<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いいことばかりはありゃしない

いいことばかりはありゃしない
昨日は白バイにつかまった
月光仮面がこないのと
あの娘が電話かけてきた
金が欲しくて 働いて
眠るだけ

タイトル覚えてないけど、RCサクセションの昔の曲。
悪いことってたいてい次々重なるもんで、そんなときは
決まって、ついこの歌を口ずさんでしまうのでした。

たまたま目に入った今日の運勢は最下位だった。
お気に入りのピアスを片方落とした。
前髪、自分で切ったら切りすぎた。
ダイエットしてるのに体重が増えた。

元気のない本当の理由は他にあるけどここには書けない。
ひみつだいっ(>_<)

でもこうして書くと今の私って平和だなあー。
悩みらしい悩みなんてないもんね。 今は。
どんなに悪いことが起こったって、けっこうなんとかなるもんだよ。
ほんと。

そーいや、こないだ夜TVつけたらきよしろーが歌ってた。
歳いくつだっけ? 全然変わんなーい! すごいなあ。

初めて家出した時、友達の家でずっとRCとスライダーズ
聴いてたなあ。 
(最初で最後の家出の原因は、時代錯誤な親に高校中退
 させられそうになったから。彼氏ができたという理由だけで)

清志郎の詩はすごくいい。 
ここ数年、斎藤和義を聴いてて、詩がきよしろーぽいなと
思ってたら、ファンだと知って、なんだかうれしくなったり。
ライブでカバーしてたっけ。 またライブ行きたい!

なんだか思いつくまま書き散らしてたら、元気になってきた。
このままねちゃおー。 おやすみなさいませ。
明日は良い日でありますように。
[PR]

by nora426 | 2005-06-30 01:13 | 日記

「私の名前はキム・サムスン」

c0042941_2126962.jpg2005年上半期最高視聴率ドラマ!

「내 이름은 김삼순 
        ネ イルムン キムサムスン」

MBC 水・木ドラマ  PM 9:55~
出演 김선아 キム・ソナ
    현빈   ヒョン・ビン
    정려원 ジョン・リョウォン
    다니엘 헨리 ダニエル・ヘンリー

「もう若くもなく、太っていて、名前までダサい、29歳のキム・サムスン。 パティシエを夢見る彼女は、若き雇い主から、契約恋愛をもちかけられる。」

韓国の友人達のおすすめで3話目から見始めました。
おもしろい! 今日は9話目。 佳境です。

あらすじを簡単に。
意地悪で冷たいお金持ちの息子、ジノンと契約恋愛することになったサムスン。 
でも彼の性格の悪さには悲しい過去があったから。 
お互いを知って、少しずつ距離が近づいていく二人の前に、ジノンの別れた恋人
フェジンが現れる。 フェジンが連絡を絶った本当の理由を知ることになった
ジノンは彼女とよりを戻すことに・・・。 

ここにきて、だんだんと韓国らしい展開になってきてるけど、
サムスンのキャラクターは今までの韓ドラにはなかったタイプで、
等身大のキャラやセリフに共感できることも多くて、本当におもしろいです。 

キム・ソナって女優さんを良く知らなくて、調べてみたらどの写真もほっそり!
太ったからこの役がきたんだろうか? 役作りで増やしたんだろうか?
と気になったので調べてみたら、両方・・・なんだそうです(^_^;) 
役作りのため5キロ増やしたんだとか。 デニーロっ!

でも公開されてるプロフィールでは173 cm / 51 kg 。 
どうみてもプラス5キロくらいの増加ではなさそう・・・。 
ドラマ終わったらちゃんとやせれるんだろうか? とっても気になる~! 

