カテゴリ:韓国旅行記( 46 )

韓国の公衆電話に泣く

こちらの意思を伝えるだけで精一杯だった2年前のはじめての韓国旅行。
一番泣かされたのは公衆電話でした。

吹雪のため帰国が延びて、職場や家族に連絡しなきゃいけないのに、電話の使い方が全然わからない!!!何度やってもアナウンスが流れるだけ。さっぱり聞き取れないけど、機械のアナウンスには 「チョンチョニマレジュセヨ ゆっくり話してください」 も 「タシハンボン もう一度」 も きかないもん(-_-;)

小銭も足りなくなって、結局友人に電話して、そこから帰れない旨日本へ連絡してもらいました。その後詳しい説明書きを見つけたので無事国際電話できるようになりましたが。

あれからはや2年の月日が。今回は電話のアナウンスも普通に聞き取れる~(*^▽^*) 自分の聞き取り力が確実に伸びていることに感動・・・がんばったね、私 (ノ△T。)

c0042941_14302875.jpg
↑ご覧の通り液晶画面のみでダイヤルボタンも無い。


受話器を取ると、小銭かカードを入れてくださいというアナウンスが流れます。(アナウンスより先にお金を入れると受けつけてくれなかったりして焦ります(-_-;))
アナウンスにしたがってカードを差しこむ→抜く→カードに記載されている暗証番号を入力(2回目からはカードを差しこむだけで認識してくれます)→ただいま確認していますというアナウンスが流れます。
よしよし完璧じゃ・・・( ̄ー ̄)

ところが・・・。
イ カドゥヌン サヨンハルスオンヌン カドゥイムニダ このカードは使用できないカードです」というアナウンスが流れてくるじゃありませんか!?

なんで~!?
だって一番高い10000ウォンのカード買ったのよ?日本に2-3回かけただけでまだほとんど残ってたのよ!?
場所を変えて何度か試しても結果は同じでした。

もしや・・・?
よくよくカードを見ると・・・やっぱり・・・。
ああ、なんてこったい。そこには 유효기간 2005.11の印字が。
うそでしょ~!?テレフォンカードに有効期限があるなんて!?
1ヶ月前に切れてるよ~(>_<) いつか行ったら使うんだって2年間も大事にしてたのに・・・こんなことなら友達にあげれば良かったよ。

たかだか1000円くらいのことだけど、なんだかショックな出来事でしたよ(-″-;)
[PR]

by nora426 | 2006-01-21 19:30 | 韓国旅行記

キンパプ天国

c0042941_1352944.jpg김밥천국  キンパッチョングッ (海苔巻き天国)
ああ・・・まさにここは天国\(^o^)/
もし韓国に住んでいたら、きっと毎日通うことでしょう。 キンパプからトッポッキ、ピビンパ、マンドゥ、冷麺・・・ありとあらゆる韓国料理(洋食も有り)がそろっていて、しかも24時間営業!!!
そしてなにより値段が安~い!!!


c0042941_1355946.jpgキンパプ一本1000ウォン(約100円)ですよ!(→写真は2本分) トッポキは2000ウォン、ピビンパ3000ウォンなどなど。 ここで一番高いメニューは、やはり高級なイメージがするあわび粥。それでもなんと5000ウォンだって(*о*)
朝、出勤前のおじさんや登校前の学生達が次々来店してましたよ(^_^)


c0042941_1362510.jpgはじめて죽ジュク(お粥)を食べてみました。これは호박죽、かぼちゃのほんのり甘いお粥です。連日辛いものばかりで疲れた胃にも優しい味でした。

友人達が連れていってくれるお店って、気を使ってくれてるのか韓国にしてはちょっと高めなんじゃないかな?ってお店が多いんだけど、私は本当に毎食ここでも良いのよ~w(^_^)

全国チェーンで韓国中いたるところにありました。このほかにも「김밥나라」など似たようなお店がいっぱいありましたよ。 どこが一番おいしいのかなぁ?
お店で食べることも、全商品お持ち帰りもできます。

