<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「菊花の香り」

c0042941_22541335.jpg【국화꽃 향기 菊花の香り】 2003年 韓国公開
監督 이정욱 イ・ジョンウク
出演 박해일 パク・へイル 【殺人の追憶】【人魚姫】
    장진영 チャン・ジニョン 【反則王】【サイレン】
                 【オーバー・ザ・レインボー】
    송선미 ソン・ソンミ  【美術館の隣の動物園】

泣けました(T_T) 
地味なタイトルに心惹かれなくて今までスルーしてた作品なんだけど、これまた父のところから拝借してきまして。期待せずに観たのがかえって良かったのかも。

7年間のストーカーとも思える執念の片想い(淡白な日本人から見たらけっこう怖~い!)を実らせ結婚。幸せもつかの間、彼女は不治の病に冒されていた・・・。と、韓国テイストもりもり~♪の内容なんですが、まんまと泣かされちゃいましたね~(^_^;) 後半はもう号泣号泣、涙と鼻水でぐずぐずでした。

パク・へイルって「殺人の追憶」の容疑者役での不気味な印象が強すぎたんだけど、この作品や「人魚姫」での素朴で温かい人柄の役もなかなかはまってますねw(^_^)
[PR]

by nora426 | 2006-02-27 23:31 | 韓国映画

愛とは・・・

c0042941_1449341.gif
誰かを好きだと言うのはこういうことでしょう
間違ってないのにすまないと思う気持ち
もうちょっと優しくしてあげることができなくて
いつまでも心残りな・・・      
愛とは?            
お互いの善良な心を信じてあげることです


日本語訳間違ってるかも・・・。韓国語では「あげる」も「くれる」も同じ「주다」、どう判断つけたらいいのだろう?短い文章では前後の文脈から当てはめるのも難しいです(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2006-02-26 23:00 | あれこれ

夢の話

c0042941_1591335.gif오늘 아침 이상한 꿈을 꿨어요.
オヌルアチム イサンハン ックムルクォッソヨ
今朝変な夢を見ました。
(夢を「見る」のは「보다」じゃなくて「꾸다」)

お互いの見た夢について話してるうちに、相手の夢の中に迷い込んでしまうという、SFちっくな夢を見ました。
夢も変わっていたけれど、目が覚めてふと携帯を見たら、登場人物のうちの一人からメールが来ていました。2年近くも会ってなかったコなのに。不思議なこともあるもんね~(・・;)

今日は雨風が激しい日で。雨降りは嫌いじゃないけど、子供の頃から風の音が大嫌いなんですよ私・・・(-_-;) なんだか寂しくて不安な気分になってしまうから。
なので、久しぶりの友達のメールで少し元気がでてうれしかったなw(^_^)
[PR]

by nora426 | 2006-02-26 15:25 | 日記

最近観た韓国映画(ビデオ)

c0042941_0111583.jpgc0042941_0114812.jpgc0042941_0121466.jpg
「人生の逆転 역전에 산다」 キム・スンウ ハ・ジウォン
 ◎ 元プロゴルファー、今は何をやっても上手くいかない証券マン。トンネル事故で入れ替わった別の世界の自分は、プロゴルファーとして大成功をおさめ、美しい妻もいるが・・・。ハリウッド映画にありそうな入れ替わりもので、展開が読めちゃうんだけど、素直に楽しんで観れました。おすすめ♪

「真実ゲーム 진실게임」 ハ・ジウォン アン・ソンギ
 △ カリスマ的人気歌手が女子高生に殺害される。犯人の供述のどこに真実があるのか・・・。実際の事件が基になってるらしいけど、「羅生門」とリメイクの「MISTY」思い出しました。話がぐるぐるしてちょっとわかりにくい(ーー;)

「セックス イズ ゼロ 색즉시공(色即是空)」 イム・チャンジョン ハ・ジウォン
 ○ ドタバタラブコメ。おもしろかったけど、ちょっとH過ぎ・・・(-_-;) なんだか匂ってきそうなんだも~ん・・・あんまりリアルなのって引くよなあ(^_^;)

(ここに挙げたビデオは全部、韓国エンタメどっぷりになってしまった父から借りたもの。どうやら最近はハ・ジウォンが好みらしい(^◇^;) 好きな女優ごと編集してあるあたりがやっぱりA型父娘じゃのお・・・と、妙に感心。)

「マイ・ボス マイ・ヒーロー 두사부일체(頭師父一体)」 チョン・ジュノ
 ◎ 中卒のNO2ヤクザがTOPに上がる条件は高校卒業・・・。単純に笑えておもしろかった(^o^) え・・・?ええ~!?韓国の男性ってみんな・・・してるの!? この映画で初めて知った衝撃の事実(@_@) あとで調べてみたら韓国人の85%が・・・だって!(・・・はなんでしょう?くくく・・・)

