓国語講座、トークテーマは「体罰」。
韓国でも最近は体罰反対の声が多いようだけど、映画やドラマを見ると教師が生徒(女生徒でも!)を鞭で叩く、往復ビンタ、ひどい時には蹴る、イスを投げつける・・・。韓国の友人に聞くとやっぱりかなりすごかったらしい。軍隊の暴力はもっと壮絶だったらしいけど。

J先生のおうちもとても厳しく、叩かれて育ったことが未だにトラウマになっていて、自分は絶対に叩かないと決めたんだそう。けれど最近あまりにもいたずらがひどいので、どうするのが良いのか悩んでのトークテーマだったよう。難しい問題だけど。

More
[PR]

by nora426 | 2006-03-26 20:48 | あれこれ

「ドクター・ボン」

c0042941_14365544.jpgちょっと古めの映画だけど、「ドクター・ボン」をやっとみた。ハン・ソッキュの映画デビュー作なんだそう。
「シュリ」「8月のクリスマス」でハン・ソッキュを知った私には、「ドクター・ボン」や「ナンバー3」のようなコミカルだったり下品な役はどうも・・・(ーー;) 作品を選ぶことで有名な俳優さんだけど、その選択基準がわからんな。
キム・ヘスはやっぱりかわいい!あんなにナイスバディなのに、「愛の群像」の中では母親から太ってると何度も言われ、ヨン様に「太ってるけど私でいいの?」って言う場面もあり。韓国ではあれでデブ?うそ~ん!私が韓国の子達から「痩せろ」と言われるのも無理ないんだろうなあ、ちぇっ(-_-;) 私が男だったら絶対薄っぺらな身体の女よりむっちり抱き心地の良い体型の方がいいと思うんだけど。

映画に話を戻して。
曜日ごとに違う女と付き合うプレイボーイの歯科医ボン。実は亡くなった妻が忘れられずにいる。女性の前では8歳の息子におじさんと呼ばせるが、そんな父を冷静に見つめる息子がかわいい。キム・ヘスは彼らの階下に越してきた生意気でプライドの高い作詞家役。ボンの友人役にユ・オソンもでてる。8歳の子持ちの役なんだけど、これから6年後「チング」で学ラン着てるのよね~(@_@) 年齢不詳。
[PR]

by nora426 | 2006-03-26 15:06 | 韓国映画

誕生日にわかめスープの謎

c0042941_134382.jpgドラマによく出てくるシーン。孤児だった男が、「生まれて初めて誕生日にワカメスープを作ってもらった」と感涙に咽びながらワカメスープを食べる。
韓国では誕生日に必ずわかめスープを食べるらしいことはわかりましたが、なんでなの?って何人かの韓国人に聞いてみたけど、はっきり明確な答えを出してくれた人はいませんでした。
日本でお祝い事に昆布が出てくるのは、こんぶ→よろこんぶ→喜ぶっていう語路あわせがあるからだけど、韓国のワカメスープには一体どんな意味が?

↑この本読んで、ようやくすっきりとしました♪
韓国では出産すると母親はすぐに、失われたミネラルなどの栄養分を補足する為にワカメスープを飲む習慣があり、生まれた子供はそうやって産んでくれた母親への感謝を忘れないように毎年誕生日にワカメスープを飲むのだそうです。
ああ、すっきり(^_^)

「日本人ではわからない韓国のジョーシキ」 リュウ ヒジュン
[PR]

by nora426 | 2006-03-26 13:51 | BOOKS

生はサイコ~♪

c0042941_12342276.jpgライブハウス「アミダ」の29周年記念ライブに行ってきました。友人でシンガーソングライターの杉本千恵も参加していたので。
ちえちゃん、ステージではやっぱ別人!かっこいいぞ~♪彼女の歌声は本当にいい!他のバンドも良かったし、やっぱ生はいいねえ~o(^o^)o 音に包まれてる感覚が好き。
そういえば韓国でライブハウス体験したかったな~。次回は必ず!

ライブを0:30に抜けて、一緒に行った講座友Mちゃんちで夜更けまでおしゃべり。いつもは他の友人達もわいわいと一緒だったので、個人的なことじっくりと話すのは初めて。仕事のこと恋愛のこと友情について・・・話は尽きず楽しかったな♪
[PR]

by nora426 | 2006-03-26 12:49 | 日記

長い一日

3/23(木)
AM 下の子の進級お祝い会。ちびっこたちは元気でかわいくて見てるだけで元気をもらえるって感じ♪(^。^) 時間が少々押してしまったのでダッシュで家に帰り、キムチと韓国海苔でごはんをかきこむ。

