<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン♪

c0042941_21451317.gif


c0042941_21524118.jpg今日はハロウィンということで、かぼちゃプディングを作ってみました。 超簡単だけど家族の歓声が聞けること間違いなしv(^o^) かぼちゃを洗って種を取り、ラップしてレンジで10分くらい加熱します。 柔らかくなったら、皮を破らないように気をつけながらスプーンで中味をくりぬき、泡たて器でつぶしてペースト状にします。 そのうちの半量に砂糖、小麦粉、卵、牛乳を順に加えて、かぼちゃの皮に注ぎ入れ、レンジ+オーブンで加熱してできあがり。 

熱々でも冷やしてもGood~w(^_^) 分量はかぼちゃの大きさによっても違うと思うのですが(普段から計って料理しないのだ(^_^;))、砂糖100g、小麦粉20g、卵3個、牛乳400mlくらいかなあ? 仕上げも、レンジで様子見ながら3-5分、あらかた固まったら200度のオーブンで焼き色つけてできあがりです。 適当過ぎてすいません(^_^;) 

残ったかぼちゃペーストは明日パンプキンパイにしようかな。 ケーキやお団子にしてもいいし、シチューやポテトサラダに混ぜても良さそうですねー(^o^) かぼちゃ大好き♪



홋카이도에서는 추석 때에 할로윈과 같은 행사가 있더라구요.
北海道にはお盆の頃にハロウィンのような行事があるんですよ!

ここの「あるんですよ」「있더라구요 イットラグヨ」 「있거든요 イッコドゥンニョ」どちらにしたら良いか迷ったので、友達に聞きました。 たくさん詳しく例文書いてくれたので、メッセの文をそのままここにコピぺしようと思ってたのに、突然メッセが落ちてしまい、文章が残りませんでした(T_T) もったいない・・・

なんとか思い出しながら書くと、「있더라구요」が目撃したこと、「있거든요」が体験したことに対して使うようです。

前者=「のらに会ったら少し太ってたよ」
後者=「ごはん食べた?」「もう食べたんですよ」

難しい・・・わかるようなわからないようなー(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2005-10-31 23:02 | 日記

杉本千恵ライブ

c0042941_11577.jpg今日(10/29)は友人のライブがありました。 
会場は地元では知る人ぞ知る老舗ライブハウスの「アミダ様」。 
地元に杉本千恵という歌手がいることは知っていたけれど、私が知り合った杉本千恵と同一人物だと気づいたのは、知り合って数ヶ月あとのことでした。 だって普段の彼女は歌手オーラゼロなんだもん(^_^;) 知り合った頃は諸事情から歌手活動を休業中だったので、彼女の歌声はカラオケでしか聞いたことがなく、今日初めてステージ上の彼女を見たわけなのですが・・・別人でした! カラオケよかもっと歌うまーい! むちゃくちゃかっこいいじゃん!! 鳥肌たっちゃったよ~! (でもね、ちえちゃん、ステージで「よいしょ!」って言うのはやめましょうね(^_^;) 歌とMCのギャップがまた良かったりするんだが。)
他のバンドもかっこよかったなあ。 ライブハウスひさびさで楽しかった♪

杉本千恵 HP
http://www.geocities.jp/chiehahn/
アミダ様 HP 
http://homepage3.nifty.com/amidasama/
[PR]

by nora426 | 2005-10-30 01:19 | 日記

復活!苫小牧映画祭2005

今日は「苫小牧映画祭2005」実行委員会に参加してきました。
断れない性格の私は、またもや余計なことに首を突っ込むことになりました・・・(T_T)

郊外に大型ショッピングセンターができ、中心部が空洞化しつつあるこの街で、なにか元気の出るイベントを・・・というコンセプトで、苫小牧映画祭を復活企画。 続いていれば「夕張国際映画祭」より歴史の古い映画祭だったんだそうですよ~!
c0042941_139348.gif今回は映画上映だけでなく、ライブやトークショー、フリマ、スタンプラリーなどなど、地元の商店街も巻き込んでの市民文化祭ってな感じで。 

手伝うとは言ったけど、企画段階から携わることになるとは思わなかった・・・。 時間も人手も足りな過ぎ~(>_<) 大丈夫なのか~???
やるからには楽しみたいし、成功させたいぞ!!
人が集まる魅力あるイベントってなんだろう・・・??