彼女のプロフィールでもうひとつ驚いたことがありまして、 
출신교 일본 도쿄 시노부가오카중학교
      동경 한국고등학교
出身高、中学・高校が日本なんですねー!
その場合、韓国語に訛りとか出てこないんだろうか?       脇役が好き~♪
c0042941_21293239.gif
彼女のほかの作品も観てみたいと思いました。
예스터데이 イエスタデイ(2002)
몽정기 夢精期(2002)
위대한 유산 偉大なる遺産(2003)
どれもまだ観てない・・・。
[PR]

by nora426 | 2005-06-29 22:00 | 韓国ドラマ

韓国は梅雨入り

c0042941_23542767.jpg今年の日本はカラ梅雨だそうですが、韓国は梅雨入り
したそうで、電話の向こうで、ありえないくらいの雨音が
していました。 
ホースで水撒いてるのか!?ってくらいな雨音。

梅雨は 장마 ジャンマ

言われても一瞬ピンとこない。 
つい =馬を思い浮かべてしまい、
경마 キョンマ=競馬と勘違い・・・(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-06-29 00:00 | あれこれ

やらねばなるまい!

c0042941_21433374.jpgはじめて韓国語能力試験受けてみることにしました。 
ハングル能力試験と違うところは、問題もすべて韓国語
だというところ。 今までは問題集見ただけでくらくら・・・。

でも、ハン検準2級合格にはまだまだ及ばないし、
試験でもなければサボってばかりになってしまうので、
今回はがんばって韓検の中級にチャレンジです!

韓国教育院から申し込みすると団体扱いになり、
受験料が4200円から3000円に値引きになるので、
今日札幌まで行って申し込んできました。
c0042941_21533273.jpg場所がわからなくて電話をかけると、
「アンニョンハシムニカ~ ○×△イムニダ~」
「わ!あ、あの・・・願書を受け取りに伺いたいんですが・・・」
「ああ~ はいどうぞ~」
いきなり韓国語なんだもん。 あせったあ~(>_<)

願書記入してるときも話しかけられたけど、ほとんど日本語で
受け答えしちゃった。 (こいつほんとに3級受ける気か?) と
思われたろうなあ~(-_-;)

c0042941_21444230.jpgアルコールが入らなくても韓国語しゃべれるよう、
もっと度胸をつけなければ~!!

それにしても団体割引すごいよね!
ハン検はたしか10%引きくらいじゃなかったかなあ? 
検定料もたっかいしさあ~(ーー;)

浮いた1200円で札幌の友人とランチに~♪ 
c0042941_21534720.jpg「ビストロ・シェモア」というところで、私は鴨のロースト、
鯛のポワレにパン、デザート、コーヒーのセット、友人は
カレイのカルパッチョ、ポークとビーンズのトマト煮のセット。 
あんまりお腹がすいてたから写真撮るの忘れちゃった。
しっかりめの味付けでワインがすすむこと~(^_^;)
結局高くついてしまったのだった。 

c0042941_21445751.jpgそれから本屋さん行って問題集など購入。 お給料出たばかり
なので少々太っ腹になってしまったけど・・・
本だけで7000円は痛い(>_<) 問題集って高いよね(;_;)
勉強して合格して元取るのだ~(^o^)/

それにしても今日は使いすぎたな・・・(-_-;)
今月も美容室は我慢しよっと。 
でも髪の毛伸びすぎて妖怪じみてきたぞう~(>_<)

[PR]

by nora426 | 2005-06-27 23:35 | 日記

がんばった女子バレー

c0042941_223486.gif오늘 배구경기는 브라질에 졌어요
オヌル べグキョンギヌン ブラジレ ヂョッソヨ
今日のバレーの試合はブラジルに負けました(T_T)

ものすごい惜しかったー(>_<)
でもブラジル相手に互角に戦ったなんてすばらしい!

スポーツ観戦の中で一番どきどきはらはらするのは
バレーですよね~。 今日も心臓に悪かったよ~(>_<)

「勝つ」は「이기다」
다음에는 이길 것 같아요
次は勝つと思います(^_^)g
(ん?今日の結果を見てそう思ったんだから
이길 생각이 들었어요 かなあ・・・(ーー;)
急に自信なくなった・・・韓国語は難し~い(>_<))
[PR]

by nora426 | 2005-06-26 22:19 | 日記

雨の日は読書三昧

c0042941_9501523.jpg「東京タワー」 江國 香織
[透と耕二、20歳の二人の青年とそれぞれの年上の恋人]
う~ん、おもしろかったけど、きれいにまとまりすぎてて、リアルじゃない感じがしました。 どの登場人物にも感情移入できずにさらっと読み終わってしまったな。 江國香織作品はどれもそんな感じだけど、嫌いではないです。 言葉が綺麗で。

