<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雪・雪・雪・・・

c0042941_23155752.jpg これは今日の写真ですよー(*o*)
朝からずっと雪が降ってます(>_<)
 今日も木曜日お決まりコース(韓国語講座→韓国料理屋)で、ほどよく酔っ払いでーす(*^^*)
酔ってるときだけ、韓国語がばんばん
でてくるんだけどねー(^_^;)
発音悪いから電話の向こうで笑ってる人がいるけど、いーの!
きにしないもーんw(^_^)
 
취했어요 チュィヘッソヨ 酔いました
・・・って言ったら、別の言葉に聞こえたらしいんだけど、教えてくれないの
言えないような言葉なのか? 気になる~o(>_<)o

[PR]

by nora426 | 2005-03-31 23:20 | 日記

美しい韓国語

              自分を写す写真家 
                             ジョン・ヨンチョル

過ぎ去った一年の間に、私たちはとてもたくさんのことを考えて、
その分たくさんの言葉を言いました。

その途切れることのない考え、たくさんの言葉は今ごろどこへ行って
いるでしょうか? 誰の心に染み込んでいるでしょうか。

私が思ったすべての考えと言ったすべての言葉たちは、ひとつ残らず
私に戻ってきています。

誰よりも先に私の心に入り込み、その考え、その言葉どおり、私を
形作っています。

誰かを愛し、誰かに愛の言葉を言ったとしたら、その人は今、愛の人に
なっていることでしょう。

誰かに希望を与えて、喜びを与えたとしたら、その人は今、希望と
喜びに心をときめかせていることでしょう 



           자기를 찍는 사진사
                              정용철

지난 한 해 동안 우리는 참으로 많은 생각을 했고,
그만큼 말도 많이 했습니다.

그 끊임없는 생각, 그 수많은 말들은 지금쯤 어디에 
가 있을까요.  누구의 가슴에 스며들어 있을까요.

내가 한 모든 생각과 모든 말들은 하나도 남김없이
나에게로 돌아와 있습니다.

누구보다 먼저 내 가슴에 파고들어 그 생각 그 말데로
나를 만들어가고 있습니다.

누군가를 사랑하고 누군가에게 사랑의 말을 했다면
그 사람은 지금 사랑의 사람이 되어 있을 것입니다.

누군가에게 희망을 주고 기쁨을 주었다면 그 사람은
지금 희망과 기쁨으로 설레고 있을 것입니다.


c0042941_0464477.gif

 ☆ 韓国語ジャーナル11号で紹介されていた韓国の詩が、とても素敵だったので、
一部抜粋して紹介させていただきました(^_^) 
      
私はうっかりもので失言が多くて、他人を傷つけてしまうことも多々あるので、
このブログを書いてくうえでの指針にしていきたいと思いました。
「自分から出た言葉はすべて自分に帰ってくる」 ことを忘れないように・・・
     
「うれしい たのしい 大好き!」で いつもいっぱいにできたらいいな(^_^)
[PR]

by nora426 | 2005-03-30 23:30 | 韓国雑記

ダイエット

c0042941_035017.jpg   이 사람(정다연씨) 같은 몸짱 아줌마가
 되고싶은데요...
  올해야말로 다이어트 하려고 했는데...

 この人(チョン・ダヨンさん)のような モムチャン
 (かっこいいカラダ)おばさんになりたいんですが・・・
 今年こそダイエットしようと思ってるのに・・・


 娘の入院に付き合って、二泊三日の禁欲生活で2kg
やせて喜んだのもつかの間、一週間で3kg太ってしま
いました・・・リバウンドおそるべし!!!(>_<)
 そろそろ本気ださねばいかんのう・・・(-_-;)

 この方知ってますか?以前にNHKの「生活ホット・・・」
という番組でも紹介されていました。
                  (一緒にピも出てた・・・やるなーNHK!)
                  ダイエットで有名になった韓国のカリスマ主婦です。
                  なんと37歳!!!
                  ちょっとがんばってみちゃおっかな!って気になる
                  よね!(^。^)


