カテゴリ:韓国旅行記( 41 )

大好き釜山♪

もう目をつぶっても歩ける凡一洞(国際ホテル周辺)の地図↓

地図だけではイメージわかないけど、ホテルから現代デパート、ホテルからサウナが連立してる辺りまでそれぞれ徒歩10分くらい。地図の端から端まで歩いても30分はかからないんじゃないかな?でもEマートまではまわり道してしまったのかやたら遠かった~(>_<)

c0042941_242133.gif


釜山は街も人も暖かくて、とってもお気に入りの場所となりましたw(^_^)
[PR]

by nora426 | 2007-12-16 02:45 | 韓国旅行記

2泊3日 釜山への旅

【旅程】
12/13(木)
PM12:05 定刻通り出発(3回目にして定刻通りの発着は初めてでした!)
   14:40 釜山金海国際空港到着
   16:00 送迎ワゴンにて国際ホテル到着
   16:30 ホテル周辺(釜山鎭市場方面)散策
   18:00 地下鉄凡一洞駅周辺散策
         (現代百貨店-平和市場-屋台(トッポキ等))
   20:00 裏通りの小さな食堂で夕食(キムチチゲ定食)
   22:30 ホテル近くのノレバンでカラオケ2時間
AM 2:30 就寝

12/14(金)
AM 8:30 起床 
    9:30 サウナ(ジョバン海水湯) 垢すり&マッサージ
PM12:30 地下鉄でチャガルチ市場へ 昼食(焼き魚定食)
         南浦洞駅周辺散策(本屋、1000均一店で買物)
         国際市場周辺散策
   17:30 地下鉄で凡一洞へ戻り Eマートで買物
   19:30 タクシーでホテルへ戻り 荷物を整理
   20:00 バス(初体験!)で西面へ 買物&夕食(テジカルビ)
   23:00 ~朝までサウナ(ヒョソン海水湯)

12/15(土)
AM 6:00 屋台で朝ご飯 ホテルに戻り支度
    6:30 ロビー集合 送迎ワゴンにて空港へ
    7:00 搭乗手続き 空港内スターバックスでコーヒー
    8:50 出発 
   11:05 千歳到着 


【旅費&全経費】
旅費 43,000円(ツアー代金+諸税+保険+空港駐車代等)
小遣 33,000円(3万円換金分の約240,000ウォン+日本円*)
      内訳:食費 約63,000ウォン
c0042941_229068.gif          交通費 6,100ウォン
          サウナ&エステ 50,000ウォン
          お土産&買物 約150,000ウォン
            *不足分をKの余ったウォンと換金
合計 76,000円  

現在のレートだと計算がめんどくさいので大体0取った額が日本円だと思ってください。そう考えると食費交通費の安いこと!!!タクシー1メータ180円バス100円地下鉄110円くらいで。食費も2泊3日飲んで食って飲んで飲んで飲んで6300円ですから~w 振り返るとカラオケが一番高かった!!!ボラレた?詳しくはまた。
[PR]

by nora426 | 2007-12-16 02:31 | 韓国旅行記

出発直前~

c0042941_23155229.jpg国際線ロビーにて。

結局今朝になって荷造りした(^_^;)
だってさ~化粧品は朝も使うし、着ていく服も乾いてなかったしな。

旅行カバンの中。
洗面道具、化粧品、メガネ、コンタクト、Tシャツ1枚、パンツ2枚、靴下3足、タオル1枚、折畳みバッグ。
ショルダーバッグの中。パスポート、財布(現金5万円)、電子手帳、カメラ、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ。
・・・以上。
今回はまじで荷物少ないぞ~!海外旅行行く装備とは思えんな。大事なもの忘れてはいないか不安~!

・・・それより。
友達来ないんですけどっ(`曲´#)

駐車場で10時待ち合わせだったのに、10分前に「これから高速乗るから先空港行ってて~!」って電話(-"-;)

先行き不安~ヽ('ー'#)/
[PR]

by nora426 | 2007-12-13 10:28 | 韓国旅行記

旅行準備中・・・

c0042941_23515919.gif모레에 부산으로 여행을 갑니다!
なんやかんやであっという間にもう出発の日が近づいてるではないか~Σ( ̄□ ̄;
明日は飲み会のお誘いがあったけど・・・さすがに行けそうもないな~。

荷造りどころか、旅行保険にも入ってないし、なんにも準備してない~!!!って、焦ってPC開いたっけネットに繋がらないときたもんだ(@_@;)
最近ほんっと調子悪い~!!! もうクリーンインストールしかないのかな~(-_-;)

ま、それは置いといて・・・とりあえずやっと繋がったところで旅行保険(2泊3日2040円 嵐を呼ぶ雨女ですので航空機遅延補償は必須!)に入って、空港近くの駐車場(2泊3日1400円)に予約を入れて・・・。

今日は友達に旅行かばんも借りてきた。パスポートの他に何いるんだっけ???化粧品も必須。あとは・・・忘れても現金さえありゃあなんとかなるでしょう。
Kなんて替えのパンツだけでいいとかいってるし(^_^;) おっさんか!?

