<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

楽しい韓国語講座・その2

昨日の講座は、お絵かきして遊びました(^◇^;)

先生から渡された絵を、向かいの人に言葉だけで説明します。
あ、みなさんもやってみる?
じゃ、紙と鉛筆を用意してねw(^。^)

方向は紙の右側左側と説明してます。
では、スタート(^。^)

이 그림은 여자애이고,
머리가 짧아요.
얼굴은 동그래요.
눈은 보통 눈이지만 오른쪽 눈은 메롱 하고 있어요.
귀는 보통이고 코도 보통이요.
코는 약간 세모네요.
입은 혀가 나요.
그리고 목이 있어요.
오른쪽 손은 눈을 메롱 하고 있어요.
왼쪽에 손은 없어요.
끝이에요.

この絵は女の子で
髪が短いです。
顔は丸いです。
目は普通の目ですが 右側の目はあっかんべーをしています。
耳は普通で 鼻も普通です。
鼻は若干三角です。
口は舌が出てます。
そして 首があります。
右側の手は目をあっかんべーしています。
左側に手はありません。
終わりです。

いかがでしょうか?
[PR]

by nora426 | 2005-09-30 21:59 | 日記

楽しい韓国語講座(^。^)

私たちの先生は遊びを考える天才です。
先回は山手線ゲームをアレンジして、4拍子のリズムに乗って順番にお題を言っていくゲームをしました。

「(とんとんとんとん♪)
학교에 가면 책상도 있고... ♪ (学校へ行ったら、机もあって)」
「의자도 있고♪ (椅子もあって)」
「연필도 있고♪ (鉛筆もあって)」
「선생님도 있고♪ (先生もいて)」

つまったり同じ単語が出たら負けです。

「백화점에 가면♪ デパートへ行ったら」
「냉장고 보면♪ 冷蔵庫見たら」
色んなパターンで、単語の復習に遊んでみてくださいねw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2005-09-30 21:00 | 日記

ついに購入(^_^)  

c0042941_0313692.jpg☆ 키보드 キーボード
韓国製のキーボード買いましたw(^_^)
今までマジックで書いたり、シール貼ったり工夫してきたけど、いずれにせよすぐ消えちゃって・・・(-_-;)
これで、やっとハングル入力が楽になりまする~♪




c0042941_0343785.jpg☆ 전자사전 電子辞書
前々から欲しかった、携帯に便利な電子辞書、何が良いのかネットで調べて吟味重ねた結果、韓国シャープのSD-S85に決定。
友人にはこの上のグレード勧められたけど、40冊も辞書入ってたって使いこなせなきゃ意味ないもんね(^_^;) 韓国語で書かれた「トラベルフランス語会話」なんて絶対使わないもん。 日韓・韓日と韓国国語辞書があれば充分。
約18000円です。 日本で買ったらまだ25000円前後はするかな? 上のキーボードはマウス・スピーカーのセットで約2000円。 
友人に日本に来るついでに買ってきてもらったので格安で手に入れましたv(^_^)
持つべきは友ですねー♪

もちろん全部ハングルなので、説明書読むのにまず辞書が必要でしたが(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-09-28 00:55 | あれこれ

感動!

c0042941_201284.jpgいや~リアル「ウォーターボーイズ」いいっす~o(^-^)o
青春だねぇ~泣けるねぇ~(T_T)


一生懸命になにかに打ちこんでる姿っていいね~(^。^)
元気もらっちゃった♪
私もがんばろっと!
[PR]

by nora426 | 2005-09-27 19:31 | 日記

韓国語能力試験・・・玉砕(>_<)

今「玉砕」↑って書いたけど、辞書を見たら 「玉のように美しくくだけ散ること。 全力で戦い、名誉・忠節を守って潔く死ぬこと。」 なんだそうですわ。
全力で戦い・・・じゃ違うな(-_-;) 全然まともに勉強しなかったもんな・・・
試験で札幌出るついでに、前日から友人とこ泊まりこみで遊んでたしな・・・

韓国語能力試験3級。
「日常言語生活において語彙に不便がなく、良く使われる言葉、文章をゆっくり聞けば理解でき、短い文で意思伝達が可能な程度」・・・だそうです。

確かに難しくはなかったです。 聞き取りもハングル検定よりは簡単。
出題傾向にはあまり変化がないようなので、過去問題集を一冊きっちりやっておけば、大丈夫でしょう。 (・・・それすらできなかったけど(^_^;))

ただ、めちゃくちゃ時間が足りない! 問題が多くて、ひとつの問いに対してじっくり考えている余裕が全くありません。 まず、日本語で答えを考えてから、頭の中でハングルに変換作業という、自分のいつものやりかたでは全く追いつきませんでした。
「この文章の主題は何ですか?」って、日本語でも答えるの苦手なのに・・・(>_<)

微妙な語尾の違いも苦手です(T_T)
한다면서 하던데 하느냐고・・・辞書ひいてもよぐわがんね(T_T)
니까 아서 는데・・・の違いもいまだに確実な使い分けができません。
まだまだまだまだ・・・勉強が足りませんね。

