カテゴリ:BOOKS( 66 )

読んだ本【円卓】

c0042941_1439250.jpg

入院中に友人が差し入れてくれた本。
面白くて一晩で一気に読んだ。

映画化になっているらしく、どうしても表紙の子役で脳内映像化されてしまったのが残念(つД`)ノ

でも、ぽっさんとか三つ子の姉たちとかどんな子たちがどう演じたのか気になるから映画も観てみたい!

子供だった頃、今よりもずっとずっと物事を考えていたと思う。
大人の理不尽な言動に悩んだり、色んなものと戦っていた。

子供は大人が思うほどバカではない。

前からまた読み返したい山田詠美の小説があるんだけど、それとテイストが似てる。タイトル思い出せないんだよなー
小4、5くらいの女の子が主人公なんだけど。

円卓はもう少し下で主人公は小3。
病気や不幸な生い立ちの同級生に憧れ平凡な我が家を嘆く。

そういや心臓が悪いふりしてた同級生いたっけなσ(^_^;)

そんな小学生時代を思い出したりもしながら読んだ。
[PR]

by nora426 | 2015-02-14 14:20 | BOOKS

どこかにいませんか~

c0042941_023350.jpgブックワンで1冊88円だったのでまとめて買ってしまった。
モモ欲しい・・・癒されたいわ~(>_<)

キレイになりかけてた目の下のシミ(肝斑)あっという間に再発だよ・・・ストレスって怖い・・・腹痛にめまいも・・・このままじゃマジやばいわ。
9時間休憩無しとか12時間労働とか・・・何の罰ですか(T_T)
ほんっと癒されたい。
[PR]

by nora426 | 2010-02-24 00:08 | BOOKS

今週の本

c0042941_8174873.jpg

図書館で借りた本とブックオフやブックワンで購入した本と。
連休でセール中だったのでダレンシャンは500円、夢をかなえるゾウは200円でした。今さらだけど『夢をかなえるゾウ』はおもしろ~い!
ガネーシャのイメージはもうどうしても古田新太が抜けない。ドラマ1話しか見てないのに恐るべし古田新太!

いつも読みきれずに返却期日が来てしまうので、今回は10P~20P読んでは次の本・・・って全部に手をつけてます。娘に「ありえない・・・とりあえず買った本は後回しに読めば良いんじゃないの?」と呆れられましたが。
けどそうやって後回しになって買ったことすら忘れてるような本たち(録画した映画もあるな~)が山ほどあるのです。とりあえず新しいものからやっつけていこうかと(^_^;)

読み始めの感触では『牛を屠る』がおもしろい!北大の法学部を出ながら牛の解体業へ転職した作者の体験小説。
グロいシーンもありますが、私たちは日々命をいただいてるのだなあ・・・と改めて考えさせられる内容です。

もっと集中して読む時間が欲しい~!
[PR]

by nora426 | 2009-10-18 08:34 | BOOKS

今週の本

c0042941_156481.jpg


趣味と実益(仕事)を兼ねたラインナップ。

今回もまた返却期日までに読みきれそうにないな~。
[PR]

by nora426 | 2009-10-08 02:01 | BOOKS

読み聞かせ

c0042941_042076.jpg秋なので今回は『月』にちなんだ本を数冊図書館から借りてきました。
高学年にもなると本選びには本当に苦労します。子供たちの反応シビアだからな~(-_-;)
いつもはウケ狙い的なおもしろくて短い絵本を3冊ほど持っていくんだけど、今回はちょっと長めの物語にチャレンジしてみました。

【おつきさまのやくそく】 いとうひろし
ひとりぼっちでお留守番してる男の子のところにお月様が遊びにやってくるってお話。
父子家庭の設定とラストのオチにうるうるして、試し読みしたときもヤバかったけど、本番でも声が詰まってしまった(>_<) 娘にはけっこうありがちな話じゃない?って言われちゃったけどね。