Kから受け取った書類に初めて目を通す。へえ~!ツアーで行くのってやっぱ便利だねえ。空港からホテルまでの送迎も有りなのね~。(何時に起きればいいの?)(何時のバスに乗れば間にあうの?)(どのバスに乗ればいいの?)(このバスで合ってるの~!?)ってハラハラドキドキしなくても良いわけね(^_^;) 


今回の旅の目的は単純に「女友達と旅を楽しむ!」ことですが、やはり語学学習の成果を確認すべく、いくつかのミッションを自分に課しております。

1.郵便局で日本へ荷物を送る。
2.銭湯で垢すりエステを体験する。
3.メガネを作る。
4.ナイト(クラブ)へ行く。
5.ブルーシートの屋台で飲む。

2.3.は前回ソウルでも体験してきましたが、全く勝手のわからない未知の釜山でってことで。できるだけ日本語の通じない場所に行ってみたい!すっげ~楽しみな反面、4.5.については【暴走オンナ】Kが一緒ってところが不安なのですわん。なんせ、ライブで気づいたら知らないヤツの肩に乗って旗振ってた女ですからね~(^_^;)

あ、そうそう!【ハンガンで出前】のミッションはR氏達と行くまで取っておくからね!貯金しておくのだぞ~w(^。^)
[PR]

by nora426 | 2007-12-12 00:02 | 韓国旅行記

旅行計画進行中

ただいま幼稚園からの腐れ縁悪友Kと旅行計画進行中♪(*゜ー゜*)

12月、行き先は韓国・釜山!
北海道-韓国の往復航空券の現在の底値が33000円なのに、2泊3日34800円という激安ツアーを見つけてしまったのだわ。これは行くしかあるまい?
ホテル1泊600円!?・・・こわっ(@_@;)

トラワヨ~ブサンハンゲ~♪ (BYちょ~よんぴる)
釜山・・・どんなとこなんだろう? 過去の12月の気温調べたら、ちょうど今の北海道くらい。ソウルよりは暖かいかも。訛りが強いらしいけど私の韓国語を聞き取ってもらえるのだろうか?不安と期待。
とりあえずチャガルチ市場で食い倒れ、南浦洞・西面で買物にエステ・・・。映画祭の会場周辺も見てみたい。とっても楽しみな女二人旅。だけど、昔からKと私の行く先には必ず事件があるのだ。一体どんな珍道中になることやら今からワクワクドキドキはらはら~o(≧▽≦*)

c0042941_0172444.jpg
【ブサンナビ】
【ガイドブサン】
【釜山ナビ】


釜山って九州からだと1万円以下で行けちゃうのね・・・。まるで国内じゃん!?北海道から九州までは韓国行くより高いよおおぉ~。ほんとにここって日本なのかしら???

今は楽しい計画で頭がいっぱいで、過ぎた過去を悔やんでる暇はないのだ!
[PR]

by nora426 | 2007-10-27 00:06 | 韓国旅行記

韓国の公衆電話に泣く

こちらの意思を伝えるだけで精一杯だった2年前のはじめての韓国旅行。
一番泣かされたのは公衆電話でした。

吹雪のため帰国が延びて、職場や家族に連絡しなきゃいけないのに、電話の使い方が全然わからない!!!何度やってもアナウンスが流れるだけ。さっぱり聞き取れないけど、機械のアナウンスには 「チョンチョニマレジュセヨ ゆっくり話してください」 も 「タシハンボン もう一度」 も きかないもん(-_-;)

小銭も足りなくなって、結局友人に電話して、そこから帰れない旨日本へ連絡してもらいました。その後詳しい説明書きを見つけたので無事国際電話できるようになりましたが。

あれからはや2年の月日が。今回は電話のアナウンスも普通に聞き取れる~(*^▽^*) 自分の聞き取り力が確実に伸びていることに感動・・・がんばったね、私 (ノ△T。)

c0042941_14302875.jpg
↑ご覧の通り液晶画面のみでダイヤルボタンも無い。


受話器を取ると、小銭かカードを入れてくださいというアナウンスが流れます。(アナウンスより先にお金を入れると受けつけてくれなかったりして焦ります(-_-;))
アナウンスにしたがってカードを差しこむ→抜く→カードに記載されている暗証番号を入力(2回目からはカードを差しこむだけで認識してくれます)→ただいま確認していますというアナウンスが流れます。
よしよし完璧じゃ・・・( ̄ー ̄)

ところが・・・。
イ カドゥヌン サヨンハルスオンヌン カドゥイムニダ このカードは使用できないカードです」というアナウンスが流れてくるじゃありませんか!?

