カテゴリ:J-ROCK紹介&ライブ参戦記( 257 )

Two Shot

THE HUMAN BEATS 「Two Shot」




歌を聴いて涙を流したのはとても久しぶり。
[PR]

by nora426 | 2013-02-10 21:04 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

渡辺俊美 北海道TOUR

2/1(金) @BAR OLD 19:00START

渡辺俊美 北海道TOUR
everything under the snow

k!so and her friends
新谷達郎
TOKKY
渡辺俊美 (TOKYO NO.1SOUL SET/ zoot16/ 猪苗代湖ズ)
カムイサンテク


名前だけはなんとなく記憶にあった、TOKYO NO.1SOUL SETの渡辺俊美さん、YOU TUBEで予習したより実物というか生声は遥かに素敵でした♪

全部で5アーティスト、12時までかかったので、結局ハシゴはできなかった。
JAMでGHEEEの近藤さんも観たかったのだけど、なんで重なるときは重なっちゃうんだろうかね~今月ライブ参戦予定少ないのにさ。

でも今回は全部大好きな人たちだったし、後悔はないわっ!



渡辺俊美さんって福島の原発20キロ圏内在住なのですって。

明日、こんなイベントがありますよ!

2013年2月3日(日)
・映画上映&Talk Show →開場 11:00 開演 11:30
・LIVE →開場 14:30 開演 15:00
出演:
Talk Show出演→
箭内道彦、渡辺俊美、富澤タク、高橋優、音速ライン、平井理央 ほか
LIVE出演→
SLANG、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、高橋優、 Mummy-D(RHYMESTER)、
音速ライン、渡辺俊美、富澤タク、箭内道彦、平井理央 ほか  オープニングアクト/ザ☆ぽてとサーカス

チケット料金:
映画上映&Talk Show 1,800円(税込) 全席自由
LIVEのみ 5,000円(税込) 全席自由
映画・LIVEセット 6,500円(税込)


私は韓国語のセンセの送別会先に決まってたから残念ながらいけませんが、あとで友人に感想聞こうと思ってます。
[PR]

by nora426 | 2013-02-02 13:32 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

MANNISH BOYS サーキットツアー

c0042941_0391566.jpg10/14(日) MANNISH BOYS サーキットツアー@Zepp Sapporo

せっちゃんこと斉藤和義と元BLANKEY JET CITYのドラマー中村達也のユニット『MANNISH BOYS』のライブに行ってまいりました。

全くアルバムとか聴いてなくて予備知識ゼロの状態で行ったので、多少ノリきれなかった感はあるものの(^_^;)
かなりコアというか。ロックしてましたねー。普段のせっちゃんファンにはついていけない部分もあるかもしれませんが、思い切り自由に音で遊んでるカンジで、せっちゃん楽しそうでした(^。^)

中村達也さんってスターリンのドラマーだったのね。なるほどなー、なのね。
男性ファンが増えそうね。ってか、実際いつもより男性比が高かったような。
んで、年齢層も高めだった。たかだか3時間強のライブでヒザ痛いだの腰痛いだの(^_^;)


ゲストの奥田民生は酔っぱらって顔まっか、超ゆるゆるで楽しかった。
せっちゃんに曲「おそっ」って言われてておかしかった。

もうひとりのゲスト阿部真央ちゃん。
MCの時「阿部真央を知らない人」の方に挙手したけど、3曲目に歌った 「貴方の恋人になりたいのです」は、一時期ラジオでかかりまくってた曲だった。
ストーカーの歌もかわいらしかったし、とっても良かった♪
[PR]

by nora426 | 2012-10-15 00:41 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

THE PREDATORS

c0042941_23105871.jpg


プレデターズってネットで検索すると、まずシュワちゃんの映画に引っかかるよね。
公開当時劇場で観てひどいB級映画だと思った記憶があるんだけど、意外に人気でパート3くらいまであるんだっけか?

