<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

クラス会

昨日は高校の時のクラス会がありました。
高熱がありながらも 幹事なんでがんばって三次会途中まで参加しました(^_^;)
他のみんなは4次会で5時まで飲んでたそうな。 いいな~!なんで肝心な時に体調崩すかな私(T_T)

今回は都合のつかない人が多くて、14人だけの参加。
それでも電話で参加してくれた人もいたりしてなかなか盛り上がりました。
卒業して○○年、みんなすっかりおっちゃんおばちゃんになってることだろうと思いきや、意外に変わってない! 素敵に年を重ねているな~って印象でした。
なんだか嬉しかったな(^_^)


어제 동창회가 있었어요.
オジェ ドンチャンフェガ イッソッソヨ
昨日クラス会がありました

반가워서 다들은 밤이 새도록 술을 마시고 이야기를 했어요.
バンガウォソ タドゥルン バミセドロク スルルマシゴ イヤギルル ヘッソヨ
懐かしくてみんなは夜が明けるまでお酒を飲んで話をしました


<単語>
반갑다 うれしい 
     人に会って懐かしいときは 그립다より반갑다が○
~도록 ~するように ~するほど
[PR]

by nora426 | 2005-07-31 16:54 | 日記

待ち遠しい(^.^)

今日から韓国の友達が遊びに来ます。
こんな状態なので空港へは迎えに行けなかったけど、連休も取ったしたくさん遊ぶつもりです(^_^)
お土産にトッポキとユジャチャを買ってきてくれているはず♪
私が待ち遠しいのはトッポキの方だったりして…(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-07-30 13:57 | 日記

こわいです(-_-;)

「こわい」は恐怖のことではなく、北海道弁でくたびれたとかしんどい時に使う言葉です。(…あ、あれ?くたびれるとしんどいは標準語だよね?)
「熱出て身体がこわい」
さすがに39度越えるとふらふらしてます(@_@)
私の自慢はこんな高熱でも食欲が衰えないこと(^^)v (自慢か…?)

韓国語で風邪は감기カムギですが、疲れからくる風邪は몸살モムサルと言います。
また、季節のかわり目に引く風邪は환절기 감기ファンジョルギカムギというそうです。
私はどっちだろう?

감기에 걸린 것 같아요
カムギエ コルリンゴカッタヨ
風邪をひいたようです

열도 나고 머리도 아프고 너무 힘들어요
ヨルドナゴ モリドアップゴ ノムヒンドゥロヨ
熱も出て頭も痛くてとても辛いです

어제 병원에 가서 약을 받았어요
オジェ ビョンウォネガソ ヤグルパダッソヨ
昨日病院に行って薬をもらいました

c0042941_1312139.jpg


写真はうなぎ丼。
木曜日は土用丑の日だったので。 でも土用丑の日ってなんのことだろう?
うなぎを食べて元気つける日としか認識してませんが(^_^;)
韓国では中伏(중복ジュンボク)と言う日にポシンタンやサムゲタンを食べるそうです。
それと同じですと説明していいのだろうか?

ヤフー辞書で調べてみると・・・

土用とは・・・
1 〔陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水に配し、土を各季節の終わりの一八日間に当てはめたことからいう〕二十四節気中の立春・立夏・立秋・立冬の前の各一八日間。
2 特に、夏の土用のこと。七月二〇日頃から立秋の前日までの一年中で最も暑い時期。

丑の日とは・・・
十二支の丑にあたる日。特に夏の土用の丑の日と寒中の丑の日をいう。夏の土用の丑の日には、鰻(うなぎ)のかば焼きを食べ、灸(きゆう)を据え、寒中の丑の日には、丑紅を買う風習がある。

・・・だそうです。 お灸もするんだ、知らなかった(@_@)
[PR]

by nora426 | 2005-07-30 13:12 | 韓国雑記

あ…あれれ?

今日は楽しい木曜日♪
恒例の韓国語講座の後の韓国料理♪ …なのに、なんだか食欲がでない。
みんな汗してチゲ食べてるのに、なんだか寒いな~と思ってたら。

帰って熱計ったら38度越えてました!あらら・・・(^_^;)
もともと平熱高いから私には微熱だけど。

どうりで~。
朝から節々が痛くて、同僚に鎮痛剤もらって仕事乗り切ってたんだけど、
てっきり筋肉痛だとばかり思ってた…(^_^;)

明後日はクラス会もあるし、韓国の友達も来るかも知れないのに~!
(明後日のことなのに、まだ「…かも知れない」って!?おいおい!)