なんで~!?
だって一番高い10000ウォンのカード買ったのよ?日本に2-3回かけただけでまだほとんど残ってたのよ!?
場所を変えて何度か試しても結果は同じでした。

もしや・・・?
よくよくカードを見ると・・・やっぱり・・・。
ああ、なんてこったい。そこには 유효기간 2005.11の印字が。
うそでしょ~!?テレフォンカードに有効期限があるなんて!?
1ヶ月前に切れてるよ~(>_<) いつか行ったら使うんだって2年間も大事にしてたのに・・・こんなことなら友達にあげれば良かったよ。

たかだか1000円くらいのことだけど、なんだかショックな出来事でしたよ(-″-;)
[PR]

by nora426 | 2006-01-21 19:30 | 韓国旅行記

キンパプ天国

c0042941_1352944.jpg김밥천국  キンパッチョングッ (海苔巻き天国)
ああ・・・まさにここは天国\(^o^)/
もし韓国に住んでいたら、きっと毎日通うことでしょう。 キンパプからトッポッキ、ピビンパ、マンドゥ、冷麺・・・ありとあらゆる韓国料理(洋食も有り)がそろっていて、しかも24時間営業!!!
そしてなにより値段が安~い!!!


c0042941_1355946.jpgキンパプ一本1000ウォン(約100円)ですよ!(→写真は2本分) トッポキは2000ウォン、ピビンパ3000ウォンなどなど。 ここで一番高いメニューは、やはり高級なイメージがするあわび粥。それでもなんと5000ウォンだって(*о*)
朝、出勤前のおじさんや登校前の学生達が次々来店してましたよ(^_^)


c0042941_1362510.jpgはじめて죽ジュク(お粥)を食べてみました。これは호박죽、かぼちゃのほんのり甘いお粥です。連日辛いものばかりで疲れた胃にも優しい味でした。

友人達が連れていってくれるお店って、気を使ってくれてるのか韓国にしてはちょっと高めなんじゃないかな?ってお店が多いんだけど、私は本当に毎食ここでも良いのよ~w(^_^)

全国チェーンで韓国中いたるところにありました。このほかにも「김밥나라」など似たようなお店がいっぱいありましたよ。 どこが一番おいしいのかなぁ?
お店で食べることも、全商品お持ち帰りもできます。

<ぷち韓国語>
テイクアウトしたいときは、
포장해 주세요. ポジャンヘジュセヨ 包んでください。」
あるいは
가져갈거에요. カジョガルコエヨ 持って行きます。」
[PR]

by nora426 | 2006-01-13 23:00 | 韓国旅行記

冬ソナツアーを冷やかしてまいりました(^_^;)

c0042941_1512698.jpg春川に行ったついでに、今更ですが冬ソナのロケ地を見に行ってきました。ロケ地より、来ている観光客ウォッチングが楽しい(^◇^;) 
おお~さすがですな~!平日だというのに大型バスが何台も。やっぱり日本人ばっかりだな。普通の住宅街だから周辺住民はいい迷惑だろう(-_-) 
「ここが~~の場面で使われたところです」 ガイドさんの説明をこっそり聞いていたけど、冬ソナ観たの何年も前だし、キオギアンナ(覚えてないな)。 
「チャヌの家だって!あとで入ってみよう~!」・・・チャヌ?誰だ??そんな登場人物いたっけ?さすがみなさんコアでディープなファンばかりのようで・・・。
c0042941_1521880.jpgひやかしは早々に退散いたしますわ~!
←ひゃひゃひゃ~(^◇^;)
ありますね~!ヨン様&韓流スターグッズの数々。値段見てないけど、かつら+マフラー+メガネのヨン様変身セット売ってましたわよ。買ってどうしたいの?自分がヨン様になるの?夫や恋人を変身させるの???
そのあとも、不気味なヨン様マネキンのあるベンチや、ジウ姫が乗り越えた壁のある高校などあちこち連れていってもらいました。チング、やけに詳しいな。わざわざ調べてくれたのかな?
いや~笑いっぱなしだったよ~(≧∇≦) チングよ ありがとう!!
[PR]

by nora426 | 2006-01-12 12:00 | 韓国旅行記

魔の仁川空港

「石橋を叩いて渡る」(渡らないことの方が多いかも)、超慎重派A型ののらでありますが、実はものすご~いうっかりものでもあります(-_-;)
私の行くところにはいつもなにかしら事件があり、「それってネタでしょう?」とか「話作ってるしょ?」と言われることもしばしばなんですが、全部ほんとうの話なんですよ~(>_<)