<ぷち韓国語>
テイクアウトしたいときは、
포장해 주세요. ポジャンヘジュセヨ 包んでください。」
あるいは
가져갈거에요. カジョガルコエヨ 持って行きます。」
[PR]

by nora426 | 2006-01-13 23:00 | 韓国旅行記

冬ソナツアーを冷やかしてまいりました(^_^;)

c0042941_1512698.jpg春川に行ったついでに、今更ですが冬ソナのロケ地を見に行ってきました。ロケ地より、来ている観光客ウォッチングが楽しい(^◇^;) 
おお~さすがですな~!平日だというのに大型バスが何台も。やっぱり日本人ばっかりだな。普通の住宅街だから周辺住民はいい迷惑だろう(-_-) 
「ここが~~の場面で使われたところです」 ガイドさんの説明をこっそり聞いていたけど、冬ソナ観たの何年も前だし、キオギアンナ(覚えてないな)。 
「チャヌの家だって!あとで入ってみよう~!」・・・チャヌ?誰だ??そんな登場人物いたっけ?さすがみなさんコアでディープなファンばかりのようで・・・。
c0042941_1521880.jpgひやかしは早々に退散いたしますわ~!
←ひゃひゃひゃ~(^◇^;)
ありますね~!ヨン様&韓流スターグッズの数々。値段見てないけど、かつら+マフラー+メガネのヨン様変身セット売ってましたわよ。買ってどうしたいの?自分がヨン様になるの?夫や恋人を変身させるの???
そのあとも、不気味なヨン様マネキンのあるベンチや、ジウ姫が乗り越えた壁のある高校などあちこち連れていってもらいました。チング、やけに詳しいな。わざわざ調べてくれたのかな?
いや~笑いっぱなしだったよ~(≧∇≦) チングよ ありがとう!!
[PR]

by nora426 | 2006-01-12 12:00 | 韓国旅行記

魔の仁川空港

「石橋を叩いて渡る」(渡らないことの方が多いかも)、超慎重派A型ののらでありますが、実はものすご~いうっかりものでもあります(-_-;)
私の行くところにはいつもなにかしら事件があり、「それってネタでしょう?」とか「話作ってるしょ?」と言われることもしばしばなんですが、全部ほんとうの話なんですよ~(>_<)

今回の旅行も最初っからうっかりミス炸裂してました(^_^;)

機内で入国審査カードの記入。
あ・・・英語わからん(-_-;) 職業・会社員ってなんだっけ?OLは日本語だよな・・・OLでもないし。渡航目的・観光・・・思い出せない・・・バカンス?ん?サイトシーンってなんだっけ?どっちにしろつづりがわからん・・・。
ま、いっか。前回も全部ハングルで書いて入国審査のおじちゃんに「クルチャガ チャラシネヨ」って誉められたしな。職業・회사원 目的・관광・・・っと。完璧~v(^_^)
c0042941_15135551.jpg
さて、一時間遅れで到着した仁川空港。
友人が迎えにきているはずの私はなんとか早くしようと空港内を走る走る。飛行機降りてから入国審査カウンターまでがめちゃくちゃ遠いんだ~(>_<)
空いてる所へ並んでなんとか30分で自分の番が。(2年前は子供の団体と一緒になっちゃって一時間半かかったんだよね~) 

無事通りぬけられると思ったのに、審査のおじちゃん 「(韓国語) これシャープペンで書きましたね!?ペンじゃなきゃだめです!ボールペンで書きなおしてください。」
ま、まじすか~!?それもそうだよね・・・大事な書類だもんね・・・早く気づけよ自分・・・。 「ちょんまる あんでよ?」 ダメ元で聞いてみたけどさ、シッと冷たく犬を追い払うように手を振られたのさ・・・(T_T)

でも警備のおにいちゃんは優しかったな。 「日本の方ですか~?どうしました?あ、そうですか~書き方わかりますか~?」とニコニコと話しかけてくれました。ひとりで心細かったからとってもうれしかったな~(ノ_・、)

すぐに書き終えたけど、また列の最後に並びなおして30分。やっと入国審査を通ったら、今度は荷物を受け取りに。でも、待てど暮らせど自分の荷物が来ないの。あれ~!?おかしいな~と思って、その時はじめて後ろを振り返ってみた。