遠足前の智恵熱か~? 早く治さなくちゃ!
[PR]

by nora426 | 2005-07-28 23:59 | 日記

夏はホラーでひんやり

c0042941_14144524.jpg[여고괴단3 여우계단 (女高怪談3・狐怪談)]
                    2003年韓国公開
監督 윤재연 ユン・ジェヨン
出演 송지효 ソン・ジヒョ
    박한별 パク・ハンビョル
    조안   ジョ・アン
【女子高の寄宿舎へ続く28段の階段。 想いを込めて一段づつ数えていくと、無いはずの29段目が現れる。 その時願い事をすれば狐の霊が願いを聞いてくれるという・・・】

日本では13段だけど韓国では29段なんですね(・o・) 29にどんな意味があるのだろう? やっぱり情緒的なものが似てるからか、韓国と日本のホラーは恐怖の質が似てるように思います。 かなり怖いです(>_<)


c0042941_14162649.jpg[거울속으로(鏡の中へ)] 2003年韓国公開
監督 김성호 キム・ソンホ
出演 유지태 ユ・ジテ
    김명민 キム・ミョンミン
    김혜나 キム・へナ
【謎の火災から一年後、再開店を目前にしたデパートで奇怪な殺人事件が次々と起こる】



ラストがとても印象的でおもしろかったです! これも怖い!!!
もし鏡の中の自分が自分と違う動きをしたら・・・想像しただけで鳥肌ぞわわっ
[PR]

by nora426 | 2005-07-28 23:15 | 韓国映画

ダイエット報告

c0042941_19494273.jpg살을 빠지기 위해서는 운동해야돼요
サルルッパジギ ウィへソヌン ウンドンヘヤデヨ
痩せるためには運動しなければなりません

더 건강하고 더 예뻐져요
トーコンガンハゴ トーイェッポジョヨ
もっと健康で もっとキレイになりましょう(^O^)/


↑ 100円ショップでこんなの見つけちゃいました。
あまりにも安いのでゴムが切れて顔にバッチンときたら怖いなあ~(>_<) 
でも、これとジムボールでストレッチをすると普段伸びないところまでのびのびして気持ちいいよぉ~\(^o^)/ 頑固な肩こりがいつのまにかなくなってるしv(^。^)
食事制限でダイエットするのはストレスが溜まるのでおやつは我慢してません(^_^;) 野菜や海草を多めにとったり食材には気をつけてるかな? スキムミルクでカルシウムも補給。
あとはストレッチのみで2週間、その結果・・・体重は全く変化なし(T_T) 
だけど体脂肪は-5%減です! 33%(きゃあ!)→27%(25%は切りたいなあ) 
ウエストが若干緩くなりました~! 
無理せず健康的に・・・これからもがんばるぞ~(^。^)


c0042941_034473.jpgキム・ヒソンは風船ダイエットだって→ 
一日100個!? 
酸欠でくらくらしそう・・・(@_@)
 

[PR]

by nora426 | 2005-07-27 23:55 | 日記

ある日の講座風景と韓国のお葬式について

c0042941_1347763.jpg講座でのワンシーン→
写真は講座メンバーの最年長者Oさん(70代前半)と先生。
韓国旅行中、電車内で隣りあわせた韓国人に話しかけられる
という設定での会話練習。 
いざ自分の番になると返事が 「네 はい」と「아뇨 いいえ」 
ばっかりだったり・・・(^_^;)


講座のメンバーのお母様が亡くなられて、皆でお通夜に出席したばかりだったので、自然と韓国のお葬式やお墓の話題になりました。
日本では通夜-告別式-初七日-四十九日まで七日ごとの法要(繰上げ法要といってまとめてしまうこともありますが)がありますが、韓国でのお葬式は三日間だそうです。 
日本ではあまり泣き悲しむと死んだ人が成仏できないと言いますが、韓国では泣きます。
泣けなくても三日間声をあげ続けるのだとか。
亡くなった人の家族は白いリボンをつけます。 だから普段の子供の髪飾りに白色は選ばないそうです。

<単語>
장례식 葬式
상을 당했어요 喪を執り行いました


☆韓国のお葬式について知ることのできる映画

祝祭 축제」  監督 イム・グォンテク 임권택
           主演 アン・ソンギ    안성기
[PR]

by nora426 | 2005-07-26 00:15 | 韓国雑記

凹むこともあるさ

<ネガな私>
やっと終わった・・・(>_<)
これから公開される映画の公式HPを調べて入力し、約2週間分の
タイムテーブルを入力する。 けっこうな時間がかかる。
ボランティアなので報酬はまったくない。 そんなことは承知の上
引きうけたのだけれど、果たしてここで作品や時間を確認して映画を
見にいく人がいるのだろうか?と急にむなしく思えてきて・・・。 
これちゃんの「映画道場」があった頃は、時々取り上げてもらってたりして、
少しはトーラス*のお役に立ってるかなーなんて自己満足もあったけど。
番組がなくなってからはなんとなくトーンダウン(-_-;)

珍しく愚痴ってます(^_^;)
寝不足のせいです。 
なんでもかんでもすべて引き受けてしまう自分が悪いのだけど。


えーい!

ポジティブシンキングウーマンに変身だ!!!