まだ映画観てないけど、出演者をすでに知ってるので、どうしても読みながら、主人公達のイメージが黒木瞳と岡田准一に寺島しのぶと松本潤に。 リアリティがないストーリーも納得できるくらいみんなキレイだぞう(*^_^*)
(これ観て、私も年下の男の子と恋がしたい!なんて思っちゃう人もいたりして。ちょっと待て!キミは黒木瞳じゃないぞ!(^_^;))
映画も目の保養に観ちゃおうっと!


c0042941_9514946.jpg「いま、会いにゆきます」 市川 拓司
[1年前に妻を亡くした不安神経症(作中に病名はでてこないが)の男と6歳の息子の元に、ある雨の日、死んだはずの妻が現れた]
感動的な物語で泣けました。 でも、こっちはどうしても頭の中で膨らむ主人公のイメージと中村獅童がけんかしてしまい、物語になかなか集中できませんでした(^_^;)
 

「半落ち」(横山秀夫)は映画を先に観ましたが、原作の方が より
伝わってくるものが多かったように思います。 
映画では「うるうる」くらいだったけど、原作では「ぽろぽろ」。

あなたは映画と原作どっちが先?
[PR]

by nora426 | 2005-06-25 23:55 | BOOKS

오늘은 비가 왔어요.  저는 빗소리를 좋아해요. *
オヌルン ビガワッソヨ          チョヌン ビッソリルル ヂョアヘヨ
今日は雨が降りました         私は雨の音が好きです


韓国人は雨が嫌いみたいです。
日本人でそう言い切る人に会ったことないだけかも知れないけど、
韓国人何人かにはきっぱりと言われました。
「私は雨が嫌いなんですよ」

事故の後遺症で、雨の降る前は必ず頭痛がする(天気予報より確実!)
私ですが、雨は好きです。

車の中で聴く雨の音が好き。
雨降りに部屋でごろごろ読書するのも好き。
子供の頃は、友達と家中の傘を集めてきて、傘のテントを作って、
中でおやつ食べたりしてたなあ(^_^)

雨降りに悪いイメージがないのは、北海道に梅雨がないせいかな。


*情けないことに、何年も韓国語勉強してるのに、いまだに
 ~가 좋아요~를 좋아해요の使い分けがはっきりしません(ーー;)
 日本語の「~が好き」と 「~を好む」の言い方の違いだけかと
 思ったのですが、どうもそれだけではないらしい。
 誰か、うんとわかりやすく説明してくださいませんか(T_T)

[PR]

by nora426 | 2005-06-25 23:50 | 日記

香水

c0042941_7223970.jpg아주 쌌으니까 향수를 사 왔어요
    (正→싸서)

アジュ ッサッスニッカ  ヒャンスルル サワッソヨ
すごく安かったから香水を買ってきました(^_^)

近くのホームセンターでALL1000円!
昔から香水コレクションしてて、ミニチュアボトルも
あわせると50個くらいあります。

かわいいボトルを眺めてると幸せな気分♪
でもじつは香水をつけるのは苦手なんです(^_^;) 
匂いで具合が悪くなってしまうことがあるので。

フルーツ系の香りはわりと大丈夫なので、エスカーダの
「アイランドキス」がお気に入り♪ ベリー系のおいしい匂い♪
フルーティな香りは子供っぽいかなとも思うけど。

さりげなく素敵な香りのする大人の女になりたいんだけどな。
大人の女になる前におばちゃんになっちまったかも・・・(-_-;)

冬ソナの香水も売ってたよー(^。^)
ヨン様のストラップ付き! 話しのネタに買おうかと思ったけど、
どうしても好きになれない匂いだったのでやめました・・・(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2005-06-24 23:27 | 日記

わかんない~~~o(>_<)o

なんど聞いても韓国人の年の数え方がわかりませーん(>_<)

<韓国の誕生日トリビア>
その1.誕生日ではなくお正月に全員一斉にひとつ歳をとるらしい。
その2.数え年で言うので、生まれたときからすでに1歳
     日本でいうよりも歳が多くなる。 (損した気分・・・)


じゃあさー、12月31日に生まれた子は、次の日2歳になるの!?

