<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

第2回 超小規模日韓交流会

c0042941_2040667.jpg8/29(月)、近郊に住んでらっしゃる韓国人の方たちとの交流会を開きました。
今回は、嫁いで日本にこられた韓国人お二人と在日2世の方がひとり、民団の事務をされてる方(日本人)と韓国語講座のメンバー4名の合計8名でした。 

この在日2世のねーさんがたまらなく濃いキャラの持ち主で、韓国語の読み書きはできないけど、だれよりも韓国アジュンマらしいと皆から言われています。 いつかとことん飲んでみたいものです~♪ ( ねえ?R氏!・・・(^◇^;))

みなさんおしゃべり好きな方ばかりで、今回も韓国の教育・経済からドラマの話まで幅ひろい話題が尽きることなく、とても楽しい会でした。
不思議なのはみなさんほんとに綺麗なこと!! そりゃー是非にと請われて日本までこられた方たちですから、もともとが美人なのですが、肌が・・・つるっつる! 毛穴はどこ!?

日本に来られてすでに20年以上が過ぎて、食生活もほとんど日本食なのですって。 なのにこの違いはなぜ!? 謎ですわ~(>_<) 息子さん達も一度もにきびに悩まされることなくつるつるなんだとか。 秘訣を知りたいぞ~!

帰りに事務の方を送っていったのですが、ここでもおもしろい話しをたくさん聞けました。
「やっぱり、色々あるでしょう?」と尋ねると、毎月のように「辞めてやる~!」と思うような出来事があるのだとか。 やっぱりな・・・(^_^;)

日本人なら「まあまあ今回は・・・」と言うような場面でも、韓国の方はとことん言わないと気が済まないので、いったん喧嘩になったら真夜中になることもしょちゅう。 でも、この濃い付き合いが今は気持ち良くて止められないのだとおっしゃってました。 
わかる、わかりますよぉ~!

第3回が楽しみだなあ~(^_^)
[PR]

by nora426 | 2005-08-31 20:09 | 日記

まとめて日記  (それは日記っていわねーよ!)

8/25 韓国語講座に見学者3名。
     かなりのレベルの高さに、負けたくないなと思う。
     すっかりさぼってた自分には良い刺激になった。
     講座終了後、新しいお友達も一緒にいつもの韓国料理屋へ。
     最近、ジョッキ一杯目からもう記憶がなくなってる・・・やばい(-_-;)

8/26 仕事と家事で一日が終わる。
     家事をしながら講座仲間から借りた韓ドラ「いつか楽園で」を見る。
     北海道だー!わー!わくいさんがニュース読んでるー!
     ・・・などと地元ならではの楽しみ方ができる(^_^)
     チャ・テヒョンもかわいい♪

8/27 シネマ・トーラスで韓国映画「マラソン」を観る。
     久しぶりに良い映画を観た!!! 笑えて泣けて・・・
     見終わった後、なんともいえない爽やかな気持ちになった。
     昼からは娘達と札幌交響楽団のジュニアクラシックコンサート。
     3人そろって爆睡してしまった・・・(^_^;)

8/28 そろそろ本腰入れて9/25の韓国語能力検定に向けての勉強を。
     10問もしないうちにうとうと・・・(-_-)zzz
     全く進まない・・・どーしよ(>_<)
     同じ中級と言ってもハングル検定とは出題傾向が違うので
     けっこう知らない単語もでてくる。 試験までまにあうかなー(>_<)
    
[PR]

by nora426 | 2005-08-28 20:39 | 日記

辞書で探せない韓国語 その4

c0042941_20181751.jpgもう夏も終わりねーなんて思っていたらどっこい。
最後の悪あがきかのように暑~い~(>_<)

더위를 먹었어요. 
トウィルル モゴッソヨ
暑さを食べました=夏バテしました

아주 더워서 죽을 맛이 었어요!      あついにゃん 
アジュトウォソ ジュグルマシオッソヨ
とても暑くて死ぬ味でした=暑くて死にそうでした

오늘 날씨는 변덕이 죽 끓듯 해요
オヌルナルシヌン ビョンドギ ジュックルトゥッテヨ
今日の天気は気まぐれがおかゆを沸かすようです
=今日の天気はころころ変わる(不安定な)天気です

・・・韓国人はとっても食いしん坊? (^◇^;)


c0042941_2026741.jpg【お天気の表現】
맑은 날씨였어요  マルグンナルシヨッソヨ
晴れた天気でした
흐려요  フリョヨ
曇ってます
비가 올 것 같아요  ピガオルコカッタヨ
雨が降りそうです
오늘 날씨는 변덕이 심하네  オヌルナルシヌン ビョンドギシマネ
今日の天気はころころ変わる天気ですねぇ
[PR]

by nora426 | 2005-08-24 21:45 | 韓国雑記

化粧をなおして

生まれてはじめてリキッドのアイラインを買いました。
普段はファンデとリップと眉描いて終わりなんだけど、私より年上の友達がばっちり
アイメイクして華やかな雰囲気になってるのみて少々刺激を受けまして(^_^;)
失敗してもいいようにお風呂に入る前に練習。
・・・だめだこりゃ(ーー;) まっすぐひけない~(>_<)

失敗ついでに1Cm幅で歌舞伎のように縁取りして遊んでみました(^◇^;)
きれいになりたいな~! いまさらだけどメイク教室でもいってみる?
もう若さでは勝負できないからこれからは技術で勝負よ!
(なにと戦うつもり・・・?)