今回の旅行も最初っからうっかりミス炸裂してました(^_^;)

機内で入国審査カードの記入。
あ・・・英語わからん(-_-;) 職業・会社員ってなんだっけ?OLは日本語だよな・・・OLでもないし。渡航目的・観光・・・思い出せない・・・バカンス?ん?サイトシーンってなんだっけ?どっちにしろつづりがわからん・・・。
ま、いっか。前回も全部ハングルで書いて入国審査のおじちゃんに「クルチャガ チャラシネヨ」って誉められたしな。職業・회사원 目的・관광・・・っと。完璧~v(^_^)
c0042941_15135551.jpg
さて、一時間遅れで到着した仁川空港。
友人が迎えにきているはずの私はなんとか早くしようと空港内を走る走る。飛行機降りてから入国審査カウンターまでがめちゃくちゃ遠いんだ~(>_<)
空いてる所へ並んでなんとか30分で自分の番が。(2年前は子供の団体と一緒になっちゃって一時間半かかったんだよね~) 

無事通りぬけられると思ったのに、審査のおじちゃん 「(韓国語) これシャープペンで書きましたね!?ペンじゃなきゃだめです!ボールペンで書きなおしてください。」
ま、まじすか~!?それもそうだよね・・・大事な書類だもんね・・・早く気づけよ自分・・・。 「ちょんまる あんでよ?」 ダメ元で聞いてみたけどさ、シッと冷たく犬を追い払うように手を振られたのさ・・・(T_T)

でも警備のおにいちゃんは優しかったな。 「日本の方ですか~?どうしました?あ、そうですか~書き方わかりますか~?」とニコニコと話しかけてくれました。ひとりで心細かったからとってもうれしかったな~(ノ_・、)

すぐに書き終えたけど、また列の最後に並びなおして30分。やっと入国審査を通ったら、今度は荷物を受け取りに。でも、待てど暮らせど自分の荷物が来ないの。あれ~!?おかしいな~と思って、その時はじめて後ろを振り返ってみた。

・・・Σ( ̄□ ̄;)
が~ん!!! そこで見たものは、ずらりと並んでいる荷物受取台・・・。気づかなかった~!!!だって千歳空港は一箇所だけなんだもん。

私の荷物はいったいどこ~!?
제 짐이 없어요~!어디 있어요?  チェチミオプソヨ オディイッソヨ 私の荷物がありませ~ん;; どこにありますか~?」
一番はじっこの台にぽつんと取り残されておりました・・・。 力尽きた・・・○| ̄|_

やっと出口を抜けた時はもう8時半。友達は到着予定だった5時半から3時間も待っててくれました。それなのに「だから何時になるかわかんないから来なくていいって言ったじゃん!」 逆ギレしているひどいやつです、私って・・・(^_^;)

まあ、トラブルに遭ってこそ会話も上達するってもんですよw(^_^) ・・・ね!?
[PR]

by nora426 | 2006-01-11 20:21 | 韓国旅行記

韓国でメガネを作ろう!

明洞にある「다비치안경ダビチ眼鏡店」
c0042941_133787.jpg

日本語の上手な店員さんがいるので、ここで話したのは「요즘 한국에서는 어떤 타입이 인기가 많아요?  ヨジュム ハングゲソヌン オットンタイビ インキガマナヨ (最近韓国ではどんなタイプが人気ですか?)」くらいでした。
最初から日本語で話しかけられると韓国語を使うのがなんだかこっぱずかしくなっちゃうんですよね(^_^;)

まずフレームを選び、視力を測ります。ここでは見えた数字を読みます。レンズを選んで、お会計して仕上がりを待つ。一度チャレンジしたから次回は日本語が通じないところへ行って作ってみるぞ~!

看板には「セットで1500円~」と出ていますが、視力0.03の私はやはり高い薄型レンズを薦められました。レンズは10000ウォン(約1000円)~120000ウォン。でもやはり日本で作るよりはずーっと安い!日本の1/2か1/3ほどですね。
メガネは家でしかかけないので真ん中の価格帯のレンズにして、フレームは韓国産のセルフレーム(セルなのに形状記憶)、合計で70000ウォンでした。
しかも日本では私の視力だと当日に仕上がることはまずないのですが、ここでは2時間ほどで出来あがりましたよw(^_^)
軽くってお気に入り~♪
[PR]

by nora426 | 2006-01-08 21:08 | 韓国旅行記