・・・Σ( ̄□ ̄;)
が~ん!!! そこで見たものは、ずらりと並んでいる荷物受取台・・・。気づかなかった~!!!だって千歳空港は一箇所だけなんだもん。

私の荷物はいったいどこ~!?
제 짐이 없어요~!어디 있어요?  チェチミオプソヨ オディイッソヨ 私の荷物がありませ~ん;; どこにありますか~?」
一番はじっこの台にぽつんと取り残されておりました・・・。 力尽きた・・・○| ̄|_

やっと出口を抜けた時はもう8時半。友達は到着予定だった5時半から3時間も待っててくれました。それなのに「だから何時になるかわかんないから来なくていいって言ったじゃん!」 逆ギレしているひどいやつです、私って・・・(^_^;)

まあ、トラブルに遭ってこそ会話も上達するってもんですよw(^_^) ・・・ね!?
[PR]

by nora426 | 2006-01-11 20:21 | 韓国旅行記

韓国でメガネを作ろう!

明洞にある「다비치안경ダビチ眼鏡店」
c0042941_133787.jpg

日本語の上手な店員さんがいるので、ここで話したのは「요즘 한국에서는 어떤 타입이 인기가 많아요?  ヨジュム ハングゲソヌン オットンタイビ インキガマナヨ (最近韓国ではどんなタイプが人気ですか?)」くらいでした。
最初から日本語で話しかけられると韓国語を使うのがなんだかこっぱずかしくなっちゃうんですよね(^_^;)

まずフレームを選び、視力を測ります。ここでは見えた数字を読みます。レンズを選んで、お会計して仕上がりを待つ。一度チャレンジしたから次回は日本語が通じないところへ行って作ってみるぞ~!

看板には「セットで1500円~」と出ていますが、視力0.03の私はやはり高い薄型レンズを薦められました。レンズは10000ウォン(約1000円)~120000ウォン。でもやはり日本で作るよりはずーっと安い!日本の1/2か1/3ほどですね。
メガネは家でしかかけないので真ん中の価格帯のレンズにして、フレームは韓国産のセルフレーム(セルなのに形状記憶)、合計で70000ウォンでした。
しかも日本では私の視力だと当日に仕上がることはまずないのですが、ここでは2時間ほどで出来あがりましたよw(^_^)
軽くってお気に入り~♪
[PR]

by nora426 | 2006-01-08 21:08 | 韓国旅行記

韓国でラブホに泊まろう!

韓国滞在中は모텔モテルに泊まっていました。
いわゆるラブホなんだけど、何でも揃っていて快適~♪
時間も8-9時に入っても宿泊料金(平均4000円)だけだったし、フロントに言えば出入りも自由。初日一緒に泊まったKちゃんには、「ここは女性が一人で泊まるところじゃないですね!」と注意されたけど、当初行こうと思ってたゲストハウスはトイレ風呂TVすべてが共同。+500円の違いでこの設備の違いは大きい。
気を使わなくて良いのが何より。・・・と、前夜飲み過ぎでげろげろげろりん(*x_x) トイレから出られなかった私は思ったね(-_-;)

c0042941_1414961.jpg


ラブホ行ったことないからわかんな~い(/。\)・・・なんてぇトシでもないんで書いちゃいますが、日本のラブホよりかなり快適・清潔・低料金!お子さん連れでも全然OKだと思いますよ(*^▽^*)b 変な自販機もチラシもないし、TVもフロントに言えば成人向けチャンネルをOFFにできると書いてありました。ぜひご家族友人同士でもお試しあれ~♪
c0042941_1341917.gif

ところで、韓国で良く見かける温泉マーク、これは銭湯や温泉の印ではありません。この旅館(ホテル)はお風呂がありますよくらいの意味なんだそうですよ。確かにシャワーだけの모텔もあったな。

<ぷち韓国語会話>
빈 방 있어요? ピンバンイッソヨ?
空き部屋ありますか?
일박이 얼마에요? イルバギオルマエヨ?
一泊おいくらですか?
식사 하러 밖에 나갔다와도 돼요? シクサハロ パッケナガッタワドデヨ?
食事しに外に出かけてきてもいいですか?


