カテゴリ:BOOKS( 66 )

読書の秋!(・・・だからもう冬だって ^^;)

c0042941_23275328.jpg『寝言サイズの断末魔』 松尾スズキ
『たまという船に乗っていた』 石川浩司
『アメリカ監獄日記』 高平隆久
『魂の殺害』 レオナード・シェンゴールド
『接客マニュアル』 斉藤京子
『おいしいズボラレシピ』 柴門ふみ
『ボーダーライン』 町沢静夫
c0042941_2328676.jpg『娘が高校生になった時読む本』 舩木雅哉
『子供の絵と性格』 アルシューラ
図書館で思いつくまま手に取った本達。今回は「これだ!」って本には巡り合わなかったけど、書評に頼るより直感で借りたものの方がおもしろい本に出会う確立は高い。
『アメリカ監獄日記』はなかなかおもしろかった。事実は小説より奇なり。
[PR]

by nora426 | 2007-12-03 23:40 | BOOKS

おすすめマンガ 『君に届け』

c0042941_22375073.jpg【陰気な外見から『貞子』というあだ名をつけられ、クラスメートから不気味がられる爽子。彼女が尊敬し憧れているのは、唯一自分に普通に接してくれる学校一爽やかな少年、風早君。】

娘のいちおし作品。「読め読め」とうるさいので、やっと時間ができて読み始めたんだけど、これが超~おもしろかったの~!!!一気に3巻まで読んじゃった。明日4巻買いに行っちゃおうっとw(^。^)
いじめとか暗い話かと思って読み始めたんだけど、予想と全然違ってすっごくラブリーでキュート、初恋胸キュンストーリーなのだ♪ 爽子がけなげでかわいいの!笑えて泣けて・・・久々にやられるマンガに出合いましたわ。おすすめ度100%(^_^)v
[PR]

by nora426 | 2007-08-05 23:35 | BOOKS

さらにど~でもいい話

c0042941_8455337.jpg松尾スズキの『12歳の大人計画』を読んだ。
子供嫌いの松尾スズキがなぜか小学校で2日間の課外授業。
子供達と一緒に考える、「大人って何だ?」

この本がなかなかおもしろかったので、
中のアンケートにあったように娘にも聞いてみた。

「ねえねえ、ママの大人だなって思うところはどこ?」

「・・・見た目。」

「いや~そうじゃなくてさ!!!
  じゃあさ、子供だなって感じる部分は?」

「性格。」

「いや~ただのバカじゃんo(>_<)o
  あんたってば親をそんな風に思ってたわけ!?」

「いいじゃん気持ちが若いってことはさ。
  そうだ!今日からママを『逆コナン』って呼んであげるよw(^。^)」

「・・・絶対イヤ。」
[PR]

by nora426 | 2007-06-11 08:47 | BOOKS

なぜか北朝鮮

空耳アワー北朝鮮バージョン その1
空耳アワー北朝鮮バージョン その2

↑ぽちっとしてね
  。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。  うける~!
あまりの意味のなさがかえってウケル~腹筋痛くなりましたわ(^◇^;)


今回はなぜか北朝鮮。昔から気になる国でした。
最初は怖いもの見たさというか・・・そんな好奇心で。

c0042941_2301691.jpg『元気かい? プルガサリ』 眞壁廉 著 
韓国から映画監督と女優を拉致してきてまで映画を作らせるほどの映画好きで知られる金正日氏。日韓朝合作で怪獣映画を作っていたことはあまり知られていないと思います。この映画にかかわったスタッフのひとりだった作者が見た北朝鮮の実情がリアルに書かれています。本音を話すことの出来ないその国の人とのぎこちないけど温かい交流にきゅ~んとせつなくなりました。

c0042941_2303555.jpg『北朝鮮行ってみたらこうなった。』 のなかあき子 著 
こちらは好奇心旺盛な作者が新婚旅行先に選んだのが無謀にも平壌!
この2冊は普通の旅行記としてどちらもほのぼのと楽しくおもしろく読めます。おすすめ!!!
でもこのお二人が北朝鮮に行かれた時期には多分数年の開きがあるんじゃないかと思うんですが、行き先もおもてなし方法も全く同じってところが・・・やっぱりなって思ったわけですが。