使用前・使用後・・・
[PR]

by nora426 | 2005-03-29 00:00 | 韓国雑記

大好きな韓国料理(^。^)

c0042941_1410026.jpg タッカルビ
<材料> 鶏肉 (ムネでもモモでもOK ぶつ切り)
       キャベツ (ザク切り) サツマイモ (拍子切り) 
<作り方>先にヤンニョム(たれ)を作ります
       コチュジャン、砂糖、塩、しょうゆ、ごま油、水、
       にんにくはお好みで(粉末やドライが使いやすい)
       分量はいつも適当なんで・・・味見しておいしければ
                      OKです(^_^;)
                      材料、ヤンニョムを全部フライパンに入れ、中火で
                      火がとおるまで煮たらできあがり(^。^)
 
c0042941_1410211.jpg トッポッキ
<材料> トッポキ用のもち さつまあげ
       たまねぎニンジンなど好みの野菜
<作り方>ヤンニョムはタッカルビと同じ材料で、少々甘めに仕
       上げます (にんにくはなくてもOK)
       全部の材料をフライパンにいれ、時々水を足しながら
       おもちが柔らかくなるまで 火を通せばできあがり


 適当過ぎて参考にならないかしら(^_^;)
でも韓国料理は適当&おおざっぱでもケンチャナヨ~w(^。^)
       
[PR]

by nora426 | 2005-03-28 15:00 | 韓国料理

お宝?ゲットv(^.^)

c0042941_23394763.jpg これは自分で買ったわけではありません(^_^;) これで合計¥10,000-ちょいと。 私なら韓国行きの費用にあてますよー(-_-;) これは韓国ドラマにどっぷりはまっている父のお下がり。
 私が韓国語習い始めたときは 「スミダ-!マンナカダ-!」ってばかにしてた人が、今じゃ私以上の韓国ドラママニア(^_^;) ともあれ、撮り忘れたドラマも父のとこで全部しっかり録画されてい
                              るので、めちゃくちゃ助かっております
                                               v(^。^)


c0042941_23403416.jpg もらってほんとにラッキーと思えたのは、この 「韓国テレビドラマコレクション」だけでしたけど(-_-;)
ブームに乗っかっただけで中身のない雑誌が多くて・・・韓国には「四天王」しかいないわけじゃないぞー(-_-メ) 
 この本の編者、安部裕子(じーにょ)さんは、韓国がこんなにブームになるずっとずっと前から韓国ドラマの紹介されてる方なんで、
さすがに幅広く客観的にドラマ紹介していてとても参考になりました(^_^)


c0042941_0154854.jpg 私が欠かさず必ず買うのはこれ(^_^)
芸能から政治まで、韓国について知りたいことがぎっしりつまっています! CDで街の音や生の会話聴けて、聞き取りにもGOODよーんv(^。^)
[PR]

by nora426 | 2005-03-26 23:45 | BOOKS

花にまつわる韓国語

c0042941_22234299.jpg 꽃    コッ   花
 꽃다발 コッタバル 花束
 꽃놀이 コンノリ 花見  (=꽃구경)
 꽃꽂이 コッコジ 生け花
             アレンジメントフラワー
 꽃말 コンマル 花言葉
 꽃샘 コッセム 花冷え
 꽃바람 コッパラム 花咲く季節の強い風
                                      春一番
                         꽃미남 コンミナム 花美男 イケメン

                         
 
c0042941_22235853.jpg 꽃가루 알레르기 コッカルアッレルギ
                        花粉症
 꽃이 피었어요 コッチ ピオッソヨ
                   花が咲きました
 꽃이 졌어요 コッチ ジョッソヨ
                   花が散りました
 아름다운 꽃 アルムダウンッコッ 美しい花 
 이야기에 꽃을 피우다
      イヤギエ コットゥル ピウダ
                 話に花を咲かせる



                     韓国でも同じ表現が多くておもしろいですね(^_^)
                     北海道は花冷えどころか、冬に逆戻りです(>_<)
                     春が待ち遠しい・・・

[PR]

by nora426 | 2005-03-26 23:00 | 韓国雑記

꽃 피는 봄이 오면

 「花咲く 春が来たら」   

 「春」ってなんだかうきうきする響きがありますよね(^。^)
でも残念ながら、急激な気温差に自律神経がやられて、
心身ともに不調を訴える人が急増する時期でもあるそう。
私の職場(心の病院)でもそんな 「おかえりなさい組」がぞろぞろ。 

 いま心がつらい人・・・春だからしょうがない!と、
ちょっと心に留めておくだけでも少しは楽になるかも。 c0042941_8345940.jpg

 とっておき解消法。
<鏡の前で>笑顔を作ってみてください。 
ほんとに笑えなくても形だけでいいんです
口の端と端を上にあげて 「にーっ」 
できれば今度は声を出して 「はっはっは・・・」

 脳って実はものすごく勘違いしやすいんですって。
嘘の笑顔でも、本当と思い込んで、体調が良くなってくるそうです。
安上がりでしょ? おためしあれw(^。^)


