カテゴリ:K-POP( 51 )

サモニムが!?

c0042941_0232076.gif今朝いつものようにKMTVをBGMに身支度を整えていると、ふと目に入った画面にサモニムが!え~?歌うたってるよ~しかもめっちゃうまいよ~(*゜□゜*) おおおっ!キムギサもいた~!!!なんだなんだこれ!? 気になりつつ、出勤時間が迫っていたので帰宅してから調べてみました。

私が見たPVは【CultActually LovelyChristmas】というタイトルのアルバムの中の【When A Child Is Born】という曲で、사모님サモニムのほかにも【ギャグ夜(韓国の有名なお笑い番組)】に出演の歌のうまい芸人さんを集めて出したクリスマス特別アルバムらしいです。

사모님サモニム=奥様というのがコンビ名なのか「あるある探検隊」みたいなネタ名なのかわからないのですが、韓国ではかなり有名なお笑い芸人さんです。エキブロ仲間のbunnysさんのところで知って以来すっかりはまってしまいました。玉の輿に乗った若奥様とお抱え運転手キム氏のやりとりがおかしい~(^◇^;)
[PR]

by nora426 | 2006-12-13 01:13 | K-POP

K(ケイ)ライブ

c0042941_8461311.jpg

今日(12/7)は韓国人歌手「K」のライブに行ってきました。
バラード系のしっとりした曲が多いからライブとしての期待はあまりしてなかったんだけど、予想外に盛り上がりましたヽ(^o^)丿 

バンド引き連れてのアップテンポな曲から始まって、ドラマの主題歌「over...」などヒット曲、後半はK独りのピアノ弾き語り。アンコールはまたノリの良い曲で最高に盛り上がって終了しました。
私は2階席の一番後ろだったので最初は周りも「参加する」より「聴いてるだけ」な雰囲気だったんだけど最後には総立ち。この会場がだんだんと一体になっていく感覚がライブの醍醐味だよね~w(^。^)

本来、韓国人アーティストが日本語で歌うのは嫌いです。でもKは発音も完璧だしちゃんと詩が心に伝わってくる。(「Beyond the Sea」で泣きました。まじで。)なにより日本語で歌っても変わらない美声!ほんとに歌うまかった~!
【幼少の頃からゴスペル、R&Bなどのブラック・ミュージックに親しみ、教会で続けていたピアノ・パフォーマンスがプロデューサーの目に留まって、歌手デビューのきっかけをつかむ。レコーディング中から「10年に1度出るかどうかの魅力的な声」と噂になる。】というKのプロフィールはだてじゃない!

ただね、少しは韓国語聞けるかと思ったんだけどアンニョンハセヨすらなかったよ。歌もMCも全部日本語。韓国語の曲も聴きたかったんだけどな。でも本当に日本語上手!さすがにダウンタウンDXのときみたいなエロエロトークはなかったけど(多少はあり)、北海道弁やジョーク連発してかわいかった~(*^▽^*)

昨日の講座に続き二日連続の札幌往復運転は正直しんどいかった。いくらタフなおいらでももう年にゃ勝てんぜ~(>_<) 疲れたけど心地よい疲労感ね。楽しかった~♪ 
[PR]

by nora426 | 2006-12-08 00:39 | K-POP

『アイスクリーム』 MCモン

秋の新曲ラッシュの中からもう一曲お気に入りの歌を紹介♪
PVもめちゃめちゃおもしろい~!ぬいぐるみもポスターも面接官も屋台のおばちゃんも全部顔がMCモンなんだもん~うけた~(≧∇≦)ノ彡
(ナ) (ノ) (二) (ネ)・・・ 俺、僕、私、君、お前、あんた、私の、お前の、君の・・・いつも頭の中がごちゃごちゃになります(@_@;) 男性が歌ってても女性の気持ちだったりすることもあるから、文章の前後をよく考えて訳してみるんだけど、ラップは文より韻重視なので意味不明な箇所が多くて特に難しいですね(>_<)

c0042941_23133716.gif아이스크림  MC몽 (3집 - The Way I Am)

*동서남북 어디에서도 나란 얼간이는 없다고
그래도 너 하나만 사랑한다고
쉽게 녹아 버린 니 마음 상처 받은 MC 몽
사랑은 아 아 아 아 아이스크림

널 처음 봤을 때 부터 심장은 얼어 붙어
달콤한 향기에 뜨겁게 밀어 붙여...