・・・んじゃ、なくて。
昨夜観たのはバンドのプレデターズ。
the pillowsの山中さわおとGLAYのJIRO、元ELLEGARDENの高橋宏貴で結成。
それぞれのバンド活動の傍らまったりとしたペースで活動しているバンド。

グレイのジローの別のバンドで・・・って説明すると100%の確立で「あーエグザイルの?」って言われ(^_^;)
・・・あれはヒサシだから!
まあ、ちょうどミュージックステーションとかにも出てたしね(^_^;)

私は、ジロー好きの娘の付き合いで行ってまいりました。
ピロウズもキライじゃないしね。
思うに、それぞれのファン層って絶対かぶらない感じじゃない?
ゆえに年齢層かなり幅広く、私と同じくらいか上のおじさんおばさんもけっこういました。

バカみたいにぶつかってくるやつもいないし、イイ感じに盛り上がってたなあ。
似た曲が多くて、「今の曲3回くらいやってね?」っつったら、娘に怒られたけど(^_^;)
アルバムは若干飽きるけど、ライブは楽しかったなあー♪

ジローファンが圧倒的に多くて黄色い声援がすごかった。
「ジロー!」「ジロー!」
そして「さわおさんー!」
なぜかドラムだけが「タカハシっ!」
・・・なぜ彼だけキレ気味の呼び捨てなのであろうか(^_^;)

楽しいライブだった♪


[PR]

by nora426 | 2012-09-28 23:15 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

初ピストル

c0042941_23463995.jpg9月12日
竹原ピストル道内ツアー@Bar OLD

もと野狐禅の竹原ピストルさんと武田組のエースケさん、OAは地元のシンガーあらやたつろうさん。
写真はアンコールにて三人揃っての登場。贅沢w(^。^)

音の好みがかぶる人たちがよく名前を挙げてた野狐禅。知ったときにはもう解散してたけど、その後ソロでも俳優、歌手としてしばしば名前を目にすることの多かった竹原ピストルさん。
やっと観れた聴けた!そしてもう期待以上に素敵でした☆
声がしびれまくりでしたがなっ!

好きな音を好きな空間で好きな人達と聴けるなんて、最高に幸せな時間でした♪





[PR]

by nora426 | 2012-09-23 00:16 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

8月ライブ

c0042941_145380.jpg8/11(土)
『yu-ki prsents "0144&PUSH YOUR SELF" vol.32"』-SKATEBOARD&LIVE- 【SHANK"Keep on Calling TOUR】@ELL-CUBE
FREEKICK(苫小牧)SHANK(長崎)HOTDOG(福岡)TWO-nothing(小樽)InbiZiBuru(苫小牧)
8/18(土)
「CRASHandBORN」@ELL-CUBE
SECRET 7 LINE (東京)PINKLOOP (東京)SERVICE ACE(札幌)The f.POSTMANS(札幌)Never an answer(苫小牧)NOT SO HARD WORK(札幌)


確か両日ともあと1、2バンド出てた気もするのだけどもう定かではない(-_-;)
やっぱ7バンドとか8バンドも出ちゃうとなにがなんだか・・・???
3バンドじゃあっけないし5バンドくらいがちょうどいいなーなんて勝手に思っちゃうんだけど、チケットノルマとかいろんな絡みでいっぱいバンド出さなきゃならなかったりするんだろうねえ?

ELL-CUBEにもMOLEみたいに疲れたら目立たず休めるスペースがあると最高なのだけどなあ(^_^;)

どっちのライブもバイトの疲れで朦朧としながら聴いててもはや記憶無しなんだけど、強く印象に残ってるのはCDも買ったPINKLOOP。
毎日通勤のお供に聴いてるけど、全く飽きないし朝からめっちゃテンション上がります~♪


c0042941_1385917.jpgc0042941_1384962.jpg番外編。
どのカテゴリーに入れようかと悩んでるうちに流してしまうところだった(^_^;)
7月27日(土)、なんとBarを会場にしてのお笑いライブ。
コラアゲンはいごうまんさんといって、吉本の芸人さんだけどあんまり知ってる人は多くないかも。
ネタ聞いたら理由がわかります。宗教ネタとかインドで○○体験とか893事務所潜入体験とか、TVじゃちょっと・・・ってネタばかり(@_@;)
おもしろかった~
[PR]

by nora426 | 2012-09-11 02:09 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