これから試験を受けようと思ってる方へ。
「筆記用具は当日配ります」とありますが、鉛筆、消しゴムは持参した方が良いですよ!
配られるのはサインペンなので、余白にメモしておくにはとても不便でした。
しかも、一度答えを記入したら訂正がききません
10問ほど解いたところで間違いに気づいて、試験官に×していいのか聞いたら、新しい解答用紙に書きなおすよう言われ、あせったあまり、今度は受験番号を書き間違え・・・(T△T)
そんなことに時間を取られてしまい、後半は時間なくてめためたでした。

各領域40点以上で、全領域の合計が240点以上で合格だそうです。
半分ちょっと合ってれば合格なんだなー。 でも問題は持ち帰れないので、答え合わせもできず、全く予想もできません。 思い出せる問題はことごとく間違ってたし・・・(-_-;)

現実逃避の大掃除で大晦日よりぴかぴかな我が家に戻り、激反省中ののらでした。


c0042941_23314511.gifc0042941_23355488.gifでも試験が終わったので、これからしばらくはドラマ三昧よ~うきき♪
(サルより短い反省時間(^_^;))
[PR]

by nora426 | 2005-09-25 22:13 | 日記

北海道弁講座?

↓ヤクルトの「まがいもの」…で思い出したんだけど、「がっちゃい」って北海道弁があります。(・・・北海道弁だよね?)
安っぽいものとか、すぐ壊れちゃいそうなものに対して「それ、なんかがっちゃいな~」とか使うのだけど、もしかして語源は韓国語かも知れないと。
韓国語で「偽物」の事を「가짜 ガッチャ」と言うんです。 似てますね~(*_*)

それから「韓国語勉強メモ」さんとこでも先日話題が出てたのですが、北海道では交換する・取り替える事を「ばくる」と言います。
韓国語では「바꾸다 バックダ」
「交換しようか?」は「바꿀까? バックルカ?」になります。
「しばれる(寒い)から手袋ばくるか?」

方言の中の韓国語、まだまだありそうですね。 他の地方はいかがですか?
友達のことを「친구 チング」という地方があるのを以前TVで見たのですが、あれはどこなのかしら?

さて、そろそろまじめに勉強始めよっと(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-09-20 23:29 | 日記

伊東家の食卓

現実逃避ついでに、昨日ケーキを焼いていたんだけど、「伊東家の食卓」で、生クリームにヤクルトを入れると早く泡立つって言っていたのを思い出してやってみた。

うちにあるのはヤクルトのまがいもの*なんだけどいいんだろうか? どのくらい入れたらいいんだろ? 半分くらい入れちゃえ!
と、適当に入れてハンドミキサーのスイッチON。

…びっくり(*_*)
普段の1/3、いやもっと短いかも?ってくらいの短時間でできちゃいました!
ぜひお試しあれ~(^o^)

「伊東家の食卓」って見た時だけ、へえ~って感心するのに、すぐ忘れちゃってなかなか実践はしないんだよね~(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-09-20 23:27 | 日記

韓国語能力試験まであと5日。

いーっつも同じこと反省するのに学習しないやつだよなぁ、私。
もっと早くから試験勉強始めてればなぁ~って。
ぎりぎりにならないとやる気にならないクセは学生時代と変わりなく…(-_-;)

机に向かおうとすると急に部屋の汚さに気付いて片付け始めてみたり。
こうしてブログ書いてみたり(^_^;)
現実逃避。

逃げてもしょうがない。誰かにやらされてる訳でもないし、いまさら転職に活かせる可能性もないだろうし、なんで勉強するのかって言ったら、自分がやりたいからやってるだけだもんね。
自分との戦いなのだ。

という訳なので、試験終わるまでPCは封印です!
ットマンナヨ~(^-^)/~~
[PR]

by nora426 | 2005-09-20 23:26 | 日記

ヨクシ(やっぱり)・・・韓国(-_-;)

ふと気がつくと、試験一週間前なのに受験票が来てない!
慌てて電話すると、団体扱いで申し込んだので、札幌の教育院にあるはず、と。
そちらに電話したら、「はい、ありますよ~ 取りに来てください~」
「え~!? 無理ですけど~(>_<)」

ほんとにあせった…。結局、遠方の人には送ったとのことなんだけど、
「今日送りましたから~」って。
きょ、今日!?
ほんと大丈夫かなあ? 不安だなぁ(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2005-09-17 13:40 | 日記

チュソク=お盆休み

今日から19日まで韓国はお盆休みに入ります。
料理の支度に女性達は大変そうですね。

私にとっては、ひたすら楽しい日々~♪
なんでかって、TVが特別番組になり映画三昧だからっすo(^-^)o
4日間で20本以上の韓国映画が入りますよw(^。^)
「私の男のロマンス」
「彼女を信じないでください」
「だるまよソウルへ行こう」
「Sダイアリー」
「オー!ブラザーズ!」
「オオカミの誘惑」
「偉大なる遺産」
「B型の彼氏」
「家門の栄光」
…などなど。
やっぱりおめでたい時なのでコメディーが多いですね。
まだ日本公開になってないのもあるのがうれしい♪
撮れるかぎり録画して、試験終わったら見まくるぞ~(^O^)g

朝鮮日報HP 【放映作品詳細情報】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/16/20050916000055.html
[PR]

by nora426 | 2005-09-17 13:31 | 日記