カテゴリ:BOOKS( 66 )

韓国の教科書

c0042941_251751.jpg講座会場で「捨てるだけの古い教科書なので欲しい人がいたら活用してください」とのことで、ついついたくさんもらって来ちゃいました。
また【積ん読】になるだけなの明らかなのにね~(-"-;)
[PR]

by nora426 | 2008-05-14 02:05 | BOOKS

今週の本

c0042941_0265333.jpg


今日図書館で借りた本。
読みたい本も山積みだけど、録りためたビデオも溜まってる・・・今週は飲み会に学校行事にetc etc・・・身体が3つは欲しいよん~(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2008-04-23 00:35 | BOOKS

【韓国語ジャーナル】

c0042941_853639.jpg


バックナンバーが置いてあったので買いそびれていた分をまとめ買いしました。1~5号くらいまではボロボロになるくらい読んでたのに18号からは付録CDすら未開封のまま(^_^;)
読んでないテキストや原語の小説がたまってるよ~これ全部読めたら5級6級も軽くクリアできそうだな(^_^;) 今年こそちゃんと勉強しよう・・・
[PR]

by nora426 | 2008-04-10 08:55 | BOOKS

今週借りた本

c0042941_8144369.jpg


・・・読む暇あるんだろうか?
昨夜は1Pの半分も読まないうちに撃沈(_ _)...ZZZ 
バイト始まってから12時過ぎまで起きていられないの。

珍しく詩集なんてものを2冊も借りてみた(手前2冊)。癒されたいのかしら?(^_^;)
やたら甘いものが恋しかったり、最近疲れてるのかもね。
[PR]

by nora426 | 2008-04-09 08:34 | BOOKS

これから読みます

c0042941_17575.jpg


タイトルと装丁だけで選んでくることが多いのだけど、予備知識無しに選んだ本がおもしろかったときはとっても得した気分になる。たいていはそういうもんだけど。書評とかベストセラーランキングで本当に面白い本に出会う確立より。

先週の中からイチオシは 『ひとり日和』 青山七恵
 親の海外転勤で71歳の遠縁と同居することになった20歳の主人公。
またもや何か起こりそうで何も起こらない話だったんだけど、最近こういうのが好きって私は「癒されたい」のかしらね~?
[PR]

by nora426 | 2008-03-17 00:39 | BOOKS

今週の本

c0042941_040304.jpg


閉館10分前に行ったので、目についた本を片っぱしから抜いて借りてきた。
今週はおもしろい本に出合えるかな~?

先週読んだ中では『浮世でランチ (山崎ナオコーラ・著)』 がおすすめ!
特になにが起きるわけでもなく起承転結がはっきりしない純文学ってやつはあんまり好みではないのだけど、この本はなんつ~か空気感があるっていうか癒し系で、読後がとても心地よかった。人間関係に疲れかけてる人に特におすすめしたい。

『愛の歌 恋の歌 (坂東眞理子・著)』
『万葉集』『古今和歌集』『源氏物語』などから女性の和歌を当時の背景も交えて紹介。
恋する女心って昔も今も変わりないのねえ。むしろ今以上に華やかに自由に恋してるようにすら思える。『あさきゆめみし』 また読み返してみたくなったな~。
今日借りた古典の本は、逆に男性目線。これもまた興味深い。
[PR]

by nora426 | 2008-03-12 01:05 | BOOKS

今週借りた本。

c0042941_11592644.jpg


ホラーあり料理本あり古文あり・・・活字中毒なのでジャンル問わず読みます。
時間が足りない!!!
[PR]

by nora426 | 2008-03-06 12:02 | BOOKS

『イニシエーション・ラブ』

c0042941_1583732.jpg『イニシエーション・ラブ』 乾くるみ

「だまされたと思って読んで!」とママ友Kちゃんからお薦めされた本。Kちゃんも同じセリフでCちゃんに借りたそう。飲み会でふたりに会うので話しのネタにと軽く斜め読み。
(なんだ~ずいぶんあっけない終わり方だけど、そういう意味のだまされ方?) なんだか納得いかないまま、飲み会当日。
「え~!?気づかなかったの?最後から二行目に?」
・・・やられた! 完璧にやられた~!!!
そうなのだ。そこに気づかなければ単なる遠距離恋愛小説なのだが、ラスト二行でみごとなミステリー小説に変わるのだ。う~悔しいぞ。確かに後半に微妙な違和感を感じていたし、読み返してみればそこここに伏線が張られているというのに。
結局ネタ割れしてから二回読み直したけど、一回目と二回目で全く別のストーリーになる本なんて初めての体験!

これ以上は言うまい。
「だまされたと思って読んでみてください。」
絶対ネットであらすじとか探しちゃダメよ。私のようにまっさらな状態で読んでくださいね。

そして全部読み終わった後で【ゴンザの園】←こちらのHPをどうぞ。
[PR]

by nora426 | 2008-02-18 02:02 | BOOKS

ターバン野口VSターバン李

c0042941_23473324.jpg世宗大王で作ろうと思ったら1万ウォン札がなかったのさ。千ウォン札のじいちゃんって誰なんだよ?って名前調べたら、李退渓という儒教の大家なんだってさ。小花プリントのターバンがキュートな仕上がりにw(^。^)
図書館に行ったら本があったので、今さらではありますが折ってみました。明日の講座の予習もせずに なにやっとんだかね、あたしゃ・・・(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2008-02-13 23:57 | BOOKS

図書館で

c0042941_9271162.jpgいつも借りては読みきれず返すことになるので、今回はさらっと読めそうなものばかり借りてきた。
【占い師になる授業】ですってよ!?時給6000円で副業にもピッタリですってよ~んヽ( ・ o ・ )ノ
そもそも 『職業』だったんだ・・・占い師って・・・。
【空中スキップ】はSFのようなちょっと不思議な短編集。途中までしか読んでないけどなかなかおもしろい!
[PR]

by nora426 | 2008-01-09 09:35 | BOOKS