PM 観光ボランティアガイドの初顔合わせ&研修会。遅刻ぎりぎりに到着すると、すでに全員集まっていて私待ちだった雰囲気(>_<) なんだかスーツの偉そうな人おじさんばかりで明らかに浮いてる私。自己紹介では胃が痛くなってあぶら汗は出てくるし、あんなに緊張したのは対人恐怖症だった学生時代以来はじめてかも。おじ様は苦手じゃ。
説明&自己紹介の後は、苫小牧市の歴史や自然などについて講義を受ける。多分小学生の頃社会科で習っているはずの内容なんだけど、すっかり忘れているので(というか、勉強聞いてない子供だったので)、へえ~!へえ~!とすっかりトリビア状態。なかなかおもしろかった。

夜  韓国語講座。人数が少なくなったのでまたフリートークの時間が増える。今回のテーマは「体罰」。賛成派VS反対派に分かれて議論する。私はどちらともいえないと思うのだけど、どちらかひとつに決めないといけないのでとりあえず賛成派。あとで詳しく書こう。思ってることを全部韓国語で話すのは本当に難しい。脳みそフル回転で疲れた~(>_<)

3/24(金)
病院での仕事。給料日とイベントが重なりなんだかわたわたする。休みが増えた分出勤したときにやらなきゃならないことが多すぎて、まだうまくペースをつかめない。退勤後、予約の本を受取りに図書館へ。こんなに読みきれるのかな~?
夕方からは実家の仕事。父がいたので韓ドラ談義に花が咲いて、ビデオ借りて帰ってくる。夜はそのビデオみながら洗濯。
講座仲間のあいだでは甚だ不評だった「4月の雪」。確かにストーリー展開がたるい・・・(ーー;) ヨン様とイェジンだからなんとか観れるって感じかな。寝てしまったのでまだ途中までなのだが。
[PR]

by nora426 | 2006-03-24 09:11 | 日記

韓国語学習おすすめサイト

c0042941_8244231.gifネット徘徊してたらいいところ見つけましたw(^_^)
音声付き会話や、クロスワードパズルなどゲーム感覚で楽しめる練習コーナーもあり、初心者から中級者まで楽しめるようになってます。

韓国語の愛ちゃんネット http://aichang.net/
[PR]

by nora426 | 2006-03-23 08:29 | 韓国雑記

携帯メール

c0042941_15383739.gif韓国語で携帯メールのことを문자메시지(文字メッセージ)、略して「문자ムンチャ」といいます。PCメールは메일メイル。日本ではどっちも「メール」なのにね。日本では携帯でeメールも受信できるのに韓国では携帯同士でしかやりとりできないから、こちらから急ぎの用事のときは電話するしかなく、ちょっと不便な気もします。まあ、しょっちゅうあることではないけれど。

ドラマ「パリの恋人」で、どんなことでもそつなく完璧にこなしてしまうクールな社長(パク・シニャン)が、ムンチャだけは悪戦苦闘、彼女に毎回誤字脱字だらけのメールを送ってしまうところがかわいかったな~♡
[PR]

by nora426 | 2006-03-23 08:00 | 韓国雑記

キムチ大福

c0042941_15425741.jpgジンギスカンキャラメルに匹敵する北海道まずい食い物第二弾~!!
差し入れしてくださったJ先生ごめんなさい・・・。でも本当に「ありえない」お味でございました・・・(ーー;) キムチ大福・・・当然しょっぱい味を想像しませんか?ところが中味は甘い白餡に練りこまれたキムチと唐辛子。餅にもご丁寧に刻んだキムチが。甘い・・・なのに激辛!一口食べただけで数時間舌が痺れていました(+_+)
c0042941_15432214.jpg
地方発送もあるそうですから勇気のある方はどうぞ(^_^;)
写真左上から、キムチ・メロン・かぼちゃ・ハスカップですが、キムチ以外はとってもおいしかったですよ~w(^_^)

ふうれん特産館 http://www.motigome.com/
[PR]

by nora426 | 2006-03-22 17:30 | 北海道

運命じゃない人

c0042941_22444387.jpgおもしろかった~\(^o^)/
爆笑・・・というのではないけれど、最初から最後までにやにやクスクスが止まらないって感じです。ほのぼのから一転、サスペンスな流れにドキドキしたり、最後はやっぱりHAPPY END(?)。大好きだわ、こういうのo(^_^)o ストーリーが進むにつれ少しづつ謎が解けていくのが、パズルがはまっていくような気持ち良さ♪ 意外なラストは「うまい!」と思わず膝を叩きたくなりました。完璧です\(^o^)/

「運命じゃないひと」 2005年 カンヌ正式出品作品
監督 内田けんじ
出演 中村靖日 霧島れいか 山中聡
【日本一ひとの良いサラリーマン宮田、宮田の親友で私立探偵の神田、婚約を解消したばかりで行く当てのない真紀、女詐欺師、ヤクザ・・・5人の男女と消えた2000万円。時間と人間関係が複雑に交差する運命の一夜。】
[PR]

by nora426 | 2006-03-21 22:48 | 洋画・邦画