"0144&PUSH YOUR SELF" vol.32"

昨夜はほぼ月イチで開催のライブイベントPUSH YOUR SELFに行ってきました。
スケートボードショウをはさんでのこのイベントは毎回恐ろし~く長丁場(@_@;)
最後まで居たら確実に日付変わるので、最後のバンドは聴かずに帰ってきましたが。

HOTDOG良かったー今度来たらCD買う!SHANKも良かった♪
けど疲労と風邪のWパンチで後半意識朦朧で、物販寄るどころではなかったのだ。
最近ほとほと体力の限界を感じるわあ~(T_T)

8/11(土) START 18:30
yu-ki presents "0144&PUSH YOUR SELF" vol.32" + SHANK "Keep on Calling" TOUR
-SKATEBOARD&LIVE-  @ELL-CUBE

■BAND
SHANK(長崎)
HOTDOG(福岡)
TWO-nothing(小樽)
InbiZiBuru
NOT WONK
FREE KICK
The communications


そういやP×Y×Sは先月も行ってるけど書いてなかった。
7/22(日)
yu-ki prsents "0144&PUSH YOUR SELF" vol.31"』-SKATEBOARD&LIVE-
■SKATEBOARD:PxYxS sk8 CREW / 50-50 TOMAKOMAI sk8 CREW
■BAND
FREEKICK
S.M.N.(九州)
St.ELMO'S FIRE
blind me broken
The sleeping aides&razorblades
多分その他にも2バンドくらい?
S.M.N.楽しすぎだから♪

おっと、エルキューブのHP確認してたら
7/7のTHE BOYS&GIRLS『バンド』リリースツアーも抜けてたな。
ずっと観たかったバンド。
ずっと気になってたのに観れないまま解散しちゃった「パン食う工場」のコ達が、メンバー入れ替えて結成したTHE BOYS&GIRLS。
フラカンとかホームシックスぽい感じで思ったとおり私のツボでしたのだ。
[PR]

by nora426 | 2012-08-13 02:09 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

ざっと振り返り6~7月

c0042941_0393141.jpg


7/1
THE BAWDIES ワンマンツアー「ROCK ME BABY」TOUR2012 @ZEPP札幌
今年一番のライブはこれ。
810ではじめて見たときは、絶対このコ達売れる!と思ったけれども、こんなにあっというまにZEPP満員にするバンドになろうとは、なんだかうれしいような寂しいような。

去年のワンマンでボッコボコになったので、今年は一番後ろのほうで観てましたが。
ZEPPの後ろって一段高くなってるのはじめて知ったよ。意外と観やすかったし、暴れる輩もおらず程良く盛り上がってて楽しめた♪

踊って叫んで今年一番汗かいたライブになると思う。
マーシーがかわいいネタとか、MCの内容も書きたいけど、長くなるとまた滞るのでここまで。


c0042941_0395850.jpg


7/4
やもともんご @OLD
九州の方だそうで、知り合いの知り合いの紹介、みたいな感じで苫小牧まで来られたそう。
2~3曲歌ってはカウンターで飲んでおしゃべりしてってスタイルでめっちゃゆるくて楽しい時間でした。
歌も上手いヒトだったけど、人柄というか、人生経験値がはんぱなくて、カウンターでのおしゃべりが一番おもしろかった!


c0042941_042392.jpg


6/17
「アップル斎藤と愉快なヘラクレスたち 1stミニアルバム リリースツアー2012」 @ELL-CUBE
-出演-
アップル齋藤と愉快なヘラクレスたち
BONOBO
Two Layers of paint
THE THANKS
The sleeping aides & razorblade
NOT WONK
 
名前のインパクトで観てみたかったバンド。もうすっかり覚えていない。申し訳ないが。日本語歌詞の青春パンクっぽい感じだったような。
この日はThe sleeping aides & razorbladeが一番お気に入りで、デモもらってきた。
このボーカルのコ、前のバンドのときから気に入ってたのだけど、新しいバンドはタイミング合わなくてなかなか聴けてなかったので、じっくり聴けてやっぱいいなーと。


c0042941_0425429.jpg


あとはちょこちょことOLDでやってるライブやイベントを観に行ってたけど、写メやメモがほとんどなくて、いつ誰のライブだったかさっぱり???