「ジェイル・ブレーカー 광복절특사(光復節特赦)」 チャ・スンウォン ソル・ギョング
 ○ 光復節特赦に選ばれていることを知らずに脱獄した二人。再び刑務所内に戻ることにするが・・・。大好きな俳優・女優が出てるのでそれだけで満足♪ 「リ・ベラメ」の放火犯で注目してたチャ・スンウォン、コメディもいいんだよねえ(^_^)g

「愛のゴースト 자귀모」 イ・ソンジェ キム・ヒソン チャ・スンウォン
 ◎ ストーリーはいまいちなんだけど、こういうコンピュータグラフィック駆使したSF映像、大好きなんです(^_^) B級っぽいのに俳優・女優の顔ぶれもすごい!

「幽霊が住む 귀신이 산다」 チャ・スンウォン チャン・ソヒ
 ◎ ホラーかと思ったらコメディーでした。主人公が手に入れた念願の一軒家はお化け屋敷だった!「リング」や「アダムス・ファミリー」色んな映画のパロディ見つけるのも楽しいし、最後はちょっと感動したりして、一粒で三度はおいしい映画です(^_^)
 
「ファースト・キス 키스할까요」 チェ・ジウ アン・ジェウク
 × キスができなくて恋人に振られた編集者とプレイボーイカメラマン。うーん、登場人物誰にも共感できない。チェ・ジウの演技力ってのもどうもわかんないんだよな。よく泣けるなって感心はするけど。アン・ジェウクもこの役ではいまひとつ魅力を感じませんでした。

「将軍の息子 장군의 아들」 パク・サンミン シン・ヒョンジュン
 △ ヤクザ同士の抗争ものって特に興味ないけど、シン・ヒョンジュンが日本人ヤクザ役で出てるというので気になってたビデオをやっとみた。うわ~シン・ヒョンジュン若い~!!若い頃は今ほど濃い顔じゃなかったのね(^_^;) パク・サンミンも若い~!・・・それだけですがなにか?

「初恋のアルバム~人魚姫のいた島~ 인어공주」 チョン・ドヨン パク・ヘイル
 ◎ 失踪した父親を探しに島を訪れた主人公は、いつのまにか両親が出会う前へタイムスリップする。ほのぼのして、映像も綺麗で良い作品でした♪機会があればぜひスクリーンで観たい!!

「英語完全征服 영어완전정복」 イ・ナヨン チャン・ヒョク
 ◎ もう何回目だろう?何回観てもおもしろい!聞き取り用としてもお薦め☆

「オー!マイDJ 안녕! 유에프오」 イ・ボムス イ・ウンジュ ポン・テギュ
 ◎ これも5~6回以上観てるかも。大っ好きな作品(^_^) イ・ボムスかわいい!弟役のポン・テギュも最高!イ・ウンジュはこういう、ワガママなのに憎めないエキセントリックな役柄がものすごくいい!やっぱり素晴らしい女優さんでしたね。本当に残念(;_;)

「オオカミの誘惑 늑대의 유혹」 カン・ドンウォン チョ・ハンソン
 ◎ ああ、これも何回観たことか。DVD買って特典映像見たら、ますます男優二人の魅力にメロメロ(死語)よん(*^_^*)

c0042941_0131247.jpgc0042941_013312.jpgc0042941_013509.jpg
[PR]

by nora426 | 2006-02-25 13:40 | 韓国映画

まいったなあ・・・(-_-;)

しばらくおさまってたはずの眩暈が再発してしまいました(-_-;)
出勤直前、グラッ・・・あ・・・地震!?と思ったら、揺れていたのは自分で。
休んじゃいけない日だったのに、同僚にすっかり迷惑かけてしまいました(T_T)
夕方まで寝てて今はぐるぐるからふわふわくらいにおさまりましたが、今後が不安。
食事にも睡眠にも気を使ってるんだけどなあ。どうしちゃったんだよ、いったい・・・?
がんばれおいら!!

病は気から。笑って元気になりましょう(^o^)
韓国のサイトから拾ってきました↓
c0042941_21441829.gif

[PR]

by nora426 | 2006-02-24 21:48 | 日記

ぺこり~m(__)m

c0042941_23273594.jpg꾸벅 クボッ =ぺこり~m(__)m

韓国の若者の間で、動作や挨拶の代わりに擬態語をそのまま使うのが流行ってるんだそう。
もしかして日本のTVで【ゴリエ】を見た人が、韓国に帰って広めたのかもね~?(*゜ー゜*)

