カテゴリ:BOOKS( 66 )

今週の本

c0042941_23464933.jpg

体調が悪くて一日中ゴロゴロしながら本を読んでた。
頭がガンガンして貧血っぽくて海の底に漂ってるみたいに意識もどんよりと濁っているようで。

しつこい二日酔いだと思ってたら、原因はお月様のせいだった。オンナはめんどい。

憂鬱の原因がわかって少し元気になった。
こんな夜は抗わず独り深海に沈んだまま小説の世界に漂うことにしましょう。
[PR]

by nora426 | 2008-12-22 00:06 | BOOKS

今週の本

c0042941_2333891.jpg


今日の数字。
映画2本、小説2冊、風呂2時間、ビール5缶。

休日を満喫したぜいヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2008-12-16 23:17 | BOOKS

今週の本

c0042941_153328.jpg


『死神の精度』以来、伊坂幸太郎にはまっています。
何冊か読んだけど、絶対のおすすめは『アヒルと鴨のコインロッカー』。
時系列が交錯して進むパズルのようなストーリ。よくあるっちゃあるけれど、これには完全にやられた。想像もしなかった。
思わず「うわ!やられた~!!!」って声に出して叫んじゃったよ。興奮で鳥肌立った。

これは小説だからできることで、映画化なんて絶対無理だと思うんだけど、すでに映画になってるんだよね~。映像化してちゃんとミステリーとして成り立ってるものか、おもしろい作品に仕上がってるのか、すっごい気になるけど、見たいような見たくないような。

『重力ピエロ』は最後の一行の意味がわからなくて・・・。
最初の一行と同じ文章で終わるんだけど、多分意味は違うと思うんだ。
これって読者がそれぞれ想像したい結末でいいよってことなんだろうか?

さて、最後の一冊読んで寝ようか。
[PR]

by nora426 | 2008-12-09 02:14 | BOOKS

今週の本

c0042941_115393.jpg


今週は読み聞かせの絵本中心に借りて来てたので、自分の本は3冊だけ。
一晩で一気に読んだ。後ろ二冊は偶然にも似たようなテイストの短編小説で、もう若くは無い女達の揺れる気持ちを描いたもの。絶妙だわ。ああ、それってわかるな~って。自分と重ねてイライラしつつも読んで、最後にちょっと救いがあるカンジなのが良かった。

初めて読んだけど、原田マハって原田宗典の妹なんだ~!? 文才も遺伝するのかねえ。だとするとうちからは一生物書きは出ないわね。音楽家も理数系な職業もね。せめて幸せな家庭を。・・・無理か。これも家系じゃ。すでに長女にはダメンズウォーカーの片鱗が表れておるからのう(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2008-12-02 01:12 | BOOKS

絵本の読み聞かせ

c0042941_0732.jpgc0042941_095290.jpgc0042941_010359.jpg

『まほうつかいのクリスマス』  森山京・作 佐野洋子・絵
人気者のサンタがうらやましい魔法使い。
魔法でサンタクロースに変身して街に出かけましたが・・・。


今年度最初で最後の読み聞かせ。仕事忙しかったから一回しか参加できなかった。高学年になるとやらないかもしれないから、もうこれが最後の読み聞かせだったのかもしれないな~。そう思うと淋しいですね(T_T)
もう自分の子供は大きいのに市内の読み聞かせサークルやってるお母さん達の気持ちがわかった気がする。読み聞かせはね、自分が楽しいの。子供の笑い声やキラキラした瞳にこっちが元気もらってる。

バイトから帰ったら、娘に「ママ上手だよねえ~!すっごくおもしろかったよ!」って褒めてもらいました。「他のお母さんたちは読むだけだけど、ママってみんなとよくしゃべるよね~!?」とも。
・・・あら、そうなの?(^◇^;)
でも準備不足で以前ほど子供達とコミュニケーション取れなくなってるんだよな~。上の子のときは持ってった絵本の中からクイズ出したり、アンケートタイム!とか色々やってたんだけど。
今回が最後かと思うと本当に名残惜しいなあ。

図書館で何冊かピックアップして、それぞれにおもしろいと思う本を選ばせると、きっぱりと好みが分かれておもしろいな~と思う。
下の子はストーリー重視、上は繰り返しや韻を踏んでるリズム重視。
私はどっちも好き。絵本は大人が読んでもおもしろいのだ。
[PR]

by nora426 | 2008-11-27 00:21 | BOOKS

今週の本

c0042941_0581239.jpg

明日返却日なのにまだ半分しか読んでない~(-_-;)
おすすめは『ともだち刑』。 いじめられる側の心理描写がすごい絶妙です。自分が渦中にいるかのように苦しい気持ちになりました。
[PR]

by nora426 | 2008-11-10 01:02 | BOOKS

読書の秋

c0042941_0123877.jpg

図書館で借りた本やら友達に借りたマンガやら。
いつにも増してマニアックなラインナップ。

『デトロイトメタルシティ』ってこんなお下品なマンガだったのね。男の子ってうん○、ちん○ん大好きだよなあ(-_-;) もう男の子とはいえない30代後半のバンドメン達もこのマンガのネタで盛り上がってた。男って・・・まったく(^_^;)

『四つの嘘』ってドラマ見てないけどこんな話だったのね。ドロドロなのだわ。こっちはこっちで、女ってやつはまったく・・・って言いたくなるような話で。
[PR]

by nora426 | 2008-10-05 00:25 | BOOKS

今週の本

c0042941_902551.jpg

[PR]

by nora426 | 2008-08-05 09:00 | BOOKS

読んだ本

c0042941_8351422.jpg


ネットめぐりをしてるときに偶然シャム双生児について書かれたHPを見つけた。
びっくりしたのは、昔B級のホラーやSFが好きでよく見てたのだけれど、そのなかのひとつ『フリークス』の登場人物がすべてホンモノだったということ。
今まであれは特撮とか特殊メイクだと思ってたのでびっくりしたの。今だったら人権問題だのなんだのでこういう映画作れないんじゃないだろうか?

見世物小屋や小人プロレスって、今はきっとないよね。多分映画とかも。人権にこだわるあまりにちゃんとプロ意識を持ってやってた人からも職業を奪ったりってこともあったんじゃないかと思った。差別差別ってうるさいのは大概健常者のほうだったりするからね。
シャム双生児の分離手術で本人達の希望によるものはほとんど無かったっていうのを読んで、正常とか異常って何だろうって、普段意識しないことを考える日々だった。
[PR]

by nora426 | 2008-08-05 08:57 | BOOKS

今週の本

c0042941_8354358.jpg

目標は 『一日一冊』 なんだが・・・
[PR]

by nora426 | 2008-05-29 08:38 | BOOKS