c0042941_1164920.jpg


ミニキャンドルナイトとか、素敵に演出された空間で聴く素敵な音楽、最高です♪

あといつか忘れたけど、6月の中ごろ、HARRYのライブ。
大好きだったストリートスライダーズの。やっぱバンドで好きだった人はバンドじゃないとって思った。
蘭丸の方が好きだったしなー。

MCがないのはいつものことらしいのだけど、あんま声も出てなくて、どうやら体調が良くなかったのらしいけど。YOUTUBEで聴いてる方がはるかに良かったのさ。
せめて生でのら犬にさえなれない聴きたかったのだが、それも叶わなかったのだった。

6月はなんか体調がいまいちだったこともあって、なんとなくライブ楽しめてない感じだったかも。
[PR]

by nora426 | 2012-08-07 01:40 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

NAMALA LOVE SONG 2012

c0042941_0204850.jpg


一年に一度のお楽しみNAMALA LOVE SONGが終了しちゃいました。

祭りのあと・・・ちょい抜け殻。
今回も大いに笑い、音に身をゆだね、思う存分楽しませてもらいました。


8/4(日) @COLONY
NAMALA LOVE SONG 2012
~おかげさまで今年もやるしかねぇ!~
出演:OLD / The Remember Me / Prof.Moriarty&Smiley-Todd
[PR]

by nora426 | 2012-08-07 00:22 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記

under the Bridge

c0042941_136930.jpg2012/5/24(wed) START/18:30 
          @Sound Lab mole
OVER GAME
PARADE PARADE
2gMONKEYZ
phatmans after school
アシガルユース(大阪)
Lyu:Lyu(東京)

YOU TUBEで発見して衝撃を受けたアシガルユースが北海道に来たので久々に札幌に行ってまいりました☆

やっぱMOLEは良いライブハウスですv(^。^)
前方で盛り上がるも良し、疲れたら後ろのソファで休むも良し。長丁場のライブでも余裕で過ごせます☆

爆音・重低音も良いけれど、軽く爽やかな歌声もいいね。久々にPOP寄りな音を聴いて癒されたのでした。
最近は気になるバンドにめぐり合えてなかったけど、今日2つ目に出てたバンドさんはまた聴きに行きたいと思うバンドでした。ギターの音も好きだしボーカルの声も好み。みなさんイケメンさんだし♪

ニグモン久しぶりだった。
いつぶりか覚えてないほど久しぶりだったけど、みんな変わらずめんこかった♪
ベースのコはアシガルユースのボーカルさんにMCで「僕がおじいちゃんなら孫にしたい!」と言わしめるほど。その気持ちめっちゃわかる!私もあんな息子が欲しい(^◇^;)

でも、音はけっこう大人になってたなー。
「炭酸少年」や「真夏の気分」みたいなのももっと歌ってて欲しかったなあ。

対バン情報全然見てなかったんで、次にアンリミ(現在はphatmans after school・・・なかなか覚えらんない;;)出てきてびっくりした。
今のメンバーになってから初めてみた。ゆったんのギターは変わらずキュンとする音だったけど、応援してた頃のメンバーじゃないのはやっぱり寂しい(T_T)

好きだったバンドが次々と解散やメンバーチェンジしてく中で、まだ学生時代と同じメンバーで仲良く続けてるニグモンはえらいなーと改めて思ったのでした。

アシガルユースはめっちゃ楽しかったヽ(^o^)丿
MCおもしろいし、生で聴いても歌声がすばらしい。しかも思ってた以上に演奏が上手かった!
絶対また観たい!

最後まで待ってたらサイン書いてもらえますよって物販で言われたんだけど、クルマをPから11時までに出さねばならず、10:50までねばって待ったけど、諦めて帰宅しました。残念。
[PR]

by nora426 | 2012-05-25 01:36 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記