*現在2014年。
  8年前のこの記事がいまだに時々アクセスされているのだけど、今だったらスーパー銭湯みたいなところのほうが遥かに安く泊まれると思いますよー(^_^;)

[PR]

by nora426 | 2006-01-07 01:45 | 韓国旅行記

韓国で映画をみよう!

今回の旅のメインイベント~! 映画館で映画をみてきました\(^o^)/

場所は江南のCOEXモール内にある「メガバックス」。 広~い!!!
韓国へ行く前からCOEXモール内の地図は頭の中に叩きこんでいたので、映画館も書店も難なく見つけられたけど、映画館内もむちゃくちゃ広い~(@_@)

チケット売り場はどこどこどこ?^(・_・ ) ( ・_・)^???

c0042941_22472091.jpg←버거킹(バーガーキング)の横の階段を降りたところがチケット売り場。
映画のタイトル・希望時間(もしくは回数)・枚数を告げましょう。
「광식이 동생 광태, 13:20, 1장 주세요. 」
料金は7000ウォン(約700円)です。



c0042941_23185762.jpg



→バーガーキング正面にあるこちらは、インターネット予約専門の機械とクレジットカードでの券売機。


さて、チケットは無事購入したものの、今度は16番スクリーンがどこにあるのかわからな~い!始まっちゃう~(>_<) なんとか間にあったけど、真っ暗で自分の席がみつけられなかったので、適当に空いている席に座っちゃいました(^_^;)

↓写真わかりにくいけど、スクリーンから座席までが広くあいているので、たとえ一番前の座席になっても安心してみていられるかも v(^_^)  (元旦に地元でハリポタ観たときは前から二番目の席で、画面に酔ってしまって大変だったよ(T_T))
座席の勾配も急なので、前にでかい人がきたって気になりませんw(^_^)

c0042941_23233426.jpg




      ↓ これこれ! 注目~!!!

c0042941_1102034.jpg




「献血なさったら映画観覧券を差し上げます!」

まじ~!? ガイジンでもいいっすか?
今度やってたら献血しちゃうかも~(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2006-01-05 23:29 | 韓国旅行記

韓国の居酒屋&ノレバン(カラオケ)に行こう!

韓国へ到着した当日、友人達に会いました。新村でご飯を食べて居酒屋へ。
ドラマに出てくるような青いビニールテントの포장마차 ポジャンマチャ(屋台)に行きた~い!という私の願いはあっさりと却下され、おしゃれな居酒屋へと向かう。
あう~ポジャンマチャ~(T_T)
c0042941_1332566.jpg

생맥주 生ビール7000ウォンは高くね!?・・・と思ったら・・・

↓ どど~んっ

c0042941_1433271.jpg

2リットルピッチャーのお値段なのでした(^◇^;) ビールはピッチャーでしか置いてなかった。友人達は산사술というサンザシの実(?)のお酒を飲んでいました。ミニボトルのプレゼントもついて3000ウォン。安いし健康にも良いらしいけど甘酸っぱくて若干薬っぽくてちょい苦手な味でした(-_-;)

そして・・・ドラマや映画で見ていた不思議な光景↓
c0042941_154284.jpg

ビールのつまみにフルーツ は ほんとだった!
フルーツの盛り合わせって頼まないよねえ?日本の飲み屋でフルーツの盛り合わせといったら、お水のお姉ちゃんがハゲ社長に「私フルーツ食べたいな♪」っておねだりして数万円ぼったくる・・・そんなイメージしかないんだけど~(^◇^;)
これは約1500円。それでも高いと思ったぞ~!

