カテゴリ:自己紹介( 7 )

A型の片鱗

c0042941_94601.jpg最近、「絶対A型に見えない!」って全力否定されることが多いので、A型っぽいところをUPしてみました。

・・・つうても、自分でもびっくりしたわ!大掃除で数年ぶりに道具箱開けてみて、こんなの作ってたんだ~?って。マメだったのね昔は。というか暇だったのね(^_^;)

いつのまにかどこからか現れたネジ類って、取っておいても結局どこのネジかわからないことが多いんだよね。そのクセに捨てちゃうと、あ、ここのだったのか!?なんて判明したりするからうかつに捨てられなくて。

今回は本当に思いっきり捨てて、整理整頓がんばった。数年分のホコリで鼻炎と喘息出ちゃって大変だった~(T_T)
やりだすとトコトンやるのはA型っぽいでしょ?
[PR]

by nora426 | 2009-01-03 09:46 | 自己紹介

おいらは野良猫です

人懐っこいけど急に近づくと逃げます。
自分からすりすり甘えるくせに、触られると引っ掻きます。
自分のテリトリー内に足を踏み入れられるのがキライです。
干渉されるのがキライです。
自由が好きです。

c0042941_1559372.jpg


韓国文化は好きだけど、あの濃い人間関係にはどうしても馴染めません。
私は「私」で、「ウリ」じゃない。
私は私。好きなもんは好き、嫌なもんはイヤ。
しょ~がねえよ、猫だもん。
[PR]

by nora426 | 2008-01-26 16:00 | 自己紹介

私の韓国語学習年表

韓国語学習歴を尋ねられることが最近続けてあったのだけれど、長くなりすぎていつからなのかとっさに答えることができない・・・(^_^;)

で、調べてみたら、映画「シュリ」を観たのが2000年3月。そのあとからってことになるので、すでに丸6年ですか・・・( ̄‐ ̄*) 6年・・・期間の割りに全く進歩してない自分に愕然としたのだけど、中学・高校と6年間英語勉強しても全~くしゃべれないことに比べたら、なんとか日常生活に困らない程度にコミュニケーションとれてる今って格段の進歩じゃなくって!?負け惜しみじゃなくってよ!(≧◇≦)

2000年。
最初は独学でNHKのテキスト買ったりして。でも独学ではにっちもさっちもいかなくて、市内在住の韓国人を探しまわる。
娘の英会話の先生の義理のお姉さんが韓国人ということがわかってコンタクト取ろうとしたけど、赤ちゃんが生まれたばかりで無理と断られる。その時の韓国人が、今のウリイェップンソンセンニムJ先生。なんだか「運命」という言葉を感じてしまいます。

2001年。
「2002年日韓共同開催ワールドカップ」に向けて市民講座「ハングル入門」開講。講師のK先生は釜山訛りのおじいさん。もともと語学の先生ではないので、しょっちゅう(というか90%)本業の農業研究や家族自慢に話が脱線。講師としてはう~ん・・・だったけど、今でも年賀状等で学習を励ましてくださる優しいおじいちゃん(^_^)

この講座で知り合った仲間達とサークルを結成。市内の大学に留学中の中国籍の韓国人(いわゆる朝鮮族)のEさんに講師をお願いする。家庭ではほとんど韓国語だったというE先生の話す日本語は、なぜか中国人ぽい巻き舌の早口。不真面目な私たちはその迫力ある早口でしょっちゅう怒られてましたっけ(^_^;) ドラマが聞き取れてたらいいや、ぐらいの軽いノリだった私達にはっぱかけて3級試験合格するまでに進歩させてくれた先生。感謝してます。中国でお元気にしてらっしゃるのでしょうか?
(E先生の前にえんちゃんという朝鮮族の留学生がいたんだった!すぐ大阪に転学しちゃったからえんちゃん先生の記憶は残念ながら薄いんだよなあ(^_^;))

2002年。
さらなる運命の出会い。韓国語をもっともっと勉強したい。習った言葉を使いたい。毎週のように通っていた韓国料理屋で、ワーキングホリデーに来ていたYさんと出会う。「韓国語教えてください!友達になってください!」人見知りの私のどこにそんな勇気があったのか。韓国がからむと人が変わるんです私(^_^;)
それから毎週一回Yさんちに通ってたけどほとんど遊びに行ってるようなものだったな。私が訳した詞を直してもらったり、ご飯食べておしゃべりしたり、すごく楽しかった。あのころはまだ無口で超~真面目な人だと思ってたけどね、Yさん( ̄∇ ̄;)

