<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風邪をひきました(;_;)

c0042941_7585659.gif今日は雷つきの暴風雨で子供たちの小学校は臨時休校になりましたが、私はもちろん普通にお勤めでした。 
車が横転するんじゃないかってくらいの強風であちこちで看板などが倒れてる中、命懸けで出勤しましたよ(>_<) 
どのくらいの災害になったら会社は休みになるのかなぁ? 行ったものの5時間も停電になってしまってろくに仕事もできなかったのに(-"-;)
車の乗り降りしただけで全身びしょ濡れになってしまったけど、停電のため暖房も入らなかったので、すっかり風邪ひいちゃったみたいです。


감기에 걸 것 같아요.   カムギヘ コルリンゴッカタヨ
風邪にかかったようです

감기에 걸나봐요.   カムギヘ コルリョンナバヨ
風邪にかかったみたいです

同じ걸리다(かかる)の過去形なのになぜ린と렸、形が変わるんだろう?
友達に確認したけどわかりませんでした。 私も日本語の理屈をうまく答えられないのと同じですね(^_^;) とりあえず丸ごと覚えるしかないなあ。 

[PR]

by nora426 | 2005-11-30 01:33 | 日記

ちょるりょ~(ρ.-)

졸려~!  ねむい~(ρ.-)

今夜はボランティアでやってるシネマトーラスの上映スケジュール更新作業。
・・・あれ? 楽しみにしてた「メゾン・ド・ヒミコ」がリストから消えてるぞ~? そういえば「大統領の理髪師」もいつのまにか消えてたっけ。
シネコンができてから、やりたい作品が思うように上映できないのだそうだけど。

何が何でもみたい!ってほど心惹かれる映画はあまりないなぁ。 「真夜中のピアニスト」も「トゥルーへの手紙」も観たらきっと面白いと思うのだけど。 
山崎まさよしが好きだから「8月のクリスマス」は観るとして、あとは何を観ようかなぁ?
「スクラップへブン」「いつか読書する日」「ヴェラ・ドレイク」は時間があえば観よう!
[PR]

by nora426 | 2005-11-29 01:18 | 日記

いり たー くんなっそよ

c0042941_2063376.jpg일이 다 끝났어요.
いり たー くんなっそよ
仕事が全部終わりました\(^o^)/
하지만 아침부터 밤 늦게까지 일했었는데
はじまん あちむぶと ばむぬっけかじ いれっそんぬんで
だけど朝から夜遅くまで仕事してたから
어깨도 아프고 허리도 아프고...
おっけど あっぷご ほりど あっぷご …
肩も痛くて腰も痛くて…(-"-;)


とりあえずやれるとこまでは全部終わった~。 えらいぞ私! 
誰もほめてくれないから自分で褒めとこう。 がんばった!よしよし…。

누군가 칭찬해 주세요.
c0042941_841437.gifぬぐんが ちんちゃね ぢゅせよ
だれか褒めてください・・・( ̄‐ ̄*)

大人だってたまには褒められたいのだ。

[PR]

by nora426 | 2005-11-28 02:15 | 日記

こ、こわーっ(>_<;)

SBSで「スリー」が入るので観ようと思ってたんだけど、この時間帯にホラーを観るのはやっぱり怖過ぎました(T_T)
始まって数分、人形がくるっとこっち向いた時点でもうギブアップ…。 録画して昼間観ようっと。 こんな時に限って子供たちは自分の部屋で寝てるし…。 うわーん怖いよおー!
怖いくせにホラー大好きなんだな...(^_^;)


<ここから翌朝>

があああ~んっ!!!

「GET ASF STREAM」を使って録画しているのだけど、録画の確認しようとしてうっかり手が滑って「実行」を押してしまい、せっかく録画したものに上書きされ、「スリー」はまっさらに消え去ってしまいました。
かなしひ・・・(T_T)
[PR]

by nora426 | 2005-11-28 01:45 | 日記

苫小牧映画祭にむけて・・・

c0042941_1213369.jpg今日は4回目の苫小牧映画祭実行委員会でした。
4回目にしてようやく骨格ができたというか方向性が見えかかったというか・・・微妙なところ。 
1~4回目まで通して打ち合わせに参加してるのは私しかいません。 なので、どうしても自分の好きなものに偏ってしまうのは仕方ありませんよねえ?
と、いうわけで、メインは韓国映画になりそうですv(^_^) 文句があるなら会議に参加して具体的な案を出すことねっ!(* ̄∀ ̄)y-~

観たい韓国映画はたくさんあるのに日本で公開されてない作品だと難しいんだそうな。 一般公開されてて、苫小牧未公開のもの、なおかつまだDVD化されてないもの。 そうなると作品選びがけっこう難しい・・・! せっかくやるなら俳優頼みのくだらない映画なんかより、ちゃんとした作品が観たい。 かといって無名過ぎては集客でけん・・・
成功への道のりは遠そうだ・・・(>_<)
[PR]

by nora426 | 2005-11-26 00:52 | 日記

予防接種

오늘은 독감(인플루엔자) 예방주사를 맞었어요.
과연 효과는 있을까요?

オヌルン ドッカム(インプルルエンジャ)イェバンジュサルル マジョッソヨ
クァヨン ヒョカヌン イッスルカヨ?