キムチや焼肉には絶対ビール!!って思うんだけど、韓国人は絶対焼酎。しかも小さいグラスでストレート一気飲みが基本。ロックや水割りなんてもってのほか!
ビールは食事と一緒には飲まないそうですよ。ビールにはフルーツと。
不思議ですねえ(・・;)

c0042941_242152.jpg

3次会はノレバン。
けれど、焼酎とサンサ酒とビール3リットルを消費していた私は居酒屋からすでに記憶が飛んでいます。せっかく韓国のカラオケ初体験だったのに結局1曲も歌わずに寝ていたのでした(>_<) そしてこのあと大変な目に・・・(-_-;)

異国で記憶なくなるまで飲むなよ自分!!! 大反省・・・(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2006-01-05 02:05 | 韓国旅行記

怒るアジュンマ

2年前にもびっくりしたけど、韓国ではとにかくよく怒ってる人を見かけます。

私もたびたび怒られましたが、一番強烈だったのはサウナでの出来事。
休憩所のトイレに入ると、すぐに誰かがガチャガチャとノブを回してきました。続いてノックをどどん!
細長いトイレでドアまでが遠い・・・どうしよう・・・?少し黙ってると、アジュンマはすごい勢いで怒り始めました(◎◎;)
とりあえず横の壁を叩いて答えても、さらにおばちゃんは怒鳴りつづけます。

「・・・◇☆#$△%&□・・・이 자식아 この野郎・・・ 빨리 나와 早く出ろ・・・ 너 죽어 お前殺すぞ・・・◇☆#$△%&□・・・」

ひええ~!出ます出ます!すぐ出ますってばぁ~! 。。。ミヽ(。><)ノ

慌ててトイレから飛び出すと、おばちゃんは口調のわりには怒った顔をしておらず、「トイレ来る度に誰かが入ってて、もうもれそうなのよ~」ってな感じのことをすれ違いざま私に言いながらトイレに入っていったのでした(^_^;)
したけどさ、「ノ チュゴ~!!」まで言うかな(・・;) いや~本気であせった!!!

でも、私はなぜだかこんなアジュンマ達が憎めないのだな(^_^;) 自分の気持ちにストレートなところを、優柔不断な私はうらやましくも思うのです。

c0042941_14185858.jpg
韓国あじゅんまはパーマがキホンよ♡


2年前の空港での出来事。 
吹雪のため北海道への便が二日間欠航になっていたので、その日の仁川空港はごった返していました。荷物を預けるにも時間がかかり、手荷物検査も長蛇の列。そこへ後ろから日本人の旅行者が横はいり。
すぐさま、ひとりの韓国アジュンマが怒り出しました。ひとしきり怒鳴りまくったあとで、周囲に「みんなだって急いでるけどちゃんと並んでるんだから・・・ねえ?」と同意を求め。思わずうんうんと頷いてしまった私におばちゃんはにやりと照れ笑いを返しました。私もむっとしたからね、その人達に。はっきり言ってくれたおばちゃんに心の中で拍手を送ったね。

韓国アジュンマ最高です\(^o^)/
[PR]

by nora426 | 2006-01-05 00:30 | 韓国旅行記

韓国で銭湯にはいろう!

体験してきました~ヽ(^。^)ノ
韓国で一度は やって見たかった垢すりエステ!

ガイドブックに出ているのは、基本コース80000ウォン(現在のレート1000ウォン=約85円)という観光客向けの高い店ばかり。でも、いつも行く韓国料理屋のママさんから、「普通の銭湯に行きゃ500円くらいでいくらでもやってくれるよ~」と聞いていたので、今回はぜひともそういうところへ行ってみたいと思っていました。

観光地から少し外れたところで見つけた汗蒸幕サウナ。
c0042941_292051.jpg

まず、入り口で入場料を払います。24時間営業で昼間は4000ウォン、夜は7000ウォン。貸し出し用Tシャツ短パンが1000ウォン。昼間で約500円ってところです。だいたいどこも似たような料金みたいです。これだけでお風呂もサウナも入り放題ですよんw(^.^)

日本ではたいていお金を払う時にロッカーのキーをくれるか、空いてるコインロッカーを使いますね?一箇所しか行ってないので場所によってシステムは違うかもしれないけど、私の行ったサウナでは、まず靴をロッカーに入れ、その鍵を番台に渡して更衣室のロッカーキーを受け取ります。