韓国の歌姫WAXの「화장을 고치고  化粧を直して」は名曲です!

화장을 고치고 歌詞
[PR]

by nora426 | 2005-08-24 20:00 | K-POP

辞書で探せない韓国語 その3

今回はクイズ形式で~w(^_^)

가방 끈이 길다  かばんのひもが長い
가방 끈이 짧다  かばんのひもが短い

さて、「かばんのひも」とは一体なんのことでしょう?

ヒント:かばんを持っていくのはどこ?c0042941_163149.jpg
    「会社!」 と答えたら 「大きくなりすぎたな」だって・・・(-_-;)

こたえ:
[PR]

by nora426 | 2005-08-24 00:45 | 韓国雑記

辞書で探せない韓国語 その2

一緒に歩いていた韓国人チングが、突然

「あー、ぱらっぽー!」 と言いました。

「ぱらっぽ??なにそれ?はじめて聞く単語なんだけど・・・」
「ぱる!ぱりあっぽー!」
「あ!팔パル?腕が痛いの?」
「パボ!それはパル(腕)、こっちはパル(足)!」

・・・日本人の耳には区別がつかないんですけどっ(ーー;)

발 아퍼 パラッポー 足痛いc0042941_824412.jpg
丁寧に言うときは
발이 아파요 パリアッパヨ 足が痛いです

ぱらっぽ ぱらっぽ・・・なんかかわい~い(^。^)
[PR]

by nora426 | 2005-08-22 00:03 | 韓国雑記

辞書で探せない韓国語 その1

c0042941_21385121.jpg잠이 와요 
ヂャミワヨ 
眠りが来ました=眠くなっちゃった

졸려서 죽겠어 
ヂョルリョソ ヂュッケッソ 
眠たくて死にそう

「眠りが来た」って直接的でおもしろい表現ですね(^_^)

朝から降り続いてる雨のせいか一日中眠くて眠くて・・・
小説を2-3ページ読んではうとうと、またちょっと読んではうとうと・・・と、
まるで年取った猫のように寝ていました。
雨の音ってなんでこんなに気持ちいいんでしょ?
[PR]

by nora426 | 2005-08-21 21:44 | 韓国雑記

優勝おめでとーう\(^o^)/

c0042941_9273535.jpgすげーよ!すごすぎるよ、あんちゃーん!

駒大苫小牧がV2達成しちゃったよ(;_;)
おばちゃん感動しちゃったよー!

友達と祝杯あげて何度も乾杯してへろへろですだ・・・
[PR]

by nora426 | 2005-08-21 02:08 | 日記

ついに決勝!がんばれ!苫駒ナイン!

今日はアルテンリゾートにて娘のクラスの学級レクがありましたが、
みんなもう気もそぞろ・・・予定より早く終了しちゃいました。
今ごろはみんなも家でTVにむかって応援していることでしょう。

がんばれ~苫小牧(^O^)/
[PR]

by nora426 | 2005-08-20 14:10 | あれこれ

8/17日記

AM シネマトーラスにて「サマリア」を観る。 
   なんと観客は私一人!大丈夫かトーラス?
   今までのキム・ギドク監督作品と異なり、今回は性描写・暴力シーンが
   控えめに感じられた。
   静かな映像がかえって重いテーマを際だたせていたように感じたけど、
   ほんとに重くて見るのが辛かった・・・。

PM 仕事。 集中力ゼロ。 やばい・・・かなり仕事溜まってきた。

   だって、だって・・・苫駒大、奇跡の大逆転\(^o^)/
   いや~すばらしい! 
   イケメンキャプテン佐々木が卒業して、今年はいまいち自分の中で
   盛り上がらなかったんだけど、これはもう応援するしかないっしょ!
   がんばれ!苫駒ナイン!!!
   
   夜 ママ友5人でビール園。 ジンギスカン・ビール食べ飲み放題♪
   ちびたちが小さい頃は毎週のようにHome partyしてたのに、全員が
   仕事を持つようになって、なかなか集まるのが難しくなってきた。
   美しくて話題豊富で酒好きな、私の大好きな友人達。
   二次会はケーキで締めて、0:00帰宅。
   
   天童荒太「家族狩り」を読む。 すぐ眠くなるのでちっとも進まないなー

c0042941_7364840.jpg
                 여름은 역시 맥주이죠!
[PR]

by nora426 | 2005-08-18 07:01 | 日記