カテゴリ:韓国映画( 89 )

「あの犬あの猫」

c0042941_1043334.jpg



昨晩観た韓国映画、「그 강아지 그 고양이 その犬その猫」 그は「その」ですが、韓国語の場合「あの」と訳すほうがしっくりくることが多いので、ブログタイトルは「あの犬あの猫」にしておきました。

捨て犬を拾った猫みたいな女の子と、捨て猫を拾った犬っぽい男子のストーリー。
特に何があるわけでもない淡々としたストーリーで、韓国映画には珍しいような気もしますが、眠くもならず最後までほのぼのしながら観てました。

いまちょっと検索してみると、世界初の全編iPhone撮影長編映画、だそうです。
そして出演ペットは全部、犬猫ポスト出身の子達で、登場する獣医師さんもホンモノなんだとか。
試写会に伴って、動物登録制の広報の実施を行ったと。

最後に韓国に旅行に行ったときに、急激に増えたペットショップの数にびっくりしましたが、飼う人の数の増加に比例して、捨てる人の数も増えているってことでしょうね。
[PR]

by nora426 | 2014-01-25 10:43 | 韓国映画

監視者たち

c0042941_2253776.jpgおもしろかったーヽ(^o^)丿

「감시자들 監視者たち」という映画観ました。
韓国で7月に公開になった映画で観客動員500万人突破したそうです。
めっちゃ緊迫感があっておもしろかったー!!!

監視班という、警察内の特殊な捜査班のお話。
ひたすら街中の監視カメラで犯人を捜すチームと、その報告を得て現場で犯人を追跡、確認するチームと。

日本にはここまで監視カメラはないだろうとは思うんだけど、これ観たあとは、物陰だからとうかつに鼻ほじったりケツ掻いたりできねーなーと思ったのでした(^◇^;)

チョン・ウソンが初の悪役だそうです。
多分、今回の私のように事前に何の情報も無い方が楽しめると思うので、これ以上のネタバレは無しで。
[PR]

by nora426 | 2013-10-14 22:06 | 韓国映画

最近観た映画 秋の夜長編その② 追記あり

いや、ほんとしょーもないホラーばっか観てますけども(^_^;)

c0042941_2215421.jpg「꼭두각시 操り人形」
精神科のセンセが治療に来た親友の彼女に邪な心を抱いてしまい、催眠術で彼女を意のままに操るって話で、まーエロのオンパレード。けど、まあ、ストーリーもしっかりしていて、ハラハラしながら最後まで観ちゃいましたが。
んで、・・・ん?このダビデ像のような逞しくエロい身体のセンセ、どっかで見たことあんだけどー?と記憶を引っ張り出してみたらば、なんと「森羅の月夜(邦題は風林高)」でヤクザに憧れるおバカな高校生役だった子じゃないですか!?

月日の経つのは恐ろしい・・・なんか、例えばえなりくんとか福ちゃんの濡れ場シーンを見ちゃったような気分でありますよ(@_@;)

相手役の女優さんはク・ジソンという人で麻生久美子に似てるなーって思って見てました。けっこう男性は好きな顔なんじゃないかな。


c0042941_2223113.jpg「닥터 ドクター」
これまたそーとーなド変態映画でした。
コーヒープリンス1号店などで優しい穏やかな人柄を演じることの多いキム・チャンワン氏の壊れっぷりがすばらしく怖かったです(T_T)
サイコパスな医者って映画では多い設定だけど、この人の突然キレる感じがほんとリアルで怖いーーーーっ
こういう人いそうだし。
しばらくは良い人やっても、アブナイ人にしか見えない気がする。
って、さっそくドラマ「グッドドクター」でも悪人役でしたけどね(^_^;)
c0042941_2225886.jpg

「회사원 会社員」
これは主君の太陽でジソプに落ちる前に見ちゃった映画なのでした。
こん時まではまだソ・ジソプの印象って薄かったなー。
でも映画としてはなかなかおもしろかったです。表向きは営業マン、実体はプロの殺し屋。
会社自体がニセモノで、上司も部下も経理のおばちゃんも全員殺し屋なんだけど、普通の会社と同じように飲み会やらハイキングしたり(!?さすが登山好きな韓国、なにかってーと山に登るんだな)、そして厳しい上下関係・・・。
発想としてはめっちゃおもしろいのに、ちょっとアクションが物足りないというか、緊迫感にかける部分があったのが残念でした。
最高のアクション(中国の「毒戦」)観た直後だったしなー。


「짓 ?」
これってどういう意味かよくわかんない。ムスンシヤ?(どういうつもり?)の「ジ」なのかなあ?
飲み屋の女の子と浮気しちゃう四十代の男。実は女の子は大学教授である奥さんの教え子だった。
奥さんは浮気を知った上で、女の子が単位をとれるよう環境を整えるという名目で、彼女を自宅に招き入れる・・・。
んー、最後のほうがちょっと理解できなかったんだけど、いずれにせよ後味の悪い話でした。

「죽지 않아 死なない」
これは時間返せって思うくらい、なんにも残らない映画でした。
元気なじじーと、遺産を狙って同居するもなかなか死なないじーさんにイライラしてる孫の話。
ジャンルがホラーになってたので夜中に観始めたけど、精神的にも肉体的にも怖い部分はひとつもなし。
ほんと、なんじゃ?これは?