부끄부끄 ブックブック (부끄럽다 恥ずかしい) =テレテレ(*' '*) なども有り。 
[PR]

by nora426 | 2006-02-23 22:48 | 韓国雑記

参観日の日に考えたこと

また、何の罪もない子供が巻きこまれる事件が起きてしまいました。
子供の安全の為にグループ持ちまわりで登園してたんだろうに、それがこんな結果になろうとは誰も思わないよね。幼稚園になじめないのは他の子のせいだなんて、こんな事件を犯して、自分の子供がこれからどんな悲惨な人生を送るのか犯人は想像しなかったんだろうか。

こういう事件で必ず出てくる精神科の通院歴うんぬん。だけど、沈着冷静に犯行に及んでたとしたら、その方が怖くない?みんなその一瞬は壊れちゃってるんじゃないかなあ。それで罪に問われないなんて、被害者や遺族の身になったらいたたまれない。罪を犯したなら誰でも必ず罰せられる法律にしてもらいたいものだ。

確かに子育て真っ最中のお母さんのストレスは大変なもの。子供の成長に悩んで、子供同士親同士の人間関係に悩んで。これから私は反抗期に悩んだりするんだろうなあ。親になったからには一生悩みは尽きないのかも。でも、その時その時過ぎてしまえばあっという間だし、悩んだことも懐かしく笑えるときがくるのにね。

私、実はけっこう人見知りなんだ。誰も信じちゃくれないけどさ。集団の中は平気なのに、女の人と一対一になったらドキドキして「うわ~どうしよ~!?」とか思っちゃうの。たわいのない世間話ってのが苦手だったんだよね・・・。どうがんばっても馬の合わないお母さんもやっぱいるしさ。子供の自慢と心配しか話題のない人はかなりきつい。だから親子セットで遊ばなきゃならない幼稚園児くらいまではけっこう辛かったかなあ。
そんな時期もあっという間。小学校からは浅く広くのお付き合いで。(飲みのお誘いは断りません(^◇^;))

c0042941_8231037.gif今でもクラス替えがあるたび多少の緊張はある。今日と明日は参観日。鏡の前で笑顔を作って「よっしゃ~!!」気合いいれてから学校へ行きましょう。
[PR]

by nora426 | 2006-02-21 00:17 | 日記

韓国人は電話好き

c0042941_11493263.gif

韓国チングY君との会話<日本人に対して思うこと>からもうひとつ。

日本人の友達に電話すると必ず「どうしたの!?」と聞かれるので、用事がなければかけちゃいけないのか?迷惑なのか?と思うと。

ははは・・・確かにね(^◇^;)
最初のころは私も逆に驚いた。勤務中に何度も着信あり。勤務中だよ、国際電話だよ!?事故にでも遭った?どんな大事な用件かと思って電話したら、「思い出したからなんとなく。」
韓国人はほんとによく電話する。親にも友人にも。恋人になったら一日に何十回当たり前だとか。うざくないんでしょか(・・;)

イマドキの若いコは知らんけど、私も友人達も普段ほとんど電話なんてかけあわない。
【便りのないのが元気な証拠】っていうしね。電話が来るのは彼氏とケンカしたとか、なにか事件のあったときだったりするので、電話がくるとやっぱり「どうした?なにかあった?」って言っちゃうなあ~(^_^;)

でも、勤務中は困ることもあるけどさ、うれしいのよ。ほんと(*^_^*)
[PR]

by nora426 | 2006-02-20 12:00 | 韓国雑記

韓国人にもおすすめ

c0042941_1415468.jpgc0042941_1421131.jpg

変える・換える・代える・替える・・・どれ使うか自信ありますか?
「明日勤務かわれる?」
私は同僚にメールするとき、自信ないからついひらがなにしちゃいます(^_^;)
固い・硬い・堅いや開ける・空けるも微妙に自信ない・・・。これでも数年前に漢字検定3級とったんだけどなあ。あらら・・・取った?摂った?採った?獲った?捕った?え・・・???どれ???(@_@)
こんなビミョ~な日本語の違いを詳しい例と楽しい漫画でわかりやすく説明してくれてます。日本語を学習中の外国人にもおすすめw(^_^) ・・・お勧め・お奨め・お薦め、さて正解はど~れ?
[PR]

by nora426 | 2006-02-19 01:43 | BOOKS

集めたいっo(≧▽≦)o

c0042941_1342344.jpgぷちサンプルシリーズ【韓国ツアー】 ¥262-
2個目買っちゃいました(^_^)
前と同じのだったらどうしよう・・・どきどき☆ 
やったあ♪石焼ビビンパとチヂミGET~♪
全部集めたいけど、子供達の手前、私も月に1個ずつしか買えません(^_^;) これ絶対欲しい~(>_<) ↓

c0042941_13553014.jpgc0042941_18285877.jpg
[PR]

by nora426 | 2006-02-18 14:07 | 日記