物語の中にさらに物語が出てくるちょっと凝った構成になってて、子供のセリフにラストへの伏線が張ってあったりとなかなかよくできたストーリーだと思うのですが、集中してないと伝わりにくいんじゃないかと不安でした。
思ってたより長くて持ち時間の15分を少々超えました。案の定中盤くらいから厭きた男子がざわつきはじめ・・・。まあ私の腕の無さが敗因ですがね(T_T)

家でじっくり読んであげるにはとても良い絵本だと思います。


9/11(金)
小学校で読み聞かせ-仕事-銀行-美容室(娘)-夕食-中国語講座-TV、ネット、読書etc
[PR]

by nora426 | 2009-09-12 00:04 | BOOKS

今週の本

c0042941_117413.jpg

先回借りた本を写メするのを忘れて返しちゃった(-_-;)
ほとんどナナメ読みしかできなかったんだけど、その中でも印象に残った一冊は、拉致されてた蓮池さんの書いた韓国語学習本。テキストとしても読み物としてもおもしろく為になる一冊でした。

今回はマンガエッセイとか軽めの読み物ばかり。
旅のエッセイがおもしろくて、フェリーに乗って一人旅してみたくなっちゃいました☆
[PR]

by nora426 | 2009-05-10 01:15 | BOOKS

今週の本

c0042941_224473.jpg

[PR]

by nora426 | 2009-03-15 02:24 | BOOKS

今週の本

c0042941_8101960.jpg


読み聞かせ用に借りた 『ねぎぼうずのあさたろう』 は浪曲風時代劇絵本。てらんでぇべらぼうめぇみたいな江戸っ子口調は男の子に大ウケ。けど、涙あり笑いありの人情物語は子供だけに読ませておくのはもったいないくらいおもしろいですよw(^。^)

光山明美は先回借りた 『土曜日の夜』 のほうが断然おもしろかったな。
原田マハはやっぱり独特の空気感があって好きかも。
[PR]

by nora426 | 2009-02-05 08:21 | BOOKS

今週の本

c0042941_0284756.jpg


『土曜日の夜』 光山明美

またもや呼ばれた。
図書館で背表紙に誘われ手に取った一冊。中も見ずに借りたけど、大当たり。おもしろかった。

ワンルームに独り暮らしの主人公は仕事を辞めたその日に空き巣に入られる。
同じく被害にあったアパートの住人達はタイや中国から出稼ぎに来てる女の子達や、アル中、ヤク中、オカマ・・・訳ありな住人達ばかり。
個性的な隣人達だけど、一生懸命で暖かい。

主人公の生き方がとても潔くてシンプルで、読み終わったあとスッキリした気持ちになった。
何もかもすべて他人のせいにして文句ばかり言って生きるより、全部自分と自分の大切なもののためって考えて暮らしたら我慢もできるし、仕事も家事もがんばれる気がするね。

自分のためだけなら、やりたくないときはやらなくたっていいんだしさ。

基本的にそう思って生きてるんだけど、最近年齢とか色んな先のこと考えてなんだか鬱々してしまうことも多かったので。

うん。潔く生きよう。
[PR]

by nora426 | 2009-01-15 01:14 | BOOKS

マンガ三昧

c0042941_0452428.jpg

♪ニート~ニート~ニート~働かずお金が欲しいよ~♪
と、なぜか『煙草スモーキー』の歌を口ずさんでいる真夜中(^◇^;)

一週間も休んで現実逃避したらダメ人間になりそう・・・けど明日もきっとマンガ買いに行っちゃいそう。家でゴロゴロしてるのも嫌いじゃないんだよな。

しかし、なぜマンガコーナーにはイケてる人がいないのであろうか?90%小太りですっぴんメガネで髪はぺったり黒髪・・・。人間ウォッチングが好きなので、どこにいてもついつい観察してしまうのだけれど、本屋は特に個性的な人が集っている場所だと思う(^_^;)
ま、ライブ会場もなかなか個性的だけどね。
[PR]

by nora426 | 2009-01-02 00:35 | BOOKS