2003年。
Yさんに大学の短期留学生達を紹介してもらう。カラオケ行ったりお互いの家でご飯つくって食べたり。本当に楽しかった♪彼らにまた翌年の学生を紹介してもらい、さらにまた翌年と・・・交流が続くことになる。本当に、あの日ふらっと一人でK州に立ち寄らなかったら、Yさんに出会うことも無かったし、その後の学生達との交流もなかったのかもしれないと思うと、人の縁とか運命とかしみじみ感じてしまうね。

2003年5月と12月、J先生の市民講座が始まる。冬の講座終了後、そのままのメンバーでサークル化、現在に至る。今は先生のおめでたで休講中。この先はわからないけど、ずっとこのメンバーで遊んでたいなあ。もしも講座が無くなってもよろしくね、先生、みんな!

この2003年がもう毎日ハングル漬け。水曜日市民講座、日曜日E先生との勉強会、木曜日Yさんと遊んで。日記を見かえすと韓国・韓国・韓国どっぷりな日々・・・(^_^;) 

けど、4年目くらいかなあ、ようやく韓国語が「わかる」と言える状態になってきたのは。
2004年に学習成果を確認すべく韓国一人旅に出かけ、そこらへんから音の塊、文字の塊が「言葉」として頭に入ってくるようになったの。

今年からは教育院に通うことにした。もっと学習として真面目に取り組んでいくつもり。
なんで?って聞かれてもわかんないけど。いまさら就職に・・・ってわけでもないし。ただおもしろいから、楽しいから。
楽しいと思う限りずっと続けていくよ。自分のペースでw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2006-04-16 11:47 | 自己紹介

「私が韓国を好きな理由」

             「내가 한국을 좋아하는 이유」

새삼스레 말할 것도 없지만, 저는 한국 문화를 아주 좋아해요!

한국어를 듣지 않는 날이 하루도 없어요.
아침에 일어 나서 한국 뉴스나 음악을 들으면서 밥을 먹고, 회사에 가요.
밤에는 또 한국 드라마를 보거나 한국어 공부를 하기도 하고요,
그렇게 하루하루 지내고 있어요.

한국요리도 아주 좋아해요. 
식탁에 김치는 빠질 날이 없고, 마음에 드는 한식집에
한달에 한 번 못 가면 금단증상이 일어날 정도에요.

왜 그렇게 한국을 좋아하냐구요?

글쎄요, 저는 다른 분들처럼 특별한 배우에 대해 흥미가 있는 것도
아니고 재일 교포도 아니고 한국에 애인이 있는 것도 아니에요.
아무리 생각해도 좋아하는 이유를 답할 수 없어요.

드라마 「 겨울 연가」 중에서 주인공이 말한 것처럼,
정말 좋아하는 것에는 이유가 없는 것인지도 몰라요.

큰 계기가 된 건 한편의 영화였어요.
친구한테 좋은 영화이니까 꼭 보라고 하면서 받은 비디오 제목이
「8월의 크리스마스」였어요.

별로 기대하지 않았는데 보니까 예상보다 훨씬 좋은 영화였어요.
주인공 한석규의 온화하고 달콤한 목소리 (네에! 저는 한국사람의
목소리가 무엇보다 좋아요!),
아름다운 영상과 따뜻한 스토리에 순식간에 빠져버렸어요.

그 후에「쉬리」도 상영 되었어요.
할리우드에 못지않은 액션과 멋진 음악에, 또다시 마음이 끌렸어요.

몇번이나 보는 동안 한국어 대사속에 일본어와 같은 말이 있는 걸
알았어요. 「약속」「시간」등의 단어 말이에요.

그 기호와 같은 글자를 혹시 읽을 수 있게 될지도 모른다,
읽을 수 있게 되었으면 하고 생각했어요.

한국어 공부를 시작하니 영화 뿐만 아니라 음악, 드라마, 역사에도
흥미가 퍼져갔어요.
그리고 한국인 친구도 많이 생겼어요.
지금은 이유와는 상관없이 한국문화는 제 일부가 되었어요.

실제로 한국사람들이랑 교류해 보니 이해할 수 없는 행동이나,
화가 날 때도 많이 있었어요.
하지만, 다른 데가 있으니까 많이 끌리는지도 몰라요.
문화나 생각의 차이를 더 잘 알아서 서로를 이해하고
앞으로 더 친해지고 싶다고 빌어요.

