<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1/30 日記

c0042941_20215198.gifc0042941_20275158.gif朝起きるなり腰に激痛!いててっ(>_<)‐☆
運動不足がたたって持病のヘルニアが悪化。
ブロック注射(神経に直接痛み止めを打つ注射)は こりごりなので、今日からまたまじめに筋トレしなくちゃ~!

こんな日に限って仕事は大忙し(@_@)
月に一回の会議があるのに資料作りを忘れていたし・・・(-_-;) 腰痛に鞭打って仕事をこなして、夕方からは実家の仕事(経理事務)。確定申告が終わるまではこんな嵐のような日々が続く。

夜、チングJとメッセしていると、東京にワーホリ中のチングYから電話。なんだか韓国づいている(?)日だわね(^_^;)
こっちに遊びに来ているので近々飲もうと約束。 よし!ウコンでも飲んで肝臓鍛えておかねば!!!楽しみ~♪
[PR]

by nora426 | 2006-01-31 09:15 | 日記

설날특선영화 お正月特選映画/最終日

昼12時台放送
SBS ソン・スンホン「그 놈 멋있었다 やつは格好良かった」、MBC リュ・スンボム「아라한 장풍대작전 阿羅漢掌風大作戦」、KBS2 イ・ドンゴン「B형 남자친구 B型の彼氏」
夜9時台放送
SBS キム・ソナ「잠복근무 潜伏勤務」、MBC  リュ・スンボム「주먹이 운다 拳が泣く」、 KBS2 ウォンビン「우리형 うちの兄貴」

c0042941_20323435.gifえ~ん(T_T) 昼間仕事なのに~!

  ☆タイトル訳せなかったとこ、チングとイム様が直してくれました。
       감사합니다~m(__)m
[PR]

by nora426 | 2006-01-30 01:37 | 韓国映画

설날특선영화 お正月特選映画

【今日の放送】
お昼はSBSでチャ・スンウォン「선생 김봉두 先生 キム・ボンドゥ」(これはもうビデオレンタルしてるけど)、夜はキム・スロ「간 큰 가족 強く大きい家族」、イ・ジフン「여선생VS여제자 女教師VS女弟子」、MBCではムン・グニョン「댄서의 순정 ダンサーの純情」、KBS2でイ・ビョンホン「달콤한 인생 甘い人生」

今日は少なめですね。 昨日は観たいのが多すぎて、ASF多重起動したのがいけなかったのか、単に回線が混雑していたのか・・・?どれも異常終了でまともに録画できていませんでした(T_T)

【韓国TV番組表】 
http://www.epg.co.kr/php/guide/schedule_day.php
[PR]

by nora426 | 2006-01-29 09:22 | 韓国映画

ついにこんなものまで・・・(^◇^;)

c0042941_16163371.jpg人気の食玩に韓国バージョンが!
いつも子供達には、そんなものに300円も出せません!って言ってるのに、あまりのかわいさについつい買っちゃったよ~( ̄▽ ̄;)


c0042941_1652713.jpg


しょうがないから今回は子供達のも買いました。こういうのって本当は楽しいんだよね~♪ こんな指先くらいのサイズでこのリアルさ!!パン屋さんシリーズとか薬局シリーズとか学校給食とか・・・集めたくなっちゃう気持ちはよーくわかる(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2006-01-28 16:35 | あれこれ

韓国のみなさま、あけましておめでとう\(^o^)/

c0042941_11361274.gif
새해 복 많이 받으세요!
행복하고 즐거운 설날 되세요♪


韓国では旧正月の方をお祝いするので、今年は今日から3日間がお正月休みです。
土日をはさんでしまったのでいつもより休みが少ないそうでかわいそうですね。
韓国には振替休日ってのがなく、今回はクリスマスの12/25も元旦の1/1も日曜日だったので普段の休みと変わりない~って嘆いていましたよ(^_^;)
帰省ラッシュも大変だろうけど、みなさん楽しいお正月をお過ごしください♪

私にとっては、たくさん映画が観られるうれしい3日間ですw(^o^)
とりあえず今日の放送は、MBCでソル・ギョング「공공의 적2 公共の敵2」 クォン・サンウ「일단 뛰어 ひとまず走れ」、SBSではチャ・スンウォン「귀신이 산다 幽霊が棲む」 パク・シニャン「범죄의 재구성 犯罪の再構成」、KBS2ではチョン・ジュノ「역전의 명수 逆転の名手」 イム・チャンジョン「파송송 계란탁 葱さくさく卵パカッ」
どうしよう~!?全部観たい~!!! ほとんどがまだ日本未公開。 とりあえず公開がなさそうなものから観ようか。 迷っちゃうな~(ーー;)


* さっき電話がきたので、새해 복 많이 받으세요!って言ったら
  「今日はまだ31日だよ」って(^_^;)
  明日が1/1に当たるそうです。 旧暦ってわからんもん(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2006-01-28 11:28 | 日記

韓国語表現/~するところだった

(仕事の帰り道、チングから電話)
c0042941_23212893.gif
지금 어디야?  (いまどこ?)

