カテゴリ:料理( 18 )

医者いらず*\(^o^)/*

c0042941_22365702.jpg



本日のおやつは豆腐白玉のぜんざい♪

毎年毎年、親戚がくれる大量の小豆の処分に困っていたのだけど、調べてみたら実は小豆ってすごい効能の食材らしい!?

今月初めにまたもや虚血性大腸炎やらかして、そっから次は三週間治らない風邪…

健康診断の結果も年々悪くなってて、とりあえず食事でなんとかならんかなー?と、腸内環境と血管若返りで調べてみたら。

小豆には食物繊維、ビタミンB、アミノ酸、ポリフェノールと美容と健康に欠かせない栄養がたっぷり♪

今まで迷惑と思っててごめーん、叔母さん!
(≧∇≦)
[PR]

by nora426 | 2017-02-25 22:17 | 料理

ココナッツオイルでバナナシフォン

c0042941_07562576.jpg


今日のレシピメモ。
完熟バナナ2本(腐りかけほど良い香り♪)
玉子3個
さとう60g(もう少し減らしてもいけるな〜)
ホットケーキミックス70g
ココナッツオイル50cc
豆乳40cc

ココナッツオイル投入したとたんに固まって焦る(°_°)
湯煎しながら混ぜました。

卵白一個ケチったんで高さ出なかったけど、十分フワムシュでした♪

[PR]

by nora426 | 2015-07-26 07:39 | 料理

便利!

c0042941_20444011.jpg


ずっとあこがれだったハンドブレンダー。
グルーポンで3980円で買いました。

めっちゃ便利!
ミキサーにもフードプロセッサーにもなるし、後片付けも案外カンタンだし、大活躍してます。

具沢山のキーマカレー、10分で下ごしらえ完了*\(^o^)/*
今までのみじん切りの苦労って何だったの?

写真のカレーは肉はほんのちょっと。
お肉の代わりは豆腐と大豆とエリンギ。
その他玉ねぎニンジンブロッコリーセロリピーマンが入ってます。

これだけの食材のみじん切りもあっと言う間!
[PR]

by nora426 | 2015-07-15 20:20 | 料理

引きこもりん

c0042941_152130.jpg

今度はふわふわにできた*\(^o^)/*

今回は職場、友人、家族用と3台シフォンとフォンダン風カップケーキ焼きました。
チョコチップもチョコクリームも全部下にたまってしまったけどσ(^_^;)

天気悪くてずっと家にいたから、一日中何かしら作っては食べていた気がするな(>_<)
一応カロリーは気にしつつ、シフォンで余った卵黄と牛乳でカルボナーラともやしのお好み焼き風オムレツ。

[PR]

by nora426 | 2015-02-16 01:41 | 料理

メモ

c0042941_23294751.jpg仮眠のあとは、さらに現実逃避。
熟しすぎてキリン模様になったバナナでケーキ作り。

[本日のレシピ]
バナナ 一本
レモン汁 大さじ1
ヨーグルト 100g
溶かしバター 40g
オリーブオイル 10g
砂糖 30g
卵 2個
ホットケーキミックス 150g

さて、洗い物したら、いよいよ仕事するとしますか!
[PR]

by nora426 | 2013-06-06 22:56 | 料理

ヘルシーキーマカレー

c0042941_145688.jpgc0042941_151167.jpg先日、娘からハンバーグのリクエストがあったものの、挽肉が高かったので豆腐でかさましして作ったのでした。
で、ふとキーマカレーも豆腐でいけるんじゃないか?と思い立ち、作ってみたのでした。
もめん豆腐を崩しながらから炒りして、挽肉はハンバーグのときよけておいた、ほんのちょっぴり。にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、キャベツ。ついでにおからパウダーも入れてみました。

結果。これはありだな♪
豆腐っぽいクセは全く無し。油っぽくないから挽肉だけより断然ヘルシーv(^_^)
[PR]

by nora426 | 2012-12-05 01:20 | 料理

メモ( ..)φ <本日のレシピ>

c0042941_0463998.jpgにんじんすりおろし 120g
おからパウダー 30g
ホットケーキミックス 70g
ケーキ用マーガリン 50g
さとう 70g
たまご 2個
レーズン 50g
シナモン
カルダモン
ジンジャー

まだ焼いている最中なので、成功かどうかはわかりません(^_^;)
レーズンの甘みもあるので砂糖をかなり減らしてみました。
香辛料たっぷりスパイシーに仕上げてみましたが、どうなることやら。
おうちの中がいい香りでいっぱい♪

[追記]
スパイシーでおいしかったけど、ちょっと水分が足りない感じでした。
次回は粉をちょっと減らすか豆乳でも入れてみよっかな?
[PR]

by nora426 | 2012-12-01 22:27 | 料理

おからカボチャケーキ

c0042941_23295919.jpg今度はおからパウダーとかぼちゃでケーキを焼いてみました♪

<本日のレシピ>
かぼちゃ(レンジでチンしてマッシュしたもの)250g
おからパウダー40g
ホットケーキミックス60g
ケーキ用マーガリン50g
砂糖100g
卵2個
牛乳80cc
シナモン

今回のレシピは我ながら大成功ヽ(^o^)丿
[PR]

by nora426 | 2012-11-29 23:36 | 料理

おからにんじんケーキ

c0042941_23325817.jpgイオンでおからパウダーなるものを発見しまして。
さらっさらの乾燥状態、水で戻せば卯の花も作れるそうです。
さっそくお菓子作り。しかし・・・。
おからでケーキはよく作るけど、ここまで乾燥したものにはどのくらい水分を入れたらよいものか???
普通の小麦粉と同様に考えて良いものだろうか?????

結果。
やはりかなり水分奪われます。もっとしっとりさせたいので、次回は何か足すか抜くかしてみます。
でも、これはこれでおいしかった♪ 外はクッキーみたいにサクサク、中はしっとり。



本日のレシピ<改良前につき 自分メモとして>
にんじんすりおろし1本(汁ごと約80g)
おからパウダー50g
ホットケーキミックス100g
ケーキ用マーガリン100g
砂糖120g
塩ひとつまみ
卵3個
レモンパウダー大2

とりあえず次回はまず人参の量を増やしてみよう。
そのうちノンオイルとかいろいろ実験してみよっと。

[追記]
今回のレシピではかなり固めの仕上がりになってしまいましたが、レンジでちょっと温めるとほっこりおいしくいただけました。
[PR]

by nora426 | 2012-11-25 23:50 | 料理

チーズケーキ三昧

c0042941_9505678.jpgc0042941_951538.jpgc0042941_951129.jpg

相変らずのバタバタな毎日&暑さでバテバテ、ブログの更新も滞っておりました。
8月は講座もなかったんで少しは余裕があったんですが、空いた時間には映画観賞とお菓子作り。
夏休みのあいだに講座の準備と自分の勉強もがんばるぞーって思ってたんですがねー暑さで脳までとろんとろん(^_^;)

1.ニンジンケーキにとろーり濃厚チーズクリーム
2.ティラミス風
3.冷凍パイシートでチーズパイ
[PR]

by nora426 | 2011-08-27 09:59 | 料理