그런데, 한국 영화에 빠지기 전에는 인도 영화에 빠져 있었어요.
만약 그 때, 인도 말을 공부했으면, 지금 인도인 친구가 생겼을까요?
인연이라는 것은 참 재미있네요.

今日の韓国語講座で発表した作文です。
会話中心の講座のため、文体は柔らかい語尾の(아요/어요)に
統一しています。 


日本語
[PR]

by nora426 | 2005-07-21 22:30 | 自己紹介

「コメント不可」の理由

いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m

ブログ生活も5ヶ月目に入りましたw(^。^)
他の方のブログにも遊びに行って、大笑いしたり、勉強になることも多かったり、
すっかり生活の一部として楽しんでます(^_^)

このブログって記事一つ一つにコメントしたり、トラックバックしたりすることが
できるのが魅力ですよね。 寄せられたコメント読むのもおもしろいし、さらに
輪が広がっていくところも。

だけど、私のとこではその機能はOFFにしてます。
あれ?って思われた方もいるかも?

はじめはONにしてました。
そしたらアダルト系のTBが次々と・・・(^_^;)
削除すればいいだけのことだけど、タイトル見ただけでげんなり・・・。

友人のとこでも、アダルト系やあやしげな勧誘など無関係なものが、いかにも
友人かのように装って貼り付けてあるのを何回か目にしました。

なぜかコメントしてる人同士で口喧嘩になってる、なんておもしろい場面にも
遭遇したことあります。 他人ごとなら笑ってられますが、自分のとこでだったら
あせりますよね(^_^;)

そういうことで遊びに来てくれた方に迷惑かけたくないし、自分の意思に反した
ことでいちいち落ち込んだりしたくないし(-_-)

精神衛生上、トラブルの想定できることは初めから避けよう・・・それで、最初から
全部OFFにしちゃいました。

かわりに、携帯からもすぐに返信や削除ができ、管理がしやすい掲示板を使用
することにしていますので、そちらにひとこと残していただけると、とてもうれしい
です(^_^)

c0042941_9541240.jpg




  これからも どうぞよろしく
  おねがいしますm(__)m
[PR]

by nora426 | 2005-05-02 02:00 | 自己紹介

いまさらですが、動物うらない(^_^;)

-----------------------------------
    のらは強気なライオンです
-----------------------------------
c0042941_13413168.jpg
私を知ってる人、いかがでしょうか?
かなり当たってる気がしますが・・・(^_^;)

みなさんもやってみる?
<新動物占い>
http://www.ddart.co.jp/doubutu.html

< 強気なライオンとは・・・? >
[PR]

by nora426 | 2005-04-25 00:00 | 自己紹介

☆自己紹介☆  


 ハンドルネーム:のら(心は自由な野良猫なのだ)

 住所:北海道

 性別:女性

 生年月日:19**年4月26日

 血液型:A

 好きな韓国料理:
 タッカルビ、トッポッキ、石焼ピビンパ、キムチチゲ・・・etc

 好きな韓国映画:
 「猟奇的な彼女」「シュリ」「風林高(新羅の月夜)」「イルマーレ」
 「ワニとジュナ」「8月のクリスマス」「カル」「永遠の片思い」・・・etc

 はまった韓国ドラマ:
 「秘密」「秋の童話」「冬のソナタ」「大長公」「Happy together」
「ホテリアー」「ライバル」「明朗少女成功記」・・・etc

 好きな俳優:(おるちゃん)
 ウォンビン、ジュ・ジンモ、ジョン・ウソン、チャン・ヒョク、ぺ・ヨンジュン、
イ・ビョンホン、チャ・テヒョン・・・

(演技・キャラクター)
 ハン・ソッキュ、ソン・ガンホ、キム・スロ、イ・ジョンジェ、イ・ソンジェ、
チ・ジニ、シン・ヒョンジュン、チャ・スンウォン、ジョ・ジェヒョン、
ホ・ジュノ、クォン・へヒョ・・・

 韓国文化以外の趣味:
 映画鑑賞、読書、気の合う友人たちとの飲み会

 将来の夢:翻訳家(韓国語)
 ただの夢です・・・夢だけは大きく・・・

c0042941_2318964.jpg

[PR]

by nora426 | 2005-01-01 00:00 | 自己紹介