外にはいいところしか見せず、中の人は徹底的に情報操作され、仲間にすら本音を話せない。抜け出せば家族にまで迷惑が及ぶ・・・知れば知るほどまるでカルト宗教団体。まるきり私がいたあの世界・・・。

でもね、上の2冊を読むとちょっぴり行ってみても良いかな?なんて思いますよw(^。^)
絶対に帰ってこれる保障があるならね。
[PR]

by nora426 | 2007-06-02 23:45 | BOOKS

楽しい読み聞かせ

c0042941_8401893.jpgc0042941_8404637.jpgc0042941_841717.jpg

今朝は今年度初の読み聞かせ当番でした。
学年が上がるとごまかしがきかないつうか反応がシビアなので緊張します。おまけに今日は先生がずっと教室にいるから余計に緊張した~(>_<) 長く読み聞かせやってた中で初めてだよ・・・先生も一緒に聞いてるのなんて~

悩んだわりには例によっておおかみが出てくる絵本とおいしそうなおやつが出てくる絵本をセレクト。だっておおかみが出てくる絵本って読んでて本当に楽しいんだもん♪ 子供達にも大ウケw(^。^) 子供達の笑顔と笑い声に元気をもらって帰ってきました。

さ~て、仕事にいかねば!
[PR]

by nora426 | 2007-05-15 08:39 | BOOKS

24時間使える韓国語

c0042941_1453044.gif『李英俊の24時間使える韓国語』(1996年出版)。
朝起きてから夜寝るまでの一般的韓国人(大学生)の日常生活会話集。普通のテキストにはないパンマルやスラング満載でおもしろいです。CD付きで中級程度の聞き取り教材としてもぴったりだと思います。
朝っぱらからやたらハイテンションで病的なほどひとり言の多い女の子(テキストだからとはいえ怖いっ><)と、彼女とデート中に職務質問受けるわ、友達とクルマに乗ってたらスピード違反で停められ、明け方には事故を目撃し・・・ 一日に3回もおまわりさん のお世話になっちゃう気の毒な男の子が主人公。

事件ありすぎ・・・(^◇^;)

しかも大学生の役なのに声が老けすぎで、どう聴いてもおっさんの声で「チョイドゥルン アジッ ミソンニョンジャエヨ (僕達まだ未成年なんですよ)」って言われてもなあ。(KBSのベテランアナウンサーさん達だそうです) 
日本語の対訳も微妙にジェネレーションギャップがあってツッコミどころ満載。いろんな意味で楽しめる一冊でした~(^。^)
[PR]

by nora426 | 2007-03-08 01:17 | BOOKS

大好きな空間

c0042941_13582.jpgc0042941_141125.jpgc0042941_134395.jpg


今日は午前中から図書館に行って、念願(大げさ)のカフェでランチしてきました。サンガーデンが見渡せる席でちょっとしたオープンカフェ気分♪
平日一日10食限定というレディースランチは麦飯のハヤシライスにポテトサラダ、デザート、コーヒーで880円でした。オーガニックにこだわった料理は優しい味でおいしかったけどちょっと物足りない量かも?次はいい匂いが漂ってたスープカレー食べてみよう!隣の人が食べてたシフォンケーキもおいしそうだったなあ~( ̄¬ ̄)じゅるる・・・
ここの売りだというエチオピアの野生の豆のコーヒーはとても薄かったのが残念。野生の豆とはあんな味なのだろうか?私はコーヒーは濃いほうが好きだなあ。