発案の中には苫小牧未公開韓国映画特集なんてのもありましたよw(^_^)
[PR]

by nora426 | 2005-10-28 23:59 | 日記

GAME 게임 ゲーム

c0042941_23182510.jpg2周年記念パーティの中で色々なゲームをしました。
講座で習った童謡を一小節ごと順番に歌う。 誰か詰まってしまったら上から鍋が降ってきます(^_^;)
韓国でじゃんけんは가위바위보カイバイボ。
가위カウィはさみ、바위バウィ岩、ボ風呂敷です。
いい年してみんな白熱するのだった(^◇^;)
韓国式椅子取りゲームも面白かった! ルールは「フルーツバスケット」みたいなものです。
c0042941_231844100.jpgオニは誰かに「이웃을 사랑하세요?  隣人を愛しますか?」と聞きます。 指された人は「아니오, 저는 ○○씨 하고 △△씨 를 사랑해요.  いいえ、私は○○さんと△△さんを愛しています。」と両隣り以外の二名を指名します。 そこで、指された人の両側の二人と指名された二人は立って、席を奪い合うのです。 あぶれた人が次のオニ。 アルコールも入って更に燃えました(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-10-28 23:58 | 日記

ハングル研究会 祝2周年

c0042941_17195681.jpg☆한글연구회 축2주년☆

市民講座終了後、「ハングル研究会」サークルとして再スタートして、もう丸2年が過ぎました。 どんなレベルの人でも飽きずに楽しく・・・と、毎回楽しい授業を考えてくださる先生のおかげで、あっという間の2年でした(^_^) これからもまた一年楽しく遊びましょう!!・・・じゃなかった、勉強しましょう!!(^◇^;)
c0042941_171947.jpgよくぞ集まった!って感心するくらいの超個性的な面々。 年代もばらばらなのに、こんなに和気あいあいしてるのは珍しい事ではないのかなぁ? ほんと、このメンバーでいつか韓国修学旅行行かなくちゃね~(^○^)g
[PR]

by nora426 | 2005-10-28 17:37 | 日記

二日酔い(-"-;)

c0042941_76434.jpg
頭痛ーい(>_<)
昨日は韓国語講座の2周年記念パーティ。
食べて飲んでゲームして、二次会はカラオケ。
その間に飲んだもの、ビール・赤ワイン・白ワイン・マッコリ・百歳酒(ぺクセシュ)…。 
もうしばらく酒はいいです…|||(-_-;)||||||
[PR]

by nora426 | 2005-10-28 07:06 | 日記

川島なお美と呼んで・・・(^◇^;)

c0042941_21183264.jpgc0042941_21184925.jpgc0042941_23484876.jpg

セイコーマートでワインが安い!!! 一本500円~w(^。^) 
買いだめして、昨日はイタリアの赤、今日はチリの白♪ってな感じで楽しんでおりますが・・・、ワインに合わせてチーズやオリーブオイルたっぷりのメニューが続き、一気に2Kg増量中~(>_<) 
しかし、秋の夜長にワインを手酌たあ、ちょっぴり寂しい? いやいや!一人で飲んでこそ大人の女ってもんよ! ▼( ̄ー ̄*)

ところで、2月14日バレンタインデーからはじまって、毎月14日には何かしらのイベントがある韓国ですが、10月14日は『ワインの日』なんだそうです。 
ふうん、未成年や酒の飲めないカップルはどうするんだい? どっちにしろおばちゃんには関係ないけどさっ! ふんふん!一人でワイン飲んでやらぁ~(≧◇≦)ノ▽


韓国語でワインは와인ワイン、もしくは포도주ポドジュ(葡萄酒)
赤ワイン 적포도주 ジョッポドジュ
白ワイン 백포도주 ペッポドジュ

【お酒にまつわることわざ】
술 받아 주고 뺨 맞는다  スル バダジュゴ ピャムマンヌンダ
酒をおごって頬を打たれる=恩を仇で返す
[PR]

by nora426 | 2005-10-25 21:22 | 日記

やれやれ・・・(^_^;)

c0042941_222248.gifおかげ様で小指は完治しました~\(^o^)/
爆発するかと思ったクルマの修理代も、ベルトの交換だけで思ったほどかからずに済みました(^o^)

ここんとこ次々良くないことが起こるんで、もしかして今って悪い星回りなのかしら?って思ってたんだけど・・・(^_^;) 普段は占いとか気にしないほうだけど、昔、おせっかいなおばちゃんが、私は今[大殺界]にいると。 その当時は本当に、私は不幸の見本市?ていうほどの不幸が次々と起きていたので、もしかしたら今もまたそういう悪い時期なのかなー?って。

でもさ、悪いことも続くけど、かならず良いことも交互にやってくるもんです。
現にここ数年は平和でのんきな暮らしだったし。 だからちょっとくらい悪いことが続いても、そのうちなんとかなるでしょう、って思えるんだよね(^_^;) 今んとこ細木先生にゃ用はありませんな。 韓国人はけっこう占い好きらしいけどね。


話しは変って。 利き手が使えない間、左手を使っていましたが、意外と早く慣れるもんですよー! 3日目にはキャップ開けたり歯磨きも自然にできるようになって、5日目には箸で豆つまめるようになったもんねv(^_^)
利き手と逆の手を使うと、脳の普段使っていない部分が刺激されてボケ防止になるそうですよ~! そういえばなんか頭がすっきりしてるかも(*゜ー゜*)b これからも時々「禁利き手」してみようと思いました!