집에 가는 길이에요.  (家に帰る途中です)
あ、そうだ! 질문이 있는데요.  (質問があるんですけど)
今のを 「家に帰るところですよ」って言いたいとしたら、
「ところ」に当たる表現はある?

응, 참.
집에 가려고 하던 참이었어요.

チベ カリョゴ ハドン チャミオッソヨ…ね?
じゃあ、待ち合わせをしていて、
「遅れてごめんねー」 「いいよ、私も今来たところー」
・・・なんて会話の場合も참で表現していいの?
지금 온 참이에요. ・・・?
c0042941_23233157.gif
うーん・・・ 
지금 왔어... 지금 왔으니까...
지금 왔어(今来たよ)でいいんだよ、別に。




・・・と、いうことでbunnysさんの疑問、電話のついでに聞いてみましたが参考になりますでしょうか?(^。^)
韓国語にも微妙な言いまわしの違いは存在するのだけど、ストレートな表現のほうを好んで使うようですね。 こだわりすぎ!っていつも言われちゃいます。


참이다 ~するところ (今まさにしている、しようとしている)
今出かけるところです 지금 나가려는 참이에요.
c0042941_23264965.gif考えているところです 생각하는 참이에요.

뻔하다 ~するところだった (しそうだけどしなかった)
遅れるところでした 늦을 뻔했어요.
死ぬところでした  죽을 뻔했어요.
[PR]

by nora426 | 2006-01-27 22:24 | 韓国雑記

韓国語講座/敬語&伝聞

c0042941_12102794.gif日常会話中心の韓国語講座なので、これまでは軽い丁寧語아요/어요のみを使ってきたけれど、そろそろきちんとした敬語も覚えましょうということで、先々週から敬語と伝聞の表現を習っています。


先生は私に○○さんについて質問します。
例1
○○씨는 매일 한국어 공부해요? ○○ッシヌン メイル ハングゴ コンブヘヨ?
○○さんは毎日韓国語を勉強しますか?

私が○○さんに聞いて、答えを先生に伝えます。
○○씨 매일 한국어 공부하세요? ○○ッシ メイル ハングゴ コンブハセヨ?
○○さん、毎日韓国語勉強なさいますか?

네, 매일 공부해요.  ネー、メイル コンブヘヨ
はい、毎日勉強します。

○○씨는 매일 공부하셨대요. ○○ッシヌン メイル コンブハショッテヨ
○○さんは毎日勉強なさるそうです。
c0042941_1272455.gif

例2
先生:○○씨 저녁 먹었어요?  ○○ッシ チョニョン モゴッソヨ
    ○○さん 夕食食べましたか?
  私:○○씨 저녁 드셨어요?  ○○ッシ チョニョッ ドゥショッソヨ
    ○○さん 夕食召し上がりましたか?
○○:아니오, 안 먹었어요.  アニオ アンモゴッソヨ
    いいえ、食べてません。
  私:○○씨는 저녁 안 드셨대요.  ○○ッシヌン チョニョッ アンドゥショッテヨ
    ○○さんは夕食を召し上がってないそうです。


먹다(食べる)-드시다(召し上がる)のように形の変わるものや連体形なども覚える必要がでてきて、だんだんと難しくなってきました(@_@)
[PR]

by nora426 | 2006-01-26 23:59 | 韓国雑記

「B型男と幸せになる方法」

c0042941_142719.jpg

本を読んだ結論から先に言って、「B型男と幸せになる方法」は、「あきらめ」しかないのでは?と感じました。なかなかおもしろかったけど(^_^;) 
恋人・同僚の理不尽な行動に振りまわされ悩んでるあなた、そいつはB型じゃありませんか?まずはこの本を読んでB型男の傾向と対策を軽く学んどきましょうw(^。^)


私が知っているB型男の話。
自己中。わがまま。
妻が風邪をひき寝こむ度、「ご飯食べてくる」と言い残し、帰って来るのは3~4日後。妻が40度の熱+餓死寸前でも男は自分のことしか考えちゃいない。