全歌詞&日本語訳
[PR]

by nora426 | 2006-11-11 22:46 | K-POP

『街角で』 ソン・シギョン

韓国では秋にアルバムを出すアーティストが多いそうです。まさか年末の賞狙い(・・?) 真相はともかく新曲ラッシュなので、あまり変化のなかった夏に比べ日替わりでランキングが入れ替わっている今日この頃。歌番組が楽しみな毎日♪

今一番お気に入りはバラードの황태자(皇太子)ソン・シギョンの『街角で』。秋にぴったりのしっとりしたバラード。本人出演のPVもいい感じですv(^^*)


거리에서  성시경 (5집 - The Ballads)
c0042941_23263658.gif
니가 없는 거리에는
내가 할일이 없어서
마냥 걷다 걷다보면
추억을 가끔 마주치지
떠오르는 너의 모습
내 살아나는 그리움 한번에
참 잊기 힘든 사람이란걸
또 한번 느껴지는 하루...

全歌詞&日本語訳
[PR]

by nora426 | 2006-11-09 01:16 | K-POP

MKMF

c0042941_1212474.jpg先週たまたまM-NETいれたらMUSIC FESTIVALの再放送やってました。2001年godが賞を取ったときのもの。懐かしさで涙が出そうになっちゃった(T_T) 私がK-POPにはまった原点だもの。毎日一年分ずつ放送してたけどやっぱり2001年が一番良かったな。その後はダンスミュージックが主流になっちゃって似たり寄ったりな曲(アムロっぽい)ばっかりだったし。2006年の発表は11/25 PM7:00~

番組表はここから→http://www.mnet.com/
[PR]

by nora426 | 2006-11-05 12:01 | K-POP

絶対買い!!!

待ちに待ったキム・テウのソロアルバム!!!
一曲だけのために購入しようかどうか悩んでたスホの「春夏秋冬」も入ってる~(感涙;;) ホヨン君との曲もあるね。ああ・・・god再結成してくれないかなあ。ともかくこのアルバムは絶対買わなくちゃ!!!

[Special Solo Album - 하고 싶은 말]  김태우 (god)

c0042941_118443.jpg 1. 노래야 말해줘
2. 보낼 수 없는 편지
3. Piano
4. 하고 싶은 말
5. M.U.S.I.C (Feat. 임정희)
6. I Love U, Oh Thank U / MC 몽
7. 그대안의 블루 / 린 (Lyn)
8. 인스턴트 / 싸이
9. 친구란 이름으로 / 손호영
10. 봄 여름 가을 겨울 / 수호

アルバムの視聴できます↓
http://music.bugs.co.kr/Info/album.asp?cat=Base&menu=m&album=44871

久しぶりにBUGS開いたらアドレスが変更になっててびっくりした~(>_<)
アルバムも全曲視聴可能なので購入前には必ずチェック!おかげで失敗なしです♪
http://music.bugs.co.kr/genre/genre.asp


BUGSに書き込みされていた視聴者の感想。日本語にはない表現があるのでおもしろいですね。
노래 음색도 좋고 목소리 너무 듣기 좋아요
歌の音色もよく声もとても聴くのに良い
(おすすめするときに~기 좋아요 ~のに良い、という表現をよく使います) 
들을수록 마음이 울리는 노래
聴くほどに心に響く声 (うんうん、まさに!)
귀에 쏙쏙 들어온다
耳に次々入ってくる
자꾸 흥얼거리게 된다
ずっと口ずさむようになる
[PR]

by nora426 | 2006-11-01 08:32 | K-POP

ヨルマ~アンニョ~ン(;_;)/~~~

c0042941_2115082.jpgc0042941_2114376.jpgc0042941_21223093.jpgc0042941_21181948.jpg

今年の夏は本当に短かったなあ~!海にも行かず夏らしいことなにもできなかったけど。
せめて・・・と音楽だけは夏満喫♪ 今夏のお気に入りK-POP達をご紹介~♪

「비행기 ピヘンギ (飛行機)」 거북이 コブギ
これ韓国の人に言ったら怒られそうだけど、K-POPの魅力はなんといってもチープでキッチュなところ。昭和生まれにはたまんねえのさ。その王道ともいえるのがこのコブギですねえ。大好き♪ デビューから5年、「ウェイレ」など数々のヒットを飛ばしながら、音楽チャートで1位になったのはこの曲が初めてなんだそうで。
歌いたかったのに「DAM」にはなかったぞい!「UGA」には入ってたよんw(^。^)

「I go 」 럼블피쉬 ランブルフィッシュ
なんどもなんども聴いてるもんだから、娘達まで一緒に口ずさんでますよ、韓国語で。しかも発音いいぞ。う~ん、子供達の耳と脳みそがうらやましい~!
「ウラチャチャ」もいいよね♪

「여름아 부탁해 ヨルマプタッケ (夏よお願い)」 인디고 インディゴ
これぞ夏!な一曲。 「よるま~!ぷたっけ~!」って子供の声がたまりませんわ♪

「Hold The Line (Feat. 조PD) 」 브라운아이드걸스 ブラウンアイド・ガールス
ブラウンアイド・ガールズってブラウン・アイズ、ブラウンアイド・ソウルと関係があるのかしら?ま、どうでもいいのだが。ケンカで解散しなけりゃね(^_^;)

「사랑할거야 サランハルコヤ (愛するだろう)」 타이푼 タイプーン
夏はいいな~!気持ちが自然に盛り上がっちゃうよな~!夏よ~カジマ~!!