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。
果たして効果はあるのでしょうか?

c0042941_23141310.jpg
韓国は今でも集団接種なのでしょうか? この子の表情サイコーw(^○^)

私は職場で受けたのですが、男の人のほうが怖がりな様で、みんなの反応を見てるのがめちゃくちゃおもしろかったです。 
「他人の見てると痛そうだな~。 (隠れながら私に) どこ?どこに打ってるの?肩?うわ・・・筋注痛いんだよな~!筋注かあ~!はあ~・・・(-_-;)」 ・・・大げさ過ぎるって! 先に終わったおっちゃんは「うわあ~!痛かったなあ~!!!」と、まだの人を脅かしてるし、小学生かい、あんたがたは!?(^◇^;) (・・・すいません、上司ですが)

[PR]

by nora426 | 2005-11-22 22:31 | 日記

「ワイア~棒とひょうたんの記憶~」

昨日(21日)の夜は、「ワイア~棒とひょうたんの記憶~」というドキュメンタリー映画を観に行きました。 
ブラジル先住民族の15年に一度の成人儀式「ワイア」の様子を追ったものということで、特に興味があったわけではないのですが、外国人として初めて撮影を許可されたカメラマンというのが、自分が住む街苫小牧在住の方だと聞いて、それはぜひ行ってみようと。 監督のトークショー付きだったし。

成人儀式というとなんとなく過酷残酷なイメージでいたのですが、どちらかというと村のお祭りのような感じの儀式で、ほのぼのした気持ちで見ていられる映画でした。 実は疲労でところどころ居眠りしちゃったけど(^_^;) 監督さんはなかなか素敵なおじ様で、トークも興味深くて良かったです。

タイトルの「棒」と「ひょうたん」、性的なものを想像していたんだけど、儀式に欠かせないそれらの意味は、棒は悪霊を追い払い、ひょうたんは幸運を呼ぶんだそうです。 

監督・床田和隆氏 HP
http://www14.plala.or.jp/japonesia-video/index.html
[PR]

by nora426 | 2005-11-22 22:00 | 日記

徹夜しなければいけません

せっかくの土日ですが、朝から晩まで仕事してました。 
っていうかまだ終わってないのだが。 本業のほかに実家の経理をやっているのだけど、気づいたら2ヶ月分も溜めていた・・・(-_-;) 
12月、韓国へ行くまでに全部片付けて税理士さんに提出しなければいけないのに・・・( ̄д ̄;) あいごっ

ああ、それなのに来週までに映画祭の上映作品も考えておかなくちゃならない・・・。 
どの口が~どの口が「YES」というのじゃあ~(*≧◇≦)ノ  自分のバカ~!!!

さて、現実逃避はこのくらいにして、仕事がんばります・・・(-_-;)
今晩は徹夜です・・・

오늘은 밤 새도록 일해야해요.

 *밤 새도록 パムセドロク 夜が明けるほど=徹夜
[PR]

by nora426 | 2005-11-21 00:36 | 日記

すすきの 花めぐり

c0042941_2347714.jpg今日友達の店に、私のブログを見て来たっていうお客さんが来たんだって。 どんな人?どんな人?って聞いたけど教えてもらえなかったわ(^_^;) さすが、店長! そのへんちゃんとしてますねv(^_^) 
なんかサービスしとくよ~といってたけど、どうだったかしら? お店気に入っていただけました?
 
c0042941_23501482.jpgお願いよ~!! 
店長を見て私の年を想像してはいけませんぜ!! 彼は若いときから苦労してっから、みんなより早くにおっさんになってしまったのだす~! ほんとだって~!
コラッ(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノ

すすきの 花めぐり
http://g.pia.co.jp/hokkaido/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=62915&jldiv=4
[PR]

by nora426 | 2005-11-20 23:24 | 北海道

仲直りしました

う~む・・・(^_^;)
ケンカした話から数日間はアクセス激増・・・みなさん心配してくださったのかしら?
他人の揉め事はおもしろかったりするんだよな。 そっちかいな~!?(^◇^;)

ま、おかげさんでというかなんというか、その後は何事もなかったように。
CHICOさんがコメントしてくださったように、例えば私が同じことをしたとしても、私のようには怒ったりはしないと思うんですよ、韓国チングドゥルは。

やはり文化の違いなのだと思います。 もちろん、日本じゃそうはいかねんだよ!ってことはこんこんと言って聞かせましたけどね。 彼は日本とかかわりのある仕事して行くんだからさ。 こんなに謝ってるじゃないかって軽く逆ギレされましたけどね、謝って済むなら警察はいらねーって言葉があんのよ日本には。

文化の違い。 
そう言えば、電車が時刻表どおりに来るのは日本だけなんだって聞いたことあります。 当たり前と思っていることが海の向こうでは当たり前じゃなかったりするんだな。
これが、金髪碧眼だったり真っ黒だったり、あきらかに外見が違う外国人だったとしたら、多少のことはガイジンだからしょーがねえな、って思えるのかも。 ものすごく似てるのに微妙に違うから違和感を感じて反発したり、比較して優劣つけようとしてしまうのかなって思います。

しゅうう・・・(@_@)
い、いかん! 無い頭使ってショート寸前! まとまりないまま終わりま~す(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-11-20 10:30 | あれこれ