「남자사용설명서 男性使用説明書」
今回唯一コメディ。
残り半分まだ見てないけど、けっこうおもしろいかも。


2013年はなかなか当りが少ないなあ。



【追記】
もういっこ忘れてました。
「『숨바꼭질 かくれんぼ」
最近はホラーといっても霊が出てくるようなのはあんまりないですね。
やっぱり生きた人間が一番怖いってことですかね。

これ、実話が基になってるそうです。
部屋に取り付けた監視カメラに、見知らぬ誰かが生活してる姿が映し出されてたら・・・
玄関にいつのまにか謎の記号が・・・←これは日本でもありましたね。家族構成や新聞とってるかどうかなんかを記号やシールでこっそりマークしておくってやつ。
怖いって言うか、じわじわと不快感が襲ってくる映画でした(@_@;)
[PR]

by nora426 | 2013-10-10 22:00 | 韓国映画

最近観た韓国映画 秋の夜長編

寝しなに「감기 カムギ(風邪)」という映画をみて、朝、夢現な状態で咳が出たので (あ、私も感染した・・・(@_@;))と、あせっちゃったのでした。

最近はジャンルとタイトルだけで(モバイル版でタシボギ見るとそれしか出てこないので)、観る映画を決めているので、はずれのしょーもない作品ばかり見ちゃってたんだけど、これは久々にちゃんと観られる映画でした。
主演チャン・ヒョクだったしw(^・^)
同僚の消防士役に、一度見たら忘れられないヒラメ顔のユ・へジン。今回も良い味だしてました。

コンテナに詰め込まれたフィリピンの密航者たちから悪性の伝染病が広がり街がパニックになる話。
最後は大統領の英断によって助かっちゃうあたりも、ハリウッド映画あたりにありがちなストーリーではあるんだけども。


さて出勤時間なので続きはのちほど。

꼭두각시
닥터
죽지 않아
남자사용설명서
[PR]

by nora426 | 2013-10-03 08:31 | 韓国映画

最近観た映画

【隠密に偉大に】
韓国で若い女性中心に大ヒットしたそうです。
イケメン3人の間に流れる雰囲気は腐女子にはたまらんなあーと思ってたのですが、やっぱ韓国女子も好きなのですねこういうの。
北朝鮮特殊部隊のエリート三名が、韓国にスパイとして送り込まれる。彼らに与えられた任務は、バカ、アイドル志望のフリーター、高校生、として街に潜伏すること。
【太陽を抱く月】のキム・スヒョン君がボサボサ頭で緑ジャージのおバカ役。
ジャンルがコメディになってたけど、笑えるだけの話じゃなかったです。
これから日本公開なので、多くは書きません。

【おばあちゃんは一年生】
文字が読めないおばあちゃんが、亡くなった息子の日記を読むため文字を習い始める話。
【チブロ】みたいなのんびりした感じかと思いきや、高齢者の識字問題、農村の外国人嫁問題、養子問題・・・と韓国の様々な社会問題に触れる作品となっていて、非常に興味深く見ました。
おばあちゃんの息子の養女に対する扱いがひどくて、いくらなんでも幼い女の子に・・・と思ったけど、血の繋がりを何より重んじる韓国人にとっては、こういうものなのかと思ったり。
孤立してたフィリピン人嫁が、言葉を習い始める過程で、徐々に姑やDV夫との関係がよくなっていくところとか、言葉ってやっぱり大事だよなあって思ったり。
なまりが強くてかなりの部分聞き取れなかったので、DVD化希望するところですが、日本では見られなさそうかなあー

【隣人】
連続殺人鬼に殺されちゃう女の子と、近所の人も間違うくらいそっくりな女の子の二役を演じてるのは、【アジョシ】のキム・セロンちゃん。大きくなっとるー子供の成長って早いなあー
継母役が【シュリ】のキム・ユンジン。似てるって言われたことがあったのでなんとなく注目してたのだけど、その後ぱっとした活躍が無くて、【ハーモニー】からまた見かけるようになりました。
最初から犯人わかっちゃってるから謎解き要素はないし、ホラーでもないし、ジャンルはなんといえばいいのかわかんないけど、表情の無い殺人鬼がめっちゃ怖かったです。
カンペもいい味出してたなあ。