 ☆日に日に見にきてくださる方が増えて、あせってます(^_^;)
「韓国好き」といいながら、まだヨン様もイケメンも登場してないし(>_<)
いつも見てくださってありがとうございますm(__)m
せっかくきていただいたのに、なんのおもてなしもできませんで・・・
へへへ(^_^;)

 いまは韓国語講座から帰ってきて、韓国ドラマ見ながらビールをぷしっ
・・・くう~(>_<)
帰りがけに本屋寄って 「韓国語ジャーナル」の新刊買ってきたから、
読みながら眠りにつくとしよう(^.^) 今日もしあわせな一日でしたv(^.^)

 안녕히 주무세요 (^.^)/~~~

                           *写真 
                            初めて作ったアレンジメントフラワー
                            なかなかの出来ばえでしょv(^.^)
[PR]

by nora426 | 2005-03-24 23:00 | 日記

訳してみました

 욕하지 마요   WAX

비오는 거리를 한참을 걸었어         한참 ずっと しばらく
내리는 이 비가 어쩐지 좋았어
사랑이 머물던 내 가슴을 지워줘         머무르다 泊まる
남김없이 모두 다 지워줘

날 떠난 그대를 모두가 욕해요         욕하다 悪口を言う
순진한 여자를 다 버려놨다고      순진하다 純真だ 無邪気だ
여자만 밝히는 바람기 많은 너와   밝히다 明るくする はっきりさせる
헤어지길 잘한거래요                    特に好む

욕하지 마요 듣기 싫어요          듣기 기=것이 聞く事が
그 사람은 날 정말 사랑했었어
내가 잘못해 떠난거예요
그를 너무 사랑해 사랑해서
너무 귀찮게 해서 떠났죠         귀찮게 面倒だ わずらわしい
그 사람 나에게 참 잘해 줬는데
성격도 안 좋은 날 아껴줬는데         아끼다 大切にする
사랑이 무언지 모두 가르쳐줬죠
이제서야 여자가 됐죠

욕하지 마요 듣기 싫어요
그 사람은 날 정말 사랑했었어
내가 잘못해 떠난거예요c0042941_027327.jpg
그를 너무 사랑해 사랑해서
너무 귀찮게 해서

알고 싶어요 왜 떠났는지
사람들의 말처럼 그런 사람이었니
사랑했는데 사랑했는데
그 누구가 욕해도 밉지 않아
그댈 미워할 수가 없어요

のらの訳詞
[PR]

by nora426 | 2005-03-24 08:00 | K-POP

韓国ドラマ

 あう~(>_<)
なんで「新入社員」が「香港エクスプレス」と同じ時間帯なのよぅ~(:_;)
韓国はCM無いから合間のチラ見もできないじゃないの!
あら、面接官がクォン・ヘヒョ(「冬ソナ」のじいやよ!)よ!おもしろそう~(^.^)
土か日曜に再放送するよね?
やっぱ今日は「香港~」みよっと!
全部リアルで観るのはきついなあ(-_-;)c0042941_22455824.jpg
PCは何GBあったらまともに録画できるのかなぁ

                                          VS

c0042941_2245226.jpg 
ジェヒョンにむの

勝ち~\(^o^)/

 
[PR]

by nora426 | 2005-03-23 22:19 | 日記

あっというまに・・・

 하루가 대개 짧아요><
시간이 눈 깜짝할 사이에 지나가 버렸어요><
내일은 집안일도 하고 회사일도 하도 한국어 공부도
열심히 하려고 해요!

 一日がすごく短いです><
時間があっというまに過ぎてしまいました><
明日は家事もして、会社の仕事もして、韓国語の勉強も
一生懸命しようと思います!(^_^;)c0042941_9553638.jpg

・・・と決意だけはするんだけどな(^_^;)
 


 韓国の友人から電話がきて
「独島はだれのもの?」っていうから
「あー竹島? ちょうど2つあるんだし、はんぶんこしよーよ! 
建物建ってるほうあげるから、もう1こはちょうだいね!」
って答えたら笑ってました(^.^)
ほんとの政治もそう簡単だったらいいんだけどねー(^_^;)
よくわかんないす、北方領土も竹島も。 私の生活には変化ないもん。
日本大使館前ではデモとかすごかったらしいよ。
友人は日本企業に勤めてる人が多いから、逆に嫌な思いしてるかも?
心配です(-_-;)
いつも良い感じになったとこで水をさすんだ、おっさんたちは(>_<)
[PR]

by nora426 | 2005-03-22 23:30 | 日記