新しもの好き。そのうえ飽きっぽい。
クルマは3~5ヶ月ごと入れ替え、2年のあいだに引越し7回。バイク限定解除、B級ライセンス、小型船舶、スキーインストラクター、ダイビングインストラクター・・・etc.etc.趣味で取った資格は星の数。
8万円でスポーツクラブの年会員になり3日でやめる。ししゃも釣って一儲けすると言い出し7万円かけて道具を揃え一匹も釣れずに一晩でやめる。

後先考えない、無鉄砲。
新婚旅行先のプーケット島クラブメッドリゾートでGOのショーを見るなり、「俺はGOになるために生まれて来たんだ!!!」と言い出し、帰国後すぐ会社に辞表を提出。
職場結婚だった為どちらかが辞めなければならず、本社採用の妻と子会社勤務の男どちらが辞めるか、親族会議まで開いて大モメにモメたあげく、妻が泣く泣く諦めた会社だったのに。妻の退職からたった1ヶ月後のことでした。

浮気もの。
貯蓄ゼロで会社を辞めた男は、親からの借金と妻の収入でダイビングスクールに通い始める。そこで知り合った女性と浮気をして妻と別居→離婚。数ヶ月後、「やっぱりお前しかいない」と妻のもとに戻るが、浮気相手とも切れずにすったもんだしたあげく、全く別の女性と再婚。
その後はまったく消息不明。

そのほか、プライドが高い、時間にルーズ、金銭感覚がない、等々。
嵐のように振りまわされた男だったけど、あんなに刺激的で魅惑的な毎日は他になかったと、今では笑って話せる元妻なのでありました。 もうB型はこりごりですが。
ちなみに女のコのB型とはとっても仲良しw(^_^)


c0042941_2255121.jpg今月1/28からイ・ドンゴン主演のB형 남자친구 B型の彼氏」が公開になりますね。韓国のB型男子がどう捉えられているのか、とっても興味があります(^_^)
[PR]

by nora426 | 2006-01-26 01:15 | BOOKS

クレイマー

c0042941_015164.gif갑자기 초밥을 먹고싶어져서 시장에 가서 참치회랑 아보카도랑 샀어요.  
그런데 집에 돌어와서 보니 아보카도가 썩어 있어서 실망했어요.



カリフォルニアロールが食べたい!!!と、急に思い立ち、買物に行ってまぐろとアボカドを買いました。 ところが家に帰ってみるとアボカドはどろどろに腐っていてとても食べられるものじゃありませんでした(T_T) 
もともとお店には数個しかなかったので、念のために交換できるか電話で確認すると、すぐに届けてくださるとのこと。 へえ~(+_+) たかが98円のアボカド1個に申しわけないわねえ(^_^;) 

結局は他の品物もだめだったようで、お金を返金してもらったうえ、電話代とお詫びにと台所洗剤までくれました。 まるで、わらしべ長者の気分だわv(^_^)
世の中には苦情を言って儲けることを趣味にしている「クレイマー」と呼ばれる人達がいるらしい。 「わからないでもないな・・・( ̄ー ̄)*」と、一瞬悪魔がささやきかけた、おいしい出来事でした♪

そのあと、カリフォルニアロールをあきらめきれずに、別の店にアボカドを買いに行きました。 アボカドは無事購入したけどさ~、なんですっぴんメガネの時に限って知り合いに会ってしまうのかね・・・(-_-;) 
私の使用前/使用後は実の親に「ひでえな」って言われるほど別人なんだよう~(T_T)
ツイテルのかツイテナイのかわからん日だな・・・。
[PR]

by nora426 | 2006-01-26 00:02 | 日記

お風呂が・・・

목욕실 보일러가 고장났어요.  お風呂のボイラーが故障しました!
따뜻한 물이 안 나와요.  お湯が出ません(-_-;)
빨리 고쳐주세요.  早く直してくださ~い!!!

昨日の朝、シャンプーのまっ最中にシャワーが真水に・・・(>_<)
ボイラー壊れた・・・(-_-;) 悲鳴をあげながら根性で頭を洗って、夕方修理にきてもらったけど修理屋さん帰ったとたんにまた故障。結局直ってなかった。しかし修理屋さん、もう今日は行けませんと。
c0042941_8265131.gif
今朝の気温は-10度。
冷水シャワーを浴びるには勇気が必要(-_-;)
ああ、どうしよう・・・

↑結局やかんのお湯でなんとかしのぎました(^_^;)
  貧乏だった(いまもだけど)子供時代を思い出しました・・・(*T ^ T)
[PR]

by nora426 | 2006-01-24 08:23 | 日記