【美人図】
新しい作品ではないけど、エロばかり強調された紹介だったのでなんとなく見逃してたやつ。
キム・ナムギル見たさに見始めたけど、いやーキレイな作品でしたよ。ストーリーも良かったし。
綺麗な身体はそれだけで芸術作品だよね。
自殺した兄の代わりに男性絵師として生きなければならなかった女性が、恋に落ちる話。



*写真等、後ほど追記します。

あーライブのことなども書きたいのだけど、追いつきませんねー
さてー出勤せねばー
[PR]

by nora426 | 2013-08-20 08:42 | 韓国映画

【毒戦】

c0042941_7332767.jpg



↓ 昨夜観た中国映画が思いのほかおもしろかったです(^-^)V

麻薬の潜入捜査をする刑事達の話で、韓国字幕のせいで多少の言葉の壁がありながらも、充分伝わってくる緊迫感!

ハラハラドキドキの中に、にやっと笑わされるシーンもあり、見ごたえのある作品でした。

中国タイトルは【毒戦】、韓国では【麻薬戦争】でした。今年の作品で、日本ではまだ未公開のようです。
是非スクリーンで観たい映画だなあ。

タシポギネットで中国映画とは知らずに たまたま見た映画だったんだけど、いい拾いものをいたしました(^-^)V
[PR]

by nora426 | 2013-07-30 02:07 | 韓国映画

7番房の贈り物

c0042941_2193597.jpg2013年1月公開、1200万人超えの大ヒットとなった、[7번방의 선물 (7番房の贈り物)]

冤罪で刑務所に入れられた知的障害者の主人公。
彼を幼い娘に合わせてあげようとする囚人達。
笑って泣けてと、私的に大好物の映画でしたーヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2013-05-29 02:20 | 韓国映画

これから公開の映画

イチオシ☆

c0042941_1222294.jpg『늑대소년 オオカミ少年』 ソン・ジュンギ  パク・ボヨン 
2012年10月韓国で公開され、700万人動員の大ヒットだとか。
日本では今夏に公開されるそうです。絶対観に行く~!
聞き取れない箇所もあったし、あの美しい少年をぜひともスクリーンで観なくてはっ(^_^)

c0042941_1224678.jpgオオカミ少年はいわゆる狼に育てられた少年ではなく、人為的に作られた生物(多分?)。
人語を解せず粗暴な彼と、田舎に病気療養のため引っ越してきた少女との物語。
ちょっとリアリティがなくてつっこみたい箇所もあったけど、ファンタジーと思えば全く気にならない。




c0042941_1225930.jpgもう一個。
『王になった男』
原題は『광해 光海』、暴君として有名な光海君が主人公で、そっくりな男(イ・ビョンホン二役)が影武者になる話。
笑えるところもあるし、ハラハラさせられるところもあって見ごたえあり。これもぜひスクリーンで観たい。

脇役好きな私が注目したのは、『トガニ』で変態園長を演じた声優さんが王様の付き人(宦官)としてかなり重要な役で出演しているところ。今度は良い人役で良かったねと。
[PR]

by nora426 | 2013-02-25 08:34 | 韓国映画

トガニ

c0042941_23454610.jpg


12月だったか? やっと地元の映画館に来たので、友人と観にいきました。
あまりにも内容が重くて、息が詰まって苦しくなって、映画館から出てからは、友人と二人して何度も何度も大きな溜息をついてしまいました。

障害者への虐待、しかも実話であり、映画の公開当時はまだ裁判の決着がついておらず、この映画をきっかけに世論が高まり、法律が制定されたとか。
裁判の場面では、傍聴席に事件当時の生徒がエキストラとして出演しているそう。

衝撃的過ぎてすぐには紹介できなくて、そのまま埋もれていたのでした。


その後、気分転換にご飯食べに行ってお土産もらったので、パンフと一緒になぜか海苔なんかが写っているわけです(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2013-02-18 00:03 | 韓国映画

コヤンイ 映画観賞

c0042941_0462959.jpg【고양이 (コヤンイ=猫)】 邦題 The Cat  2011年韓国公開
監督 ビョン・スンウク 主演 パク・ミニョン

映画のポスターはちょっと怖くて、自分でブログ開くたびにドッキリしちゃいそうなので、かわいい猫ちゃんの写真にしておきます(^_^;)

ペットショップでトリマーとして働く主人公が、亡くなった顧客の飼い猫を預かることから事件に巻き込まれていく・・・。
ま、結構先が読めちゃう感じではあったけれど、韓国ホラーはなかなか怖い(>_<)
昨夜のひどい雷雨の中、ひとりぼっちというシチュエーションで観てたのでより一層怖かった~!
猫嫌いの人はますます嫌いになっちゃうんじゃないだろうか?
[PR]

by nora426 | 2012-09-27 01:00 | 韓国映画