それからPCルームに少し寄って、図書館で本借りて。いつまでも図書館にいたかったけど午後から夕方までは実家の仕事しに行きました。まじめに仕事もしないとね!
確定申告終わってほっとしてサボりすぎちゃって、まためちゃくちゃ仕事が溜まってしまってた~(>_<)


c0042941_145899.jpg

今日の収穫↑ 重暗い本が続いたので今日は割りと軽め(かな?)で。

『小学生日記 HEPPOCOLOGY 』 宮原るり 
作者がご主人の実家で、ご主人が小学生当時書いた作文をみつけ、それをツッコミとイラストとともにブログに載せたものが好評で本になったそうです。(Eちゃん!やっぱKノリ語録ブログ作ってよ~!(^◇^;))
タイトルクリックするとちょっぴり読めます。小学生の男の子ってホントおバカだよねえ。本読んでこんなに笑ったのは初めてですよ。笑いすぎて涙と鼻水が止まらずしまいには咳まで出て笑い死ぬかと思いました・・・本気で。娘が怖がってたもん(^_^;)
おすすめですが危険です~!
[PR]

by nora426 | 2007-03-07 02:13 | BOOKS

これぞ休日!

c0042941_8321926.jpg←日曜のひるめし。 あ、ご心配なく~!子供達にはちゃんとしたもん(?)食わせてますから(^_^;)
朝から晩まで一日中ごろごろ読書三昧。しあわせな日曜♪
『闇の底』 薬丸 岳
『死後結婚(サフキョロン)』 岩井 志麻子
『誰の為でもない』 白竜
・・・読んでる本はちょっとダークだがな。
[PR]

by nora426 | 2007-03-05 08:40 | BOOKS

好きなことだけしてたい

c0042941_10425155.jpg水曜、久しぶりに出勤。仕事は好きだ。適度に身体と頭を動かして、仲良しの同僚とおしゃべりしてるうちにどんどんココロの元気回復v(^。^) やっぱり私は人とかかわってないとだめみたい。ニートやヒッキーにはなれませんな。
仕事帰りには図書館。落ち着く~。予約してた小説とほのぼの幸せな気分になれそうなお菓子の本たちを連れて帰る。短い童話と童話の中に登場するお菓子の作り方が載っている、一冊で二度おいしい『ダヤンカフェ』。 何度か借りたけどやっぱりこの本買っちゃおう!
帰宅して久しぶりにギターを弾く。ジャカジャカしてるあいだは無心になれるのでストレス解消にはもってこいかも。夜は子供たちと遊んでドラマ見て友達と長電話して、久しぶりに朝までぐっすり寝た。
こうやって毎日好きなことだけして楽しいことだけ考えて暮らしたいもんだ。

이 세상에서는 힘든 일이 많지만 즐거운 것만 생각하며 매일 재미있게 살고 싶어요!
[PR]

by nora426 | 2007-02-22 09:13 | BOOKS

読み聞かせ

c0042941_9275314.jpgc0042941_842495.jpgc0042941_8422388.jpg

「えー、ともだちはいりませんか?いちじかん100円でともだちになります!」 さびしがりのキツネが始めた商売とは・・・? 『ともだちや』からはじまるこのシリーズ、大人が読んでも楽しいキャラクター設定とストーリーです。

今年度の当番最後の今日はシリーズの中から『ともだちひきとりや』『ともだちくるかな』 (作:内田 麟太郎 絵:降矢 なな)を読みました。他の絵本も読んだけど全くウケなかったのでこっちだけ紹介しま~す(^_^;)
オオカミとかイノシシとかちょっとワル(悪)なキャラって子供達に大受けするんですよね。私も食いしん坊で暴れん坊だけど実は寂しがりやなイメージのオオカミが出てくる絵本(『あらしのよるに』とか)が大好き♪
それまでおしゃべりしてうるさかった子供達まで目をキラキラさせてストーリーに引き込まれていくのをみると、「よっしゃあ!」ってなんともいえない達成感があって、これがあるから読み聞かせはやめらんねえな~、と思うのでしたw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2007-02-13 08:41 | BOOKS