<ポジな私>
この作業のおかげで、より一層映画に詳しくなりましたv(^。^)
良い映画は心を豊かにしてくれます。
いろんな映画と出遭うことによって、たった一度の人生が2倍にも3倍にも
増えるような気がします。 

そんな一本にめぐりあうためにやってるんだと思うことにしよう!!
よし!がんばる!!!


・・・と、勝手に沈んだり浮かんだりしてる私の、これからの<注目映画>は

「タナカヒロシのすべて」 主演の鳥肌実が気になって仕方ない・・・何者!?
「アラキメンタリー」 写真家アラーキーのドキュメンタリー
              『東京日和』がエッセイ・映画共に好きだったので注目!
「リンダリンダリンダ」 ブルーハーツ好きだしぺ・ドゥナだし、絶対見るっしょ!


* シネマトーラス
  受付・映写スタッフ全員がボランティアで運営している苫小牧市民映画館
 
[PR]

by nora426 | 2005-07-25 00:27 | 日記

髪を切ってきました

8ヶ月ぶりにようやく美容室へ行ってきました!
貞子」のままクラス会に行くわけにはいかないもんね(^_^;)


松嶋菜々子にしてください!


・・・とは、さすがに言えなかったので、松嶋菜々子風にカットされた
モデルの方を指差し、「で、できればこんな感じで・・・


うとうとしてるうちにカットが終わり、鏡を渡される。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

どこが菜々子やねん!

 またもや ちゃぶ台投げ(ノー"ー)ノ ┫゜・∵。
 


表現するなら「貞子」から「気のふれたお姫様」に・・・てとこでしょうか(T_T)
 ・・・クラス会には髪をアップにしていこうと思います(-_-;)


【韓国の美容室で髪を切ってみましょう!】

머리를 자르고 싶은데요...
モリルル ジャルゴシップンデヨ
髪を切りたいんですけど・・・

이렇게 해주세요.
イロッケ へジュセヨ
こんな風にしてください
[PR]

by nora426 | 2005-07-24 21:46 | 日記

きもだめし

今日はこどものクラスのお楽しみ会がありました。
夜ご飯を食べてから、7時半に学校へ集合。 夜の学校ってなんだかワクワク(^。^)
肝だめし-スイカ割り-花火大会と盛りだくさんの内容で予定を遥かにオーバー、
10時過ぎの帰宅になりました。
母達はくたくただけど、子供達は一学期最後に良い思い出作りができたようです。
明日から夏休み。 子供はいいな~!

私は今日の肝だめしが始まる前に、怪談を読んで恐怖を盛り上げる係。
自分も怖がりなくせに、驚かせるのは大~好き♪
教室を真っ暗にして懐中電灯のあかりで「怪談・百物語」を読みました。
怖がる子供達がほんっとかわいかった(^。^)


ところで、幽霊信じますか?
学校では体育館のトイレ、私の職場の病院でも何箇所かで出るそうで。
笑ったのは、学校の幽霊はよその小学校でなくなった男の子で、霊感の強い先生に
ついてきちゃったんだとか。 なんじゃそりゃ(^_^;)

なんで幽霊ってトイレとか墓場とか寂しい場所にいるわけ? 
もし私が死んでこの世に未練があって幽霊になったとしたら、わいわい賑やかな所に
出るよ、絶対。 おいしいケーキ屋さんとか、あ、韓国料理屋にも行くかも。 
チゲ食べてる人の横でよだれたらしてるかも~( ̄¬ ̄)

だいたい、今生きてる人より死んじゃった人のほうが何倍も多いんだから、そのうちで
この世に未練のある人が十人に一人だとしても、このへん おばけでうじゃうじゃで
足の踏み場がなくなっちゃうじゃん(>_<)

私は、変質者とか通り魔とか、生きてる人のほうが怖いです(-_-;)



韓国映画 「ラブストーリー(클래식)」
<出会いのシーンから>

강 건너에 귀신이 나온다는 집 알아요?
川の向こうにおばけが出るという家知ってますか?
예? 예.
え? ええ。
거기 데려가 줄 수 있어요?
そこに連れていってもらえますか?
예.
はい。
노 저을 줄 알아요?
櫂をこぐことができますか?
예.
はい。
그럼 내일 열 두시에 쪽배가 있는데서 만나요, 알죠?
じゃあ、明日12時に丸木舟があるところで会いましょう。 わかりますよね?

<お化け屋敷で>

진짜 귀신이 있어요?
本当におばけがいるんですか?
귀신... 본 적이 있어요?
おばけ・・・見たことがありますか?
그럼요 전 매일 봐요.
もちろん。 僕は毎日見ます。
c0042941_104448.jpg네?
え?
거울에서요.
鏡で。
사실 제가... 귀신이에요.
実は僕が・・・おばけですよ~。
아이, 몰라...
もう、知らない・・・
[PR]

by nora426 | 2005-07-22 23:50 | 日記