そんなこととは知らずに鍵のささったロッカーを空けてしまい、「そこは私の場所!」とさっそく韓国アジュンマに怒られる私・・・(^_^;)
「어떻게 하면 돼요?  どうしたらいいですか?」と聞いてみたけれど、答えを一回ではなかなか聞き取れない・・・。真ん中の番台に行くのはわかったので、番台のおばちゃんにも「オットケ ハミョンデヨ?」
「ヨルセ」 手を差し出すアジュンマ。 
ヨルセ、ヨルセ・・・なんだっけ??? お金取るの?
「シンバル ヨルセ!」
・・・ああ~、はいはいはい!신발 열쇠 靴の鍵ですね~(^_^;)
やっとこさロッカーの鍵ゲット。

次にタオル借りるのにもじたばたしたけど、省略して、っと。 ・・・ようやく浴場へ~♪
広い!!!真ん中に大きなジャグジー、熱めとぬるめの二つ。水風呂に銀のお風呂。銀は殺菌効果が高く、皮膚の再生も促進されるのでキズやニキビが早く治るそうです。 ・・・飲んではいけませんだって(・・;) あぶねえあぶねえ、やっぱりハングルは読めた方がいいな絶対。 

サウナは3種類、墨のサウナに紫水晶、茶色い石はなんだったっけ?日本ほど高温ではなく楽でした。中の様子は日本と変わりありません。洗い場で体を洗って湯船に入って。
化粧を落としちゃえば韓国人も日本人も変わりなく、ここではしゃべらない限り日本人とはバレませんでした。

浴室の隅に垢すりベッドが。噂に聞いていたとおり黒のブラ&ショーツのアジュンマが。しかもすけすけよーん!なんでだ~っ!?すっぽんぽんのおばちゃんが、仕切りも何にもなくオープンに垢すりされております。うーん勇気がいるぞ~(・・;)

ええ~いっ(>_<) 「이거 하고 싶은데 어떻게 해야돼요?  これしたいんですけど、どうしたらいいですか?」
アジュンマにロッカーの鍵を預けると、順番が来たら呼んでくれるとのこと。どのくらい待ったかな?20-30分くらい?
「サーシップオーボン!」 呼ばれた呼ばれた!
「ネー!」行ってみたら呼ばれていたのは私の「サムシップオーボン 35番」じゃなく「サーシップオーボン 45番」でした・・・。はずいっ(/▽\) いつまでたっても数字が苦手です・・・。

ようやく私の番。
台に上がって「뒤로 後ろ」「앞으로 前」「가로 横」とアジュンマのなすがまま、全身隈なく擦ってもらいました。皮がむけてるんじゃないかと思うほど痛かった!!!あとでひりひりするかと思いきや意外にも平気でした。
一緒にオイルマッサージもどうだと聞かれたので「얼마에요?  いくらですか?」 垢すりとオイルマッサージで20000ウォンでした。気持ち良いのなんの♪極楽~♪お肌がしっとりもちもちすべすべ~(〃゜▽゜〃)韓国女性の美肌の秘密を知ったのだわ!!
隣のお姉ちゃんはキュウリパックもしていたな。次回はやろう!別の部屋ではトルポッキ(うぶ毛取り)やパックなどもやっていました。10000ウォン~と安~い!
お金はアジュンマに直接払いました。ほんとは多分違うと思う・・・。最初は、番台でおばちゃんの名前を言うように言われたみたいなんだけど、何回言われても私が聞き取れなかったから最後に、直接持っておいでと言われたみたい(^_^;)

いったんTシャツ短パンに着替えて3階の男女共同サウナへ。
c0042941_21056.jpg

ドーム型のサウナが4種類(上記サウナ+ブルガマ)と休憩所に食堂、娯楽室、PCバン。 カップルや家族でまったり。何時間でも居れそう。楽しいぞう~ヽ(^。^)ノ
さすが韓国!サウナ内で携帯で話してる人がたくさんいる・・・(・・;) 
サウナの中で韓国アジュンマ達のおしゃべりに聞き耳立てながらごろごろ。親戚や夫の愚痴、教育問題、ファッション・・・どこの国の女も話題は同じかも。おもしろ~い!!

楽しい楽しい体験でした。 また絶対行かなくちゃ!!
[PR]

by nora426 | 2006-01-03 21:14 | 韓国旅行記