「봄 여름 가을... 겨울 ポムヨルムカウル...キョウル (春夏秋...冬) (Feat. 김태우 god) 」 수호 スホ
やっぱりキム・テウ(元god)のボーカルにはずきゅーん!魂撃ち抜かれます。ホヨン君もソロデビューしたね~!でもやっぱキム・テウだね。心が震えるほどの歌声。

「아무리 생각해도 난 너를 アムリセンガッケドナンノル (いくら考えても僕は君を)」 스윗소로우 Sweet Sorrow
何度聴いても飽きない癒し系のボーカル。今年一番聴きまくった曲です。
これも「DAM」にはなかったぞっ ゞ(ーー*)
[PR]

by nora426 | 2006-09-25 01:13 | K-POP

宿題/『アルゴシッポヨ』

c0042941_16111748.gif『알고 싶어요』  이선희    
『知りたい』  イ・ソンヒ


달 밝은 밤에 그대는 누구를 생각하세요
月の明るい夜にあなたは誰を思いますか
잠이 들면 그대는 무슨 꿈 꾸시나요
眠りについたらあなたはどんな夢を見るのでしょうか
깊은 밤에 홀로 깨어 눈물 흘린적 없나요
深い夜に独り目覚め 涙を流したことがありますか
때로는 일기장에 내 얘기도 쓰시나요
ときには日記帳に私の話も書くのでしょうか
나를 만나 행복했나요
私に出会って幸せでしたか
나의 사랑을 믿나요
私の愛を信じますか
그대 생각하다보면 모든게 궁금해요
あなたを思うとすべてのことが気になります


하루 중에서 내 생각 얼만큼 많이 하나요
一日のうちに私のことをどのくらいたくさん思いますか
내가 정말 그대의 마음에 드시나요
私が本当に気に入っていますか
참새처럼 떠들어도 여전히 귀여운가요
雀のように騒いでも変わらずかわいいと思ってくれますか
바쁠때 전화해도 내 목소리 반갑나요
忙しいとき電話しても私の声がうれしいですか
내가 많이 어여쁜가요
私は本当に綺麗でしょうか
진정 날 사랑하나요
心から私を愛してますか
난 정말 알고 싶어요
私は本当に知りたい
얘기를 해주세요
聞かせてください




kanesidai様から勉強のために歌を訳してみるようにとお題をいただきました。韓国で80年代に大ヒットした、イ・ソンヒの『アルゴシッポヨ』。
日本の70年代の歌謡曲っぽい懐かしいメロディ。詞が泣けます。恋する女の気持ちってどこの国でも一緒ですね(ノ ; )

イ・ソンヒのプロフィールはこちら↓
http://world.kbs.co.kr/japanese/enter/music_artists_detail.htm?No=102800
歌はここで聴けます↓
http://blog.naver.com/ds1psc?Redirect=Log&logNo=20027833921



訳の解説&質問
[PR]

by nora426 | 2006-09-17 02:37 | K-POP

Zero スペシャルライブ

札幌近郊のみなさまにお知らせ~(^o^)/ 

今日の夜7時半からサッポロファクトリーのアトリウムにてZeroのライブがありますよ~!
アトリウム広場ってことはもちろん無料だよね~!私も行きたいけど・・・この一週間さんざん遊びたおしc0042941_1714457.gifたので本日は自主規制でしゅ・・・(T_T)

*Zero・・・韓国ドラマ『美しき日々』の主題歌を歌ってる歌手
[PR]

by nora426 | 2006-08-07 17:04 | K-POP

神話(シンファ)

c0042941_0282756.jpg

さきほどTV出てましたね~。「僕らの音楽」という番組で草剪くんが韓国語でインタビューしてましたよ。みんなすっかり大人になってしまったねえ。メンバー同士いつもじゃれあってかわいかったころが懐かしいわ。元気良く歌って踊ってた「ウッシャ!ウッシャ!」の頃が一番好き♪

びっくりしたのはドンワンの日本語がすごく上達したこと!比べて草剪くんは停滞してるなあ。おいら草剪くんを抜いたね!って思ったもん。日本人が韓国語を覚えるより韓国人が日本語を覚える方がずっとずっと早いのはなんでなんだろう???
でもいくら日本語が上達しても韓国人は韓国語で歌う方が絶対いいです~!!
[PR]

by nora426 | 2006-07-01 00:38 | K-POP