【単語】
右利き 오른손잡이 オルンソンジャビ 
左利き 왼손잡이 ウェンソンジャビ
「利き手」という表現はなく、辞書には「잘 쓰는 쪽의 손 (良く使う方の手)」と載っていました。
[PR]

by nora426 | 2005-10-21 22:15 | 日記

恐怖体験・・・

쇼-크!! 차가 갑자기 고장났어요(>_<)
ショッーク!! 車が突然故障しました(>_<)

韓国語講座の帰り道、エンジンルームから変な音が聞こえるなー?と思った次の瞬間、がたんって何かが落ちた音がしました。 するとすぐ今度はぼこぼこ煮えるような音が・・・(@_@) 慌てて一番近くのスタンドに駆け込んで見てもらうと、ダイナモのベルトが切れているとのこと。 

夜も遅く、部品の在庫もないので、このままいちかばちかで帰るようにいわれ(・・・そんな賭けしたかねーよぉ(T_T))、どきどきしながら運転していると今度は前から煙が!? 動かなくなることはあるけど、発火する心配はないってスタンドのにーちゃん言ったのに~。 怖いよー助けてー!!!。。。(ノ><)ノ

爆発炎上したらどうしよう!?って、車を降りてからもしばらく震えが止まりませんでしたよ(;_;)

幸い実家が近かったので近所の空き地に乗り捨てて、父に家まで送ってもらいましたが、今度は修理代が恐怖です・・・(T_T)
[PR]

by nora426 | 2005-10-21 07:40 | 日記

私が年を感じる瞬間

ある日の韓国語講座の宿題。 
どんな時に年を感じるか書いてきてください」
まあ!先生ったらいぢわるっ(>_<)


「나이를 느끼는 순간」
제가 나이를 느끼는 순간은 우선 3일후에 오는 근육통이에요.
그리고 사람이나 물건의 이름을 금방 잊어버리는 것이에요.
그리고 아역 배우가 많이 커진 모습을 봤을 때도 나이를 아주 느껴요.  

드라마 「전철남자」에 나오는 남자 주인공이 옛날에 보던 「통내루즈의 여러분 덕분입니다」라는 프로에 나왔던 치비노리다라고 알아서 정말로 놀랐어요.
세월이 지나가는 게 정말로 빠르네요.



「年を感じる瞬間」
私が年を感じる瞬間は、まず、3日後に来る筋肉痛です。
それから、人や物の名前をすぐ忘れてしまうことです。
それから、子役がすごく大きくなっている姿を見る時もとても年を感じます。

ドラマ「電車男」に出てくる男性主人公が、昔見ていた 「とんねるずのみなさんのおかげです」という番組に出ていた「ちびノリダ-」だと知って本当に驚きました。
月日が過ぎるのは本当に早いですね。



さて韓国では・・・? 
 
c0042941_1074820.jpg

1.年をとることが世の中でもっとも簡単だということを感じるとき。 何事もなくても年だけはとる。



2.若く見えるとか、顔が変わらないという言葉にばかみたいに喜ぶとき。



3.食べ物の好みが変わるとき。 ピザを食べながらキムチを求め、友人達と集まったらカムジャタンを食べ・・・



4.友人達がおじさんおばさんに見えるとき。 (まさか他人が見たら私もああ見えるのか?)



5.新しいことに挑戦するのをためらうとき。 また最初から習うことも・・・遅すぎると思って・・・



6.結婚に関して深刻に考えているとき。



7.芸能人の年齢層が自分より若いとき。



8.誰かがおじさん~おばさん~と呼ぶとき。 学生さん~と呼ばれていた頃が懐かしい。



9.体力が以前のようにない時。 お酒を飲んで次の日まで残る・・・少し走ってもはあはあ。



10.非行少年を見ると注意したくなるとき。 (実際は心の中で思うだけで恐くてできない)



11.以前には死ぬことが怖かったけれど、最近は生きるのが怖いと思うとき。





うーん、耳が痛いぞう(>_<)
韓国人も日本人も考えることは一緒なんですね(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2005-10-20 08:00 | 韓国雑記