そしてさらに新事実が(@_@)
その3.誕生日を陰暦か陽暦か選べるらしい!

お正月は旧正月で祝うの知ってたけど、誕生日までとは知らなかった!
友人の誕生日に電話をしたら、「ほんとに産まれたのは今日じゃない」
というではありませんか!?
登録してるのは陰暦のほうだけど、家族でお祝いするのは陽暦の方って。
で、毎年誕生日が変わるんだそうです(@_@)
(旧正月も毎年変わるもんね)

調べてみたら、陰暦と陽暦どちらでお祝いするかは、地域や家族の習慣
などでどちらかを選択できるのだそう。 ややこしい~(>_<)

結局いったい今いくつなんだよ~!?


新暦・旧暦の対照表
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/kyuu9700.htm



韓国の誕生日の歌
定番の「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」のメロディーで。

생일 축하합니다~♪    センイル チュッカハミダ~♪
생일 축하합니다~♪    センイル チュッカハミダ~♪
사랑하는 ○○에~♪    サラハ~ヌン ○○ヘ~♪
생일 축~하합니다~♪   センイル チュ~ッカハミダ~♪

아무튼・・・

생일 축하해~\(^o^)/
[PR]

by nora426 | 2005-06-24 08:28 | 韓国雑記

ジャズは最高だず~(^o^)

今朝は、しばらくラックの中で眠っていたジャズのCDを引っ張り出してみました。
のんべえのワタクシは飲み屋でジャズに目覚めましたのよ(^^)ゞ

好きなのはやっぱり「イン・ザ・ムード」「レッツ・ダンス」「シング・シング・シング」
「A列車で行こう」など、往年のスイング・ナンバー。
自然に身体がスイングしてしまう~(^。^)

先週、職場のイベントに近隣の高校の吹奏楽部が演奏にきてくれました。
軽快でノリのいい演奏に、躍り出すおばあちゃんたちもいて、音楽に年齢は
関係ないんだなーと見ていてなんだかうれしくなりました。

そのイベントの時、来賓の方が挨拶の中で、映画 「スウィングガールズ」に
ついて触れていました。 前々から、いいらしいとはきいてたものの、韓国映画を
見るのでいっぱいいっぱい。 昨夜、ようやく観てみることにしたのでした。

で。 良かった!おもしろかった!今年観た中でBEST1にあげてもいい!!
くすくす笑えて、ほろっと泣けて、観終わったらHAPPYな気もちになること
まちがいなしw(^o^)
一度観終わって、すぐ巻き戻して2回目観ちゃいました。

舞台は東北のある田舎の高校。
全く音楽には縁のない女子高校生たちが無理やりビッグバンドをやる羽目になる。
夏休みの補習をサボる口実としてバンドをはじめた彼女達だが、次第にジャズの魅力に
ひきこまれていく。

スウィングガールズのメンバーはオーディションで集められた17名で、音楽も演技も
未体験の人も多かったようです。 確かに演技にはキビシイものがある・・・(^_^;)
猛特訓を経て、劇中使われている曲はすべて本人達の演奏だそう。 スバラシイ!
今朝さっそくHPチェックして、感動もあらたに(T_T)
絶対おすすめよ~ん!!!

c0042941_871417.jpg

「スウィングガールズ」
監督・脚本 矢口史靖        
       「ひみつの花園」(97)
       「アドレナリンドライブ」(99)
       「ウォーターボーイズ」(01)
       「パルコフィクション」(02)c0042941_9314995.jpg

出演  上野樹里 (友子)
     平岡祐太(拓雄)
     小日向文世 (友子の父)
     渡辺えり子 (友子の母)
     竹中直人 (数学教師)
     白石美帆 (音楽教師)
     

なるほど~「ウォーターボーイズ」の監督さんなのですね。
ほのぼのした笑いがここでも。 竹中直人もまたいい味出してるし。
名前がわからないけど、スーパーの店員、パチンコ屋の店長などにも
大好きな脇役さんたちいっぱい出てます(^。^)

公式HP
http://www.swinggirls.jp/index.html
[PR]

by nora426 | 2005-06-23 08:08 | 洋画・邦画